
--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

文鳥カレンダー発行記念!

2007.11.28 02:12|つれづれ

全国の文鳥飼いさんたちのパワー全開で、発行が決定した『文鳥カレンダー』、写真も送ったし、支払も済ませたし、後はカレンダーの出来上がりを待つばかり!

自分では決めきれなかった掲載写真も、みなさんに投票していただいたおかげで、無事写真を送ることができました。

お礼が遅くなってしまいましたが、本当にご協力ありがとうございました!

そして、気付けば、カウンターも5,000HITに近い数字!

これもひとえに、ワタシの拙文と拙写真(?)におつきあいいただいている、皆さんのおかげでございます!!!


そこで!『文鳥カレンダー発行』と『もうすぐ5,000HIT』を記念して、ワタシが心を込めてお創りした(笑)ニットのコサージュを3名の方にプレゼントします!

素人が気の向くまま創ったブツですので、何かと行き届かない部分もあると思いますが、小雪&吹雪と共に感謝の気持だけはた~っぷり込めさせていただきました。

いつも遊びに来ていただいている方はもちろんのこと、初めて遊びに来ていただいた方も、是非、下の応募フォームから応募してくださいませ!


応募のルールは以下の通りです。



  • 応募の締め切りは12月4日(火)

  • ホワイト/レッド系/パープル系の3色の中から、ご希望の色を指定して下さいませ。

  • 12月5日(水)に抽選を行い、当選結果は当ブログで12月6日(木)以降に発表します!


★ぷちぴよ★のRIEさん作の文鳥アイコンです!応募期間は終了しました!

みなさま、応募ありがとうございました!

抽選結果をお楽しみに~!!





























ホワイト
レッド系
パープル系



【文鳥カレンダー発行記念!】ニットコサージュプレゼント







*[お名前(ニックネーム)]






*[メールアドレス]






*[ご希望の色]






[コメント]











web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く桜文鳥 #004

2007.11.26 16:02|動く文鳥シリーズ

このところの寒さの中でも、「彼女」は熱心に水浴びをしています。

実は水浴び容器を伝統的な小判型容器から、ちょっとシャレたモノに替えたのですが、水浴び好きな「彼女」は、突然の容器変更にもめげず、1日に2回は盛大に水浴びをしています。


そこで問題なのが、もともとエア・水浴び(by 桜えびさん)を得意とするチビッコ・桜。

他のことでは、率先して新しいものにチャレンジするチビッコ・桜ですが、こと「水」に関することになると、て~んでダメ(笑)。

水浴び容器を変えたことによって、エア・水浴びすらもしなくなってしまいました(哀)。

ただ、水浴びが嫌いなワケではないので、新しい水浴び容器の側に行ってみたりもしています。


そんな日々の中、つい先日、チビッコ・桜がとうとうエア・水浴びを復活させました(笑)。

どこで…かといいますと、ワタシの手の中で!!!

仕事をしながらだったので、最初は何をしているのかわからなかったのですが、耳に届いてくる高速羽ばたきの音…、もしや?と思いましたが、間違いなく手の中でエア・水浴びしてました(笑)。

先代・桜文鳥は、洗ったばかりのキャベツや白菜の葉の中で水浴びをする…というなんとも滑稽な水浴びを披露してくれたのですが、ふと、その姿を思い出しました。


では、チビッコ・桜の笑えるエア・水浴びをご覧下さい!


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

2ショット祭り!リターンズ

2007.11.21 01:07|文鳥たち

「彼女」が荒鳥を脱却するにつれて、だんだんと2人で写っている写真も増えてきました。

でも、大概、「彼女」が寝ているか、2人とも寝ている写真ですけど(笑)。


1枚目は、PCで仕事をしているワタシのお腹の辺りに、ひっついている2人です。

多分、洋服の上からでも人間の上に乗っている方が暖かいのだと思います。

最近は、キーボードの上よりもお腹やネックラインなどで、ブローチ状態になっていることが多いです。

かなり眠そう…というか、もう半分寝ている「彼女」と、にょきっと首を伸ばしているチビッコ・桜の対比がなんとも趣深いでしょう?(笑)


次は、このところ「彼女」のお気に入りの定位置、ベッドサイドに置いてある棚の前でのショット。

この棚の最上段の前に手のひらを出しておくと、「彼女」がバッチリおさまってモフモフしますが、この日はチビッコ・桜に先を越されそうな状況(笑)。

チビッコ・桜が手のひらにおさまる前に、手のひらに到達しようとする「彼女」、時々、チビッコ・桜にまるでケリを入れるような動きで手のひらに行くこともあります(爆)。


最後は、同じ場所で首尾よく手のひらにおさまって既におやすみ中の「彼女」と、何やら天を見上げるチビッコ・桜です。

上を見上げると、瞳に明かりが写りこんで、更にカワイさが倍増しますよね~。<--親バカです(爆)。

この後、しばらくはこの位置関係でネムネムしていましたが、チビッコ・桜が手のひらに向かって侵攻を始めたため、オトナな「彼女」は早々にもう一方の手のひらに退散しました。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

カルシウム補給!

2007.11.19 01:09|文鳥たち

ここ数日、12月並みの寒さが続いていますね。

我が家の文鳥連中は、いささか寒そうではありますが、相変わらず元気にしております(笑)。


このところ、煮干しでカルシウム補給してもらっていましたが、「彼女」は大興奮しているわりに食べている…という感じではないし、チビッコ・桜といえばお子ちゃまらしく、既に飽きてしまった様子(笑)。

そこで、我が家に古くから伝わる(笑)方法で、カルシウム補給してもらうことにしました。

それは…


…卵の殻です。

今まで一緒に過ごしてきた文鳥さんたちは、ご多分にもれず喜んで食べてくれます。

卵の殻をキレイに洗って、内側の薄皮をむいて細かくしたものをエサに混ぜておくのですが、この日は卵の殻だけを手のひらに乗せて食べてもらいました。

卵の殻をはさんで対峙する2人…仁義なき戦いの前の静かな対峙です(笑)。


いつも最終的には「彼女」が覇権争いに勝利し、まずはお一人で食することになります。

時々、チビッコ・桜がちょっかいを出しに行きますが、「彼女」の気が済むまでは、オトナの貫禄で追い払われる…というのがいつものパターン。

チビッコ・桜は、この日も何度か果敢にチャレンジしましたが、ダメだったようです(笑)。


でも、そこでめげないのがチビッコ・桜のよいところ。

自由自在に動き回ることができる…という自分の利点を生かして、更に好条件なエサ場を見つけるのでした!

このたくましさには、本当に感服します。

一方の「彼女」は、手のひらに乗っているお試し程度の卵の殻を、必死で食べているのでした(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

オトナの愉しみ

2007.11.14 22:27|文鳥たち

我が家の文鳥連中は、夜寝るときは別々のカゴで寝ています。

昼間、あれだけ一緒のカゴでうとうと、ねむねむしているクセに、夜、同じカゴに入れてブランケットをかけると、大騒ぎします。

それでも放っておけば、そのうち大人しく眠るのかもしれませんが、何せコチラも一晩中監視していられない…というわけで、別々に寝ていただいてます(笑)。


2人いると、どうしてもワタシひとりで、同時に違うカゴに入れるなどという離れ業はできないので(笑)、まずチビッコ・桜をカゴに入れてから、「彼女」をカゴに入れます。

チビッコ・桜は、カゴに入れてブランケットをかけるまでのほんの少しの間は、「まだ寝ない~ッ」と騒いでいますが、ブランケットをかけると、ゴソゴソと何やら音はしているものの、鳴いたり騒いだりせずに、大人しく寝ているようです。


実はチビッコ・桜にはナイショにしていますが、2人が寝る時間には時間差があります。

最近ではだいぶ荒鳥を克服した「彼女」ですが、昼間は2人一緒に放鳥しているので、どうしても手乗り度が高いチビッコ・桜と過ごす時間の方が長くなってしまいます。

そこで、荒鳥脱却中で何かと気苦労の多い「彼女」と、ゆっくり時間を過ごすために設けたのが「オトナの愉しみ」の時間です(笑)。

…といっても、チビッコ・桜を寝かせた後に、今熱を上げている半生フルーツを手のひらに乗せて、「彼女」に食べてもらうだけで、ほんの数分だけなのですが(笑)。


でも、そんな短い時間でも、確実に「彼女」との距離を縮める効果はあったようです。

最初のうちは、「食べたいけど、手のひらに乗るのは怖い…でも食べたい…」というお決まりの葛藤にはまっていましたが、最近ではチビッコ・桜を寝かせて、半生フルーツの入った引き出しをあけると、自ら飛んできて腕に止まるようになりました!

「あなたって、本当に本当にお利口さんね」…などど、親バカなセリフを毎日のようにいいながら、「彼女」とほんの数分間のマッタリ時間を過ごしています(笑)。

そんな「オトナの愉しみ」のおかげで、ここ数日、「彼女」はワタシの手のひらの中でモフモフ、ネムネムしてくれるようになりました。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く文鳥たち #007

2007.11.13 01:46|動く文鳥シリーズ

ここ数日、朝夕は急に寒くなりました。

昼間はポカポカ…というより、少し動くと暑いと感じるような陽気で、昼間と朝夕の気温の差が激しくなりました。


とはえい、我が家の文鳥連中は元気いっぱい。

まだ少し羽が抜けているとはいえ、あきらかに元気になってきた「彼女」、アイリングとくちばしの色もだんだんと紅色が増してきました。

ところが、今度はチビッコ・桜の方が羽が抜け始めました。

「今から換羽はダメだろう~」と言ってみたところでどうにかなるわけでもなく(笑)、比較的大きめの羽=しっぽや翼の羽が落ちていることが多いようです。

でも、新しい羽が生えてきているようなので、しばらくは静観しようと思います。


さてさて、前回の「動く文鳥たち #006」で煮干しに大興奮する我が家の文鳥連中をご紹介しましたが、その後、「煮干し熱」は少し冷めたようで、代わりに「半生フルーツ熱」が上昇しています(笑)。

今までは、チビッコ・桜がえり好みして、特定の色だけを食べる…という程度だったのですが、最近は2人ともえり好みせずに、きれ~っいに食べてあります。


それでも、カルシウムも補給しなくては…と、煮干しはいつも用意していたのですが、「半生フルーツ熱」のおかげで、あまり手をつけている様子がありませんでした。

ところが、先日、気まぐれに煮干しとかつお節を混ぜて入れておいたところ、「彼女」のツボにはまったようで、また大興奮しておりました。


今日はその様子をご覧下さいませ。

ポイントは、大興奮している「彼女」を尻目に、チビッコ・桜は「コッチの方がおいしいのに」としれ~っとしていて、今の季節の昼間と朝夕のような気温差がありありと現れている所でしょうか(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

《裏》チビッコ・桜 #001

2007.11.09 11:13|裏シリーズ

前回の《裏》「彼女」からずいぶんと時間が経ってしまいましたが、今回は《裏》チビッコ・桜をお送りします。

…といっても、チビッコ・桜の場合は、ちょこまか動き回るので、オモシロ写真といえば、ぶれぶれの心霊写真系しかありません(笑)。


まず1枚目の写真は、たぶん…、たぶんですが、急にコチラに振り向いたのだと予想されます。

くちばしが伸びて、よ~く見ると…きゃぁ~、目がもうひとつ写ってます(笑)。

チビッコ・桜は、ネムネムの時しかまともな写真が撮れないので、そういう時を狙っているハズなのですが、ご存じの通り文鳥さんたちの寝起きのよさは天下一品!

「ん?」と振り向いて、このような写真になってしまいましたとさ(爆)!


2枚目の写真は、大好きなキーボードの上で、こちらもネムネム状態の時を狙ったハズですが、急に目を覚まして、今まさに!カメラに飛びつこうとしています。

とにかく、チビッコ・桜はおもしろいことをいろいろしてくれるのですが、カメラに飛び乗ってやらかしてくれることが多いので、なかなかオモシロ写真をカメラに納めることができません(笑)。

最近多いオモシロ現象は、カメラの液晶画面に写った「彼女」を追いかけることでしょうか(笑)。


そして最後の写真は、これも大好きなキーボードの上。

これもお腹の羽具合からみて、直前までネムネムしていたハズですが(笑)。

これは、たぶん、たぶんですが、頭を後に回して寝ていたところを急に目を覚ましたのでは…と予想されます。

そして、2枚目と同じく、カメラに突撃しようとしているところです。

「キミはもっともっとオモシロイことしてるんだけどなぁ…」


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

アタシから言わせてもらえば… #009

2007.11.03 16:46|白文鳥の「彼女」

本当にお久しぶりじゃない?

アタシが換羽中だからって、あのヒトがなかなかブログを書かせてくれなかったのよ。

なんだか、今回のアタシの換羽は長引いてるらしんだけど、アタシとしては、最近はだいぶ楽になったのよ。

だんだん寒くなってきて、あのヒトはなんだか神経質になってるみたい。

心配してくれるのはありがたいけど、あんまり気にしすぎるのもネ、どうかと思うのよ。

まっ、気にかけてくれてるんだから、何も言わないけど…。


ちゃんと水浴びも毎日してるのよ。

最近は、あのコも何回かに1回は、真面目に水浴びするようになったから、順番待ちの時もあるけど、アタシは最低2回は水浴びするようにしてるわ。

今日は、もう3回したけど。

ほら、羽が抜けるから、美しさを保つにはお手入れも普段より念入りにしないとネ。


羽が抜けた後は、だんだんツンツンした筆毛が生えてくるでしょう?

あのコがその筆毛が不思議でしかたがないみたいなの。

困ったことに、時々、筆毛をつつこうとしたりするのよ。

だから、「コレはこれから生えてくる羽だから、大事なのよ」って言い聞かせてるの。

あのコだって、今の羽に生え替わる時は、今のアタシよりものすごいツンツンだったのに、忘れちゃったのよね、きっと。


そうそう、それから、アタシ、最近、好きな食べ物が増えたのよ。

「半生フルーツ」!

あのコは前からよく食べてたけど、いろんな色がついてるし、なんだか甘いみたいだったから、子供の食べ物って気がしてたのよ。

でも、あのヒトが「この半生フルーツにはハチミツが入っていて、美容にも健康にもいいのよ」って、ずいぶん熱心に説明するから、一度食べてみたわけ。

そうしたら、これがおいしいじゃない!

その上、美容にもいいなんて、一石二鳥!

いくら前には食べなかったモノでも、いいとわかったら、すぐに取り入れなくっちゃね!


ホントに久しぶりだから、まだまだ書きたいことはたくさんあるんだけど、今日はこの辺にしとくわね。

また、次回に新しい冒険なんかについて、書くことにするわ。

じゃ、ごきげんよう!


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

今年のパンジー&ヴィオラ 第一弾!

2007.11.03 16:24|お花

ようやく陽気も安定してきたようで、パンジーとヴィオラが出回るようになりました。

予約してあるお花たちは、まだ全部入荷してきていないようですが、待ちきれずにホームセンターで手に入れたパンジーとヴィオラの第一弾を植えました!


ますは、今年のハンギング。

ヴィオラ、アイビー、アリッサムの寄せ植えにしました。

ヴィオラは3種類、ペニー イエローフロスト、ビビ レッドウィズブロッチ、もう一つはセット購入したので種類が不明です。

今はまだちょっと情けない感じですが(笑)、2週間ほどすれば葉が茂って、花がつき始め、見栄えがするようになると思います。 


とりあえず、単品植えしたのは2種類。

まずは、パンジー「みかんのかほり」。

去年、「みかんちゃん」というパンジーを植えましたが、今年の「みかんのかほり」は、ほのかに香る芳香性のパンジーだそうです。

花姿や花色は、ほぼ去年の「みかんちゃん」と一緒、今はまだあまり香りませんが、花が増えてくれば、ほんのり香ってくることでしょう!


次は、ヴィオラ「さくらカーペット」。

今年は花がとても小さいヴィオラが出回っているようで、この「さくらカーペット」も小さな花がたくさん咲くようです。

カーペット状に広がって咲く品種ですが、今はまだヒヨヒヨしてますね(笑)。

花色は極薄いパープル、カーペット状に咲いたらキレイでしょうね~、楽しみ!


初夏まで咲き続けてくれるパンジーとヴィオラ、これからは花がら摘みが毎朝の仕事になります。

そして、徒長せずにこんもり咲いてもらうためには、適度にピンチもしなければ!

このピンチ、ワタシはとっても苦手です(哀)。

今年の夏のピンチは、なんとかうまくできたようなのですが、パンジーとヴィオラのピンチは難しい!

今年は成功することを祈るのみ(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2007.11 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
