第3の波

2009.07.28 01:39|文鳥たち

毎日、青空だったり、暴風雨だったり、青空なのに大雨だったり…もう何がなんだかわからないお天気ですね(哀)。

でも、毎日、蒸し暑いことだけは同じで、湿気が苦手なワタクシ、既に夏バテ寸前でございます(汗)。

エアコンを28度でドライ稼働していますが、あまり室内の温度が低くなりすぎると、文鳥連中にとっては迷惑な話だろうし…と、こまめに温度を変えたり、健康ドライ(湿度高め)に変えたりしています。

最終的には、暑さと湿気に弱い飼い主と文鳥連中がお互い快適に過ごすために、カゴには冬にかけていたビニールのカバーを半分掛けて、共存しております(笑)。


もともとエアコンが苦手で、真夏もドライ稼働しかしませんし、ワタシの部屋にはPCという熱波を生み出す方がいらっしゃいますから(汗)、昨年まではこの時期にあまり室温のことを気にしたことはなかったのですが…。

今年は、この季節になってチビッコ・桜にやってきた第3の換羽の波が本格化しておりまして、第1の波で全部生え替わったと思っていたしっぽ、今は写真のような状態です(笑)。

また、全部生え替わる気らしいです(爆)。


毎年のことですが、チビッコ・桜は第1の波で「妖怪吹雪ババァ」となり、ほぼ全身の換羽が終了。

そして、第2の波でちょこっとだけ換羽…というパターンです。

ところが、今年は第3の波がやってきて、しっぽは今回2度目の生え替わり(汗)。

第3の波はしっぽを中心にやってきているらしく、頭に1、2本の筆毛がある程度です。


で、毎回チビッコ・桜の換羽時期に不思議に思うこと…。

換羽の時期のチビッコ・桜は、多少おとなしめではあるものの、まだ若いということもあるのでしょうが、ほぼ普段と変わらない生活を送っています。

ただ、ただですね、アイリングの色が左右で違うんです(汗)。

右目のアイリングやくちばしの色はいつも通りなのですが、左目のアイリングだけ色が冴えなくなるんです。

左目のアイリングの色がもとにもどるのが、換羽終了の合図です(笑)。


そんなチビッコ・桜を尻目に、「彼女」の換羽は毎年、キッチリ1回で終了!

そして、今はカーテン裏の大邸宅でお過ごしになることが多く、ひとりで「キューキュー」とか「クルルル」とか「ビィービィー」とかいろんな鳴き方をしてます(汗)。

今のところ、産卵の気配はありませんが、怪しげな行動に、ワタクシ、毎晩寝かせる前に、「今はね卵を産む時期じゃぁないからね。産まなくていいんだよ。」と言い聞かせておりますが、全く聞いていないようで(汗)。


そして、7月25日の日曜日、久しぶりの抜けるような青空の日…

続きを読む >>

スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

祝!2年連続当選!

2009.07.22 02:56|たからもの

…といっても、宝くじじゃぁありません(汗)。

いぇ、ある意味、宝くじより貴重な当選です!

Meさん宅の(二代目)ピーちゃんに、2年連続でピーちゃん切手付き暑中見舞いの当選者に選んでいただきました!!!

昨年も、抽選の様子をMeさんのブログで拝見したとき、何人目かの当選者の方の近くに「Chiara」と書かれた紙が写っていて、「ピーちゃん、そこそこ!」と画面に向かって言った記憶があるのですが、今年も同じような状況で、ピーちゃんが思いっきりワタシの名前が書かれた紙を踏んでくださって、見事当選!

Meさん、ピーちゃん、今年もありがとうございました♪


それでですね!ワタシは日本郵便にぜひとも言いたいことがあります!

ご自分のペットやお子さんなどの写真を使って作ることができるオリジナル切手は好評なようですが、せっかくみなさんが作ったオリジナル切手のど真ん中に消印を押すな~!!!(怒)

他の方が送ってくださった郵便物に貼られていたオリジナル切手には、隅の方に消印がおしてありました。

ってことは、消印を押す人や局(今は局っていうのかしらん…)によって、対応が違うってことかもしれませんね。

でも、やっぱり、「オリジナル切手のど真ん中に消印」はいただけないと思うワタクシです、えぇ。


で、いただいた暑中見舞いに吹雪が妙に興味を持ちまして、机の上に置いて撮影していると、ちょこまかとやってきて、思いっきり首を伸ばして覗くんです(笑)。

今、吹雪は来なくてもいいのに、換羽の第3の波がやってきていまして、おとなしめなんですが、何かが気になるようです。

もしかしたら、ピーちゃんが気持ちよさそうに高級なホーローのボウルで水浴びしているのが気になったのかしら(笑)。


ナイショにしていたのですが(大嘘)、実は前回のエントリーから10日以上放置状態でした(汗)。

我が家の文鳥連中は元気にしております。

相変わらず、エサや一等地をめぐって、仁義なき闘いを繰り広げておりますが、概ね仲良くしております(笑)。

吹雪も毎朝、小雪の羽繕いをしておりまして、時々「むしっ」としているようです(爆)。

例によって例のごとく、よんどころない事情で今回もコメントへのお返事が遅れてしまうかもしれませんが、どうぞご容赦のほどを!


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く白文鳥 #015

2009.07.09 01:37|動く文鳥シリーズ

今日も曇ったり、パラパラと雨が降ったり…とハッキリしないお天気でした…。

しかも、晴れてもいないのに蒸し暑い!!!

梅雨も明けていないのに、暑すぎる~(涙)。


こんなに蒸し暑い…というのに、我が家の文鳥連中は器用にもワタシの首回りにはり付いて、マッタリ寝ております(汗)。

いぇ、飼い主としてはうれしい限りですが…暑いんです(爆)。

そして、2人とも時々思い出したように、首の皮をチクッとつまんで、クリッとひねる(涙)。

しかも、2ヶ所同時に………。


などと、弱音を吐きながら仕事をしていたら、午前0時を回ってしまいましたが、実は7/8は我が家の元・荒鳥「彼女」の「オーツ麦記念日」です。

そうさねぇ、あれは2年前の7/8のことでした(笑)。

その年の4月にヒナヒナで迎えたチビッコ・桜の影響もあり、そして、もちろん「彼女」自身の努力もあり、ようやくワタシの手から直接オーツ麦を食べてくれた記念すべき日なのです!


あれから2年という月日が流れていきましたが、今では「彼女」も8割がた手乗りブンチョになってくれました。

今日は、少し前の動画ですが、まだチビッコ・桜作による「おハゲ」ちゃんがない「彼女」のマッタリぶりをご披露します。

最近、ちょっと調子にのってるげな「彼女」ですが(笑)、元気が一番。

これからも、チビッコ・桜とともに、仁義なき闘いを繰り広げながらも、仲良く元気に過ごしてほしいです♪


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

ちょっとした小技:写真と文字を横に並べるゼ!

2009.07.07 03:28|コラム:ちょっとした小技

今日も雨が降ったり止んだり、晴れてみたり…と、それはまぁ気まぐれなお天気でしたね。

でも、湿度が高いことだけは共通しているようで、ちょっと動いただけでジットリといやぁ~な汗をかく今日この頃…。

いよいよ、ワタシの苦手な季節の到来ですね(哀)。


先日、文鳥4コマのエントリーを書きましたところ、『文鳥「もか」のマイペースな日々』のいずみんさまより、「写真と文字を並べる方法を…」とリクエストをいただきましたので、不肖Chiara、一応うぇぶでご飯を食べているモノとして、文鳥界のお役に立ちたいと存じます(爆)<おおげさ!


まずは簡単に、みなさんがいつもご覧になっているホームページやブログの仕組みについてご説明しますと、こういったWeb上のページはほぼHTML(HyperText Markup Language)という専用の言語(タグと言います)を使うことによって、表や文字、タイトルなどを表現しています。

試しに、ご覧になっている画面上でマウスを右クリックしてみてください。

Windowsマシンをお使いの方は、小さなメニュー(コンテキスト・メニューと言います)が出て、その中に「ソースの表示(V)」というメニューがあります。

そのメニューを選択すると、メモ帳などが開いて、なんだか日本語と英語のごちゃまぜになったような画面が表示されます。

で、その中に「<マーク」と「>マーク」で囲まれたアルファベットがあるのですが、それをタグと呼んでいます。


いえ、難しく考えることはありません。

そして、HTMLなんて言葉も忘れてしまって大丈夫です。

とにかく、専用の言葉=タグがある…ということだけ覚えていていただければOKです。


で、ほとんどのブログの場合、記事を書く画面にツールバーが用意されていて、タグを知らない方でも、ある程度の装飾はツールバーのボタンを押すだけでできるようになっています。

例えば、利用している方が多いFC2の画面ですと、文字の色、文字の強調、下線、イメージの挿入、リンクの設定などのボタンが用意されています。

このボタンを押すと、実際にはタグが自動的に挿入されている…というワケです。

FC2の画面はこんな感じですね。


FC2の記事作成画面


ワタシの利用している忍者ブログには、[ソース]というボタンがありまして、タグを書き込みたい場合にはそのボタンを押してから書き込む仕組みになっていますが、FC2の画面は、タグがわかる方はタグをそのまま記事を書くスペースに書き込んでもよい仕組みになっています。

FC2をお使いの方は、ツールバーの[設定]というボタンを押してみて下さい。

投稿設定画面の中に、ユーザタグ変換の設定項目があり、「記事本文のタグテキストをリンクに変換する」という設定になっています。

これが「変換しない」になっていると、どんなにタグを入れても、ただの文字として扱われてしまいます(涙)。



【7/7追記】

FC2のQ&Aをよぉ~く読んでみたところ、この「ユーザタグ」なるものは、ワタシがご説明したホームページやブログを表現するための言語=タグではなく、キーワードを表すタグのことですね(汗)。

最近、よくブログや動画&画像投稿サイトなどで使われる「タグ」という言葉…これはいわゆるキーワードのことで、内容に関連のあるキーワードを設定しておくと、GoogleやYahooなどの検索サイトで検索結果として表示されやすくなったり、同じブログサイト内などで同じキーワードを使ったブログ記事を検索しやすくなるというワケです。

日常的な所作に置き換えると、自分のブログにキーワードを書いた付箋を貼っておいて、同じキーワードを書いた付箋を探している人に探しやすくしておく…という感じでしょうか(笑)。

従って、今回のワタシの説明したいタグとはタグ違いでした(汗)。

ゴメンナサイ!

それよりも、下の画面の赤枠の上、「サムネイル作成のサイズ」の方が有益な情報かもしれません。

縮小サイズはここで指定していて、縮小画像を大きくしたい場合は、ここのサイズを変更しておけばOKです。

で、変更する時のポイントですが、通常のデジカメですと、画像の横:縦の比率は4:3になっています。下の画面を見ていただくと「240px×180px」となっていますが、これも「4:3」の比率です(60px×4=240px、60px×3=180px)。そのため、縮小画像を大きくしたい場合は、この比率になるように変更しないと、びよ~んと横だけ拡大されてしまったり、逆にホッソリすぎるくらい縦だけ拡大されたりしてしまうワケです。拡大する数字の例としては、「320px×240px」や「400px×300px」などがあります。



FC2の投稿設定画面(抜粋)


では、肝心の写真と文字を横に並べる方法をご説明しますので、興味のある方はどうぞ!


続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

文鳥たちのひとこと 2009.07.03編

2009.07.04 02:01|文鳥のひとこと

なんだか、最近アタシがワルモノみたいな扱いじゃない?

アタシは、別にわざとあのコの邪魔をしてるワケじゃぁないのよ。

ほら、アタシは「自由鳥」だから、行きたいところに、行きたいときに行ってるだけよ。

それに、あのコだって、アタシがくつろいでいるトコロに、急にいちゃもんつけて入ってきたりもするのよ。

アタシは、別に1つの場所やモノやコトに執着はないから、すぐに退散するけど。


おねーさんの左顔のおハゲって、あたしのせい?

飼い主とかいう人がおねーさんの左顔のおハゲが広がってきたって言うんだけど、それってあたしが毎日、おねーさんの羽のお手入れを手伝ってるからなのかなぁ?

あたしは別に何もしてないと思うけど…。

えっ?羽って「むしっ」ってしちゃ、いけないの?


【飼い主より】

いろいろなことに追われている…というのに、現実逃避しているワタクシです(爆)。

2~3日で落ち着くと思いきや、あれやこれやと、まぁ、人生にはいろいろなことが立て続けに、頼んでもいないのに向こうからやってくる時期って、ありますよねぇ(哀)。

しかも、毎日工事の音はうるさいし、ジメジメしてるし、雨ばっかり降るし…。

でも、我が家の文鳥連中がそんなドンヨリな気持ちも和らげてくれますし、雨が降ってくれることで、庭の花木やコンテナたちは、潤った毎日を過ごすことができるのですから、まっ、捨てたもんじゃありませんよね、人生も(笑)。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2009.07 |
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ