
--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

文鳥ニュース 2007.12.30版

2007.12.30 12:42|文鳥News

2007年も押し詰まった12月29日夜、文鳥と飼い主の快適ライフ研究所 主任研究員のChiara氏のもとに、かねてより「いちごちゃんアクリルたわし(仮称)」の検証を依頼していたバーバード大学 文鳥学部 桜文鳥学科のマユルド教授より、検証レポートが届いた。

Chiara氏は12月初旬、以前より自身も感じていた文鳥の飼い主共通の悩みである、エサ入れや水入れの掃除に関して、より快適に作業するための秘密兵器「いちごちゃんアクリルたわし(仮称)」を製作、ブログで公表すると共に、各地の文鳥専門家に試作品の検証を依頼していた。


マユルド教授の検証によれば、「いちごちゃんアクリルたわし(仮称)」はエサ入れ、水入れ、カゴの底部などの掃除において、傷がつかない、適度な弾力による研磨効果など、おおむね合格点を得られた。

しかし、教授の助手であるモティス氏愛用のエサ入れに関しては、非常に精細なつくりをしているため、細部の掃除には若干不便を感じる点もあるとのことで、サイズ、形状において、更なる改良が必要という課題も指摘されていた。


このような教授の検証結果をふまえ、Chiara氏と桜文鳥助手によって、新タイプの「いちごちゃんアクリルたわし(仮称)」の製作がさっそく始められた。

カラーに関しては、ブログでの公表時に桜えび教授より提案があった「とんがりコーン」色を採用したものも製作された。

氏が今回採用した素材は、段染めアクリル毛糸(抗菌・防臭加工済み)で、「いちごちゃん」という名称(仮称)にとらわれることなく、楽しく掃除ができ、なおかつ保管時にも周囲のインテリアなどの雰囲気を損ねることがないよう工夫したとのこと。


その結果、できあがった新タイプの「いちごちゃんアクリルたわし(仮称)」は2種類。

前回は別色で製作した「いちご」のヘタ部分を同色で製作することによって、桜えび教授提案の「とんがりコーン」を表現した。

いずれのタイプも前回製作の「いちごちゃんアクリルたわし(仮称)」よりも細めになっており、写真左側のタイプは写真右側のタイプよりもさらに細めとなっている。

先端部分に独自の工夫をほどこしたことにより、「かつてないフィット感が得られるはず」と氏は自信を持っている。

今回製作された新タイプも試作品であり、氏は年明けにも既に検証を依頼した専門家や現場の飼い主のみなさんからモニターを募集し、検証を依頼したいと語った。


静岡市某所より、〔Java Sparrow News〕がお伝えしました


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

試し鳥…じゃなくて試し撮り

2007.12.29 01:04|文鳥たち

今年も残り3日…みなさんはどんな年末をお過ごしですか?

ワタシは年末って気だけが急いてしまって、結局やることははかどらないし、やる気はどんどんしぼむし(涙3)。

…といっても毎年のことで、結局大晦日になってアタフタと事を済ませる…というパターンです(笑)。


さて、こんな慌ただしい中、桃太郎の国から甥が帰省してきました。

デザイン系の大学に通っているコヤツ、授業でデジカメが必要だというので、ワタシが今使っているOLMPUS μ710を破格で譲り渡し、ワタシが新しいデジカメを買うことに!

これを口実に新しいデジカメを買えるのはうれしいのですが、今日から31日まで東京の友人のトコロに遊びに行く際に、ネタを撮りだめるためにデジカメを持っていくと言うんです!

…ってことは、4日間もブログ用の写真が撮れないってことじゃないですか?!


…というわけで、急きょ機種選定を始め、最初は発色が好きなOLUMPUSのμ830を購入しようと思っていたのですが、いろいろ調べていくうちに、ワタシのように景色よりも花や文鳥連中を撮ることが多い場合はRICOHのCaplio R7がよさそう…ということで方向転換(笑)。


そして、今日、Caplio R7がやってきました!はやっ(笑)。

いろいろと機能がついていますが、一番の魅力は光学7.1倍ズーム!

まずは、若干、新しいデジカメにビビリ気味な文鳥連中を激写してみました(笑)。

確かに、羽の1枚1枚がクッキリ見えるような画質で、なかなかGoodです。


μ710と比較して慣れが必要な点は…



  1. ホワイトバランスの「蛍光灯」がμ710は3種類あったけれど、R7は1種類のみ。

  2. 起動音やズーム音が若干大きい。

  3. 30gほど重くなったので、片手で撮影するのがちょっと大変。


どれも補助的な機能を使ったり、慣れてしまえば問題のない点なので、これから少しずつ使い込んでいこうと思います。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Happy X'mas 2007

2007.12.23 15:51|Greeting

昨日の雨から一転、今日は青空が広がる穏やかな小春日和!

明日はクリスマス・イヴ!

我が家の文鳥連中から、みなさまにX'masのご挨拶を…。

楽しいX'masをお過ごし下さいませ♪




web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

アタシから言わせてもらえば… #010

2007.12.18 17:29|白文鳥の「彼女」

お久しぶり。ご機嫌いかがかしら?

前回の日記の最後で、次回は冒険について書くってお約束してから、1ヶ月以上経ってしまったわ。

ブログに遊びに来て下さっている方はご存じだと思うけど、あのヒトが「カレンダー発行記念でプレゼント企画をやりたい!」と張り切っていて、アタシも審査員長をやらなきゃいけなかったものだから、ご無沙汰してしまったわ。

プレゼント企画に応募して下さったみなさん、この場を借りてお礼を言わせていただくわ。

ありがとうございました。これからもヨロシクお願いします。


さて、冒険、アタシもだんだんとひとりでいろいろな冒険をするようになったのよ。

一時は換羽でちょっとパワーダウンしたけれど、その時期だって、冒険はかかさなかったわ。

だって、人生に冒険が無くなったら、おもしろみがなくなってしまうじゃない?

まず「タオルの洞くつ」を探検してみたのよ。

最初は奥まで道がつながっているように思えたんだけど、掘り進んでいくうちに案外短い洞くつだってわかったわ。

まっ、手始めはこの辺りかしらね。


次に探検したのは、本棚よ。

あのヒトが夜寝ているベッドの脇に本棚があるんだけど、その一番上の段がそりゃぁ魅力的なの。

あのヒトがワタシたちより前に一緒に暮らしていた子が、隠れ家に使っていたらしんだけど、今はサンタ帽をかぶったヒヨコが門番をしているの。

前からとっても気になっていたんだけど、ちょっと横の方からのぞいてみたのよ。

洞くつがず~っと奥まで広がってるみたいで、とても興味深かったわ。

いつか、あのヒヨコの門番の目を盗んで奥まで入ってみたいわ。


それから、その本棚の上にも、小さな洞くつがあるのを発見したのよ。

きっと誰も気付いていないと思うわ。

のぞいてみたけど、ちょっと天井が低くて入り込めそうになかったの。

それに、この時はまだ換羽の真っ最中だったから、ちょっと勇気も出なかったのよ。

次に行ったときは制覇してみたいわ。


最後に、最近、あのヒトがおやつを食べるときにアタシとあのコがケンカをしないように置いたスタンド。

あのヒトはアタシが初めてのモノを怖がるから…って導入したらしいけど、ほら、見て!

アタシだって、もう大人なのよ。

いつまでも怖がってるわけがないじゃないねぇ?

最近じゃ、あのコと一緒にスタンドに乗って食べてるわ。

あのヒトはもくろみが外れて、ちょっと驚いてたみたいだけど、「要はケンカしなければいいのよ」なんて強がり言ってたわよ。

なんだか、ちょっといい気分(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

秘密兵器 再び!

2007.12.12 00:56|文鳥たち

一昨日、導入した秘密兵器、その名も「スティックいちごちゃんアクリルたわし」。

みなさんが呼んで下さった名前を混ぜてみました(笑)。

もう少しヘッド部分が小さいと便利かな…と思い、今日、バージョンアップ版を創ってみました。

…が、どれも色が全然いちごちゃんじゃありません(爆)。

一番上はまるで「二十日大根ちゃん」ですね~。

一番上と一番下は同じサイズですが、一昨日のものから最初の作り目を1つ減らしたバージョンです。

真ん中の「アポロチョコ(笑)」は、中細の毛糸で細長く創ってみました。


さて、ワタシが「いちごちゃん研究」に没頭している間、我が家の文鳥連中は、毛糸をひっぱったり、編んでいる手元に乗ったり…と、いろいろと手伝ってくれたのですが、しばらくするとお手伝いにも飽きて、いつもの場所に集合!

いつもの場所…とは、言わずと知れたキーボードです(笑)。

余裕が出てきた「彼女」は、最近、キーボード周辺の隙間や暗がりをしきりにのぞき込んでます。

その真剣さがにじみ出ている後姿、作業をしていても、「ぷっ」と吹き出してしまいます。


後姿…といえば、手のひらでモフモフ・ネムネムしている「彼女」をじーと見ているチビッコ・桜の後ろ姿もよく見かけます。

自分もネムネム状態なのですが、何故か、どこかしら「どーやってあそこに行こう」…と画策しているように見えるのです(笑)。

実際、しばらくすると侵攻を始め、手のひら奪回に成功する場合もあります。



web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

秘密兵器

2007.12.09 21:58|文鳥たち

小鳥の世話をしていて、前々から「どーにかならないんだろうか…」と思っていたことがあります。

それは、水入れやエサ入れの形状!

角張っているので、隅にどうしても汚れがたまって、またそれがなかなかキレイにできない!

今は、さっぽろ小鳥のクリニックさんが開発した底が曲線を帯びている「ハイクオリティ・フィードカップ」もありますが、文鳥さんたちには大きいですし、それに…意外に高価なんですよね。


この角張った水入れ&エサ入れの隅の汚れを解消すべく、いろいろな掃除用具を導入してみましたが、どれも帯に短したすきに長し…。

歯ブラシは隅まで届くものの、ブラシというよりは「面」で洗いたい!

スポンジは「面」で洗えるけれど、細かいところまで届かなかったり、ちょうどよい硬さのものがない!

ところが、つい先日、買ったアクリルたわしの本に、まさしく理想的なたわしを発見!


それが、この秘密兵器「いちごちゃんアクリルたわし」です(笑)。

赤い毛糸がなかったので、全然「いちごちゃん」じゃありませんが(爆)。

これなら、面で洗えるし、奥まで届くし、適当な柔らかさ!

普通の水入れやエサ入れだけでなく、例えば、バナナ型水入れの飲み口の部分にも、先端を指でぎゅっと押さえて挿し込むとキレイに洗えます。

それから、もっとも悩みの種だった菜さし!これも奥までキレイに洗えました!

あっ、自画自賛で大変失礼いたしました(笑)。


そして、我が家の秘密兵器その2は、「スケールスタンドまっててね」(笑)。

本来はなかなか体重測定をさせてくれない文鳥さんたちに乗ってもらって、そのままスケールに載せる…という趣旨なのですが、我が家では、おやつを食べるときに、もう片方が食べているモノが気になって仕方がない文鳥連中のために使ってます。

「彼女」は新しいモノが苦手なので、このスタンドにチビッコ・桜が乗って、ゆるりとおやつを食べられる…というワケです。


さて、一方の「彼女」ですが、相変わらずワタシの胸元に止まって、マジ寝する毎日です(笑)。

ものすごく仕事がしづらいし、席を立つにも気を遣いますが、全くカゴから出られず、手に乗るなんて考えられなかった頃のことを思い出すと、マジ寝している「彼女」を見下ろしながら、「いいのよ~」と言ってしまうワタシでした(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

やっぱりブランコ!

2007.12.08 00:37|文鳥たち

我が家のチビッコ・桜は、ブランコ好き。

初めてフゴから小さなケージに移した時も、設置済みのブランコにすぐに乗ってました。

小さい頃からブランコに乗って寝るのがチビッコ・桜の習慣です。

でも、最近は高い所も気に入っているらしく、「彼女」のカゴにいるときは、後から設置した天井近くまで伸びるナチュラル・バーチに止まってくつろぎ、自分のカゴで寝るときも、これまた天井近くに設置したおはしスティック(かんざし)に乗って寝ています。


そんなブランコ好きなチビッコ・桜ですが、カゴの外で遊んでいる時にもブランコで遊べるように、とある場所にブランコを設置してみました。

この場所にブランコを設置したのは、まだ夏になる前のことですが、設置したその日からチビッコ・桜はこのブランコに乗って遊んでいました。

 


その場所とは…。

カーテンレールの端に長い鎖をつけて吊したブランコです。

この場所を選んだのは、当時、チビッコ・桜がよくカーテンにはり付いて遊んでいたから(笑)。

高い所に興味を持ち始めたのですが、カーテンレールまでは飛び上がれない…そこで、レースのカーテンにはり付いて登っていくのです。

笑える光景でしたが、気付かずにカーテンを開け閉めしてしまう可能性もあるので、こ~んな場所にブランコを設置してみたのでした。


さて、このところ急に寒くなって、北東向きのワタシの部屋も冷え込むようになりました。

「彼女」の広いカゴには保温電球、チビッコ・桜の小さめのカゴにはパネルヒーターをつけていたのですが、チビッコ・桜のカゴに取付けていたパネルヒーターは、元来、空気を暖めるものではないので、温度を上げるのが難しくなってきたのです。

そこで…試しに2人を「彼女」のカゴで一緒に寝かせてみることにしました。

以前にチャレンジしたときは、ブランケットをかけてすぐに、ケンカしている声が長いこと聞こえていたので、あきらめたのですが、今回は、少しするとケンカの声もおさまり、静かになりました(笑)。

時々、チビッコ・桜が「なんか違うよ」とでも言っているかのように、あくまでも控え目に(笑)鳴いたりしますが、「彼女」の方は我関せず!

なんとか、一緒のカゴで寝てくれるようで、一安心です。


最後に事務連絡です。

今日の昼間、ニットコサージュ・プレゼントに応募していただいた方に、送付先のご連絡をお願いするメールを出させていただきました。

メールソフトなどの関係で、ワタシがお送りしたメールが届いていない方は、お手数ですが、「お~いChiara」から送付先(お名前と住所)をご連絡いただけますでしょうか?

よろしくお願いします。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

抽選会!のその前に…

2007.12.05 23:32|文鳥たち

みなさま、ニットコサージュプレゼントに応募していただいて、ありがとうございました。

実は、応募者数ゼロ!だったらどーしよう…などと、ちょっとビビッておりましたので、とてもうれしかったです!

応募してくださった方は全部で6名でした!

あ~、よかった(笑)。


そして、本日厳正なる抽選会…。

しかし、抽選会開催前に、審査員長の「彼女」と副審査員長のチビッコ・桜が、それぞれ別室で何やら考え込んでおりました。

何について考えているのか聞いても、教えてくれません(涙)。

 


しばらくして、チビッコ・桜宅の玄関前で2人でコソコソと協議しておりました。

そして、最後は「彼女」の一喝で結論が出たらしく、チビッコ・桜がワタシに結果を伝えに参りました。


審査員長と副員長の協議の結果、「応募してくださった方全員にプレゼント」という結論に至ったそうでございます(笑)!

よって、当選者=応募していただいた方は、以下の通りです!

 ★ホワイト:桜えびさんマユルドさん51cakesさん

 ★レッド系:ゆからん&娘さん、あおあおさん

 ★パープル系:はま煎茶さん


みなさんにご希望の色を書いていただいたのですが、前述の通り、うま~い具合にわかれてます(笑)。

そういうワケで、ただ今、追加分を制作中ですので、しばらくお待ち下さいませ!

「彼女」とチビッコ・桜も、全員当選という結論を出した立場上、制作を手伝ってくれるそうです。

手伝っているのか、邪魔しているのか微妙ですが(爆)。


ニットコサージュは郵便でお送りしようと考えています。

応募してくださった方全員に、後日、ワタシから応募したときに教えていただいたメールアドレスにメールを送らせていただきますので、そのメールに返信する形で、送付先をご連絡下さいませ。

みなさんから教えていただいた個人情報は、ワタクシが責任を持って管理し、プレゼント送付以外には利用しませんので、ご安心を(笑)。

あっ、ワタシの住所録の「文鳥仲間」のグループに登録されることをご了承くださいませ(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

チビッコ日記 #006

2007.12.02 23:56|桜文鳥のチビッコ桜

最近、とっても寒くなったから、飼い主とかいう人がヒーターっていうのをウチの上に置いてくれた。

おねーさんの羽がたくさん抜けてた時は、おねーさんのウチの上に置いてあったんだけど、今はもっと寒くなったし、おねーさんのウチは広いから、もっと大きなヒーターがウチの中に置いてある。

あたしのウチに置いてあるのは、ペラペラの板みたいだけど、夜寝るときに飼い主とかいう人があったかくなるようにしてくれる。

その上から、ブランケットをかけてくれるから、朝まで寒くないよ。

夜中に必ず温度の確認とかいって、飼い主とかいう人がブランケットを開けるんだけど、それってほんとーに必要なの?


寒くなったからウチの外で遊ぶときも、飼い主とかいう人の側にいるのが一番あったかい!

手の上とかお腹の上とか、一番あったかいところを探すんだけど、最近はおねーさんが手のひらで寝てることが多くなったから、あたしはもう片方の手とか、首のところとか、もっといい場所を探すんだ。

おねーさんもいろんなところに行けるようになって、あたしよりもいいところを探せることもあるから、時々はおねーさんの後をついていったりもしてる。


それから、あたしも最近は換羽っていう時期なんだって。

しっぽとか翼とかの大きな羽が抜けて、今新しい羽がどんどん生えてきてる。

おねーさんほどたくさん抜けないけど、いろんなところの羽が少しずつ抜けて生え替わるから、ちょっとかゆい。

水浴びも時々するけど、水浴びするところが新しくなったから、ちょっと苦手…。

飼い主とかいう人が時々元のに戻してくれて、その時に水浴びするようにしてる。


そうそう、最近もう一人お友達をみつけたよ。

携帯電話とかいう機械を開けたところに、時々あたしそっくりな子がいるの。

いつもじゃないけどね。

そこには、あたしそっくりな子がいないときは、あたしよりももっと小さい子がいるみたい。

あたしより小さい子はすぐにいなくなっちゃうから、ちゃんと見たことがないんだけど。

飼い主とかいう人が「それはあなたの小さいときの写真だよ」って言うんだけど、あたしとは全然違う羽の色だから、きっと違う種類の子だと思う。

今度、その子にどこから来たか聞いてみるね。



web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2007.12 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
