
--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

その後の「彼女」 ~その3~

2010.02.03 02:41|ケガ・病院

昨日のコチラの天気予報は、降雪確率100%!!!

滅多にお目にかかれない雪だるまマークの天気予報に、まだ雪も降っていないのに大騒ぎする…という我が県民です(汗)。

ところが、100%とは名ばかり…全く、ちらっとも、風花すら舞いませんでした…。

えぇ、気温もそれほど低くありませんでしたから、「降らないだろうな…」「積もらないだろうな…」と予想はしていましたが、何せ人生で初めて見るくらいの「100%」でしたから!


…というワケで、予報はくまでも予報、いくら100%でも「予報」ということで、コチラは雪はひとひらも降りませんでした(哀)。

雪で影響が出る地域の方には本当に申し訳ないのですが、もう10数年雪が積もった風景を見ていないワタクシとしましては、ちょっとばかり朝起きたら白い世界…なんて淡い期待があったものですから…。

首都圏では雪の影響が出たようですが、みなさんは大丈夫でしたでしょうか?


さて、左の翼を骨折した「彼女」。

本当は昨日、病院に連れて行こうと思っていたのですが、昼間から冷たい雨が降っていたため、病院は今日に延期。

例によって、プラケースにお入りいただきましたが、前回よりも暴れる!暴れる!

少し、回復した証拠かな…と思いつつ、この暴れ具合でまたケガするんじゃないか…というほどでして(汗)。

いざ、診察室へ…


続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

その後の「彼女」 ~その2~

2010.01.23 00:53|ケガ・病院

天気予報によれば、今日からまた真冬の寒さに戻るということでしたが、コチラは今日も昨日ほどではないものの、暖かな一日でした。

少し風は強めでしたが…。

このまま暖かくなるはずはないのですが、このような陽気が数日続くと、庭の花木は一気に花芽や葉芽がふくらみます。

そして、凝りもせず、時間差でパンジー&ヴィオラちゃんいっぱいの庭を造ろうと画策中で、植え込み待ちの苗箱でお花摘みを楽しみました(笑)。


「彼女」は、別カゴでの生活には慣れたものの、やはり元のカゴの方が設備・エサともに充実していることがわかっているらしく、つまらなそ~にしています(汗)。

昨日の夜から、少しの時間だけ、元のカゴにチビッコ・桜と一緒に戻す時間を設けましたが、カゴの広さの都合で別宅には入れていないエサをバリバリと食べまくり!

今のカゴにもある同じエサまでも、「こっちにはおいしいエサがあるんだからっ!」と言いたげに、バリバリボリボリ食べております。

今日は水浴びが猛烈にしたくなったらしく、薬入りの小さな水入れで無理矢理水浴びしようとしていたので、いつものプラネタリウム型水浴び容器を、カゴの入口に置いてみました。

ただ、今、「彼女」が療養しているカゴは「手乗りカゴ」なので、入口が大きく開くようになっています。

そのため、「彼女」が飛び出さないように、スタックできるプラスチック容器を積み上げて高い位置に置いてみましたが…


続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

その後の「彼女」 ~その1~

2010.01.20 23:16|ケガ・病院

今日は二十四節気の大寒でしたね。

皮肉なことに、大寒とはいえ、今日は3月中旬~4月上旬の陽気だったようで(汗)。

でも、週末にはまた寒さが戻ってくるとのこと…。

この寒暖の差は、本当についていけません(汗)。

…が、庭では木瓜の花芽がだんだんとふくらんで、着実に春の準備をしている様子。

植物は寒い間にちゃんと準備をするんですよね。

花芽や新しい葉芽をみつけると、その健気さに「がんばってるね!」と声をかけてしまいます。

えぇ、近所ではもしかしたら「ヘンな人」だと思われているかもしれません(爆)。


さて、先日のエントリーでご報告しました「彼女」の羽の骨折。

たくさんの方にお見舞いや励ましの言葉をいただいて、ありがとうございました♪

相変わらず、羽は少し落ち気味ですが、小さなカゴでの生活にも慣れたようで、モシャ系の巣に入ってじっとしていたり、夜眠るときのために設置した高い位置の止まり木から、飼い主をじ~~~っと見ていたり…と、骨折以外はそれはもう元気にしております。

何よりも飼い主としてありがたいのは、薬を嫌がらずに飲んでくれることでしょうか。

薬入りのお水もいつもと同じように飲んでくれますし、朝夕1滴の薬も逃げ出すことなく素直に飲んでくれます。

先代・桜文鳥は、薬を溶かしたお水は飲んでくれませんでしたし、くちばしに直接薬をたらして飲ませると、「ペッペッ」としていたので、本当に助かります。


で、骨折した翼の具合はどうかといいますと…


続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

自戒の念を込めて…

2010.01.18 23:35|ケガ・病院

ここ数日は、寒さも少し緩んで来ましたね。

先週の金曜日に母親の三回忌を終えましたが、その日はいろいろな意味でとっても寒い一日でした(汗)。

でも、無事に三回忌を終えることができて、一安心…。

今回もいろいろなことがありましたが、とにもかくにもこれで法事は一段落…。

七回忌までは、少しゆっくりできそうです。


さて、前回の日記でもご紹介した我が家の文鳥連中のカーテン裏大闘争…。

お玉ちゃんモードを脱却したときに、すぐに伸びた爪を切らなかったダメダメ飼い主のワタクシのせいで、「彼女」がレースのカーテンに爪をひっかけてしまったのですが…。

その後、更にこんなことが…


続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2017.10 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
