スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

文鳥たちのひとこと 2009.02.27編

2009.02.27 12:30|文鳥のひとこと

アタシの右顔も、だんだん修復中なのよ。

アタシたち、羽が抜けて、ようやく生えてきたのよ。

ちょっとお見苦しいけど、右顔にもちょっとずつ生えてきたのよ。

もう少ししたら、元通りになると思うわ。

そうそう、あのヒトのパソコン、また具合が悪いらしいわよ。

なんだか、「今のうちに」とか「またかよ」とか、ぶつぶつ言ってるの。

アタシたちも夜にならないと、カゴから出してもらえないし…。

でも、もう少しの辛抱だって言われたから、がまんするわ。




アホ毛ってなぁに?

飼い主とかいう人が「アホ毛が出てる!」って笑うんだけど、アホ毛ってなぁに?

それって、もしかして、おいしいの?

あたしもたっくさん羽が抜けて、昨日は、2度も水浴びしちゃった!

飼い主とかいう人が「えらかったね~」ってほめてくれた!




【飼い主より】

例によって、だましだまし働いてもらっていたPCが、またしても真っ青になったり、真っ黒になったり、起動しなくなったり…と先週の日曜日からアタフタしております(汗)。

何故か、ここ数日は安定しているので、今のうちに!と、期日の迫った仕事から片付けていますが、そろそろ引退かなぁ…などと考えたりもしています(哀)。

PCの不調を尻目に、換羽とはいえ、我が家の文鳥連中は元気です。

よく食べ、よく遊び、よく眠り…換羽中でちょっとぼっさぼさではありますが、元気にしております。

「彼女」より早く換羽が始まったチビッコ・桜は、今、まさしく「妖怪吹雪ババァ」です(笑)。

「彼女」の方はといえば、昨日また翼の羽らしき羽が落ちていたので、まだ抜けるのかもしれません。

白文鳥は肌が透けて見えるだけに、なんだか可哀想な感じに見えますが、「彼女」に関して言えば、やることはチビッコ・桜より大胆不敵です(爆)。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く白文鳥 #013

2009.02.17 01:19|動く文鳥シリーズ

昨日までは、これが2月上旬かと思うような暖かな陽気でしたが、今日は少し寒め…。

明日は最低気温の予想が氷点下だそうで…。

こ~んな気温の変化に身体がついていけません、トホホ(汗)。


さて、先日来、しっぽが無くなったり、ツンツントゲトゲしたりと、換羽真っ盛りのチビッコ・桜。

しっぽはそろそろ生え揃ってきたようですが、今は羽の抜けよりも、ツンツントゲトゲがすごいことになってます(汗)。

まさしく「妖怪吹雪ババァ」、そして、こちらの方言でこの状態を表現いたしますと、かなり「ぶしょったい」です(笑)。

でも、ちょっとご機嫌は悪めですが、元気です。

元気なのはいいことですが、仕事の時だけかけているメガネのつるに止まって、レンズと目の間にくちばしを入れるのはやめてください(爆)、お嬢さん!


それから、先日、ブンチョ仲間のsammyさんが、「食べてヨシ、寄り添ってヨシ、埋もれてヨシ」の3拍子揃ったぴーちゃんお気に入りの緑穂でおなじみ、バーズレストランさんの2008年産皮付エサを、我が家の2人に分けてくださいました。

sammyさん、ありがとうございました♪

こういう初モノにまず寄ってくるのは、チビッコ・桜…ではなく、意外にも「彼女」です。

えぇ、最初のうちは腰がかなり引けてますが、まずはチェックしにやってきます。

ここで、チビッコ・桜なら必ずビニールの小袋に入っていることに気付かず、外から一生懸命につつくところですが、さすが「彼女」は冷静で、じ~っと見つめておりました(笑)。

※ビニールに反射して写っている自分を見ていた…というウワサモありますが(爆)。


で、今日は高級皮付エサを食べる「彼女」の姿を動画でご紹介します。

…が、見どころは初モノに動じずに、皮付エサを食べる姿ではありません!

ましてや、産卵&抱卵を経ての換羽でハゲてしまった右顔でもありません!

まぁ、まずはご覧くださいませ(笑)。

今回は前回のように「えっ?それだけ?」ではなく、途中で「え~っ!」とか「きゃ~っ!」とか「ぶはは~っ!」と声を上げること間違いなしです(爆)。

では、どうぞ!



今日のオマケ!

我が家にワタシの数年来の憧れであったシルバーブンチョさんがやってきました(笑)。

しさち様謹製のシルバーブンチョさんです!

何故か、ワタクシ、拝見した瞬間に「ころんちゃん!」と呼んでました(爆)。

もう、手触りといい、フォルムといい、ブンチョ好きにはたまらない逸品でございます。

年甲斐もなく、夜も一緒に寝ております(爆)。

しさち様、末永くかわいがらせていただきます♪

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

へんげ中

2009.02.14 02:26|文鳥たち

こちらは今、台風並みの暴風雨…とmixiには書いたのですが、ほんの少しの間に台風を越える程の暴風雨に発展いたしまして、時々、どこかで何かが転がっている音なんかがしております(汗)。

みなさまのところは大丈夫でしょうか?


さて、ご多分にもれず我が家の文鳥連中は換羽真っ盛り!

チビッコ・桜の方が早く換羽に入ったので、お笑いキャラを裏切らないほどの「妖怪吹雪ババァ」にへんげ中であります(爆)。

最初に抜けてしまったしっぽはだんだんと伸びてきたのですが、今は頭から首を中心に新しい羽が増殖中!

ツンツン、スケスケです(哀)。早く終わるといいね。


そんな「妖怪吹雪ババァ」状態でも、ありがたいことに元気いっぱいです。

換羽中も探検にも余念がありません(笑)。

時々、ほんの少し角度を付けてあるキーボードの下をのぞき込んで、そのまま寝てることもありますが(爆)。

少し機嫌は悪いようで、「彼女」に威張りちらしたりしていますが、そこはそれ、「彼女」もオトナ(元荒ともいう)ですから、さらっと流すか、応戦するか…と、好きなように気ままに対応しているようです。


そういう「彼女」も、だんだんと換羽が本格的になってきたようです。

我が家の場合、チビッコ・桜にも大小の白い羽があるので、換羽の最初のうちは、どちらの羽か判断しかねる…という状態ですが、今、カゴや部屋を舞っている白い羽は確実に「彼女」のものだと思います。

「彼女」はもともとくちばしやアイリングの色が薄めで、産卵&抱卵中や換羽中は更に顔色が冴えなくなるので、毎回心配しますが、本人(鳥)は至って元気です。

探検(隙間フェチともいう)にもご執心ですが、写真のように新たな隠れ場所を見つけてご満悦のご様子。

っていうか、全然隠れてませんよ、お嬢さん(爆)。


そして、今日は「彼女」の爪切りを決行!

チビッコ・桜は、「彼女」の産卵&抱卵中に実施済みのため、「彼女」をとっつかまえて(失礼!)決行いたしました。

「彼女」は時々てんかん様発作を起こしますが、不思議なことに爪切りで発作を起こしたことは一度もありません。

いつも、「えっ?何で今発作?何にもなかったジャン」ってときに発作を起こします(汗)。

最初は何を勘違いしたのか、保定している間、目をつぶっておとなし~くしておりましたが、そのうち、それはもう全身全霊で抵抗し始めたので、右足の両脇の前指だけ切ることができませんでした(哀)。

よく見ると、右足の真ん中の前指ももう少し切った方がよさそうですねぇ。

また、ほとぼりの冷めた頃に、とっつかまえて(失礼!)決行しようと思います(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く文鳥たち #014

2009.02.08 19:39|動く文鳥シリーズ

ここ数日は暖かい日が続いていますが、寒さが緩んでくると、今度は花粉でしょうか(汗)。

花粉、既に症状が出ている方は、GWくらいまではお辛いんですよね…。

お見舞い申し上げます。

ワタシは花粉ではなく、ハウスダストや気温の変化に反応するので、一年中ズルズルの危険性はあるものの、花粉症の方に比べれば、どうってことない程度のズルズルです(汗)。

あっ、でも、会社勤め時代に全国的に有名な某地元地方銀行の会議室に案内されたとたんに、突然、滝のように流れるような汗…じゃなくて鼻水がしたたり落ち、困った経験アリ(爆)。

「大丈夫ですか?」と聞かれて、「ふぇい、たいしょーぶれす(訳:ハイ、大丈夫です)」とハンカチを鼻にあてながら答え、心の中では『こんな何年も掃除してない部屋に案内しやがって…』などと悪態ついておりました(汗)。


さて、PCも復旧&バックアップ作業が完了し、ほぼ通常稼働できるようになりました。

ご心配くださったみなさま、ありがとうございました♪

何せ、商売道具なので、どうにもならなければ買い換え…も視野に入れていたのですが、絶対にデータは残っているハズ!と信じて、闘ったかいがありました(爆)。


そして、我が家の文鳥連中は換羽真っ最中!

チビッコ・桜のしっぽの抜け具合は先日ご紹介した通りですが、今日の時点ではエビフライ・中くらいまで伸びてきました(爆)。

ただ、何故か1本だけ長い羽があり、不揃い加減が笑えます。

「彼女」の方も本格的に換羽が始まったようですが、大ものの羽としては、しっぽではなく、翼の羽がよく抜けているようです。

あとは、みなさんのご想像通り、細かなふっわふわの羽が舞うカゴ…あるいは部屋でブンチョも人間も暮らしております(爆)。


さて、本日は久しぶりに動画を…。

注目すべきは、画面の奥~の方に写っているsammyさん宅のぴーちゃんシール…ではなく(笑)、この頃はまだあったチビッコ・桜のしっぽ…でもなく、ましてや脇目もふらず食べまくるチビッコ・桜でもありません。

「彼女」の動きにご注目くださいませ。

元荒の「彼女」ですが、最近はビビリながらもオオモノぶりを少しずつ発揮しておりまして、家財道具に限っては案外新しいものを率先して使うタイプのようで…(爆)。

昨日など、あきらめの悪い飼い主が忘れた頃に取り付けてみるアウター・バスで、なんと水浴びしておりました!

あまりの驚きにカメラにおさめることができませんでしたが、人間に慣れてくるに従って、だんだんと本性がちらりほらりと顔をのぞかせているようです(笑)。



おわかりになりましたでしょうか?

実は昼間用のカゴにあたらしいバナナ型水入れをつけたのですが、「彼女」は別にどーってことなく飲んでます。

一方のチビッコ・桜は、新しいバナナ型水入れが怖いのか、はたまた、すべて透明なので存在に気付いていないのか(爆)、お水を飲むときは通常の大きなカゴに帰って飲んでます。

ご苦労なことで(爆)。


最後に余談ですが、「キテレツ大百科」ってご存じですか?

何故か、ワタシが一番好きなオープニング「スイミン不足」が使われている回の分は、地上波では再放送されない…という奇妙キテレツなアニメです(笑)。

先日、CSでようやく「スイミン不足」が使われている回が再放送されるようになりまして、なんとはなしに見ていたところ、121話に桜文鳥が登場いたしました!

ちょっと換羽中じゃなかろうか…と言いたくなるようなボサボサっぷりで、お腹の色もちょっと違うジャン!とは思いましたが、塗り分けられているだけでも、「ほ~っ」と感心いたしました(爆)。

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

文鳥たちのひとこと 2009.02.02編

2009.02.02 01:42|文鳥のひとこと

大変なの…しっぽがなくなちゃった…

昨日まではあったんだけど、今日朝起きたら、なくなってたの。

飼い主とかいう人が「トヤだから大丈夫だよ」っていうんだけど、ほんとかなぁ…。

ちゃんと毎日、水浴びしてるんだけどな…。


アタシのしっぽは大丈夫よ。

あのコはスゴイ勢いで羽が抜けてるけど、アタシは少しずつだから、ちょっと翼が乱れてるけど、しっぽは大丈夫よ。

そうそう、このあいだ、なんだかあのヒトの仕事道具が大変なコトになったらしいわよ。

「急いては事をし損じる、そうそう…」とか独り言を言って、待ち時間に編み物なんかしちゃって、冷静に振る舞ってるつもりらしかったけど、それにしては何度も編み目の数を数えなおしてたわよ。

あのヒトの『冷静』も、まだまだアタシほどじゃないようね。ふふっ。


【飼い主より】

チビッコ・桜はスゴイ勢いで換羽っておりまして、カゴや部屋は大小様々な大きさの羽が舞いに舞っております(汗)。

特に今回はしっぽの羽が、あっという間に抜けていき、今日、とうとう長い羽は1枚もなくなり、ほんの5mm程度の新しい羽のみになってしまいました(爆)。


さて、「仕事道具が大変なことになった」件については、白いお嬢さん、あなたのおっしゃる通りです(汗)。

久しぶりに棒針編みを始めたのですが、作り目をした時点で何度数えても、編み目数が違ってました(爆)。

実は先週の木曜日にPCが起動しなくなりまして、週末にどうしても片付けなければならない仕事があったため、冷静を装いながらも、実は心臓バクバクでした…。

昨日、なんとか仮復旧…まずは外せない仕事を片付け、今は仕事をさぼって、ブログの更新です(笑)。

そんなワケで、みなさんのブログに遊びにも行けず、ようやく仮復旧して遊びに行かせていただいてもコメントも残せず…です(涙)。

本復旧しましたら、またコメントしまくりますので、ヨロシクお願いします!

もし、この事件について、ワタシの慌てぶりや毒舌ぶりがお知りになりたい方は、mixiで日記を書きましたので、お時間のあるときに覗いてやってください。

あっ、毒舌ぶりはこの事件に限らずいつもかも…(爆)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2009.02 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。