
--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

逃亡鳥 #002

2007.02.28 20:40|文鳥たち

握られてやってるだけよ!今日も逃亡しました(笑)。

そろそろ、解放厳禁令を解いてみようと扉を開けておいたのですが、例によって例のごとく無関心を装っておりました。


部屋に家族が来て、ほんの出来心(笑)で、買い物してきたオレンジのビニール袋をカゴの上に置いたところ…一直線に扉から飛び出しました。

いつもはカゴの中を縦横無尽に逃げ回るのに、何故一直線に扉から出る?

狙ってなかった?


飼い主のワタシは逃亡2回目ともなれば、慣れたモノ。

前回よりも着地した場所が広い場所だったため、慎重に追い込んで捕獲しました。

しっかり握り文鳥になった「彼女」。

しかし、この直後にキツ~クかみつかれましたが(笑)。


前回のワタシのように心臓バクバクで無口になったのは、荷物を置いた家族。

心なしか顔色が悪かったような(笑)。


後ろ姿も美人でしょ?それから、前回の「彼女」のブログで、「彼女」が「撮らせてあげた」などと戯言を言っていた後ろ姿の写真。

もう二度と撮れないかもしれない「握り文鳥」を掲載したので、公開します(笑)。

こんな具合でした。


 


 


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く白文鳥 #001

2007.02.27 17:23|動く文鳥シリーズ

今日は新しい試みで、動画をアップしてみました。

画質は少し落ちますが、写真とはまた違った「彼女」を見ていただけると思います(笑)。


この動画は、お菓子のアルミ袋のクシャクシャ音に反応している「彼女」を激写したものです。

レジ袋のシャカシャカ音に次いで、好きな音のようです。


カゴの近くで袋をクシャクシャしているので、かなりのぞき込んでますね(笑)。

動く白文鳥をどうぞお楽しみ下さい(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

庭の果物

2007.02.26 15:43|お花

070226_toriko-hana-2.jpg我が家の庭の果物・バナナでございます(笑)。

普通の黄色のパンジーとは違って、いかにも「バナナ」という色目で、とっても気に入っています。

最近のパンジーは、花の大きさが小さくなるように品種改良されていて、以前のような大きなパンジーをとんと見かけなくなりました。

我が家でもオーソドックスな大きさのパンジーは「バナナ」のみ。


ただ、この「バナナ」、毛虫クンたちの大のお気に入りらしく、駆除しても駆除しても彼らが…。

最近になって、ようやく彼らを見かけなくなりました。

ホッと一安心…ですが、いつまたやってくるやら(笑)。


塩土ボレー入れは居心地抜群?しかして、昨日の逃亡犯ですが、朝から塩土ボレーの入れ物のところで半寝(笑)。

…かと思いきや、粟玉子の入れ物を必死でつついていたり…と、まるで何事もなかったかのような顔で過ごしております。


時折、開いていない扉の前で、首をかしげて扉を眺めていますが、すぐにオーツ麦をくわえて上のバーに移動…などなど、こうして書いてみると、食べてるだけみたいですね(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

臨時ニュース #001

2007.02.25 16:41|文鳥News

臨時ニュースをお伝えします。


逃亡した白文鳥本日、午後2時30分頃、静岡市某所 Chiara宅2階にて、白文鳥1羽が逃亡を図りました。

飼い主が用事のため5分ほど部屋を留守にしたスキを狙い、逃亡した模様。

5分後に飼い主が戻ってきたため、本棚とベッドのすき間やベッドの下などに立てこもりましたが、粘り強い交渉の結果、投降し、無事保護されました。


飼い主のChiara氏によれば、留守にする際に入口の扉を開けたままにしてしまったとのこと。


これまで開いている扉に見向きもしなかったことから、飼い主を油断させ、忘れた頃に逃亡を図ろうと入念に練られた計画的犯行と判断。


当局は当分の間、入口の扉の解放禁止を勧告し、逃亡犯本人には粟の枝20%減という厳しい処分が下されました。


反省の色が見えない逃亡犯飼い主のChiara氏は驚きの余り、ただ震えるばかりでしたが、当の本人はカゴに戻された際に首をかしげるなど、反省の色が見えないため、再犯防止のための対策が急務となりそうです。


 


静岡市某所より、〔Java Sparrow News〕が臨時ニュースをお伝えしました。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

アタシから言わせてもらえば… #002

2007.02.24 14:59|白文鳥の「彼女」

アタシがブログを書くわこれでアタシがブログを書くのは2回目。

前回、とっても喜んでくださった方がいるって聞いて、早く書かせてほしいって言ったんだけど、「ワタシにもメンツがある」とかなんとか言っちゃって、ようやく書かせてくれたのよ。

メンツなんて楽に生きるのに邪魔じゃないのかしらね?

 


最近、ちょっと大胆じゃない?まず、今日言いたいことは、例の「豆苗タイム」について。

最近じゃ、ちょっと大胆になってきて、入口の開いた扉から豆苗を差し出すようになってきたのよ。

前はカゴの外側からおそるおそるいれてたのに、アタシがあんまり食べないからシビレを切らしたのかしら。

だから、時間がかかるって言ったのに…。

 


この前より伸びといてあげたわそれから、アタシ、レジ袋のシャカシャカって音が好きなんだけど、今日はそのシャカシャカ音でアタシの気を引いてブログ用の写真を撮ったのよ。

最初は魂胆がわからなかったから、とりあえず伸びといたんだけど、だんだん目論みがわかってきたから、違うポーズもしてあげたわよ。

全く手がかかるんだから。

滅多に撮らせない後姿も撮らせてあげたんだけど、その写真は「お宝、お宝」とか言って今回は使わないんですって。


最後に「幸せ?」って聞かれるのはなくなったんだけど、今度は「楽しい?」って何度も聞くのよ。

なんだかさ、よそのおうちのお仲間たちが新聞紙をめくって遊んだり、ブランコに乗ったりするのをブログで見せてもらって、アタシがそういうことをしないから不安らしいのよ。

「幸せ」とか「楽しい」とかって、人によってカタチが違うじゃない?

だから、アタシのカタチも尊重してほしいのよね。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

今日も今日とて

2007.02.23 23:52|文鳥たち

アタシ、寝てるんだけどそうです、今日も今日とて「彼女」はお弁当付き(笑)。

しかも、今日はくちばしの下に(人間ならアゴかしら?)に付けてます。

どーやって豆苗を食べると、あんなところに付くんだろう…かなり不思議です。


しかし、当の「彼女」はそんなことはお構いなし!

半分潰れたおにぎりのような格好で、マジ寝です(笑)。

「アタシ、寝てるんだけど」とでも言いたげな、迷惑そうな顔してます。

しかもしっぽが塩土ボレーの入れ物に入ってます(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

がんばりました(笑)

2007.02.22 14:43|お花

数年前に買った多肉植物・セダム〔銘月〕。

名前通り、黄色のセダムだったのですが、いつの間にかフツーの緑のセダムに…。

窓際に置いてあったので、ある日、カーテンを開けるときに先っぽがポキッ!

ぎゃぁぁぁぁ~!と思ったときは時既に遅し……。


咲いてみました(笑)そんなセダムですが、「折っちゃってゴメン!」とあやまりながら(笑)、月1回の水やりを続けていました。

…すると、今月の初めに花が咲きかけているのを発見!

そして、今ではこんなに花が咲きました。

ホント、自然ってすばらしい!


 


アタシは寝るのよ!くちばし?そんな細かいこと言わないの!話は変わって、今日の「彼女」。

今日は、文鳥飼いの方にはおなじみの「片足文鳥」が撮れました(笑)。

しかも、注目点は「彼女」のくちばしです。


キレイな紅色のくちばしに、おそろしいほど過激にお弁当をつけまくっております。


水浴びの後、あんなに丁寧に羽繕いするのに、くちばしはそれでいいのかいっ!?


ご多分にもれず、その後、「彼女」はマジ寝状態に(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

水を浴びるの図

2007.02.21 21:27|文鳥たち

何写真撮ってんのよ~!ほとぼりが冷めると付けてみるアウターバス。

そんなワタシを尻目に、「彼女」はココットで気分よく水を浴びてます(笑)。


入口の扉を開けても出てくる気ゼロの「彼女」は、カゴの中で水浴びをします。

水浴びがしたくなると激しく鳴き続け、上のバーから下をのぞき込んだり、下のバーからカゴの底をのぞき込んだり、「水浴びがしたいんだけど」とかなりアピールします(笑)。


そして、警戒しながら水浴びをする「彼女」。

1日に必ず2回は水浴びするほどの水浴び好き。



水浴び後は自慢の羽を丁寧に羽繕いし、羽ばたきをして羽を乾かします。

羽ばたきの度が過ぎて、飛びそうになってしまうこともしばしば(笑)。


そんなに自由に飛んでみたいんだったら、首をかしげて開いている扉を見るだけじゃなくて、外に出てみたらどうかしら?


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

もうすぐ…

2007.02.20 17:53|お花

もうすぐ咲きそう!庭の木瓜の今日の様子です。

もうすぐ咲きそうな蕾がひとつ!その他の蕾も色づいてきています。

そして、枝にはどんどん花芽が増殖中。

曇ったり寒かったりと冬を思わせる気候でも、確実に春は近づいてきているんですね。


マジ寝の一歩手前なのよそれから、今日の「彼女」(笑)。

マジ寝の少し手前の写真が撮れました!

きっと、迷惑がっていることでしょうが、今日はグリーンフードを新しくあげたので、許してね~。


 


 


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

伸びるの図

2007.02.19 17:27|文鳥たち

ホントはもっと伸びるのよ~ん恐がりな「彼女」だけに、いつもあまり変わらないポーズばかり(笑)。

だいたい、豆苗と粟の枝に寄り添う図しか撮れないのです。


そんな「彼女」ですが、今日はたまたま「伸びるの図」が撮れました(笑)。

本当はまだまだ伸びるのですが、入口からカメラを構えている私を警戒しなければならないので、今日はこの位にしといたようです。


この他「水を浴びるの図」「粟の枝にほっくすがるの図」「豆苗をちぎっては落とすの図」「潰れたおにぎりの図」などなど、いろんな図があるのですが、写真にうまく撮れた試しがない(笑)!


いつか、「彼女」ともっと仲良くなれたら、そんな図もご紹介したいと思います。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

アタシから言わせてもらえば… #001

2007.02.18 14:29|白文鳥の「彼女」

アタシ今日はアタシがブログを書いてみようと思うんだけど、そうねぇ、いろいろと言いたいことはあるのよね。


まず、寒くなってからヒーターをつけてくれたのはありがたいんだけど、夜中に「効き具合を見る」とかなんとかいって、覗くのはやめてほしいのよね。

その上、写真まで撮るんだもの。安眠妨害よ。

その日の気分や豆苗&粟の枝具体で寝る体勢を変えてるんだけど、それってアタシの自由じゃない?


アウターバスはねぇ…それから、アタシ、水浴びが好きなんだけど、最近アウターバスとかいうのを何度か付けたり外したりしてるのよ。

ほとぼりが冷めると、外したアウターバスをまたつけてみたりするのよ。

アタシ、多分、それでは水浴びしないと思うんだけど、あきらめ悪いのよね。


豆苗タイムって何よ?それから最後に、「豆苗タイム」について言わせてもらうわ。

このところ「とーみょーた~いむ」とか言って、カゴの外から豆苗を差し入れてくるんだけど、その手から豆苗食べるまでには、かなり時間が必要だと思うわよ。

それでもいいっていうんだから、仕方がないけど。


そうそう、もうひとつ。

「しあわせ?」って何度も聞くのも、やめてほしいわ。

なんだか、何かの勧誘みたいじゃない?

しあわせなんてものはさ、日々無事に暮らしてて、生きてるだけでめっけもんって類のものじゃない?

だから、改めて聞かれると困っちゃうのよね。寝たふりしてるけどね(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

増殖中!

2007.02.17 14:51|文鳥たち
豆苗、栽培中!窓際で栽培している豆苗。

4個の水栽培容器でタイミングをずらして栽培してますが、切らさないように栽培するのはなかなか難しい!

今はこんな状態ですが、収穫できる豆苗が少ないので、スーパーで購入した豆苗をあげてます。





すましてるようで、実は怖いだけ(笑)たまには真夜中のショットではなく、昼間のショットも(笑)。

文鳥 with スーパーで買ってきた豆苗デス。



多分、食べてもいると思うけど、茎を折って落としてるだけのようにも見える(笑)。

その上、落とした後、首をかしげて、「落ちちゃったし」といった感じで下を覗いている。

「落ちちゃった」んじゃない「落としちゃった」でしょ~?



そして、絶対に落としたものは拾いに行かない!

それが彼女のポリシーのようで。





もう少しかな?それから、今日、庭で木瓜の蕾が咲きそうになっているところを激写!

この花はとても想い出深い花。

この季節になると咲くのを心待ちにしてます。



web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

だいぶ前から春なんです

2007.02.16 15:01|お花

アンバーキッス我が家の狭いながらも楽しい「お庭」で今満開なのは、パンジーとヴィオラ。

というよりも、だいぶ前から満開で、寒空の中で春を届けてくれていた。


今年の新品種は写真の「アンバーキッス」。

花の中心にフリンジができるのが特徴。

とっても深いブラウンが私の好みにピッタリ。


今年は暖冬のせいか、害虫たちも元気な様子。

うどんこ病や葉ダニが発生していて、手入れがかかせない。


それでも健気にお花を咲かせてくれるパンジーとヴィオラたち。

毎朝、お水をやりながら、「ありがとう」「おつかれさま」「がんばってるね~」などと声をかけているけれど、表通り沿いだけに、「あのウチの人、ちょっと?」と思っている人もいるかも(笑)。


でも、それが私の楽しみなんだもの!

ちょっとくらいオカシイ人と思われても平気さっ!


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

今日のポーズ

2007.02.15 14:26|文鳥たち

ん?何か用?毎晩恒例、ヒーターチェック(笑)。

今日はどんなポーズかと思いきや…。


んんん?

な、なんと後ろ向きに、豆苗と粟の枝の間にはまってる!


毎度のことなんだけど…

何故、はまってるのよ?

しかも、ほほが軽く粟に寄り添ってるし(笑)。

そりゃぁ、今日は粟の枝が長めで、しかもちょっとカーブしてるけど、前向きだっていけるんじゃない?


などと、吹き出しながら、パチリ。


きっと、とっても迷惑なんだろうなぁ…。

でも、毎晩のこの秘かな楽しみがやめられない(笑)。


ブランケットをかけてから、「彼女」はいろいろなことをしているらしく、いろいろな音がしている。

温度調節のために、少しだけブランケットを上げておくと、「早く全部閉めてくれないかしら?」と言うように、首をかしげてすき間から覗く(笑)。


その結果、朝はくちばしが豆苗まみれで、遠目から見ると「具合が悪いの?」というくらい、緑色に染まってる(笑)。

やはり、生後半年~1年経っていると、人間が怖くて、誰にも見られていない時が一番リラックスするのかしら?

それもなんとなく、可哀想な気もするけど…。


でも、私はあきらめないゾ~!

毎日、「豆苗タイム」と称して、カゴの外から豆苗をあげ続けるワ!

奇跡を信じて、地道に努力すれば、きっと気持ちも通じるサ!


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

私はドコでしょう?

2007.02.14 11:56|文鳥たち

わかるかな?わかんねぇだろうなぁ…これも何日か前の夜のこと。

やはりヒーターの効き具合を確認するために覗いてみると…。


さて、私はドコでしょう?(笑)


多分、隠れているつもりなんだと思うけど、ハッキリ言って、横から見たら丸見えなんですけど。

しかも、彼女の後側には粟の枝が下がっているので、枝にひっかかったしっぽは、完全に上に曲がっている状態。


何もそんなところにはまらなくたっていいのに(笑)。

ホント、いろいろなことやってくれるね!


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

何故だ?!

2007.02.13 13:17|文鳥たち

キャベツに乗って何が悪いのさっ!それは一昨日の夜のこと。

ヒーターの効き具合を確かめるために、カゴにかけてあるブランケットをめくって覗いてみると…。


どーしてあなたはキャベツの上に乗ってるの?

しかもどーして片足はカゴに引っかけてるの?


どーして?


しかも何故ちょっと誇らしげなの?


 


あまりの不思議な光景に「何故だ?!」と眠れなくなってしまった夜でした(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

ごあいさつ

2007.02.12 23:41|文鳥たち

キレイに撮ってよね!まずは、ワタシの大切なパートナーをご紹介!


我が家にやってきたのは11月の始め。

お店の方のお話しだと、その時点で多分、生後半年~1年とのこと。

既に手乗り文鳥として人間に慣らすには無理があるお年頃でした。


10月にそれまで8年間一緒に過ごした文鳥が旅立ってしまいました。

しばらくは悲しみに暮れましたが、旅立った彼女がワタシの枕元に立って文鳥の映像を見せる日が続きました。

そして、ホームセンターで出会ったのが「彼女」です。


やはり人間に慣れていないので、最初は本当におびえきっていましたが、この頃ようやく慣れてきた様子。

臆病なクセに好奇心旺盛な「彼女」は、鳥カゴの中を飛び回っています(笑)。

そして、最近ではかなりオモシロイこともしでかしてくれます。


10月に旅立った彼女も変わりモノ(笑)でしたが、きっと我が家には飼い主に似て変わりモノが集まってくるのかもしれません(笑)。


幼稚園の頃から断続的に文鳥一筋に飼い続けてきましたが、まだまだ知らないコトばかり…と感じる今日この頃です。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2007.02 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
