
--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

_*Happy Holiday*_

2016.12.25 10:42|Greeting
皆様、本当にご無沙汰しております(汗)
もっとマメに更新しよう計画は、あまり使い勝手のよくなかったアプリに根負けして、実現に至りませんでした。

なんと言いましょうか、はい、飼い主の不徳といたすところでございます(苦笑)

あっという間に師走になってしまい、毎年この時期に、一年が経つのが早いなぁ…と感じるようになったあたり、◯をとったしょうこかしら…などと独りごちたりしています。

文鳥連中は元気にしております。
淡雪はお玉ちゃんのシーズン、既に1.5回分のお玉ちゃんを生んでしまいましたが、初めての多産型の女子ブンに戸惑いながら、いろいろと作戦を仕掛けつつ、今シーズンは初回お玉ちゃんを2ヶ月ほど遅らせることができました。
ただ、まだまだ油断はできません。

男子ブンは羽を曲げてしまう癖が抜けず、しっぽや翼の羽をカールさせてしまっていますが、粟穂やい草スティックなどでストレスを発散してもらうように努めています。
ただ、何がストレスなのか不明なままなので、試行錯誤中です。

でも、2人とも餌をモリモリ食べ、青菜でアートを作り(笑)、キビ穂をご機嫌で食べ、水浴びを楽しんでいます。


今日はクリスマスですね。
皆さまとご家族、小鳥さんたちが穏かな光に満ちた年末年始を過ごされますよう、心からお祈りしています♪

グダグダな更新頻度ではありますが、今年もお付き合いいただいて、ありがとうございました。
また、お時間のあるときに遊びに来ていただければうれしいです(*^^*)



Chiara

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

THE 2016

2016.01.01 11:30|Greeting
新しい年がやってきました。
こちらは快晴の元旦を迎えましたが、皆さまお健やかに2016年を迎えられましたか?

昨年は…いや、昨年も更新をサボりまくりな飼い主でしたが、今年もぼちぼち更新しますので、よろしくお付き合いのほどを。

我が家の文鳥連中からもごあいさつを!




今年が皆さまにとって、心穏やかで光に満ちた一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

P.S.1
年末にバタバタと年賀状作成したので、愛想のない年賀状になってしまって、ゴメンなさい!…と、ここでお詫びしておく(苦笑)

P.S.2
iPhoneから投稿したところ、写真がとんでもないことになっていました(汗)失礼いたしました!

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

May the joy of Christmas fill your heart <3

2014.12.24 16:16|Greeting
気温の低い日や荒れた天気の今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは風花が舞い、「今年は降るのか?!」という日が2日ほどありましたが、今のところ「雪」は降っていません。

ずいぶんと、本当にずいぶんとご無沙汰しております(汗)
小雪が飼い主のお盆に関する連絡不足を皆さまにご報告してから、3ヶ月余り経ってしまいました。
そして、淡雪と芽吹をお迎えしてから1年3ヶ月がたちました。
2人(羽)とも元気にしています。

…が、しかし、今の季節と言えば、女子たちは気もそぞろな「お玉ちゃんの季節」ですね。
我が家もご多分に漏れず、淡雪がただ今お玉ちゃんの季節真っ最中です(汗)
しかも!です。
いったん産卵を終えて10日ほど抱卵し、飽きて1日放置した後、また産卵…
ただ今、11個のお玉ちゃんを抱えております。
若いから大丈夫というものでもなく、身体が大きいから大丈夫というものでもなく、いろいろと工夫はしてみるものの、飼い主はお手上げ状態で、寝る前にお腹チェックしてはため息をついている今日この頃です(涙)

芽吹とは仲良くする気はないらしく(いや、お互いにですが(汗))、一緒に放鳥しても「仁義なき闘い」を繰り広げるばかりですが、カゴの中でも外でも男子ブンのお歌には反応してしまうのです。
悩ましい…
できる限り「お玉ちゃん対策」はしていこうと考えていますが、とりあえず、今回の産卵と抱卵が済むまでは様子見です。

芽吹はといえば、床の敷紙をめくりあげて秘密基地建設に余念がありません。
男子とはいえ、盛り上がりすぎは身体に負担になりますし、秋の換羽終盤から自分のしっぽを直角に曲げて引き出してしまうという困ったチャンに(汗)
放鳥している時間が長いので小さめのカゴで暮らしていますが、少し大きめのカゴに入れ替えて、モシャ系つぼ巣を入れてあげようか…と考えているところです。
…というのも、小雪が最後の時間を過ごした小さなカゴを片付ける決心がまだつかない私、このカゴを片付けることができれば、大きめのカゴを置けるようになるのですが、ダメダメちゃんです(苦笑)

そんなワケで、この季節ならではの悩みもありますが、朝ブランケットを開けた時に、元気な姿を見ることができることは、本当に幸せなことですね。

そして、今日はクリスマス・イヴ。
我が家の文鳥連中からご挨拶を!


とりこ:忙しいのよね…
クリスマスって何?今、忙しいんだけど!


とりこ:ロックだぜ!
RockなボクからMerry X'mas!



皆さまも、ご家族や小鳥さんたちと一緒に、心温まるクリスマスを過ごせますように(祈)
そして、少し早めですが、よいお年をお迎えくださいね♪
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

寒中お見舞い申し上げます

2014.01.08 23:38|Greeting
新しい年、2014がやって参りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

昨年は、小雪吹雪とのお別れがあり辛い年でもありましたが、いつもご訪問いただいている方々、親しくしていただいている文鳥仲間の皆さまに励ましのお言葉をかけていただいて、改めて皆さまに小雪吹雪がかわいがっていただいていたこと、飼い主であるワタシも「文鳥」を通して出会えたご縁に支えていただいていることを痛感した年でもありました。
本当にいつもありがとうございます。

今年もニューフェイス達共々、どうぞよろしくおつきあいのほどを♪
今年が皆さまにとって、安らかで心穏やかな一年になりますようにお祈り申し上げます。

我が家の文鳥連中からもごあいさつを♪


とりこ:性別疑惑決着?
「やっぱり女子ブンだった」とか言われてるんですけどー


とりこ:新年ってなに?
ぼくは最初から男子ブン!
お歌の練習も毎日ちゃんとしてる




次回はようやく撮れた芽吹のお歌練習の様子をご披露する予定です。
皆さんのお宅の男子ブンさんとの歌合戦と参りましょう(笑)


【追伸】
どうやら淡雪は女子ブンのようです(汗)
お玉ちゃんの気配はありませんが、最近頻繁にしっぽをフリフリしています。
少し水浴びを控え目に、芽吹との接触も控え目にしています。
…が、芽吹とはそれはもう弾丸のようなつばぜり合いをしています(苦笑)
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

May the joy of Christmas fill your heart *<:-)

2013.12.25 16:27|Greeting
今日も寒い一日、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
今日はクリスマス、ご家族みなさまで、心穏やかな光に満ちたクリスマスをお過ごしくださいね♪


創るコト:トロッケンクランツ ミニツリー



我が家の文鳥連中からもご挨拶を♪


顔をマクロ撮影させるのはまだ早い!!
初めてマクロ撮影させてあげました。
あ、背景のごちゃごちゃは見なかったってことで!



桜ぶんちょになりかけだよ~

えっと、もう少しで桜ぶんちょになるらしい。
ってか、前とどう違うぼくにはかわからないけどね。
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2017.05 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
