スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

2008年もお世話になりました!

2008.12.31 16:42|Greeting

さぁ、とうとう今年も残すところあと数時間になりました。

えっ?大掃除…ウチは喪中ですから…って関係ないですね(汗)。

そんなことは横に置いておいて(置くな!)、今日の朝摘みを。<ごまかしてます!

今日の新顔は手前に写っている濃いオレンジ色のパンジー、その名も巴御前です。

昨年植えた「みかんちゃん」という、ほのかにみかんの香りがするパンジーを今年も植えたかったのですが、見つからなかったので、見た目が似ているこの巴御前を植えました。

そして、左側にちょこっと写っている濃い赤のヴィオラは、ビビ レッドウイズブロッチです。


さて、2008年は本当にいろいろなことがありましたが、このブログなどを通じて、新しくお近づきになれた方、そして、更に今まで以上にディープに仲良くしていただくことができた方などなど、いろいろな方と輪を広げていくことができました。

みなさま、本当に拙ブログをご愛顧いただきまして、ありがとうございました♪

辛いことなどもたくさんありましたが、そんな時、このブログで我が家の文鳥連中を通じて、みなさまとつながっていることを感じるだけで、どれほど勇気づけられたかしれません…。

来年も、小雪・吹雪ともども、どうぞよろしくお願いいたします♪

では、2人からもご挨拶を…。


こんにちは。小雪よ。

今年が終わるんですって?

9個の卵を温めているアタシには今年が終わろうが、来年が始まろうがあんまり関係ないけど、なんとなくそろそろ飽きて来ちゃったって気もするのよね。

そんなことより、今年もあのヒトやあのコを含めて、本当にお世話になりました。

来年はアタシももう少し行動範囲を広げて、探検家としての活動を充実させたいと思ってるの。

来年もどうぞ、アタシたちのことを応援してね。

じゃ、よいお年を。ごきげんよう!


こんにちは。吹雪です。

飼い主とかいうヒトは、おいしいものがあんまり食べられないって言ってるけど、あたしはおねーさんが卵を温めてるから、食べ放題でとっても楽しい!

今年が終わるって、みんな言ってるけど、今年が終わると来年が来るんだよね?

来年がくると、何か新しいものが食べられるのかなぁ?

だったら、早く来年が来るといいな。

あっ、飼い主とかいうヒトが「よいお年を」って言いなさいって!

じゃ、みなさん、またね~♪


今日のオマケ…。

小雪の三段腹ならぬ、三段胸!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

ひとりライフ満喫中

2008.12.28 01:37|文鳥たち

暮れも押し詰まって参りましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは、だんだんとお腹で活動していた風邪のムシも治まりつつあり、ようやく通常食を量少なめでいただけるようになりました(笑)。

さて、相変わらず、熱心に抱卵している「彼女」ですが、巣を出てくるのはエサを食べるとき、水を飲むときくらいなので、ほとんど写真が撮れません(哀)。

エサ広場でエサを食べている時は、延々と食べ続けているのですが、それはもう超ハイスピードで動き回っているため、とてもワタシの腕では追いつけません(爆)。


最初は「彼女」が巣から出てくると、急いでカゴに帰ったり、エサ広場に行って、一緒にエサを食べていたチビッコ・桜ですが、昨シーズンと同じく、だんだんと「ひとりライフ」に慣れてきたようです。

いつもなら仁義なき闘いが繰り広げられる一等地争いも勃発せず、好きなときに好きな場所でマッタリできる愉しみを満喫しているようです(笑)。

その代わり、ワタシがちょっとでもドアの方向に動くと、いまだかつてない鳴きようで、意地でも付いていこうと肩に乗ってきます(汗)。

でも、トイレまでも付いていく…という根性はないらしく、この点では先代・桜文鳥の根性には負けています(爆)。


その先代・桜文鳥は、とてもお花の好きな子でした。

…と書くと、まるでお花の美しさがわかる女の子らしいブンチョを想像なさるかもしれませんが、さにあらず(爆)。

お花が好き…というのは、お花の上に乗るのが好き…と厳密には言い換える必要があります(笑)。

特に好きだったのはバラの花で、お祝い事などでいただいたバラの花束を花瓶に飾っておくと、そのバラの花の茂みに入り込んで、お花を足げにするという暴挙を働くワケです(汗)。

ワタシは、部屋に小さなガラスベースに入れてお花を飾るのが好きなのですが、先代・桜文鳥はそんな小さなガラスベースのお花も絶対に見逃さないので、安全のために飾るのを控えていました。

でも、「彼女」もチビッコ・桜もお花にはあまり興味を示さないので、安心してお花を飾ることができるようになりました(笑)。


今日のオマケは、これ以上ない…というほど真っ正面顔のチビッコ・桜です。

なんだか、違う生き物みたいです(汗)。

なんだか、頭のゴマ塩模様が、何とは言えませんが、何かに見えるような気がします(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

巣ごもりいろいろ

2008.12.23 01:37|文鳥たち

まずは、今日の朝摘みパンジー&ヴィオラから(笑)。

たまご色のヴィオラは、今シーズンの新品種・しだれ咲きヴィオラ ひよこ!

そして、オレンジのパンジーは、ビビ クリアオレンジ、裏側に写っているのがパンジーのキアンティです。

どれもハンギング・バスケットに植えてあるパンジー&ヴィオラですが、次々と花を咲かせてくれてます。


さて、先週の土曜日から本格的に抱卵に入った「彼女」。

9個もの卵を、自分がいろいろな方向に向きをかえながら温めているようで、時々しっぽだけ見えていることも。

この写真では、しっぽ+右顔が見えいて、まるで「見返り美人(?)」のような格好です(笑)。

そして、相変わらず、覗いているワタシに対して、「ちょっ、のぞかないでくれるっ」と嫌~な視線を投げかけてきます(汗)。


抱卵に入ると、ちょこっと出てきてはエサを食べて、また戻る…という繰り返し、なおかつ、現時点では普段の50%増しくらいの超高速回転で動き回って、さっさと帰る…という具合です。

こんな期間が昨シーズンの実績からすると、多分2週間ほど続きます。

その間に、どうしても体重が落ちてしまうので、なるべくカロリーや栄養価の高いエサを食べてほしいのですが、これまた産卵&抱卵時には、生意気にも食の好みも変わるので、せっかく山盛り用意した豆苗には見向きもせず(哀)。

「じゃ、例のブツでカルシウムを補給してもらおう!」と、見ると人(鳥)が変わってしまうほど大好きな煮干しを与えたところ、写真のようなことに…。

写真をクリックして拡大していただくとおわかりいただけると思うのですが、くちばしいっぱいに煮干しをくわえて、巣に入ろうとしています。

で、何をするか…といいますと、このくちばしの中にいっぱい収納されている煮干しを、巣の壁面になすり付けるワケです。

先代・桜文鳥もよくやってました…が、これは産卵する前の巣作りの時に見られる行動だと思うんですけど、そのあたりはどうなんでしょう、お嬢さん(爆)。


「彼女」が真面目に抱卵しているので、ひとりでつまらないのか、チビッコ・桜はいつもよりもおとなしめです。

いえ、いつもより少しだけですけど(笑)。

放鳥しても、大概ワタシの手止まってネムネムしていますが、「彼女」がエサを食べに巣から出てくると、一目散にカゴに帰ります。

普段は、お腹がすくと昼間用の小さなカゴやエサ広場でエサを食べているのに、やはり「彼女」が気になるんでしょうか(笑)。

でも、抱卵している「彼女」のために、半分だけブランケットをかけて薄暗くしてあるので、ちょっと入るのに勇気がいるらしく、いつも写真のように入口でいったん振り返って、ワタシの方を見るんです(汗)。

で、意を決してカゴの中に入って、「彼女」とシンクロしながらエサを食べるのですが、チビッコ・桜がエサを食べるのに夢中になっている間に、「彼女」はさっさと巣の中に戻ってしまい、気付くと薄暗い中に「ポツ~ン…」

で、薄暗いカゴから出てきて、明るいエサ広場で仕切り直してます(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

今日で8個目!!!

2008.12.18 23:49|たからもの

1週間以上、放置状態だったブログ…4日ほど前から胃痛に悩まされておりまして、なかなか更新もかなわず…という状態でおります。

そんな間にも、我が家の庭では、11月の下旬に植えたパンジーやヴィオラたちが、花を咲かせてくれておりまして、ようやく、朝摘みのお花を飾ることができるほどになりました!

今年の冬は雨が多いので、胃痛と格闘している間も、天の恵みでお花たちは元気いっぱい!

ありがたいことでございます(笑)。


さて、12/3から産卵を始めた「彼女」、12/7に3個目の卵を産んだ後、6日間お休みしておりました。

…が、12/14から毎日産卵し、今日で合計8個に…(汗)。

最初はサボリ気味でしたが、今はまぁまぁ真面目に抱卵しております。

時々、巣から出てきてエサを食べたり、カゴから出てきて、普段の「彼女」ならばあり得ないような場所を渡り歩いたり…と、昨シーズン同様20%増しくらいの早回しで、忙しげに動き回り、あっという間にカゴに帰ってしまう…という毎日です(笑)。

我が家はモシャ系の巣を使っておりまして、身を低くして抱卵していると「彼女」の姿は見えないのですが、ちょっとでも外で動きがあると、写真のように首だけ出して、あるいは目だけ出して、いやぁ~な感じの視線でこちらを見ています(爆)。


そんな我が家ですが、この師走にまたまた文鳥グッズを2つも入手いたしました!

1つ目はMeさん謹製文鳥湯呑み~

いろいろな方がブログで紹介なさっているので、ご存じの方が多いと思いますが、この文鳥さんのモデルは(二代目)ピーちゃんです。

(初代)ピーちゃんがモデルのMeさん謹製文鳥グッズ第一弾・マグカップからのコレクターとしましては、今回のお湯呑みも入手しないワケにはいかないワケでして(笑)。

少しの間、インテリアとして飾ろうと思っています。


さてさて、お次の文鳥グッズは、sammyさん提供のぴーちゃんマグネット!

sammyさんのブログ「Ricebird's loveliness」の2万HIT超えを記念して、開催された企画でいただいたブツです。

最初は当選個数は10個だったのですが、sammyさんのご厚意により20個に倍増!

その後、応募者が21名だったため、ぴーちゃんの「21も20もかわらないとおもうぴー」の鶴の一声で、全員いただけることになった…という、ありがた~いマグネットです(笑)。

以前にいただいたマユルドさん宅のモッチャンマグネットと一緒に並べて、お奉りしようと思っております。

ものすっごく、御利益ありそ~だと思いません?(笑)

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

桜文鳥のひとこと 2008.12.10編

2008.12.11 02:49|文鳥のひとこと

おねーさんはお外で遊んでるけど、もう卵産まないのかな?

この前のときは、もっと巣にこもったきり出てこなかったけど、今回はあんまり真面目にやってないみたい。

あたしもいつか卵とか産むのかな?



【飼い主より】

ヘタレ飼い主は、また文鳥仲間・蚊取り犬さんの愛文鳥・ハクちゃんがお星様になってしまったことで、メソメソしながら、仕事をしていますが、「彼女」の今年の産卵・抱卵は、サボリ気味(汗)。

今回は3個で終わりかもしれません。

さて、「彼女」お迎え二周年近年企画の残念賞、昨日までにご連絡いただいた方(poucoさんまでです)には、本日、メール便及び航空便で発送しましたので、国内の方は12日(金)か13日(土)に、poucoさんは約6日後に、それぞれポストに届く予定です。

クリスマスの演出にお役に立てれば、よいのですが…。

まだ、応募していらっしゃらない方は、どうぞ「セカンド・チャ~ンス!」のコメント欄にご希望を書き込んでくださいね!

お待ちしています!


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

セカンド・チャ~ンス!

2008.12.07 03:01|企画など

急に気温が下がりましたが、お風邪など召していませんでしょうか?

みなさまのお宅の女子ブン様は、お元気ですか?

いえ、何故そんなことをお聞きするかといいますと、我が家の「彼女」、12/3から産卵を始めたものですから(汗)。


今年はカーテン裏の大邸宅で過ごすことが多く、昨年もそうだったのですが、尻尾をふっている姿を見ていなかったので、油断してました…。

12/2の夜、カゴにかえすとき、「んん?」と思い、捕獲してお腹チェ~ックをしたところ、あったんです…ブツが…。

で、あわてて、もしゃ系の巣を設置しましたが、その夜は巣を覗くも入らず、いつも通り、夜しかとまらない(とまれないとも言う!)自然木の止まり木の上で寝ました。

で、次の日の朝に巣に入り込んで、しばらくこもっていたのですが、何を思ったか巣から出てきて、用を足すような格好で止まり木から床に産卵!

「おいおい、何やってんの!」と卵を拾い上げて、巣に入れましたが、温める気はない模様。

次の日は巣の中で産卵しましたが、その日と昨日は顔色が悪いわりに、外で遊びまくり、食べまくり(汗)。

今日は少しは巣の中で抱卵していましたが、昨日と今日は産卵はお休み。

今日の夜の様子だと、明日は産卵するかもしれません。

でも、相変わらず、夜は定位置で寝てます(汗々)。


さて、そんな「彼女」のお迎え二周年記念企画、大変お待たせしました!

ストラップの抽選に外れてしまった方に、セカンド・チャ~ンス!!!

いろいろな試作品を創ってみたのですが、やはりモヘアで編んだ小さめのオーナメント(5cm角くらいです)が一番カワイイ…と判断いたしまして、以下のようなバリエーションを創りました。

このプチ・クリスマス・オーナメントを2つ1組で、抽選に外れてしまった方にプレゼントします!

ご希望のデザインと色を2つ選んで、コメント欄にご記入くださいませ。

オーナメントには長めのヒモがついておりますが、そのヒモが輪になっていた方が便利!という方は、コメントに「輪にしておくれ!」とお書き添えください。

それから、ワタクシが送付先を把握していらっしゃらない方は、お手数ですが、「お~いChiara!」から送付先をご連絡くださいませ。


念のため、今回、応募資格のある方は以下の通りです!



  • まみーさん

  • 発送済みの方

    12/10:かあちんさん、りょうさん、らいぞうさん、灰色さん、poucoさん

    12/15:おまめさん

    12/19:あぶりんさん、ひなこさん、あおあおさん


既に、応募していただいた方も、お手数ですが、今回のサンプルからお好みのブツを2つ選んで、再度コメントをお願いいたします♪

今回は、お好みのブツをコメントしていただいた方から、オーナメントをお創りして、送付先が把握できた方から、随時発送いたしますので、ご了承くださいませ。


















































デザイン カラー 写真
A ホワイト
レッド
ブラック
B ホワイト
レッド
ブラック
C ホワイト
レッド
ブラック


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く桜文鳥 #006

2008.12.02 00:25|動く文鳥シリーズ

混迷を極めた大抽選会から1週間、我が家の文鳥連中はいつも通りの日常に戻り、相変わらず人間生暖房を求め、腕やマウスを持つ手、キーボードを打つ手などにうらなり状態になっております(笑)。

とはいえ、「彼女」は、お腹がすいたとき、水浴びをするとき以外はほぼカーテン裏の大邸宅です(笑)。

その間のチビッコ・桜は、ワタシのところにいるか、もしくはワタシが仕事をしていると、昼間用の小さなカゴに自主帰宅し、そこで寝ていることもあります。

昨シーズンは、「彼女」が産卵&抱卵している時期は、片時もワタシの側を離れようとしなかったので大変でしたが(汗)、今年は少しオトナになったのでしょうか?(笑)


さて、本日は久々に動くチビッコ・桜をご披露いたします。

「彼女」を追い払って、手のひらのなかでもぞもぞと、いわゆる巣作りの練習をしているつもりだと思いますが、「結局どーしたいのよ!?」という動きをし続けた後、「結局はそこでまったりかい!!!」というオチ…という、実にチビッコ・桜らしい動画になっております(笑)。

今、気付いたのですが、以前オマケでご紹介した「ちょび跳ね毛」がまた出てます(爆)。



最後にお知らせです♪

たくさんの方に応募していただいて大盛り上がり(自画じいさん!)の「彼女」お迎え二周年記念企画、昨日、当選した方にはメール便でブツをお送りしましたので、明日(12/2)か明後日(12/3)には届くと思います。

それから、惜しくも当選しなかった方への残念賞・クリスマス・オーナメントですが、本日、モヘア毛糸が届きました~!

仕事もようやく一段落したので、モヘアバージョンのサンプルを創り、またご紹介しますので、お楽しみに!

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2008.12 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。