
--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

よんどころない事情により…

2009.05.30 00:35|つれづれ

みなさま、雨続きの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

さて、みなさまからコメントをいただいているにもかかわらず、お返事ができない状態で申し訳ありません(汗)。

えぇ、ちょっとよんどころない事情により、放置状態になってしまっております(涙)。

コメントを残して下さるみなさんはもちろんのこと、拙ブログに遊びにいらしてくださるみなさん、本当にゴメンナサイ!


ワタクシがそんな状態でも、我が家の文鳥連中は非常に元気にしております。

それが救いでもあります。

だんだんとチビッコ・桜のとっておきの場所を克服し出した「彼女」、出せ出せと鈴を鳴らすチビッコ・桜、手の甲のお肉が一番少ないトコロをくちばしでつかむ&ひねるを繰り返す2人…と、まぁこんな具合で、元気はつらつ(ふるっ!)です。


今しばらく、お返事するまでにお時間をくださいませ。

みなさんからいただくコメントは、本当にワタクシの命の泉であり、心から感謝しております。

ですからして、よんどころない事情がおさまりましたら、みなさんのコメントをかみしめながらお返事かかせていただきますので、どーか、どーぞ、ワガママなワタシを許して~~(爆)。


で、お許しを請うばかりではムシがよすぎる…というワケで、今回もレアな彼女たちをご用意いたしましたので、お時間のある方は、どーぞ見てやってくださいまし!



  • またまたレアな彼女たち~その1~

  • またまたレアな彼女たち~その2~

  • またまたレアな彼女たち~その3~


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

レアな彼女たち

2009.05.25 01:18|文鳥たち

昨日の夜からまた雨…。

今は雨も止んで静かですが、朝方や午後は急に大粒の雨が降ったり、窓がガタガタいうくらいのひどい風がふいたり…と低気圧を肌で感じるようなお天気でした(汗)。


そんな日は、仕事はそこそこにして、好きなことをして過ごすに限る!

…ということで、ずっとやろうと思ってやっていなかった、エコたわしの大量生産に踏み切りました(笑)。

大量…といっても、写真の通り、5個作っただけなんですが、このエコたわし、作り方がフクザツなんです(哀)。

今日も実は1個、失敗してます…。

でも、カゴやエサ入れなどの掃除に洗剤は使いたくない…でも、清潔にしてあげたい…となると、エコたわしが一番便利で、お手軽なので、防臭・抗菌加工されたアクリル毛糸で作りおきしてます。

今日から、おNewではありますが、失敗したエコたわしを使いました(汗)。


さて、こんなお天気の日でも、言うまでもなく我が家の文鳥連中は元気いっぱい。

エコたわしを編むのを邪魔したり、カーテン裏の大邸宅で過ごしたり、手の甲の皮をつねる&ひねるを繰り返したり(涙)、ころんちゃんの頭に乗って周囲を見回したり…と、それはまぁ、いろいろとやってました(笑)。

で、今日はここ数日で撮った、我が家の文鳥連中のレアな写真をご披露いたしましょう!


まず最初は、チビッコ・桜の文鳥キック!!!

いえ、文鳥キック自体は全然レアじゃぁありません。

でも、この写真をよく見ていただくとおわかりいただけると思うんですが、カゴの扉は開いてます(汗)。

正しい文鳥キックは、「カゴから出して~!」を表していると思うんです。

ですから、何のための文鳥キックなのか…しかも、かなり必死な文鳥キック…。

いやぁ、レアですわ(笑)。


お次は荒鳥出身・「彼女」のレア!

ワタシの手のひらにバッチリおさまり、机の下に潜り込んで、ちょっとだけ顔出してます。

いえ、チビッコ・桜なら、全然レアじゃありませんし、多分、赤べこ状態になっていることでしょう(笑)。

でも、「彼女」の場合、手のひらにバッチリおさまっていることはあっても、机の上板に頭がついてしまうほど狭いスペースに潜り込むことは、今までは不可能でした…。

それだけ、人間を信用できるようになったのかな…と、ちょっと感動…。

いやぁ、レアですわ(涙)。


そして、これもかなりレアです!

ヒナヒナで我が家にお迎えしたチビッコ・桜は、荒鳥出身の「彼女」は決して近寄ることができないような、いわば自分専用のとっておきのスペースがいくつかあります。

この写真の鏡付きエサ入れ(マユルドさん宅モッチャンアラレちゃんが使ってますね!)もそのとっておきのスペースのひとつだったのですが、な、なんと、ある日突然、「彼女」がこの場所に現れたのです(爆)。

「彼女」は側にさしてあるアーティフィシャル・フラワーのオンシジウムを引っ張るのに必死ですが、チビッコ・桜はとっておきの場所が1つ減ったことにガックシ来ていることでしょう…。

いやぁ、レアですわ(哀)。


最後のレア、これはほっんとーにレアです!!!

我が家の文鳥連中は、何故かほとんど床に降りることはありません。

チビッコ・桜が中ヒナくらいで、「彼女」がまだカゴの外の世界に慣れていない時には、床に着地してしまった「彼女」にチビッコ・桜がおもしろがって近寄っていき、挙げ句の果てには、2人とも疲れてその場でネムネムになってしまったこともありましたが(汗)。

2人で床を歩いている姿なんて、ホント、2年ぶりくらいに見ました。

いやぁ、レアですわ(笑)。


最後にオマケです♪

先日、懲りないワタシが設置したアウターバス…今日はムギ風呂にしたので、2人とも全く躊躇なく入って食べてました(汗)。


 


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

白文鳥のひとこと 2009.05.21編

2009.05.22 00:45|文鳥のひとこと

どっちもアタシが食べますけど、何か?

みなさん、ずいぶんお久しぶりね。

なんだか最近、気温が上がってるらしいじゃない?

あのヒトは、暑いのが苦手らしくて、なんだかダレ~っとしてるわよ。

アタシ?アタシは暑いのは大好きだもの、元気にしてるわ。

みなさんも季節外れのインフルエンザに気をつけて、お過ごしになってね。

じゃ、ごきげんよう。


アレンジ全体をご覧いただけるかたはクリックしてくださいまし~♪【飼い主より】

お嬢さん、あなたのおっしゃる通りです(汗)。

昨日、ようやく仕入れた苗の植え付けをしたのですが、涼しくなってから作業したにもかかわらず、バリバリ汗かきました(涙)。

で、今日は、久しぶりにプリザーブド・フラワーのレッスンに行ってきました。

レッスンに行くまでにはスクール側とちょっとゴタゴタして、のっけからつまずき気味ではありましたが、久しぶりに「モノを創る」作業をして右脳を使い、少しだけリフレッシュの一日でした…。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

懲りないワタシ(笑)

2009.05.19 00:57|文鳥たち

一昨日と昨日の雨とは打って変わって、今日は真夏並みの暑さでしたね。

暑さと湿気が苦手なワタクシ…既にバテバテです…情けな~い(涙)。

そんな暑さの中、かえって元気はつらつなのが、我が家の文鳥連中。

みなさまのお宅の換羽真っ最中というブン様は、機嫌が悪かったり、少し元気がなかったり…するかもしれませんが、一足お先に換羽を終えた我が家の2人は、そりゃぁもう元気すぎるくらいです(汗)。


で、午前中は用事を片付けるために放鳥しなかったのですが、しきりに水浴びアピールの羽ばたきを繰り返していたので、「この暑さなら、もしかしたらアウターバスで水浴びするかも…」とワタシの中の悪魔がささやきまして、例によって無駄な努力と知りながら、久々にアウターバスを取り付けてみました(笑)。

まずは、「彼女」。興味ありげにのぞき込んでいます。

この写真を撮った後、首をかなり伸ばして、中の様子を伺っていましたが、入浴には至らず…。


お次はチビッコ・桜。

以前に、アウターバスに慣れてもらおうとオーツ麦を入れたココットを入れて、カゴに取り付けていた時期があり、それを覚えていたのか、「ん?今日はおいしいものが入ってない…」というような怪訝な顔で覗き込んでおりました(笑)。

チビッコ・桜は伝統的小判型水浴び容器でしか水浴びしませんので、もちろん入浴には至らず…。

でも、何度かのぞき込みには来ておりました(笑)。


さて、以前、みなさんに禁断の扉を開けていただいた「正しい文鳥のにほひのかぎ方」ですが、今回は「正しい文鳥の握られ方」をお送りします(笑)。

「彼女」は無理矢理でないと握らせてくれませんので(汗)、今日のモデルは、全てチビッコ・桜です。

多分、どの体勢も「ある!ある!」とご賛同を得られるかと思いますが、最後の写真は衝撃的(?)ですので覚悟の上、クリックをお願いします(爆)。



  • 正しい文鳥の握られ方~その1~

  • 正しい文鳥の握られ方~その2~

  • 正しい文鳥の握られ方~その3~


最後に今日のオマケ!

毎日、カゴの扉を開けると、だいたい先に飛びだしてくるのは何故か「彼女」、部屋を一周飛び回ったところで、ワタシの肩か昼間の別荘である小さなカゴの天井に落ち着きます。

そして、次にチビッコ・桜が飛びだしてきますが、チビッコ・桜の方はまずはエサ広場でお食事か、あるいは水浴び場へ直行です。

でも、たまになんとなく飛び出す機会を逃してしまい、「どっちが先に出る?」と探り合っているような時もあります(笑)。

そんな時に撮影した、これまた奇跡のツーショットです(爆)。

ちょっと、仲良さげですよね?


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く文鳥たち #016

2009.05.12 02:20|動く文鳥シリーズ

GW後半は雨続き…かと思えば、GWが終わってみると、それはもう夏!というほど暑い毎日…。

暑いのが大好きな文鳥連中は元気100倍、暑さが苦手なワタクシはゲッソリでございます(汗)。

5月から夏バテしてたら、笑い話にもなりませんがな!

最近、ブログの題名や説明で触れているにもかかわらず、あまり登場しない我が家の庭のお花たち…。

こんな急な暑さでゲッソリのワタクシとは大違いで、健気に花を咲かせてくれています。

今はバラ…といってもミニバラですが、花盛りの一歩手前。

今、一番がんばっているのが、昨年初めて植えたランドスケープペチュニア・お雪ちゃん!

花がらは自然に落ちるし、カーペット状に広がるし、ちょっとやそっとの虫ちゃんや病気にも負けない…という、超ガーデナー孝行なペチュニアです。


さて、話はブンチョへ(笑)。

我が家の文鳥連中、そろそろ爪の切り時を迎えたので、このところ、こっそり機会を狙っておりました。

写真でご覧いただけますように、伸び伸びちゃんです(汗)。

大暴れすることはないのですが、それでも爪切りには敏感な文鳥連中、ワタシが自分の爪を切るために爪切りを出すと、「ちょ、何企んでるのよ」ってな顔で見られることしばしば(爆)。

「それでも、爪は切らねばならぬ!」ということで、5月8日に決行いたしました。

まずは、チビッコ・桜をむんずと捕まえ、なんちゃって保定をして(汗)、指を1本ずつ引き出しながら、大胆に切りました(笑)。


次は、「彼女」。この人は本当に逃げ足が速く、しかも、逃げ所を熟知しておりまして、手が届かないような高い所にとまって、人間を見下ろします(哀)。

まっ、そういう時は食べ物ですね。

半生フルーツを手のひらに乗せて、「ほれ」と呼べば、すぐやって参ります(爆)。

で、半生フルーツに気を取られていると、背後からむんずと捕まれて、あえなくご用!

チビッコ・桜よりも力があるので、最初は抵抗具合が激しいのですが、そのうち、諦めておとなしくなります(汗)。


そんなワケで、無事、爪切りを終えたので、ご褒美に「大好きん」の大人食べを(笑)。

説明しよう!<ふるっ!

「大好きん」の大人食べとは、「大好きん」が入った容器から直接、好きなだけ食べられることなのだ!

…というワケで、仁義なき闘い勃発確実の「大好きん」の大人食べの様子をどーぞ!


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

迷う…

2009.05.04 02:24|たからもの

毎回、出だしは同じ文章のような気がしますが…

GWも後半、お天気もまずまずですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシ?ワタクシは相変わらずでございます(汗)。

仕事が全くないワケでもないのですが、クライアントはお休み!

GW中のヤル気になったときにだけ、仕事してます(汗)。


さて、今日は文鳥グッズのご紹介を…。

まずは、りょうさんが作ってくださった、文鳥界では超有名な「DECOチョコ」!

しかも、「彼女」とチビッコ・桜の写真を使って、1箱作ってくださいました!

実はまだ1つも食べてません…。

チョコレート党員のワタシにしては、ありえない現象です(笑)。

たくさんあるんだから…と思うのですが、箱にギッシリつまっているのを見るのが楽しいんです!

いずれは、ちび氏のDECOチョコも、りょうさんにいただいたDECOチョコもワタシの脂肪と化すと思いますが(爆)。

りょうさん、ありがとうございました!


お次は、Meさん謹製・文鳥Tシャツ!

自分用とお友だち2人へのプレゼント用分、それぞれ色を決めて、注文をお願いしたのですが…。

今日、実物が届いてみると…「ワタシ、どれにしよう…」と迷ってしまうワケでして(汗)。

最初はサンドカーキが自分用だったのですが、マットパープルもトロピカルピンクもステキ!

GW中に3色をながめながら迷ってみようと思います。

Meさん、ありがとうございました!また、新たな文鳥グッズ、期待してます!

あっ、まだ在庫があるようです。

MeさんのブログにMeさんがモデルになってくださった日記がありますので、ぜひ、ご覧くださいませ♪


最後はオマケ!!

文鳥歴が長いワタクシから「正しい文鳥のにほひのかぎ方」について写真でご説明したいと思います。

ただですね、文鳥のにほひをかぐからには、ワタクシの鼻などがアップで写っておりますので、要注意です(笑)。

勇気のある方は、クリックしてみてください(爆)。



  • 正しい文鳥のにほひのかぎ方~その1~

  • 正しい文鳥のにほひのかぎ方~その2~

  • 正しい文鳥のにほひのかぎ方~その3~


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

おいおい!(汗)

2009.05.01 02:41|文鳥たち

みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは、あるようなないようなGWを、仕事したり、昼寝したり、仕事したり、文鳥連中とたわむれたり、仕事したり、庭のお花たちに話しかけたり、仕事したりして、過ごしてます(笑)。













さて、我が家の文鳥連中、今年は早めにササッと換羽を済ませ、元気いっぱい!

午前中から「出せ出せ」と大騒ぎ、静かなのはエサを食べている時か、ネムネムの時だけで、部屋から出ようとすれば「どこいくの!?」と騒ぎ、階段を上ってくると、既に部屋から「ちょっと~!どこいったの~!」と騒ぎ…四六時中、騒いでます(笑)。

で、仕事や用事が一段落して、カゴの扉を開けると、それはまぁ大げさに部屋中を飛び回り、小さなカゴやエサ広場でお食事(汗)。

ずっと、カゴの中にいたんだからお腹がすいているはずはないのに、人間がピクニックでお弁当を食べると美味しいのと一緒で、同じエサも場所が変わるとおいしいんでしょうか(笑)。













で、今年は早めに換羽が終わって一安心!…のハズだったのですが…。

ここ数日、ときどき白い小さな羽がカゴの中や、床に落ちていることがあって、「んん?今頃、誰だぁ?」と不思議に思っていたのです。

そーしたら、な、なんと、今日、いつも通り、写真を撮ろうとカメラを向けると、レンズ越しに見たチビッコ・桜のほっぺがツンツン!

えぇ~っ、今からまた換羽るのかい?!チミは?!

年に2回も妖怪吹雪ババァになるのかい?チミは?!

…と驚きの展開でございます(汗)。

永きにわたるワタシの文鳥人生の中で、こんなことは初めてでございます(汗)。

本人(鳥)は元気きわまりないほど元気でして、仕事中にかけているメガネのつるにとまっては、レンズの内側にくちばしを突っ込み、危険きわまりないオテンバぶりですので、様子を見ようと思っています。

あっ、ちなみに下の2枚目の写真、目をつぶっていますが、実は「寝逃げ中」です(爆)。


最後に今日のオマケ!

mixiでお会いしている方には重複してしまって、恐縮ですが、それほど驚いたこの事実!

なんと、ヒイラギってお花が咲くんですって!

しかも、あのキンモクセイなどと同じ「モクセイ科モクセイ属」なんですって!

そして、11月に白いお花を咲かせるんですって!

えっ?今は?えっと、今は5月です…よね?(笑)


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2009.05 |
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
