
--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

ぶ、ぶ、文鳥カレンダァー!

2007.09.30 02:00|文鳥たち

ウワサに聞いていた「文鳥カレンダー」、立ち消えになってしまったのか…と思っていたのですが、最近になって動きが出て来たようです。

いろいろな文鳥飼いさんのブログなどで告知されていて、ワタシもさっそくMLに登録し、「5部買わせていただきた~い」とメールで連絡させていただきました。

 


目標500部!全国の文鳥飼いさんたちのパワーを合わせれば実現できない数字ではないですよね?

毎日、めくってもめくっても文鳥の嵐、まるで夢のようなカレンダー!

この手にする日を楽しみに、応援していきたいと思っています。

 


…というわけで、告知文を転載させていただきます!



 文鳥好きの皆様、はじめまして。紙魚(しみ)と申します。現在2羽の桜ブン様の下僕をやっております(笑)。


 紙魚は株式会社ツチヤという印刷会社に勤めています。たまたま「文鳥さん専用あぷろだ」で立ち消えになっていたカレンダー企画がありましたので、微力ながら何か私に出来ることはないか、と上司に相談しましたところ、「面白い企画なので是非うちでやりましょう」ということになり、企画の事務局をしております。


 その関係でこちらのサイトにもお声かけをさせていただきました。突然の書き込み、ご容赦下さいませ。


 現在、2008年の文鳥様カレンダーの参加メンバーを募集しております。興味のある方、「うちの子もカレンダーの写真にしたい!」という方は紙魚@ツチヤまでご連絡の上、以下のURLのメーリングリストにご参加いただければと思います。


http://www.freeml.com/bunchocalendar/


 このカレンダーは、ご自分の文鳥様の写真をカレンダーに載せるという企画です。366日文鳥様で埋め尽くされたカレンダーを目指しております。


 それでは用件のみになりますが、よろしくお願いいたします。


紙魚@ツチヤ



web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

ようやく!

2007.09.28 01:32|文鳥たち

実は1週間ほど前に自然木の止まり木を「彼女」のカゴに設置してみました。

新しいエサ入れや新しいエサなどなど、何か新しいモノを導入するとき、我が家の文鳥連中は、怖いモノ見たさで飛び回って様子をうかがったり、近くに来て覗いたりします(笑)。

この自然木の止まり木を設置したときも、怖がって部屋の中を旋回するわりには、カゴの天井に下りては、様子をうかがってました。


あれから約1週間…、「彼女」が近寄らないのは最初からわかっていましたが(笑)、チビッコ・桜までも全然乗ってくれない!

大好きな半生フルーツを、わざわざ自然木止まり木に止まらないと食べられない位置に移動しても、ノーリアクション…。

それが、今日、ようやく自然木の止まり木にチビッコ・桜が乗ってくれました!

何事もなかったかのように、止まり木を活用している姿を見ていると、なんだか可笑しくなってしまいました(笑)。


今日は豆苗を上から食べるのが目的で、この止まり木に止まったようで、ここからならば「豆苗だけは譲らない!」という「彼女」の攻撃を避けて、思う存分豆苗が食べられることに気づいたようです。

チビッコ・桜は、食べるコトに関しては、本当によく頭が回ります。

やはり新入りは「食べ物確保」に精力を注ぐのでしょうか(笑)。


その後、止まり木を上の方へたどっていき、大好きな半生フルーツにありついたチビッコ・桜。

止まり木からでも充分食べられるのですが、エサ入れに乗って食べてました。

このコは本当に不安定な場所につかまって、食べたり寝たりするのが好きです(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

元気が一番!

2007.09.26 02:56|文鳥たち

今日は久しぶりにペットコーナーがあるホームセンターへ行きました。

カゴの前で長~く観察して、「彼女」を連れ帰ったホームセンターです。

このホームセンターには、白文鳥しかいませんが、今日は具合の悪い白文鳥が別のカゴの中に入れられていました。

くちばしとアイリングの色はそれほど悪くありませんでしたが、羽をふくらませて床で寝ていました。


先代・桜文鳥が突然旅立ってしまって以来、病気の文鳥…という状況を見たり聞いたりすると、以前よりも強烈に辛い気持ちになります。

小さな身体で、病気と一生懸命戦っている文鳥を思うと、涙が止まらなくなってしまいます。

こんなコトをしていると、先代・桜文鳥が天国で「チョット、何メソメソしてんのよ!」と怒っていそうです(笑)。


他の買い物の途中、どうしても例の文鳥クン(多分♂)のことが気になって、見るのは辛いのですが、買い物の途中に何度もカゴの側に行って、「がんばるんだよ。」と声をかけました。

そのコも、ワタシが近くに行って声をかけると、後に突っ込んでいた頭を上げて、じっとコチラを見てくれました。

もしかしたら、「邪魔だな~」と思っていたのかもしれませんが(哀)。


そんなワケで、久しぶりに文鳥を見るのも一つの目的でホームセンターに出かけたのですが、暗い気持ちで帰ってきました。

我が家の文鳥連中は、一応、大人しく留守番をしてくれたようで、部屋に帰ると大騒ぎで迎えてくれました。

本当に、今、このコたちが元気でいてくれることに感謝でいっぱいです。

換羽で口裂け女になろうが、くちばしにたくさん豆苗をつけて気取っていようが、水浴びをしなかろうが、イタズラばかりしようが、元気ならばそれだけで幸せだな…と感じた一日でした。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

新種のペンギン!

2007.09.25 01:00|文鳥たち

このところ、いろいろな場所を探検している「彼女」ですが、まだまだ恐る恐る探検しているので、「どーしてそんなカッコしてんのよ?」という体勢でいることもしばしば(笑)。

今日は、滅多に見られない「新種の白ペンギン」をご紹介しましょう。

さぁ、ど~~~ぞ!











最後はオマケの岩跳びペンギン風ヘアスタイルのチビッコ・桜です。

自分で水浴びをしておきながら、何故かビックリした表情(笑)。

「水浴びしたんだから、濡れてて大丈夫だよ」

 


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

おともだちサイトのご紹介 #001

2007.09.23 20:43|おともだちサイト

このブログを始めて数ヶ月、その間にいろいろな方とお知り合いになることができました。

まだお会いしたことはないけれど、「文鳥」というキーワードでつながっている固い絆の仲間です(笑)。

今日は、リンクさせていただいている方々のサイトを一挙にご紹介します!


文鳥問答



  • Author:桜えびさん

  • Partner:カンスケ 白文鳥 ♂ 6ヶ月

  • Comment:

    なんといっても桜えびさんのキャプションが、ちょっとおとぼけ顔がかわいいカンスケの写真とマッチしていて、思わずクスッとしてしまいます。カンスケは、大河ドラマ「風林火山」の主人公・山本勘助が名前の由来という由緒正しき文鳥さんです(笑)。


ことりと写真と



  • Author:はま煎茶さん

  • Partners:

    サクくん 桜文鳥 ♂ 1歳5ヶ月

    ハクちゃん 白文鳥 ♀ 1歳5ヶ月

    サイミンちゃん 胡錦鳥 ♀(ただ今放浪中)

  • Comment:

    はま煎茶さんの写真がとってもキレイ!ビビリ男のサクくんとクール・ビューティなハクちゃんの関係は、人間に当てはめてみてもなんとなく納得してしまうほど奥深いんです。ハクちゃんは我が道を行く強い女!我が家の「彼女」とちょっと似たところがあります(笑)。


★ぷちぴよ★



  • Author:RIEさん

  • Partners:

    ピヨちゃん ルチノーオカメ ♀ 8歳

    ふくくん WFノーマルオカメ ♂ 8歳

    おーちゃん シナモンパイドオカメ ♀ 6歳

    テンちゃん シナモンパール ♂ 2歳

    小春ちゃん WFシナモンパール ♀ 1歳

    たっくん 黄色ハルクイングリーン ♂ 7歳

    ゆきちゃん 白ハルクインブルー ♂ 6歳(2007年2月9日お星様に)

    がっちゃん ジャンボキンカ ♂ 4歳

    ミーコちゃん ジャンボキンカ ♀ 3歳

    【サラちゃん 白文鳥 ♀ 4歳】

    【みるく シナモン文鳥 ♀ 1歳】

    ※【 】はご実家の小鳥さん

  • Comment:

    ワタシのブログで使わせていただいている文鳥のイラストはRIEさん作!RIEさんは鳥グッズも制作・販売されている多才なお方!小鳥さんたちの写真もとってもかわいくコーラジュされていて、見るだけでもうっとりです!


モティスぶろぐ



  • Author:マユルドさん

  • Partner:モティス氏(通称:モッチャン) 桜文鳥 ♀ 8ヶ月

  • Comment:

    天才か、はたまた天然か!?マユルドさんのアテレコとモッチャンの表情豊かな写真がマッチしていて、一度見たらコメントを残さずにはいられなくなること請け合い!モッチャンは先代・桜文鳥に姿形が似ていて、なんだか他人とは思えません(笑)。


Die Walküre



  • Author:karinさん

  • Partner:ヴァルくん 白文鳥 ♂ 6ヶ月

  • Comment:

    ドイツ語が堪能でいらっしゃるkarinさん、クラシックもお好きで、ヴァルくんはkarinさんが聴いているクラシックの楽曲に合わせてさえずるインテリなお方(笑)!我が家のチビッコ・桜と同い年のヴァルくんは、水浴び好きな男前・白文鳥くんです。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

お手入れタ~イム

2007.09.22 21:21|文鳥Graffiti

最近、少しずつ本格的水浴びをする回数が増えてきたチビッコ・桜。

毎朝、チビッコ・桜のカゴから出して、「彼女」のカゴに移すのですが、その時から水浴びする気満々!

以前は、毎日エア・水浴び(by 桜えびさん)でしたが、このところ3日に1回は本格的な水浴びをするようになりました。


ただ…その後の羽のお手入れは、「彼女」に比べるとまだまだ未熟!(笑)

おおざっぱというより、やっているウチに飽きてしまって、他のことに興味を移してしまう…という感じです。

そんなチビッコ・桜の「お手軽羽繕い」を、久々にPicture Trailを使って、もっともらしくコラージュしてみました(笑)。



web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

本格的にキタキタ!

2007.09.20 22:16|文鳥たち

残暑はまだまだ続くようですが、着々と秋がやってきているのが、ワタシには部屋にいながらにしてわかるんです。

あぁ~、秋だなぁ…(笑)。


そうです、本格的にキタようです、「彼女」の秋換羽!

チビッコ・桜の「本格的水浴び」では「プチ・換羽」とご紹介しましたが、いやはや、本格的にキテます。

今の「彼女」は、向かって右側から見ると、いつも通りの美人顔です。

 

 


ところが、向かって左側から見ると…。

いつも通り、カメラを向けるとポーズを決めてきますが、口裂け女状態(爆)。

少し周りの羽も抜けてきたので、クッキリとした模様ではなくなってきましたが、やはりポーズと顔がミスマッチ! 

 

 


そして、昨日・今日でカゴの床に落ちている羽が格段に増え、羽繕いと同時に羽も抜けるようになりました。

翼の羽も抜けているようで、チビッコ・桜が器用にくちばしで「彼女」の羽をあやつっている姿を、頻繁に見るようになりました。

どうやら「彼女」は、どこかの部分が集中的に抜けるようで、左右の翼の根元の部分の地肌が透けています。

白文鳥は、羽の白との対比で地肌がとっても目立つので、集中的に抜けるように見えるのかもしれませんね。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

あの頃は…再び

2007.09.19 21:27|文鳥たち

何度も何度もしつこいようですが、私は桜文鳥のヒナの姿形が大好きです(笑)。

撮りだめた写真を見ていると、どうしてもチビッコ・桜のヒナ時代の写真に目が行ってしまいます。

驚かせたくなかったので、ヒナの頃の写真はそれほどたくさんはないんですが、その中から、今日発掘した写真をご披露します(笑)。


まずは、4月14日、我が家に来てから12日目撮影の1枚。

まだ、やや羽が開ききっていない感が残っていて、なんとなくくちばしも小さくて傷がちです。

この頃は小食で、お腹がすくと例の特有の声で鳴くモノの、ほんの1口2口で「もう、いいや」という感じでした。

手に乗せたエサに少しだけ興味を示すようになってきた頃ですね。


2枚目の写真は、1枚目の写真から3日後、4月17日撮影の1枚です。

既にフゴを出て、小さなキャリーゲージに入っていましたが、ブランコにはすぐに乗るようになりました。

夜、寝るときもブランコの上で寝てました。

この頃のチビッコ・桜は、胸からお腹にかけての羽が巻き毛になっていて、とても魅力的でした(笑)。

写真を見返してみると、この頃はまだブランコの上についている鈴に、頭が当たっていない程、小さいんですよね。



最後の写真は、2枚目の写真から更に3日後、4月20日撮影の1枚。

この頃には、既に「彼女」のカゴに興味を示すようになっていて、朝ご飯を食べ終わると、すぐに「彼女」のカゴの天井に飛んでいっては、中をのぞき込んでいました。

「彼女」の方は、警戒心というよりは、初めて見る生き物が珍しい…という風で、遠くから首がねじれそうな姿勢で、チビッコ・桜を見ていたのが懐かしいです(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

アクセサリーショップにて…

2007.09.17 23:04|文鳥Theater

店員:お客さま、そちらのブローチはお気に召しまして?

客:そうねぇ、とってもカワイイんだけど、ちょっとこのムーンストーンのペンダントとは合わないかしら?それにこのブローチ、何故か、ちょっと熱いんですけど…。

ブローチ:(……zzz……)

 

 


店員:そうですわねぇ、とてもお似合いですけど、そのムーンストーンの月に光にも似た輝きには、アタシのようなシルクの輝きの方が…

客:えっ?店員さん?な、何してるんですか?えっ、そ、そんな…

ブローチ:(んんん?ちょっと、あたしのお客さんなのにぃ!)

 


ブローチ:(え~ぃ、寝てごまかしちゃえ~)

 

 

 

 

 

 


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

バトンですって!

2007.09.17 00:25|つれづれ

文鳥仲間の桜えびさんからバトンをいただいちゃいました。

バトンはとっても苦手で(ウソつきだから!)、mixiでも友人たちから渡されそうになると逃げてます(笑)。

でも、文鳥仲間の方からいただいたとなれば、それはいただいとかなくちゃいけません。

なるべく正直に答えます(爆)。

あっ、それと、ワタシ、アンカー好きなのでバトンは回しません(笑)。



≪ルール≫

◆1◆ 必ず回す大好きな方々5人の名前をタイトルに 書いて驚かせてください。

◆2◆ 回ってきた質問には、素直に等身大の自分で答えましょう。

◆3◆ やらない子は、お仕置です。

◆4◆ ルールは、必ず記載しておいてください。



◆お名前は?


☆「Chiara」です。

コレ、イタリア語で「キアーラ」って読みます。


◆おいくつですか?


☆人生を長い目で見れば「若い」、でも若くないと言えば若くない…こんなんでお許しを(爆)。




◆職業は?


☆個人事業主デス。Web制作…といえば聞こえはよいが、やくざな商売です(笑)。




◆資格は何か持ってる?


☆フラワーデザイナー講師とかいう資格(笑)。


◆今、悩みはありますか?


☆人生は儚いものですから、悩みらしきものは気にしないようにしてます。生活の知恵ですね(爆)。


◆誰かに似てると言われたコトがある?


☆会社勤め時代に川崎に研修に行っていたとき、近くの食堂のおばさんに「アンタ、宝塚(歌劇団)の人みたいな顔してるね~。コレ、オマケ」と言われて、冷や奴をもらったことがあります(笑)。いや、おばさん、宝塚の誰よ!


◆社交的?人見知り?


☆圧倒的に人見知りですが、初めてお会いする方との場では気合いで社交的にもなれます(爆)。


◆人の話に耳を傾ける?


☆年を重ねる毎に耳を傾けられるようになりました(笑)。


◆ギャップは好き?


☆性格など「人」に関することならば、ギャップは好きですねぇ。

「仕事」に関することならば、ギャップは嫌いッス。


◆好きな食べ物、嫌いな食べ物は?


☆好きな食べ物は、チョコレート命(笑)!

嫌いな食べ物は、酢豚の中のパイナップル、ポテトサラダの中のリンゴ!

桜えびさん、ワタシもコーヒー全然ダメです。


◆彼氏、彼女にするならこんな人(理想を5っ)


☆思いやりのある人。このひと言に尽きます…。ただ、これが難しいんですよね。


◆親友と呼べる人は?


☆高校時代の友人、大学時代の友人、会社勤め時代の友人。


◆今までの経歴で自慢できるコトは?


☆いやぁ、大学時代は勉強しました、とっても教授陣が厳しくって、一生分勉強しました。

えぇ、ですから、今は勉強しなくなりました(爆)。


◆これの為なら1食抜ける


☆海外サッカーを観るとか、ビーズで何かを創るとか、好きなコトに熱中していると忘れます(笑)。


◆好きなブランドは?


☆ホント、興味も縁もあまりないんですけど、敢えて選ぶならMax Mara。(ってブランドに入るのかしらん)


◆今行きたい場所は?


☆広~くて心地よい風の吹くお花畑。


◆もし自由に使えるなら10万円何に使う?


☆海の見えるホテルの広~い部屋に独りで泊まりたい!


◆将来の夢は?


☆イタリアにサッカーの生観戦に行きたい!



こんなんでどーでしょー?


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く文鳥たち #004

2007.09.15 22:36|動く文鳥シリーズ

すっかりカーテンの下が気に入ってしまった我が家の文鳥連中、先日、ご紹介したチビッコ・桜のカーテン下での寛ぎぶりを見ていた「彼女」、自分も入ってみようと思ったようですが、その前に、ありとあらゆるすき間を徹底調査!

ただし、踏み台になっているクッションらしきモノは、実は抱き枕。

平らな面が少ないので、何度も足が滑ってはコケ、すき間に落ちそうになってます(笑)。


そんな「彼女」の様子を見ていたチビッコ・桜、ケンカをするくせに近くに行ってみたいのが人情…もとい鳥情、「彼女」がすき間を徹底調査している側に飛んでいきました。

チビッコ・桜は、自分の目の前に「彼女」のしっぽがあると、必ず!しっぽをつかみます。

ちなみに、「彼女」の目の前にチビッコ・桜のしっぽを献上しても、「彼女」は知らん顔です(笑)。

しかして、「彼女」に怒られて、側を離れるのですが、先輩風を吹かせた「彼女」は、危うくすき間に落ちそうになって、ちょっと焦ってます。


では、そんな2人のカーテン下での戯れをご覧下さい!


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

本格的水浴び

2007.09.14 00:24|文鳥たち

今日も今日とて「彼女」は盛大に、しかも何度も水浴びをなさいました(笑)。

しかも、最近、「彼女」はプチ・換羽。

先代・桜文鳥も、一般的に換羽時期と言われている夏前よりも、夏の終わりのこの時期に大々的に換羽していましたが、「彼女」は、この時期にほんのちょっぴり換羽してます。

翼の羽が2枚ほど抜け落ちて、何故か、右側のほっぺのくちばしあたりが模様みたいに抜けてます(笑)。

笑っちゃいけないとわかっていても、左右の顔があまりに違うので、ちょっと吹き出しちゃいます。


さて、毎日「したつもり水浴び」=「エア・水浴び(by 桜えびさん)」のチビッコ・桜ですが、今日は、「彼女」が盛大に水を飛ばして水浴びをしているすぐ近くで見学。

近くに寄っては軽くケンカを売るにもかかわらず、「彼女」が何かをしていると近くへ行きたがるのですが、盛大な水浴びを間近で見学するのは初めて。

何やら、気分が盛り上がってきた様子で(笑)、「彼女」が水浴びを終えた後、本格的に水浴びをしました!

この濡れようを見ると、チビッコ・桜は文鳥オイルが少なめなのかもしれません。

年齢的なコトもあるかもしれませんが…。


そして、その後の2人。

最近、すっかりカーテンの下がお気に入りで、2人で入り込んでは、潰れたおにぎりになってます。

いつもはケンカするくせに、カーテンの下は2人とも居心地がいいのか、あまりもめません(笑)。

とはいえ、チビッコ・桜は手のひらに乗った上でカーテンの下にいたいらしく、ちょっと手が痛いです。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

ネイルサロンにて…

2007.09.12 01:05|文鳥Theater

ネイリスト・姉:お客様、甘皮のお手入れはいつなさいまして?

客:今週の日曜日デス!あまり頻繁にしすぎるとよくないって聞いたので、毎週日曜日にしてるんです。

ネイリスト・姉:そうですか…。アタクシどものネイルサロンでは、甘皮のお手入れは、毎日少しずつするようにしてますの。


ネイリスト・姉:その方が甘皮も…

客:えっ、ネイリストさん、それっ!あっ!それって、プッシュした甘皮を引きずり出してません?

ネイリスト・姉:……(無心に甘皮をつつく)

客:ちょ、ちょっと、ネイリストさん、ちょっと痛いんですけど!

ネイリスト・姉:……(更に無心に甘皮をつつく)


ネイリスト・妹:(あ~ぁ、またやってる。寝たフリしとこーーっと)


 


 


 


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

我が家の文鳥連中デス ☆お星様編☆

2007.09.09 14:01|プロフィール

名前:サクラ

通称:とりこ

種類:桜文鳥

性別:♀

お迎えした日:1999年4月

旅立った日:2006年10月27日

享年:7歳6ヶ月

性格:元祖・自由鳥

好きだったモノ&コト:お米、梨、水浴び&打たせ水、カーテンレール、巣作り

苦手だったモノ&コト:思いつきません(笑)。

ひと言:今まで一緒に過ごした中で一番長生きしてくれたコです。ほぼ放し飼いで、外出中も一人でちゃんとお留守番ができるデキたコでした。突然逝ってしまったので、まだ後悔や悲しみなど、いろいろな感情が整理できていませんが、このコが天国で心おきなく過ごせるよう、笑顔で過ごさなくては…と思い続ける毎日です。


 


先日、《Pet Worldインターネット霊園》に入れていただきました。

お時間があったら、是非、お墓参りしてやってくださいませ。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

「彼女」の冒険

2007.09.08 01:52|文鳥たち

ワタシが仕事をしているときの文鳥連中の定位置は、もちろんキーボード。

「彼女」はキーボードの上端にコチラを向いて止まり、チビッコ・桜は縦横無尽、どこででも潰れたおにぎり状態になって寝ています(笑)。


最近、「彼女」はキーボード上の定位置の反対側、つまりモニター側の景色がいたく気になるようで、キーボードから首を長~くして、調査しておりました(笑)。

そして、つい1週間ほど前に、まずは向かって右側に置いてあるめがねケースに飛び移ってみました。

フタがカーブしているので、ちょっと止まりにくそうでしたが、バランスが取れる場所を見つけ、ご満悦の様子でした。


次に興味を持ったのが、DVD。

盤面の印刷が済んでいないDVDをモニターの左側に放置してあるのですが、これまた首を長~くして、のぞき込んでいました。

そして、一昨日、そのDVDの記録面に自分が写っていることを発見!

自分だとわかっているのか否かは不明ですが、つぶさに観察しているうちに、首がこんなことに。

「お嬢さん、それじゃ、首のスジ、違えちゃいますゼ!」


そして、記録面の観察に飽きた「彼女」は、とうとうめがねケース同様、乗り移ってみることに…。

しかも、向きを変えてみることに…。

しっぽがモニターにかかってますが、本人は気付いてません。

そのため、かなりポーズを決めて写ってます(笑)。

でも…「お嬢さん、その上にお嬢さんの爪で乗って、しかも向きを変えてほしくないんですけど…」


最後におまけ!

その姿形のせいでしょうか、チビッコ・桜はネムネム状態でじっとしていると、何故か黄昏れてるように見えます(笑)。

まだまだお子ちゃまなチビッコ・桜は、どこでも、いつでも眠くなるようで、この間は自分のカゴの前でウツラウツラしてました。

まだ目をつぶっていないので、なんだか、寄り道して遅くなり、閉め出されてしまった子供のように見えました(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く桜文鳥 #002

2007.09.06 01:16|動く文鳥シリーズ

久しぶりにチビッコ・桜がピンで、その上、分身していない動画が撮れたので(笑)、「コレはイケる!」と準備していて気付きました。

チビッコ・桜ピンの「動く桜文鳥」は、な、なんと、まだ2回目!


何しろ、チビッコ・桜は、ノリにノッテる3歳児。

じっとしていないので、まともな動画はおろか、静止画さえ撮るのが難しい!

コレは大丈夫…という写真は、たいていネムネム状態のものが多いんです(笑)。


今日はカーテンと壁の間にできたすき間で、かなり寛いでる姿をご披露します。

ほんのチョッピリですが、赤べこ状態もご覧いただけます(笑)。


そうそう、この撮影をつぶさに観察していた「彼女」、この後、同じ場所に恐る恐る近づいて、様々なすき間を徹底調査し、カーテンと壁の間にも入ってみたことを付け加えておきます(笑)。

次の機会に、その様子もご披露できれば…と思っています!


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

我が家の文鳥連中デス

2007.09.05 00:25|プロフィール

名前:小雪

通称:「彼女」

種類:白文鳥

性別:♀

お迎えした日:2006年11月9日

年齢:ハッキリしません…1歳4ヶ月~1歳10ヶ月

性格:努力家、姉御肌…でもクール&スマートに決めたい!

好きなモノ&コト:豆苗、青米、塩土ボレー、オーツ麦、水浴び、すき間調査

苦手なモノ&コト:ヒトの指(ちょっと止まってみたい気もするけど、やっぱりダメ!)

ひと言:我が家に来たときは荒鳥だった「彼女」、今では腕や肩に着地するようになりました(涙3)。


名前:吹雪

通称:チビッコ・桜

種類:桜文鳥

性別:多分♀

お迎えした日:2007年4月2日

年齢:6ヶ月

性格:ノリにノッテる3歳児(笑)

好きなモノ&コト:豆苗、半生フルーツ、カナリヤシード、ブランコ、洞くつ

苦手なモノ&コト:水浴び(やる気は満々、でもいつも「したつもり水浴び」)

ひと言:このコを迎えたおかげで、小雪の荒鳥脱却への道が拓けたと思います。ありがと~!


2007年9月現在


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

縦列駐車

2007.09.04 20:45|文鳥たち

「彼女」が腕に乗ることができるようになって以来、2人とも私の腕に乗っている時間も増えたのですが、そうなると勃発するのが、どちらが手先の方に乗るか…という仁義なき戦い。

文鳥連中の中では、指に近い方が場所ランクが上のようです(笑)。


最初は当然、「彼女」が肘寄り、チビッコ・桜が指に乗っているのですが、チビッコ・桜は眠い時以外は、いったん指に止まっても、その後、いろいろな所へでかけていくので、その間に「彼女」が恐る恐る指の方へ移動します。

そうすると、チビッコ・桜がどこからともなく飛んできて、狭いとわかっているのに、「彼女」よりも手先へ止まろうとします。

時々は、「彼女」の背中を踏み台にして着地することもあるくらい、狭~い場所での覇権争いです(笑)。

「彼女」の今までの道のりを考えると、コレも幸せな悩みですネ。


2枚目はエサ場での縦列駐車(笑)。

チビッコ・桜が食べている手前のエサ入れは、毎日エサを取り替えるときに余ったエサをためている器です。

こうしてためておいて、スズメなどの屋外の小鳥たちにあげようと画策しています(笑)。

でも、文鳥連中はめざとく見つけ、いつもでは考えられないほど山盛りになっているエサを食べに来ます。

「キミたち、喜んで食べてるけど、それはキミたちの食べ残しなんですけど…」


3枚目は縦列駐車ではないのですが、水浴び容器にすっぽりはまっている「彼女」。

とってもカワイめに写っていますが、この後、激しく水浴びをして、また裏シリーズに載せられそうな写真が撮れました(笑)。

ちなみに今日は今の時点で、もう3回水浴びしました。

多分、寝るまでにもう1回すると思います。

そちも好きよのぉ~!


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く白文鳥 #008

2007.09.03 00:29|動く文鳥シリーズ

つい2、3日前までは、アームカバー装着限定の腕にしか乗らなかった「彼女」。

でも、ワタシがベッドに横になって本を読んでいたりすると、カゴから出てきて、腕(もちろんアームカバー装着!)やTシャツの胸元や肩などに着地するようになっていました。

いったんそうなると、ベッドカバーやシーツ、枕、クッションなどなど、ベッドの上にあるものならば、自由に乗り移って散策をするようになりました。


そして、昨日は、腕や胸元、肩に着地した後、だんだんと手先の方へ移動して、手首や親指の辺りに止まるようになり、逆むけをむいてくれるようになりました(実はとっても迷惑!)。

「ほんの数日でここまで慣れるものなんだ…」と、いたく感心してしまいました(笑)。


そして、今日、9月2日(日)、ベッドの上でカゴの中にいる2人を呼んでみたところ、もちろんチビッコ・桜は一直線に突撃して出てきましたが、「彼女」もワタシの手首あたりに飛んできたのです!

今日は涼しかったのでエアコン無し日、もちろんアームカバー未装着です。

またしても、「本当に本当にアナタって努力家ね」と褒めちぎってしまいました(笑)。


そんなワタシを尻目に、「彼女」は「だから、特別なことじゃないのよ」とでも言いたげに、何度もカゴから飛び出しワタシの手首や手に着地しては、カゴに戻る…を繰り返していました(笑)。


では、「彼女」の偉大なる一歩をご覧下さい。

今日は、一回り大きめの画面にしましたので、重たかったらゴメンナサイ!


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

あの頃は…

2007.09.02 01:07|文鳥たち

以前にもブログに書いたのですが、ワタシは桜文鳥のヒナ時代の姿形がとっても好きです。

ほぼ一色の濃淡の羽に覆われているんですが、ヒナ換羽が終わると劇的に変化するんです。


今日、撮りだめた写真をパラパラと見ていたら、チビッコ・桜のヒナ時代の写真が何枚もありました。

ほんの数ヶ月前ですが、なんだかとっても懐かしい気持ちに(笑)。

そこで何枚か当時の写真を引きずり出してみました。


まずは、我が家に迎えて1ヶ月ちょっと経った5月10日に撮影した写真。

この頃から既にかなりのイタズラ好きでしたが、写真に撮るととってもいたいけ(by 波ちどりさん)。

汚れを知らない無垢なコに写ってます。

この頃は水浴びも大好きだったのに、今では毎日やる気満々で水浴び容器の所に行っては、「水浴びしたつもり」ばかりです(笑)。


2枚目は、5月30日に撮影した写真。

臆することなく「彼女」のカゴに侵入しては、エサや豆苗、粟穂などを食べたり、くつろいだりするようになった頃です。

最初は、「だ、誰よアンタ!」と警戒していた「彼女」ですが、慣れてきたのか、母性に目覚めたのか(笑)、「彼女」が羽繕いのまねごとをしてます。

ちょっと腰が引けてますが、チビッコ・桜もまんざらでもない様子でした。

2人ともオトナになった今では、決して見られない光景です(笑)。


最後の写真も5月30日撮影の「握り文鳥」です。

この頃、まだ「彼女」はバリバリの荒鳥だったため、ワタシもチビッコ・桜がついてくるままに部屋から連れ出していました。

まだまだ怖れを知らないヒナ時代、チビッコ・桜はどこででも握り文鳥になってました(笑)。

今は、「彼女」が少し荒鳥を脱却したので、かえってチビッコ・桜だけを部屋から連れ出すことはしなくなりましが、そのせいかチビッコ・桜は部屋の外に出ることに少しだけ警戒心を抱くようになりました。

とはいえ、「彼女」もチビッコ・桜も、ワタシが部屋から出るときは、2人でワタシに張り付いて、ドアから脱出しようと試みていますが、未だ成功したことはありません(笑)。




web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2007.09 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
