動く文鳥たち #010

2008.07.29 00:59|動く文鳥シリーズ

毎日の猛暑、一部地域での豪雨&雷雨、そして竜巻など、地球温暖化の影響なのか、不安定な天候が続いていますね。

先日、徹夜仕事をしたワタシは、えぇ、案の定、この猛暑と相まってヘロヘロでございます(汗)。

それでも、ようやくカスタマーサポートセンター送りとなっていたデジカメが返ってきたため、バシバシ写真を撮りまくり、気を紛らわせております。

そんな中、「Pee Blog」のMeさん&(二代目)ピーちゃんから暑中見舞いのお葉書をいただきました!


しかも、抽選で(二代目)ピーちゃんに見事クジを引き当てていただいたので、ワタクシがいただいた暑中見舞いは、(二代目)ピーちゃんのオリジナル切手付きという幸運な暑中見舞いでございます!

表も裏も(二代目)ピーちゃん…だんだんとヒナ換羽が進んで、次の換羽では(初代)ピーちゃんと同じく真っ白な美人文鳥さんに変身しそうですね。

Meさん、(二代目)ピーちゃん、ありがとうございました♪


さて、我が家の文鳥連中は…といえば、この猛暑の中、ヘロヘロな飼い主を尻目に、いつもにも増して元気に過ごしております。

先日、てんかん様発作を起こして、みなさんにご心配いただいた「彼女」も、換羽が完了に近づき、ずーーーっとハゲ顔だった右顔も修復されつつあります(爆)。

その上、秋もそうだったのですが、換羽が終わると、やはり体力的に楽になるのか、くちばしやアイリングの紅色が鮮やかになり、動きも活発になります。

この暑い中、ご苦労様なことに、「彼女」もチビッコ・桜もこ~んなザマを披露してくれます(笑)。


 


またしても、前置きが長くなりましたが、そんな2人の攻防を動画でご覧下さい。

今回は、ちょっと立場が入れ替わっているような雰囲気の2人です。

ちなみに、写っているマグカップですが、中に入っているお茶はまだ入れたてなので熱いんです。

どーしてこんなに暑いのに、こんなに狭く、そしてコタツ状態の場所が好きなんでしょうね(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

白文鳥のひとこと 2008.07.24編

2008.07.24 23:02|文鳥のひとこと

エジプトから帰ってきたら、あのヒト、なんだかいろいろついてないことが続いてたみたい。

しかも、すごく忙しそうなのよ。時間に追われるっていやよね。

エジプトではね、みんなととっても楽しい探検ができたのよ。

また、世界の不思議に迫る探検に挑戦したいわ!

えっ?アタシ?写真でおわかりのように、アタシは時間を支配してるわよ!



【飼い主より】

仕事が山積みの時に限って、突然マウスは壊れるし(下逸め!)、デジカメは調査のためにカスタマーサポート送りになるし、極めつけは短納期の仕事が重なって徹夜仕事になるし…。

おまけに「彼女」がまたてんかん様発作を起こすし(涙)。

あのね、ハッキリ言って、時計の上に乗ったからって時間を支配してるワケじゃぁないのよ~。

だって、例のごとく、驚いて飛び回ったら乗っちゃっただけだものね~(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

エジプトからこんにちは

2008.07.18 12:46|文鳥たち

エジプト探検隊」に参加させていただいている我が家の文鳥連中からスナップ写真が届きました。

いぇ、どうやって届いたかなんて、どーぞ、どーぞお気になさらず(爆)。

学会を揺るがす発見をすべく、ほかの文鳥隊員さんたちとがんばっているようです。

若干、寝ているようなヒトも写ってますが…(汗)。


あ~ぁ、とうとうやっちゃったよ…。合成には手を出すまいと決めてたのに、やっちゃいました(笑)。


※背景画像は「壁紙Link」さんから拝借しました。


さて、今回のエジプト探検隊で大変重要な食料調達部隊長として参加しているマユルドさん宅のモッチャンのブログ「モティスぶろぐ」が7月6日で一周年を迎えられました。

一周年を記念して、マユルドさんがクイズ形式の「プレゼント企画」を開催していらっしゃいます。

今日(7/18)の24:00が締め切りですので、参加してみてはいかがでしょう?

モッチャンらしい楽しいクイズですよ~♪


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

《裏》「彼女」 #002

2008.07.17 01:52|裏シリーズ

ただ今「彼女」とチビッコ・桜は、はま煎茶さん宅のハクちゃんを隊長とする「エジプト探検隊」に参加させていただいてます。

そ~んな留守を狙って、「彼女」のレア写真やおマヌケ写真をご紹介しようと企む飼い主です(爆)。

どうか、「彼女」にはご内密に!

ご覧になったみなさまの心の中だけにとどめておいてくださいませ(爆)。


まずは、元は100%荒鳥だった「彼女」にはありがちな、驚いて飛び立ったはよいけれど、どこにも止まるところがなくて、ついつい止まっちゃった…の図です(笑)。

壁にかけてある和紙で創られたバラの入った小さなフレーム…。

普段ならば、乗せようとしても絶対に乗らないような場所に、藁をもすがる思いで止まってしまったようです(爆)。


お次は、同じく何かに驚いて飛び立ったのですが、空いていたドアの暖簾をくぐって外に出てしまった…の図です(笑)。

ワタシの部屋から出てすぐの壁にあるインターホンの上に乗ってしまったのです。

写真を見ていただいておわかりになると思いますが、驚いて思わず外に出てしまったにしては、案外リラックスしてますよね~。

カメラに向かってポーズとってますし、あまり細~くなってませんし、この後もしばらくこの上で過ごしてました。

でも、かなりしっぽが曲がってます(爆)。


                <div class=

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

文鳥たちのひとこと 2008.07.12編

2008.07.12 21:49|文鳥のひとこと

これってエジプトでも使えるのかしら?

役に立ちそうなら、持っていこうかしら…。

探検中だって身だしなみは大切よね



おねーさんが2人いる!!!

あたしものぞいてみたいな~。

その前に、ここについてるゴチャゴチャしたので遊ぼうかな~。


【飼い主より】

我が家の文鳥連中は、ただ今、はま煎茶さん宅のハクちゃんを隊長とする「エジプト探検隊」に参加させていただいております(笑)。

出発前に携帯を念入りにチェックしていましたが、多分、使えないと思うなぁ…(汗)。

…っていうか、使い方間違ってるし(爆)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く文鳥たち #009 記念日スペシャルバージョン!!

2008.07.09 02:12|動く文鳥シリーズ

今日のチビッコ・桜、昨日の記事でみなさんが水浴びを褒めてくださったので、すっかり今日は自分がご褒美をもらえる日だと思ったとか思わなかったとか(笑)。

本当のところは定かではありませんが、実は今日は「彼女」の「オーツ麦記念日」なのです。

2006.11.9、某ホームセンターから我が家に、生後半年~1年の全くの荒鳥の状態でお迎えした「彼女」。

「豆苗た~いむ」などを設けて、仲良くなろうと日々努力はしていましたが、カゴの扉を開けても無関心…。

青菜を変えるために手を入れれば大騒ぎ、たまに扉から出てきてもうまく飛べずに床に急降下などなど…。

そんな日々が続いていました。

今までヒナヒナしかお迎えしたことがなかったので、だいぶ戸惑いましたが、例え手乗りにならなくても、だんだんと呼ぶと反応してくれるようになってきた「彼女」とは、きっといつか仲良しになれると信じていました。


そんな状況が激変したのは、ヒナヒナのチビッコ・桜をお迎えしてからでした。

傍若無人な(笑)中ヒナに育ったチビッコ・桜は、大胆にも「彼女」のカゴを占拠したり、入り浸ってはエサや豆苗を食べるなどの暴挙に出たわけでして(汗)。

そのうち、「こんなコに負けてる場合じゃないわ」と「彼女」が思ったかどうかはわかりませんが(笑)、カゴから外に毎日出てくるようになり、今度は逆に「彼女」がチビッコ・桜のカゴに入り浸るようになったのでした。

そして、運命の2007.07.08…とうとう「彼女」が1粒のオーツ麦をワタシの手から「パクッ」と食べたのでした!

それからの「彼女」は努力家ぶりをいかんなく発揮し、今では手ベッドでウトウトするようにまでなってくれました。

ありがとう!小雪ちゃん!


さて、ずいぶんと前置きが長くなりましたが、そんな記念日にあたり、今日は「煮干し缶大開放デー」を催しました(笑)。

みなさんのブンさまの中にも「煮干しで大興奮」なさるブンさまがいらっしゃることと思いますが、我が家は特に「小雪」が人(鳥)格が変わったかのように大興奮します。

では、記念日スペシャルバージョンとして、そんな「煮干し缶大開放デー」の様子を3連発でお楽しみ下さい!





かくして、祭りの後はこのありさま(爆)

散乱している煮干しを見ると、到底食べているとは思えません(笑)。

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

桜文鳥のひとこと 2008.07.07編

2008.07.07 22:53|文鳥のひとこと

これくらい濡れてれば、みんな認めてくれるかなぁ…。

今日は「七夕」っていう日らしいけど、飼い主とかいう人が「明日は記念日だぁ」って言ってた。

何の「記念日」なんだろう?



【飼い主より】

まぁ、これくらいなら、水浴びしたと認めましょう(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

甘いワタシ

2008.07.05 01:41|文鳥たち

今日は暑かったですね~。

ワタシの住む静岡は、昨晩から今日の早朝にかけて、あの伝説の七夕豪雨並みの風雨で、午前中には晴れていたのですが、大雨警報が解除されたのは正午過ぎ…。

そういえば、七夕豪雨の時も、朝学校に行くときは晴れてたなぁ…なんて、遠~い昔のコトを思い出したりしましたが、それにしても、暑かった…。

…というワケで暑さが苦手なワタシは既にバテバテでしたが、文鳥連中は部屋の温度が30度を越していてもどーってことないようで、元気いっぱい!

うらやましい…と横目で見ながら、汗を拭き拭きPCに向かって仕事にいそしもうと努力はしましたが、何せ暑い!(爆)

少し作業を進めては、すぐ休憩…という体たらくな一日でした(笑)。


文鳥連中は、こんなに暑くても、やはり人の側にいるのが大好きで、開口呼吸をしながらも、手ベッドでウトウトしたり、襟元に入り込んだりしてました。

で、最近の変化として、「彼女」がマウスを使っている手の上に乗るのが好きになったようです。

換羽が本格的になるまでは、いつも通り、キーボードの上側のウェーブしている部分に見張り番のように鎮座していたのですが…。

もともとチビッコ・桜はマウスを使っている手の上に乗るのが好きだったので、最近は常にうとうとしている2人を載せて作業する羽目に…。

「あの~お嬢さん方、重いんですけど…。そして、あなた方はねむねむ状態なので、とっても熱いんですけど…(笑)」


さて、「彼女」の換羽はだいぶ長引いているようで、まだカゴの中や周囲に羽がフワフワ舞っています。

顔のハゲハゲも少しつんつんになってきてはいますが、まだ抜けているということは、もう少しかかるようです。

くちばしの色もアイリングの色も冴えなくて、しかも、白文鳥は羽が抜けると肌が透けるので、ついつい心配で甘やかしてしまうのですが、本人は至って好調のようで、頭の羽が乱れていても探検にも余念がありません。

カーテンの裏の秘密基地は、窓を開けるようになってカーテンが揺れるため、怖くて近寄ることができなくなってしまったので、新たな秘密基地を探しているようで、時々、「そんなトコロで何してるの?」という場所に佇んでたりしてます(笑)。


そんなワタシの心配をよそに、例によって例のごとく、豆苗畑で好き放題の文鳥連中。

いや、みなさん、こんな暴挙が許されるのでしょうか?(笑)。

2人で好き放題、豆苗の上に乗りまくり、好き放題なぎ倒し、好き放題ちぎってます。

…とはいえ、スーパーでわざわざ(笑)購入した豆苗の三毛作を狙ったワタシが愚かだった…というウワサもありますが…(爆)。


そして、最後にいつもの(?)オマケ。

かなりかわいこぶっているチビッコ・桜です(笑)。

でも、みなさん、だまされちゃぁいけませんよ~(爆)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2008.07 |
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ