
--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

春なんだなぁ…

2007.03.25 17:28|お花

昨日からの暴風雨は、すごかったですね。

このところ、「これって、台風よりひどいんじゃない?」という暴風雨、多いですよね。

その上、今日の午前中は、石川県能登地方で地震…。

地球の叫び…のように思えるのはワタシだけでしょうか…。


そんな暗い気持ちで、雨水がたまり、風で舞い散らかされた葉でいっぱいのわが家の庭に出てみると…。


健気でよいねぇ健気にもオリヅルランが咲いてました!

スズランにも少し似た花ですが、やはり和風のいい雰囲気を醸し出してくれてます。

葉がとってもたくさん茂ってきたので、そろそろかな…と思っていたのですが、ひっそり控えめに咲いているところが、とっても好みです(笑)。


 


 


がんばるから!それから、先々週植えたブルークローバー。

今ひとつ元気がありません(涙)。

根付くまでに時間がかかるのかもしれませんね。

がんばれよ~!


 


 


「写真撮るなら、早くしてよね」さて、今日の「彼女」(笑)。

暴風雨や地震にはビクともせず、相変わらずの表情でございます。

「何か用?」とチョッピリ大人っぽい表情で申しておりました(笑)。


このところ、毎朝、「彼女」が怖がろうがなんだろうが、「指の間に、あなたの大好きな青米が入ってるのよ」と見せてから、あげるようにしています。

まだ人間の指は怖いのですが、怖いながらも、指の間に入っている青米を確認せずにはいられない「彼女」を見て、ちょっと楽しんでるワタシです(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

それは、どうよ?

2007.03.20 23:27|文鳥たち

まんまる~このところ、寒い日が続いているので、祖先が南国育ちの「彼女」はまんまるになっていることが多いのです(笑)。

しかも、換羽時期の入りかけなので、丸い上に自慢の羽に乱れが!

きっと、こんな写真、「彼女」は見たくないでしょう(笑)。


 


それで、何か?それから、久々に豆苗まみれの「彼女」!(笑)

「それは、どうよ?」ってほどに豆苗にまみれてます。

そして、いつも通り、何故か気取ってます(笑)。

「だから、何?」って言ってそうな趣です。


そして、換羽時期なので、こちらも羽に微妙な乱れが…。

こんな写真を公開したことが「彼女」にバレたら、すごい勢いで抗議されそうです(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く白文鳥 #003

2007.03.16 15:17|動く文鳥シリーズ

今日は、薄曇りながら少し暖かい日になりました。

庭の花たちも、時々さす陽ざしにどことなくうれしそうで、色も鮮やかに見えます。


「彼女」にとっては、寒かろうが暖かろうが、水浴びには関係がないようですが、今日はいつもより水に浸かっている時間が長かったように思います(笑)。


そして、思う存分水浴びを堪能した後は、お決まりの羽繕い。

丁寧に、時間をかけて羽繕いをしていました。

カメラを向けていると、やはり多少は警戒するようで、最初はカメラを見るばかりでしたが、そのうち、いつも通りの羽繕いがはじまりました。


「羽をキレイに保つのは大変な努力が必要なのよ」と態度で示す「彼女」でした。


今日も少し長めなので、再生までに少し時間がかかるかもしれませんが、ご容赦を!


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

お食事中

2007.03.15 17:48|文鳥たち

このところ、これは「寒の戻り」じゃなくて、ただ単にまだ冬なんじゃないか…というほど、寒い日が続いていますね。

庭の花たちは春を告げてくれていますが、その花たちすらとっても寒そうです。


「彼女」は…といえば、寒いせいかヒーターに近寄って昼寝をしていることが多いのですが、食欲は旺盛です。


カゴの中で生活する「彼女」にとって、一番の心配は運動不足。

食べ物をカゴのいろいろなところに配置するように工夫していますが、知ってか知らずか、「彼女」はしっかり術中にはまり(笑)、動き回ってお食事しています。


上段のバーの左右に、豆苗と粟の枝・粟玉子+青米、上段バーの背後に塩土ボレー、下段のバーの左右に飲み水と文鳥専科+オーツ麦、床に水浴びのココット…これが今のレイアウトです。


いや、食事してるだけよ。時々、忘れたころに開けてみる入口の扉(笑)。

当の「彼女」は素知らぬ顔をしていますが、扉が開いているときは何故か下段でのお食事が多い!

何度も降りてきては、「アタシ、食事してるだけよ」という態度でオーツ麦をついばみながら、時々開いた扉を覗いてます。

この写真も、オーツ麦を食べながら、なんとなく目だけはコッチを向いているような(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

カメラ慣れ

2007.03.12 00:01|文鳥たち

思いつくままに気ままに書いているこのブログですが、先ほど、仕上げをしているところで[Enter]キーを押してしまったら、なんと、それまで書いていたブログが消え失せました(涙)。

要点は覚えていても、どんな風に書いたかは覚えてないゾ~!


…というわけで、気を取り直して、もう一度!

だいぶ最初に書いたバージョンより短くなることでしょう(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

おいおいっ!

2007.03.08 22:56|文鳥たち

昨日から豆苗が収穫時期を迎えたので、久々に豆苗をあげてます。

おたま菜もかなり必死になってついばんでいましたが、やはり豆苗の方がお気に入りのようですね。


何か問題でも?…にしても、そんなにくちばしにつけちゃって(笑)!

久々の豆苗がそんなにうれしいのかしら?

しかも、何故気取ったポーズなんでしょ?


多分、「彼女」からすると、必死に食べている最中に、部屋に家族が入ってきたので、中断した結果がこのくちばし…ということだと思いますが、こんなにたくさん、しかも生き生きとした豆苗がくちばしについているのを見るのは初めて!


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

アタシから言わせてもらえば… #003

2007.03.06 23:06|白文鳥の「彼女」

今日もアタシがブログを書くわアタシ、今日はこんな夜中に起こされて、ちょっと機嫌が悪いんだけど、ブログを書かせてくれるっていうから許してあげたの。


でも、今日は内容を決められてるらしいのよ。

ちょっと不満だけど、なんだか大騒ぎになった例の事件についてコメントするわ。

 


アタシのことを「逃亡犯」なんて言って、臨時ニュースを流したりしてたけど、「逃亡」なんて人聞きが悪いじゃない?

だって、そもそもカゴの扉を開けたのはあのヒトなんですもの。

開いてる扉はそこから出るためにあるものでしょう?


起こしてまで書かせる内容かしら?そりゃぁ、知らん顔してる時もあったけど、それを「飼い主を油断させて」なんて言われるのは心外だわ。

だって、その時は興味がなかったんだもの。

たまたまあの日に出てみたくなって、出てみたら「逃亡犯」なんて前科者にされちゃって!

その上、飼い主にはなんの厳罰もなかったのに、私は粟の枝20%減なんて処分が下されたのよ。

なんだか納得がいかないのよね。


その次に「逃亡鳥」扱いされてる時は、本当にびっくりしたのよ。

びっくりすると、大概はカゴの中で右往左往しちゃうんだけど、あの時はたまたま飛んだ方向に扉があって、その扉が開いてたから、出ちゃったのよ。

だって、カゴの中で右往左往するときだって、その気がなくったってブランコに乗っちゃって、降りるに降りられなくなっちゃうことがあるのよ。

私の身にもなってほしいわね。


次に扉が開いてたら、どうするって?

そりゃぁ、出てみたくなったら出るわよ。

だけど、アタシ、別に計画してるワケじゃないのよ。

そもそもアタシは「自由鳥」なんだから、計画なんて面倒なコト、スキじゃないのよ。

出たくなったら出る…それだけのことよ。


びっくりするじゃない!そうそう、最後に言わせてもらうわ。

今日撮った写真、真上からカメラを構えるなんて、ちょっと怖いわよ。

しかも、この時もカゴの扉を開けっ放しにしてたのよ、あのヒト。

アタシだけじゃなくて、カゴの扉を開けっ放しにするあのヒトにも厳罰を与えるべきじゃない?

そう言ったら、アタシが立てこもったりしたことがあのヒトにとっては「罰よりも辛いコトだった」なんてごまかすのよ。

人間って口がうまいのね。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

不満げな「彼女」

2007.03.05 23:01|文鳥たち

開いてるんだけど…今日はひどく荒れ模様の天気。

木造2階建ての2階にあるワタシの部屋が揺れるほどのひどい風雨でしたが、「彼女」はどこ吹く風(笑)。

逃亡事件以来、久々に開放された扉を何やらうらめしげに見ているのでした。


そして、今日は3度も水浴びし、念入りに羽繕い。

少しずつ換羽が始まっているようで、カゴの掃除をすると、大きな羽や小さな羽が少しずつ落ちています。

そんな事情もあって、水浴びの回数も増えるのでしょうね。


早く暗くしてくれないかしら?換羽の期間は体力も弱まるので、昼間は使わなかったヒーターも、冷え始める夕方からは断続的に使って、温度をなるべく下げないようにしなくちゃ!

ただ、上げすぎてもいけないので、ブランケットを少しあけておくのですが、「彼女」は不満げ(笑)。

「早く暗くしてくれないかしら?」とでも言いたげです。

しかも、またくちばしにお弁当付けてます!


ハイハイ、今閉めますから、どうぞご自由にお過ごし下さいませ!


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く白文鳥 #002

2007.03.04 22:16|動く文鳥シリーズ

ここ数日、暖かい日が続いています。

ヒーターがついていると暖かくなりすぎるようなので、昨日の夜から稼働時間を減らしています。


「彼女」の祖先は南国育ちですが、白文鳥は日本で改良されたそうなので、なんとなく桜文鳥のような原種に近い文鳥よりは、なんというか日本的=繊細なのではないか…と思えて仕方がありません(笑)。

そう思うのは多分、「彼女」の白さが影響しているように思いますが…。


さて、今日は水浴びする「彼女」をご披露しましょう!

この水浴びは本日2回目の水浴びで、「寝る前にお風呂に入っておきたいんだけど」と言われて(笑)、準備しました。

ヒーターを使っている間は、万が一のことを考えると水浴びのココットを入れたままにはできないので、毎度、「彼女」から要求があってから準備しています。


2回目だというのに派手にやってます(笑)。

少し長いmovieなので、ダウンロードに時間がかかるかもしれません。ご容赦を!


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

かくれんぼ

2007.03.03 23:00|文鳥たち

「彼女」は夜一定の時間になると鳴き始め、「暗くしてくれない?」と要求します(笑)。

最初の頃は何を要求しているのかわからなかったのですが、我が家に来てから1週間ほどで、ほぼ「彼女」の要求が読めるようになりました。


暗くしてからの「彼女」の行動の全貌を把握するのは、ほぼ不可能なのですが、漏れ聞こえてくる音からして、豆苗などの葉物を食べ、粟の枝に夢中になり、粟玉子を食べ、塩土ボレーを食べ、無農薬米を食べ、文鳥専科(笑)を食べ…と、バイキング状態でいろいろなものを食べているようです(笑)。

それから、何やらカゴに飛びついている音などもしているので、何かしら動き回っているものと思われます(笑)。


今まで一緒に過ごした文鳥たちは、カゴにブランケットなどをかけて暗くした後は、静かになって寝てしまうのが普通だったので、暗くしてからの「彼女」の行動を、鶴の恩返しと一緒で一度見てみたくてたまりません(笑)。

きっと笑える行動をしているのだと思いますが、これは知らぬが花なのかもしれませんね。


ど~こだ?ところで暗くしてからの今日の「彼女」の楽しみは、「かくれんぼ」だったようです(笑)。

覗いてみると、おたま菜の陰から首を出してました。


いろんなことして遊んでるんだね~。

でも、夜遊びはほどほどにネ!


 


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

満開

2007.03.03 00:17|お花

手鞠のようです庭の木瓜、ただ今満開です。

八重なのでまるで手鞠のように咲きほこっています。

今日は晴れていたので、花の色が明るく写っていますが、本当はもっと深い紅色。

本当にこの木瓜には毎年、うっとりです(笑)。


 


 


さて、久々に夜の「彼女」を覗いてみました。

ヒーターのON/OFFを15分単位で制御できるタイマーを導入したので、効き具合を確かめる必要はないのですが(笑)。


キュウリ+白文鳥+粟の枝すると、な、なんと、今日は粟の枝の下にはまってました(笑)。


今日は豆苗も葉物の野菜も品切れだったので、先代の桜文鳥が好きだったキュウリをスティック状にしてあげてみました。

当然、臆病者の「彼女」は、最初は驚いて逃げまどいましたが、夕方くらいにキュウリを近くで観察してみると、確かにかじった跡がありました。

いつの間に!


そんなワケで今日は、キュウリスティックがすっくと立っているので、寝る場所に困ったのでしょう。

粟の枝がカーブしているものだったので、そのカーブの下におさまったようです。

いつもながら、どーしてそんなところにはまってるの???


今日もやってくれた「彼女」でした。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

白文鳥、粟を食らう

2007.03.01 21:52|文鳥たち

今日はほぼ終日外出していたので、部屋でひとり、案外リラックスして過ごしたのではないかと思います(笑)。

部屋に帰って来ると、急に鳴き出して、水浴びを要求!

でも、水浴びはせずに、マジ寝。


粟を食らうアタシしばらくして起きて、逃亡の罪で20%減らされていた(笑)粟の枝にほっくすがっておりました。

粟の枝には赤い粟と黄色い粟の2種類あるのですが、今は黄色い粟をあげています。

まっ、「彼女」にとってはどっちでもよいようで、どちらもよく食べます…というか半分以上は床に落ちてます(笑)。


 


粟玉子もいけるのよねその後、コチラも大好きな粟玉子の入れ物に首を突っ込んで、必至で食べてました。

食べては寝て、寝ては食べ…そんな生活をしているのに太らないなんて、うらやましいゾ~。)。


 


 


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2007.03 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
