
--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

一等地争いは果てなくつづく…

2009.06.30 03:20|文鳥4コマ

今週はまた雨が続くようですね…。

晴れのち雨、雨のち晴れって間のくもりはどうなってんでしょう…と、いつも疑問に思っております(笑)。

今日もコチラは夜から雨…。

この降り方は梅雨じゃぁなくって、本格的な雨って感じの降り方です。

雨が降ると、庭のコンテナや花木たちへの水遣りは不要ですが、花がら摘みは雨の合間をぬってしております。

雨に当たると、花の色が悪くなったり、終わった花が悪さをすることもあるので…。

植物も動物も、毎日のお世話は欠かせませんね。


そんな中でも文鳥連中は元気いっぱい!

よんどころない状態に加えて、急に短納期の仕事が入ったので、あまり長く放鳥してあげられず(汗)。

チビッコ・桜は、カゴの中の鈴やベルを鳴らしまくり、「彼女」はチビッコ・桜にケンカをふっかけ…いずれも文鳥連中の「出せ出せコール」の一種です(哀)。

ゴメンヨ、この仕事が片付いたら、たっくさん出してあげるからね!

…といいつつ、ブログを書いているワタクシをお許しください(爆)。


で、なんの脈絡もないのですが、ワタシが文鳥連中を見てうっとりする場面のひとつ…。

それは、この写真のような「ほわ毛」です!

えぇ、一部では「ちょび跳ね毛」とも呼ばれておりますが(笑)。

この羽のホワホワが大好物でして、ご飯2杯はいけます(爆)。


そして、またまた何の脈略もなく、本日は、チビッコ・桜の居場所に、ずんずんとお感じナシにねじり込んでいく「彼女」とチビッコ・桜の攻防を4コマ風にご紹介します!


続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

桜文鳥のひとこと 2009.06.27編

2009.06.28 00:44|文鳥のひとこと

このピンクの入れ物で食べるとおいしいみたい!

飼い主とかいう人がず~と机の上に置いてあった箱が気になってたんだけど、この前を開けてたからちょっと覗いてみた。

そうしたら、キレイなピンクの入れ物だった!

あたしがあんまり中を覗くから、飼い主とかいう人が大好きなムキキビを入れてくれたんだけど、このピンクの入れ物で食べると、いつもよりおいしいみたいな気がする!!!


【飼い主より】

このピンクの容器は、もちろんエサ入れではなくて、マニキュアを傾けてセットして、残り少なくなったマニキュアも使える!…というマニキュアスタンドです。

ず~っと箱に入ったままほったらかしにしてあったのですが(汗)、先日箱から出したところ、チビッコ・桜がすっ飛んできて、くちばしで表面をつーっとたどったり、中を覗き込んだり…と離れようとしません(笑)。

そこで、ワタクシ、ちょっとイタズラ心がくすぐられまして、チビッコ・桜の大好物であるムキキビを入れてみたところ、それはうれしそうに、そしておいしそうに食べてました。

と、ところがです!

そんな楽しいコトやおいしいコトを見逃すハズのない「彼女」(爆)。

カーテン裏の大邸宅にいたのですが、目ざとく見つけて飛来!

「アタシにも見せてご覧なさいよ!」とばかりに占領したのでありました。

先日のブランコ同様、チビッコ・桜の「あたしのピンクの入れ物が…」というまなざしに哀愁を感じずにはいられませんでした(哀)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く文鳥たち #018

2009.06.25 01:50|動く文鳥シリーズ

いやぁ、ジメジメですねぇ(汗)。

ワタクシ自慢じゃぁありませんが、ジメジメはほんとーっに苦手です。<自慢じゃないし!

で、なおかつ、家の真ん前で行われてるマンション建設現場の騒音と振動が、最近、またひどくなったので、窓が開けられないんです(涙)。

…というワケで、あまり好きではないのですが、既にエアコンがドライで稼働中です。


部屋の中でも30度近くある毎日で、飼い主は昼間は瀕死状態ですが(爆)、文鳥連中は元気いっぱいでございます。

さすが、南国出身、その暑さに強いとこ、ちょっと分けてほしいです…。

で、「彼女」もチビッコ・桜も、最近とみにベッドサイドにある棚の一段目が気になるようで、2人ともそれはもう真剣に中を覗き込んでおります。

チビッコ・桜などは、ホバリングして中に入ろうと試みたりしていますが、未だ成功せず…。

というか、ホバリングして中に入るまでには、6年はかかると思います(笑)。


何故か…といいますと、ほぼ放し飼いだった先代・桜文鳥は、このベッドサイドの棚の一段目を秘密基地として活用していたのですが、いつもワタシに「中に入れて~」と目で訴えて、入れてさしあげておりました(笑)。

で、6歳になった年に、ワタシが部屋をちょっと空けた間に自分で中に入ることに成功したのです!

一度成功すると何度でもできるのが文鳥の賢さ!(スミマセン、文鳥バカです)

初めて現場をみたとき、先代・桜文鳥は棚の前で、しばらくハチドリ並みにホバリングし、見事に棚の中に着地!

えぇ、棚の中ですから、もちろん空じゃぁありません。

本やらペン立てやら、細々としたモノが入っておりまして、その細々したモノたちと棚の天井の隙間に入っていくんです。

隙間といっても、一番スペースがあるペン立ての奥を狙って入っていくのですから、そりゃぁもう初めて見たときは、「天才かも…」と思いました(爆)。


さて、そんな先代・桜文鳥の後を継ぎ、我が家に来た2人ですが、先代・桜文鳥と違って、豆苗好き!

「彼女」など、豆苗をカミカミしすぎて、くちばしの下にまで豆苗をつけているほどです(爆)。

で、今日は、ちょっとばかり伸びてしまった豆苗を上から食べるもヨシ、下から食べるもヨシ…といった我が家の文鳥連中の様子をご覧ください(笑)



あっ、最後に…。

みなさま、「365カレンダー 文鳥」には投稿なさいましたか?

今年こそ、えぇ、今年こそ、文鳥飼いターボパワーを発揮し、文鳥だらけのカレンダーを我が手にしようではありませんか!

…って、ワタシは365カレンダーの回しモンじゃぁありませんが(爆)。

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

文鳥連中、365カレンダーに投稿する

2009.06.20 14:28|文鳥たち

一昨年の10月頃から、急ピッチで制作された「文鳥様カレンダー」。

今も我が家の壁に飾られていますが、昨年は様々な事情もあったのでしょう…制作されませんでした(涙)。

昨年は「もしかしたら、昨年の文鳥様カレンダーが制作されるかも…」と最後まで希望を捨てていなかったので、365カレンダーの文鳥部門に1枚だけ投稿しておきました。

が、しかし…365カレンダーの製品化までの道のりは遠く、実現しませんでした…。


で、今年は今日(6/20)の正午から投稿期間が始まっています。

Pee Blog」の(二代目)ピーちゃんも応募した…とMeさんのブログで拝見し、「おっと忘れるところだったゼ!」とばかりに、先ほど応募して参りました(汗)。


今年、ワタシが投稿した我が家の文鳥連中の写真はコチラです!


まずは小雪:11月9日(お迎え記念日)


お次は吹雪:4月2日(お迎え記念日)


実はもっと、笑える写真(小雪のオペラとか、吹雪の恍惚など)にしたかったのですが、まずはカワイイ系の写真で(汗)。

もし、今年実現したら、来年は飼い主の性格を反映した、ウケ狙いで行きたいと存じます(爆)。


さぁ、みなさま、今年こそ文鳥カレンダーを製品化いたしましょう!

応募は「365カレンダー 文鳥」からどうぞ!!


【6/21追記】

みなさんと同じく、ワタシも「365カレンダー All Birds」にも登録しちゃいました(笑)。

こちらは、鳥さんなら誰でもOKなので、登録数も多く、製品化できそうな予感ですね。

でも、やっぱり、文鳥バカとしては、文鳥だらけのカレンダーがほしい…と切望する次第です(汗)。


小雪&吹雪:10月27日(先代・桜文鳥命日)


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

文鳥たちのひとこと 2009.06.17編

2009.06.17 23:55|文鳥のひとこと

どなたか、3万HITを踏んだ方、いらっしゃらなくって?

なんだか、あのヒトが「よんどころない事情」とかなんとか言ってる間に、このブログを見てくださった方の数が3万HITを越えたらしいのよ。

「キリ番」っていうの?それを設定していて、お名前とメールアドレスを連絡していただくようにしてあったらしんだけど、連絡がなかったんですって。

アタシは「告知しとかないからいけないのよ」って言ったんだけど。


飼い主とかいう人がさがしてるんだって!

えっと、飼い主とかいう人が「3万HIT、踏んだ方は誰だろ~?」って言ってます。

あたしも、おねーさんと同じで、ちゃんと遊びに来てくれるみんなに言っとけばよかったのに…って思うな。

もし、「3万HITを踏んだ方」って人がいたら、飼い主とかいう人に連絡してね♪


【飼い主より】

お嬢様方のおっしゃる通りでございます、あいすいません(汗)。

実は、知る人ぞ知るビックリ大好き派なワタクシ、密かに3万HITにキリ番設定しておりました。

で、ワタクシがよんどころない事情でグダグダしている間に、「キリ番発生お知らせメール」が届いておりました(汗)。

3万HITのキリ番は「2009/06/14 22:18:14」に発生しております。

もう3日も前です…スミマセン…。

初訪問してくださった方だったのかもしれませんが、もし、「私は『キリ番Get!おめでとう』の画面を見た!!!」という方がいらっしゃいましたら、「お~いChiara!」からご連絡くださるとうれしいです♪

感謝の気持ちを、ささやかなカタチにしてプレゼントさせていただきたいと存じます(笑)。

そして、あらためまして、拙ブログに遊びに来ていただいているみなさま、ありがとうございます(涙)。

あっ、次も密かにセットしてありますので!<懲りないワタシです(汗)。

※3枚目の写真と文章とは関連性がありませんので、悪しからず(爆)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く文鳥たち #017

2009.06.14 02:42|動く文鳥シリーズ

またまた、ご無沙汰しております。

よんどころない事情でワタシはいかんともしがたい状態ではありますが、文鳥連中はそれはもう元気にしております。

最近、「彼女」までもが文鳥キッックをかまし、「出せ出せコール」をするようになりまして、すっかり手乗りブンチョらしくなって参りました(笑)。

で、まずは、チビッコ・桜に「むしっ」とされたおハゲちゃんをとくとご覧ください(爆)。

この様子だと、来年の換羽まではおハゲちゃんで突き進むしかなさそうですね(汗)。


そして、「彼女」の左顔に「むしっ」によっておハゲちゃんを作った張本人であるチビッコ・桜は、大変都合が悪いため、机の上板の下で寝逃げ中です(爆)。

放鳥中、チビッコ・桜はエサを食べる時以外は、ほとんどワタシの手や腕、首回りにはり付いておりますが、相変わらず都合が悪いと寝逃げしております(汗)。

ただ、カゴの中で都合が悪いことが起こり、ワタシが「ダメじゃない!」と叱った場合は、寝逃げはせず、「えっ?あたし?」というオトボケ戦法で切り抜けることを得意技としております(爆)。


さて、今日はレアな動画をお送りします(笑)。

「彼女」がようやく会得した技をご披露しておりますが、それを一瞬、「あ、あたしの…」と固まるチビッコ・桜…。

でも、食欲には勝てず、すぐにエサに集中…というあらすじでございます。

遠くから隠し撮りしているため、画像が悪くってゴメンナサイ!



最後にオマケ。

我が家には、ナイショにしておりましたが(大嘘)、豆柴がおります。

えっと、もう今年の11月で13歳になりますので、かなりのジジィではありますが、それはもう元気過ぎるぐらい元気でして(汗)。

「アルプスの少女・ハイジ」のオープニングではしゃぎすぎている山羊にも負けないくらい、落ち着きのないジジィです(爆)。

しかも、このジジィ(名前は一応、竜馬です)、外犬ということもありまして、根っからの自然児でして、エサもドライフードとジャーキーしか食べません。

いわゆる、おやつ系のものは、一切食べません。

そのかいあって、白内障で目は弱っておりますが、それ以外は13歳にして健康優良児であります!

しかし…病院でフィラリアの検査をしてもらったり、狂犬病の注射をしてもらったときに、「がんばったねぇ~」と優しい助手のおねーさんがおやつのビスケットをくれるのですが、「俺はこんな柔なものは食べないゼ」とばかりに「ペッ」と吐き出すので、困りものです(爆)。

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

ハゲまされる…

2009.06.07 01:37|文鳥たち

みなさま、ご無沙汰しております(汗)。

えっと、今、ほぼできあがっていた記事が、一瞬にして消えました(涙)。

ワタシの言霊、カムバ~ック!!!

などと、嘆いていても仕方ないので、気を取り直してもう一度…。


夏の色・ブルーの登場!:ブログで全体を見ていただける方はクリックしてくださ~い!さて、「よんどころない事情」でお返事が遅れる旨のエントリーを書きましたところ、みなさまから温かいコメントや拍手コメントをいただきまして、本当に励まされました。

励ましていただいたおかげで、木曜日には、プリザーブド・フラワーのレッスンに行くこともできました。

ありがとうございました(涙)。

人生にはいろいろなことがありますし、楽しいことだけでなく辛いこともありますが、明けない夜はない…と信じて、みなさまに励まされながら、文鳥連中に癒されながら、「よんどころない事情」を乗り越えたいと思います…。


さて、我が家の文鳥連中は、みなさまのお宅のブン様同様、朝ご飯の後は念入りに羽繕いをします。

実はナイショにしていたのですが(大嘘)、その羽繕いタ~イムに、チビッコ・桜が「彼女」の羽繕いをしています。

えぇ、ほぼ毎日です。隠し撮りしたので、写真がボケボケでスミマセン(汗)。

そんな中、最近、「彼女」の左目とくちばしの間がおハゲちゃんになっているのを発見し、どうしたんだろう…と心配しておりました。

昨年までは、夏頃から右顔がおハゲちゃんになるのが恒例なのですが、今年は時期も早いし、しかも左顔…。

で、ワタクシ、先日、衝撃の瞬間を目撃してしまいました!

チビッコ・桜は最初は「彼女」の頭を通常通り羽繕いしていたのですが、「彼女」が気持ちがよくなってマッタリ目をつぶると…な、なんと、チビッコ・桜が「彼女」の左目とくちばしの間の羽をむしっておりました!!!(爆)

さすがの「彼女」も「何しとんじゃ、ワレ!!!」とかなり怒っておりましたが、3日に1度はハゲまされているようです(爆)。


では、今日は「彼女」が新しく設置したT字型の止まり木でマッタリする様子、毎度おなじみチビッコ・桜のちょっとお茶目な様子を続けてご披露します(笑)。














最後に、オマケ。

怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ、コレがブンチョでしょうか?!!!



  • 恐怖のオマケ


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2009.06 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
