動く白文鳥 #004

2007.06.28 19:35|動く文鳥シリーズ

相変わらず、毎日のお出かけを楽しんでいる(?)「彼女」ですが、1週間ほど前から、ワタシが少し部屋を留守にして戻ってくると、2人ともカゴに戻っているようになりました。


夜、寝る時間になると、部屋の電気を消してから、慎重に捕獲してカゴに帰していた「彼女」がどうやって一人でカゴに帰っているのか、しばらくは謎でした。

「彼女」に向かって、「どうやって帰ってるのか教えて」と話しかけてはいましたが、もちろん知らん顔(笑)。


ところが、つい2、3日前、どうやってカゴに帰っているかを初めて披露してくれました。

一番最初にカゴの天井に乗ることができるようになった日、お腹が空いた「彼女」は自分でカゴに帰ったのですが、それはカゴにしがみついてから、だんだんと扉に近づいて、辛うじてカゴに入る…というものでした。


それが、今では、チビッコ・桜と同じように直接扉に止まって、なんなく帰ることができるようになったのです。

「アナタって本当に努力家ね」とまた感心したワケです(笑)。

一度、自分でカゴに帰る方法を見せてくれた後は、好き放題に出たり入ったりしています。

「えっ?今、別にカゴから出てくる必要なかったんじゃない?」とか「えっ?今、別にカゴに帰る必要なかったんじゃない?」という具合です(笑)。


もしかしたら、うまく帰ることができるようになるまでは、人間がいないときにカゴに帰り、うまく帰ることができるようになったところで披露したのでは…などと勘ぐってしまうワタシです。

「あくまでも、スマートにいきたいワケね」


では、「彼女」がカゴに自分で帰る【決定的瞬間】をどうぞ!


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

アタシから言わせてもらえば… #006

2007.06.25 14:37|白文鳥の「彼女」

今回からアタシのプロフィール写真を替えてもらったんだけど、どうかしら?

前の写真は、ちょっとピンボケだったけど、かなり近くで撮らせてあげたから、今回のはバッチリでしょ?


 


 


あのヒトが最近、よく書いてるからご存じだと思うけど、アタシもこのところ忙しいのよ。

いろいろと出かけるところが多くなっちゃって。

最初はあのコがいろんな所へ行くのを見てたんだけど、アタシだって今じゃ、いろんな所へ行けるようになったのよ。


今、一番気に入ってるのは「キーボード」とかいう所。

いろんなデコボコがあって、居心地がいいのよ、最高に!

あのコったら遠慮がないから、あのヒトが「キーボード」とかいうものを使っている時に、ど真ん中で羽繕いなんかしちゃうのよ。

それって、ちょっとマズイんじゃないかと思うんだけど、確かに、あの「キーボード」のど真ん中って、ちょっと盛り上がってて見晴らしがいいのよね。

だから、アタシはあのヒトがいないときに、そこへ行くことにしてるの。


それから、昨日はあのコのウチへ行ってみたの。

アタシのウチより狭いんだけど、入口がとっても入りやすいのよ。

たまに、そこで寝てみたりもするんだけど、昨日はウチの中に入ってみたの。

そしたら、なんだか物珍しいものがたくさんあるのよ、あのコのウチって。


アタシのウチにも鏡があるけど、あのコのウチの鏡はエサ入れについてるのよ!

アタシはまだ慣れてないから、遠くからエサを食べてみたんだけど、もう少し慣れたら正面のステップに止まって食べてみようと思ってるの。


 


そうすれば、エサを食べながら身だしなみをチェックできるじゃない?

なんだか、最近、アタシのくちばしに豆苗がついてる写真が流出してるらしいから、キチンとチェックしなくちゃ…と思ってたところなの。

もちろん、遠くからでも大丈夫だから、昨日もチェックしてみたけど。


他にも、鏡がついたモノが天井から下がってるのよ。

アタシの家よりいろんなモノがあって、狭さなんか気にならなかったわ。

あのヒトは「エサ入れもオモチャも、最初はアナタ用に買ったけれど、アナタは怖がって使わなかったからあのコにあげたのよ」なんて言ってたけど、アタシ、全然覚えてないわ。


まっ、いずれにしても、あのコもアタシのウチに来た時は、結構気ままにやってるんだから、アタシもあのコのウチで楽しんでもいいんじゃない?ねっ?


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

よしなさいって!

2007.06.24 00:20|文鳥たち

夜、それぞれのカゴに帰って、ブランケットをかけてからの文鳥連中の行動は、謎につつまれています(笑)。

暗いところではよく見えないはずですが、ブランケットをかけてからしばらくの間、このコたちは派手に音をたてて何やら隠密行動をしているようです。


「彼女」もかつては、粟の穂の下にはまっていたり、キャベツの上に乗っていたり…と、寝るときの体勢には「何故?」という体勢も多々ありましたが、チビッコ・桜はさらにぶっ飛びです(笑)。


ここがいいんだもん!カゴの中に下げてあるオモチャの六角堂(?)の屋根の上で寝てます。

カゴの天井から下がっていてユラユラゆれるのを楽しむオモチャなので、安定性ゼロ!

しかも、天井からオモチャの屋根までそれほど距離がないので、かなり猫背状態!

何度も言ってるけど…「よしなさいって!」

「それじゃぁ、おちおち寝てられないんじゃない?」

それでも、朝、ブランケットを開けると、ブランコに乗っていたり、止まり木に止まっていたりするので、ある程度の時間がたったら移動するようです。


「彼女」の方は、なかなか尻尾を出さないのですが、チビッコ・桜よりもいろいろな音を出しているので、多岐に渡る活動をしていると思われます(笑)。

ただ、本気で寝に入ってからはと~っても静か!

カゴに寄り添って大人しく寝ています。


外で食べる豆苗は最高ねそんな「彼女」ですが、最近は外出先でいろいろな所に着地できるようになりました。

その中の1つ、チビッコ・桜のカゴの扉。

チビッコ・桜のカゴは手乗り専用カゴなので、扉が大きく開いて、その扉がステップ代わりになります。

その扉の上に着地して、そこで丸くなって眠ったり、豆苗を食べたりできるようになりました!

しかも、豆苗に片足かけてます(笑)。

そして、相変わらずくちばしに豆苗しこたまつけてます(笑)。


「彼女」が新たな技を見せてくれるたびに、「ホント、アナタって努力家ね。感心しちゃう…」と言わずにはいられない(笑)!

でも、扉の上でボ~ッとしている「彼女」を見るにつけ、桟橋で誰かを待っているように見えるのはワタシだけでしょうか(爆)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

新天地

2007.06.20 00:22|文鳥たち

このところの毎日のお出かけで、「彼女」はどんどん進化しています。

本当に毎日感動モノです(笑)。


これくらい、お茶の子さいさいよ。いろいろと新天地を見つけた「彼女」ですが、今日は文鳥連中の定番中の定番(笑)、キーボード上の「彼女」をご紹介します。

最初に着地に成功したときは、と~っても遠慮がちにキーボードの隅っこに佇んでいたのですが、ここ2日くらいで、なんとワタシがキーボードに手を置いていないときは、誰かさんと一緒でド真ん中に陣取るようになりました(笑)。

しかも、この後、マジ寝しました。


ど~ら、中はどうかな?そんな「彼女」を余所に、元祖・ド真ん中占拠文鳥のチビッコ・桜は、キーボードを打っているワタシの手の中をのぞき込み、充分に吟味した後で入り込んできます。


 


 


これでバッチリだぁ!そして、バッチリおさまり、ご満悦の様子(笑)。

以前にもお願いした通り、「それじゃぁ、キーボード打てません!」

そして、「それじゃぁ、お仕事できません!」


とはいえ、笑いと感動の毎日を送らせてくれる我が家の文鳥連中に、感謝感謝の毎日でございます。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

文鳥のみなさまへ~飼い主からのお願い~ #002

2007.06.15 01:10|飼い主からのお願い

文鳥のみなさまへ


平素は私たち人間を和ませていただいて、誠にありがとうございます。


さて、本日は文鳥のみなさまに以下の点についてご協力いただきたく、何卒よろしくお願いいたします。


キーボードの中央を占拠する桜文鳥1.うたたねの場所について

原則的にどの場所でうたたねをしていただいてもかまいませんが、キーボードの中央を占領なさるのは、他の方のご迷惑になりますので、ご遠慮ください。

また、換羽時期にキーボード上で羽繕いをされますと、キーとキーの間に羽などが入り込み、業務に支障が出る怖れがありますので、ご配慮いただけますよう、お願いいたします。


豆苗をしこたまくちばしにつけている白文鳥2.食後のマナーについて

我が家では、みなさまに明るく楽しくおおらかに暮らしていただけるよう、食事のマナーについて厳しい規則等は設けてありませんが、豆苗を食べた後は、鏡等でご自分の姿をチェックしていただくよう、お願いいたします。

豆苗をしこたまくちばしにつけた状態で、カメラに向かって気取ったポーズを取られますと、業務に支障が出る怖れがありますので、ご配慮いただけますよう、お願いいたします。


栽培中の豆苗をついばむ桜文鳥3.栽培中の豆苗について

我が家では、みなさまに新鮮な豆苗を毎日ご提供できるよう、常時、窓辺で豆苗を栽培しておりますが、栽培中の豆苗を無断でお食べになるのは、他の方のご迷惑にもなりますので、おやめください。

特に、第一次収穫前の若芽を摘んでしまいますと、栽培計画に支障が出る怖れがありますので、ご配慮いただけますよう、お願いいたします。


以上、飼い主からのお願いでした。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

感無量!

2007.06.12 00:43|文鳥たち

別になんでもないのよ最近、「彼女」は毎日カゴから出てくるようになりましたが、相変わらず出てくるまでには時間が必要らしく、何度も扉の近くに来ては、外をのぞき込んでいます。

それでも、毎日出てくるようになったのは大きな進歩!…でも、自分でカゴに戻ることができたのは初回のみ(笑)。


それは昨日(6/10)のことでした。

いつも通り、カゴから出てきた「彼女」、でも、ワタシは仕事に集中していて、出てきてからどれだけ時間が経ったか意識していなかったのです。

いつもはすぐにエサを入れたココットと、水を換えた水浴び容器を「彼女」のカゴの上に置くのですが、この日はそれをしないまま、ふと気付くと「彼女」が出てきてから数時間…。


「彼女」はチビッコ・桜のカゴの上で丸くなっていましたが、丸くなりつつもワタシの方をなんとな~くうらめしげな目で見ています(笑)。

「あっ」と気付いたワタシですが、そこでワタシの中の悪魔がささやきました。

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

チビッコ日記 #002

2007.06.04 23:27|桜文鳥のチビッコ桜

最近、羽が生え替わるみたいで、いっぱい羽が抜けて、新しい羽が生えてきてる。

新しい羽に生え替わると、今までとは違う感じになるらしいけど、どーなるんだろう…。


それより何より、このところ「おねーさん」は毎日お出かけしてる。

前みたいに、迷子になることはなくなったから、迎えに行かなくてもいいみたいだけどね。

前は、「おねーさん」がお出かけしている間、「おねーさん」のウチでいろいろなものを食べたり、ブランコに乗って待ってたりしたけど、最近は昼間はずっと「おねーさん」のウチにいるから、サクラもお出かけして冒険してみてる。


最近のお気に入りはココ!いろいろな隠れ家を見つけたけど、今一番気に入ってるのはココ!

ちょっとブランコみたいにゆれるし、いっぱい穴があいてるから、爪をひっかけてぶら下がったりもできる!

裏側に入り込んで隠れることもできるから、すんごく楽しい!


「おねーさん」も、ようやくお出かけ先でいやすいトコロを見つけたみたい。

最近はよくサクラのウチの上でくつろいでる。

側に行ってみると、何故か怒られることもある。サクラのウチなのに…。

でも、サクラも「おねーさん」のウチで、いろいろなものを食べたり、「おねーさん」が後を向いているときに「おねーさん」のしっぽをつかんでみたりしてるから、おあいこかな?


アレ、食べたいんだけど…「おねーさん」は、まだカゴの天井にしか乗れないみたいで、カゴの中に入るのは苦手みたい。

お腹がすいたみたいで、サクラのウチの天井から、中をのぞき込んでるけど、カゴの中には入れないんだって。

だから、しばらくすると、飼い主とかいうヒトがココットにエサとお水を入れて、「おねーさん」のウチの天井に置いてくれる。


中に入って食べればいいのに…「おねーさん」もサクラもそこで食べたり飲んだりしてから、またサクラのウチの天井やお気に入りの場所に行くんだけど、サクラが飼い主とかいうヒトの手に乗ってると「おねーさん」も側まで飛んでくる。

だけど、「おねーさん」はまだカゴの天井以外は怖いみたいで、またどこかに飛んでっちゃう。

カゴの中に入るのも、いろんなトコロに乗るのも簡単なのにね。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2007.06 |
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ