
--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

それは突然に…

2013.07.19 20:38|桜文鳥のチビッコ桜
我が家の永遠の三歳児・桜文鳥の吹雪が本日午前11頃、ワタシの手の中でお星様になりました。
6歳4ヶ月でした…
ブログを通じてかわいがって下さった皆さま、本当にありがとうございました。

突然のことで、ワタシもまだ気持ちの整理ができていませんが、落ち着きましたら、思い出話や想いなどを書こうと考えています。
小雪は元気にしています。




吹雪がお星様になった経緯だけご報告を…

今朝はいつも通りの朝でした。
2人のカゴのブランケットをあけ、エサやお水を取り替え、騒ぐ小雪を吹雪のカゴにご案内し、しばし朝食タイム。
その後、2人をいつも通り1時間ほど放鳥。
放鳥の間に豆苗をめぐって一悶着。
2人とも水浴びがしたい様子だったので、吹雪のカゴに2人をご案内して、アウターバスを取付けました。

この時点で10:40、ワタシはPCに向かい仕事の準備にとりかかりました。
しばらくすると吹雪が水浴びをしている音が聞こえてきました。
「やってるやってる」と思いつつ作業をしていましたが、少ししていつもするべき音がしないことに気づきました。
羽を乾かす音がしていなかったのです。

PCから振り返ってカゴを見ると、濡れた羽のまま止まり木にじっと止まっている吹雪を発見。
何かおかしい…と思い、吹雪を手の中に。
みるみるうちにクチバシの色が悪くなり、本当に本当にあっという間に吹雪はワタシの手の中でお星様に……
「ごめんね」「大丈夫だからね」と繰り返し声をかけ続け、お星様になった後は「ありがとう」と言い続けました。

この時点で時計を見ると、11時少し前。

原因は不明です。
水浴びをしている時までは、普段とかわらず元気な吹雪でした。
それでも、ワタシが何かのサインを見落としていたのかもしれません…
何も出来ない自分の無力さを痛感する数分間でした。

まだ吹雪が鳴いているような気がします。
小雪は吹雪がお星様になったことを理解しているのかしていないのかわかりませんが、毎日繰り返していた出せ出せコールが控え目です。

ワタシが小さい頃から、何代にもわたって一緒に暮らしてきた桜文鳥…
吹雪は我が家初のゴマ塩文鳥でした。
6歳4ヶ月…まだまだ長生きできたはずなのに、本当にごめんね。

今日一日は側で過ごし、明日先代・桜文鳥の隣に眠らせてあげようと思います。

吹雪ちゃん、今までたくさんの幸せをありがとう。


とりこ:みんな今までありがとう♪
今まで仲良くしてくれてありがとう♪
飼い主とかいう人のこと、よろしくお願いします。

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

吹雪お迎え6周年

2013.04.02 23:10|桜文鳥のチビッコ桜
今日明日は雨模様のようですが、この季節の雨は一雨ごとに暖かくなる恵みの雨ですね。

そんな雨の4/2、吹雪を我が家にお迎えして無事丸6年が経ちました。
6年前の今日、現在は閉店してしまった市内の鳥獣店から甥っ子が吹雪を連れてきてくれました。
折しも市内ではお祭りまっさかり、お祭り大好きな甥っ子が神社の近くにあった鳥獣店を覗いたところ、白文鳥と桜文鳥のヒナヒナが1羽ずつ。
既に小雪をお迎えしていたので、小さな箱に入った桜文鳥のヒナヒナを、甥っ子が大事に抱えて我が家に。

ヒナヒナの頃はエサがほしいと大騒ぎするわりに少食だった吹雪、心配しましたが、無事元気に6歳を迎えることができました。

では、今日は6年間の吹雪の成長っぷりをご覧いただきましょう(笑)


とりこ:吹雪2007
2007年:初めての水浴び♪
乾かし方がわからない…



とりこ:吹雪2008
2008年:少し小さめのゴマ塩文鳥女子に成長


とりこ:吹雪2009
2009年:正面顔がチャームポイント


とりこ:吹雪2010
2010年:だんだん胸の白い羽が多くなってきたかな?


とりこ:吹雪2011
2011年:キーボードの上でぺたんこになって寝るのが好き♪


とりこ:吹雪2012
2012年:永遠の3歳児健在!ネムネムの時がシャッターチャンス!


とりこ:吹雪2013
2013年:今日の吹雪。貴重なネムネム以外の写真(笑)



こうして7枚写真を並べてみると、うらやましいことに成鳥になってからはあまり変わっていないように見えますね。
性格は相変わらずの永遠の3歳児ですが、実は非常に賢い子です。
放鳥していても時間になると自主帰宅しますし、威張りん坊の小雪への接し方も心得ています(笑)

これからも元気で長生きしてね。
飼い主もご奉仕させていただきます(笑)


物申したい方がひとり…


とりこ:アタシにも会いたいでしょ?
今日のアタシににも会いたいでしょ?


相変わらず自己主張の強い自由鳥・小雪さんです(笑)
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

チビッコ日記 #008

2008.04.19 00:47|桜文鳥のチビッコ桜

日記を書くのは久しぶりみたい。

この前、日記を書いたときは寒かったもん。

最近は、「とや」とかいう羽が抜ける時期みたいで、いろんなトコロの羽が抜けて、新しい羽が生えてきてる。

新しい羽が生えてくると、ちょっとカユイ。

だから、毎日水浴びをして、一生懸命、羽のお手入れをしてるけど、あんまりうまく水浴びができない…。

いつか、おねーさんみたいに、うまく水浴びできるようになるかなぁ…。


そう、最近、おねーさんは秘密の基地を見つけたみたい。

おねーさんは「さんらん」とかいうのが終わってから、また探検をするようになって、ときどき一緒について行ってみてる。

あたしにはあたしだけの場所もあるけど、おねーさんが見つけた場所もおもしろそう!

でも、入口まで付いていってみるんだけど、中には入れてくれない。

中はどーなってるのかなぁ。

今度、おねーさんがいない時にみてみよーっと!


おねーさんが秘密の基地にいる時は、なるべく近くで遊ぶようにしてる。

だって、もしかしたら、おねーさんがお出かけして、秘密の基地を探検できるかもしれないから!

でも、なかなかおねーさんはお出かけしないし、お出かけするときは「オーツ麦、食べに行きましょ!」とか「豆苗、食べに行きましょ!」って誘われるから、あたしも一緒にお出かけしちゃう。

ん?何か変だなぁ。まっ、いいや!


そうそう、この前の「抽選会」とかいう時、あたしが何かしなきゃいけなかったみたい。

あとでわかったんだけど、「チビッコ・桜お迎え一周年記念」ってあたしの記念日だったんだね。

飼い主とかいう人が、ウキウキしてプレゼントを用意してたから、飼い主とかいう人の記念日だと思ってた。

応募してくださったみなさん、ゴメンナサイ!

それから、飼い主とかいう人が「プレゼントを今日の夕方発送しましたので、到着までしばらくお待ち下さい」って伝えてほしいって!

なんだか、「オマケ、オマケ」って飼い主とかいう人が楽しそうに言ってたから、「オマケってなぁに?」って聞いたら、「オマケは世界中のみ~んなが好きなモノだよ」って教えてくれた。

ホントに世界中のみ~んなが好きなのかなぁ?

好きなのは「飼い主」とかいう人だけじゃないのかな?


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

チビッコ日記 #007

2008.01.15 00:52|桜文鳥のチビッコ桜

この頃、とっても寒くなったね。

風邪をひいているヒトが多いって、飼い主とかいう人が言ってたけど、みんなは大丈夫かな?

そうそう、この前、おねーさんのお家の中にお部屋ができたんだよ。

前は、外にあったお部屋だけど、おねーさんもあたしも入ったことはなかった。

飼い主とかいう人が、そのお部屋をおねーさんのお家の中に入れたの。


それから、見たことのないものもいろいろ買ったみたい。

おもしろそうなものがいろいろあったけど、何に使うのかなぁ~。

おねーさんには「さんらんぎわく」がかけられていて、そのためにいろいろ買ったらしい。

「さんらんぎわく」ってなんだかわからないけど、そういえば飼い主とかいう人が「おねーさんはちょっとナーバスになってるから、夜は別に寝ようね」って言ってた。

だから、最近はまた夜は自分のお家で寝てる。


「さんらんぎわく」がかけられていても、おねーさんは元気で、今日も一緒に「エサ峡谷」に冒険に行ったよ。

おねーさんやあたしが大好きないろんなエサが、たくさん置いてあるところ!

すぐに食べられそうに見えるんだけど、全然食べられないのが、とっても不思議…。

でも、ちょっとした洞くつとか、深~い谷とかがあって、とってもおもしろいんだよ。

また、明日もおねーさんに連れて行ってもらおうかな~。


そうそう、何日か前に、飼い主とかいう人が、とってもうれしそうにハガキを見てた。

だから横からちょっとのぞいてみたら、モッチャンがいたよ。

「どーしたの?」って聞いたら、モッチャンとモッチャンのママからだよ。1日違いっていうの覚えててくれたんだよ。うれしいね。」って飼い主とかいう人が言ってた。

1日違いって何のことかわからなかったけど、とってもうれしそうだったから、「よかったね~」って言っといた。

それで、よかったんだよね?


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

チビッコ日記 #006

2007.12.02 23:56|桜文鳥のチビッコ桜

最近、とっても寒くなったから、飼い主とかいう人がヒーターっていうのをウチの上に置いてくれた。

おねーさんの羽がたくさん抜けてた時は、おねーさんのウチの上に置いてあったんだけど、今はもっと寒くなったし、おねーさんのウチは広いから、もっと大きなヒーターがウチの中に置いてある。

あたしのウチに置いてあるのは、ペラペラの板みたいだけど、夜寝るときに飼い主とかいう人があったかくなるようにしてくれる。

その上から、ブランケットをかけてくれるから、朝まで寒くないよ。

夜中に必ず温度の確認とかいって、飼い主とかいう人がブランケットを開けるんだけど、それってほんとーに必要なの?


寒くなったからウチの外で遊ぶときも、飼い主とかいう人の側にいるのが一番あったかい!

手の上とかお腹の上とか、一番あったかいところを探すんだけど、最近はおねーさんが手のひらで寝てることが多くなったから、あたしはもう片方の手とか、首のところとか、もっといい場所を探すんだ。

おねーさんもいろんなところに行けるようになって、あたしよりもいいところを探せることもあるから、時々はおねーさんの後をついていったりもしてる。


それから、あたしも最近は換羽っていう時期なんだって。

しっぽとか翼とかの大きな羽が抜けて、今新しい羽がどんどん生えてきてる。

おねーさんほどたくさん抜けないけど、いろんなところの羽が少しずつ抜けて生え替わるから、ちょっとかゆい。

水浴びも時々するけど、水浴びするところが新しくなったから、ちょっと苦手…。

飼い主とかいう人が時々元のに戻してくれて、その時に水浴びするようにしてる。


そうそう、最近もう一人お友達をみつけたよ。

携帯電話とかいう機械を開けたところに、時々あたしそっくりな子がいるの。

いつもじゃないけどね。

そこには、あたしそっくりな子がいないときは、あたしよりももっと小さい子がいるみたい。

あたしより小さい子はすぐにいなくなっちゃうから、ちゃんと見たことがないんだけど。

飼い主とかいう人が「それはあなたの小さいときの写真だよ」って言うんだけど、あたしとは全然違う羽の色だから、きっと違う種類の子だと思う。

今度、その子にどこから来たか聞いてみるね。



web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
