
--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く白文鳥 #016

2010.01.31 00:47|動く文鳥シリーズ

ここ数日、暖かい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

一昨日は久しぶりに雨も降り、庭の植物たちには適度なお湿りだったようです。

とはいえ、このまま暖かくなるとは思えないので、まだまだ気が抜けませんね。

実は、我が家の甥の職場で巷を圧巻している(?)新型インフルエンザに感染した方が出たそうで、ちょうど次の日に熱を出した甥は、「もしかしたら…」と病院へ…。

診断結果は…シロ!

胃腸の具合が悪かったのですが、新型インフルエンザは胃腸には来ないそうで(汗)。

えぇ、例え万が一、甥が新型インフルエンザに感染したとしても、ワタクシたちのような年代は発症しないとか(爆)。


さて、その後の「彼女」ですが、暖かい日が続いていることも幸いしているのか、ありがたいことに元気に過ごしております。

少し落ち気味だった翼もそれほど目立たなくなりましたが、飛べない…ということは自覚があるのか、掃除や投薬などの時に逃亡を試みることはなくなりました。

ただ…チビッコ・桜が朝から「出せ~出せ~」と騒ぐためにカゴから出すと、まずは水浴び。

本来水浴び好きの「彼女」のこと、チビッコ・桜が水浴びを始めると、カゴの中でそれはもう落ち着かない様子(汗)。


先日は片足を薬入りの水入れ容器に突っ込んでいるところを目撃しましたが、一昨日は下半身浴ではなく右半身浴を(爆)。

水浴びができないように、わざわざ小さな水入れ容器にしているというのに、敢行した模様…。

仕事をしていてい気付かなかったのですが、どうもエサを食べている音とは違う…と振り返ると、右半身だけシットリしておりました(哀)。

で、いたしかたなく、「彼女」を大きなカゴに移し、入口にアウターバスを取り付けて、「まっ、このアウターバスで水浴びできるんなら、やってごらんなさいな」という具合に放置しておきました(笑)。

ところが、今までどんなに工夫しても入らなかったアウターバスに難なく入って水浴びなさいました…。

その後は、すぐに小さなカゴに移し、温度高めで過ごしていただきました(汗)。


で、今日ご披露するのは…


続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

桜文鳥のひとこと 2010.01.26編

2010.01.26 22:17|文鳥のひとこと

あたし、このウチの「おもてなし係」とかいうのになったの。

この係になってから最初のお仕事は、ぴーちゃんのお母さんのsammyさんとかいう人の「おもてなし」。

「おもてなし」ってよくわからないけど、sammyさんとかいう人が喜んでくれれば大丈夫なのかな?




【飼い主より】

先日、京都に帰省中だったsammyさんが、帰京途中で「彼女」のお見舞いがてら、我が家に立ち寄ってくださいました♪

我が家に立ち寄っていただくお話しは、「彼女」のケガ発覚前だったので、sammyさんはケガをした「彼女」を気遣って「またの機会に…」とおっしゃって下さいましたが、せっかくの機会ですゆえ、無理矢理お誘いして、我が家にお迎えしました。

そこで登場したのが、チビッコ・桜の「おもてなし係」(笑)。

ワタシの部屋から肩に乗って階下の和室に移動したのですが、ふすまを開けた途端に、初めてお会いするsammyさんに向かって一直線(汗)。

そういえば、はま煎茶さんご一家が来て下さったときも、ラマ夫さんやはま煎茶さんのところでブリッコしてましたっけ(爆)。


で、ケガ療養中の今日の「彼女」は…


続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

その後の「彼女」 ~その2~

2010.01.23 00:53|ケガ・病院

天気予報によれば、今日からまた真冬の寒さに戻るということでしたが、コチラは今日も昨日ほどではないものの、暖かな一日でした。

少し風は強めでしたが…。

このまま暖かくなるはずはないのですが、このような陽気が数日続くと、庭の花木は一気に花芽や葉芽がふくらみます。

そして、凝りもせず、時間差でパンジー&ヴィオラちゃんいっぱいの庭を造ろうと画策中で、植え込み待ちの苗箱でお花摘みを楽しみました(笑)。


「彼女」は、別カゴでの生活には慣れたものの、やはり元のカゴの方が設備・エサともに充実していることがわかっているらしく、つまらなそ~にしています(汗)。

昨日の夜から、少しの時間だけ、元のカゴにチビッコ・桜と一緒に戻す時間を設けましたが、カゴの広さの都合で別宅には入れていないエサをバリバリと食べまくり!

今のカゴにもある同じエサまでも、「こっちにはおいしいエサがあるんだからっ!」と言いたげに、バリバリボリボリ食べております。

今日は水浴びが猛烈にしたくなったらしく、薬入りの小さな水入れで無理矢理水浴びしようとしていたので、いつものプラネタリウム型水浴び容器を、カゴの入口に置いてみました。

ただ、今、「彼女」が療養しているカゴは「手乗りカゴ」なので、入口が大きく開くようになっています。

そのため、「彼女」が飛び出さないように、スタックできるプラスチック容器を積み上げて高い位置に置いてみましたが…


続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

その後の「彼女」 ~その1~

2010.01.20 23:16|ケガ・病院

今日は二十四節気の大寒でしたね。

皮肉なことに、大寒とはいえ、今日は3月中旬~4月上旬の陽気だったようで(汗)。

でも、週末にはまた寒さが戻ってくるとのこと…。

この寒暖の差は、本当についていけません(汗)。

…が、庭では木瓜の花芽がだんだんとふくらんで、着実に春の準備をしている様子。

植物は寒い間にちゃんと準備をするんですよね。

花芽や新しい葉芽をみつけると、その健気さに「がんばってるね!」と声をかけてしまいます。

えぇ、近所ではもしかしたら「ヘンな人」だと思われているかもしれません(爆)。


さて、先日のエントリーでご報告しました「彼女」の羽の骨折。

たくさんの方にお見舞いや励ましの言葉をいただいて、ありがとうございました♪

相変わらず、羽は少し落ち気味ですが、小さなカゴでの生活にも慣れたようで、モシャ系の巣に入ってじっとしていたり、夜眠るときのために設置した高い位置の止まり木から、飼い主をじ~~~っと見ていたり…と、骨折以外はそれはもう元気にしております。

何よりも飼い主としてありがたいのは、薬を嫌がらずに飲んでくれることでしょうか。

薬入りのお水もいつもと同じように飲んでくれますし、朝夕1滴の薬も逃げ出すことなく素直に飲んでくれます。

先代・桜文鳥は、薬を溶かしたお水は飲んでくれませんでしたし、くちばしに直接薬をたらして飲ませると、「ペッペッ」としていたので、本当に助かります。


で、骨折した翼の具合はどうかといいますと…


続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

自戒の念を込めて…

2010.01.18 23:35|ケガ・病院

ここ数日は、寒さも少し緩んで来ましたね。

先週の金曜日に母親の三回忌を終えましたが、その日はいろいろな意味でとっても寒い一日でした(汗)。

でも、無事に三回忌を終えることができて、一安心…。

今回もいろいろなことがありましたが、とにもかくにもこれで法事は一段落…。

七回忌までは、少しゆっくりできそうです。


さて、前回の日記でもご紹介した我が家の文鳥連中のカーテン裏大闘争…。

お玉ちゃんモードを脱却したときに、すぐに伸びた爪を切らなかったダメダメ飼い主のワタクシのせいで、「彼女」がレースのカーテンに爪をひっかけてしまったのですが…。

その後、更にこんなことが…


続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く文鳥たち #021

2010.01.14 01:02|動く文鳥シリーズ

今日は本当に寒い一日でしたね。

全国的に雪の影響が出ていたようですが、みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

温暖な気候だと言われている我が静岡ですら、朝方は風花が舞ったほどです。

こちらも寒い一日でしたが、陽が落ちてからはグングンと気温が下がりましたので、「明日は雪かしら」などとのんきなことを言っている静岡市民です(汗)。

これで実際に雪が積もっていたりしたら、一歩も歩けないという情けない小市民です(汗)。


さて、お玉ちゃんモードを完全に脱した我が家の文鳥連中ですが、なんとな~く、まだ怪しげな行動が目立ちます。

いろいろな暗がりや隙間などを覗きまくり!

まずは、ベッドサイドの棚の奥を覗き込む2人。

チビッコ・桜にいたっては、ホバリングして棚の中に入ろうと何度も試みています。

当然のことながら、入るほどのホバリング技術を持っているワケもなく、手に乗せて頭半分くらい棚の中に入っているだけで、棚の中を制覇したような顔をします(爆)。

覗き込み具合としては、やはり「彼女」の方が大胆で、チビッコ・桜の2倍は棚の中に入っていると思います。

先代・桜文鳥は、この棚の中をねぐらにしていたのですから、まだまだ2人は修行が足りませんね(笑)。


で、チビッコ・桜は他にもいろいろな場所にトライするようになりました。

写真に写っているのは、携帯電話の充電器の下を覗いている姿です。

実は、この後、この狭い下の部分に入り込んでご満悦だったのですが、カメラを向けるとすぐに出てきてしまうので、残念ながら激写できず(哀)。

その他にも、仕事机に必要なときだけ、机の上に引っぱりだせる可動タイプのライトを設置しているのですが、このライトのアームにも止まるようになりました。

「彼女」はこのアームにどーしても止まりたいらしく、何度も飛んでいくのですが、まだ止まるには至っていません。

でも「彼女」のことですから、きっと数日のうちに、アームに止まって、「止まってますけど、何か?」という顔をすると思います(笑)。


こんな2人ですが、やはり、一番はカーテンです。


続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Live 4 Rice Bird!

2010.01.10 02:08|たからもの

文鳥好きのみなさんなら、もうご存じですね(笑)。

Meさん謹製「Live 4 Rice Bird スタッキングマグカップ」です。

我が家にも本日、無事到着しました!

えぇ、3色全色そろえさせていただ行きましたともっ!

この文鳥グッズが少ない世の中で、Meさんが作ってくださる文鳥グッズは非常に貴重であります。

実は3色を3個ずつ購入しておりまして、我が家用の1セット以外は、いろいろなところにお嫁に行く予定です(笑)。


で、さっそく我が家の文鳥連中に披露してみました。

お玉ちゃんモードな時はココットにはまっていたチビッコ・桜ですが、ちょうど似た形のこのスタッキングマグカップに興味を示すでしょうか?

【えっと、今(25:44頃)、地震がありました…震源地は遠州灘のようなので、震度1くらいですね…

ちなみに、我が家の文鳥連中はし~~~んとしております(爆)】

失礼いたしました(汗)。

2人とも、我が家でおやつを入れているココットに形が似ているせいか、中に何か入っていると思ったらしく、腰が引けながらも、中を覗いておりました(笑)。


特に、マスタードのマグカップは、内側がブラウンというおされな仕様なので、何かが入っているように見えるらしく、何も入っていないことに気付いてチビッコ・桜が飛び去った後も、「彼女」は熱心に中を覗いていましたとさっ!

そして、何故かわかりませんが、この後、このマスタードのマグカップに寄り添って、ネムネムモードになっておりました(笑)。


 


唐突ですが、1月といえば…


続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

通常モード1名様、半通常モード1名様

2010.01.07 21:47|文鳥たち

お正月休み返上で仕事に励んでおりましたワタクシ…。

前回のエントリーにも追記しましたが、お正月休みが明けたとたんに、追加原稿の山、山、山!!!

…というワケで、「巷のみなさんが仕事始めの日からのんびりするぞ~」と意気込んでおりましたが、未だ仕事モード抜けず…。

でも、この不景気の中で仕事があるだけでも幸運ですゆえ、ありがた~く作業させていただきますともっ(爆)。


そんな中、我が家の甥2名とワタクシ、ちょうどいい感じで免許更新時期が重なっておりまして、1/5に3人で更新に行って参りました。

えっと、こういっちゃぁなんですが、5年前に比べると、窓口のオジサンやオバサン、オネーサンの対応が柔らかくなってました(笑)。

で、初めて警察署で更新ハガキをピラッとめくったため、「(初回更新のため)警察署では更新できません」というコメントを発見して、更新できなかった下の甥以外は無事更新を終え(爆)、甥2人とゲーセンへ(笑)。

で、UFOキャッチャーで発見したのがこのコトリちゃん洗濯ばさみですっ!

本当は全色(他にオレンジと濃い卵色があります)ほしかったのですが、3色でガマン(汗)。

この3色でもかなり投資しました(爆)。

えっと、ちなみに操作したのは、ワタクシではなく上の甥です。

この他にりらっく○もどきのクマちゃんとパンダちゃんの洗濯ばさみもゲットしましたが、ワタクシにとってはこの3羽ちゃんしか目に入っていません(笑)。


で、我が家の文鳥連中といえば…


続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Buon anno !

2010.01.01 22:37|Greeting

2010年もよろしくお願いします


みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ小雪吹雪ともども、よろしくお願いします。


ただ今、お客様からいただいたありがた~いお正月休み中のお仕事を、急ピッチで作業中です(汗)。

いただいたコメントへのお返事が遅くなってしまいますが、どうかお許しを!

巷のみなさまのお正月休みが終わり次第、お返事させていただきます(汗)。


みなさまのこの一年がステキな一年になりますように…

 


【1/7追記】

みなさま、たくさんのコメントをいただいてありがとうございました♪

お返事が大変遅れまして、まったくもって、申し訳ありません(汗)。

ワタクシのお正月休みは某メインユーザのお仕事でナッシングとなりましたが、某メインユーザのお正月休み明けからは「ゆっくりできるぞ~」などと思っておりましたところ、1/4の午前8:00過ぎから次々と送られてくる原稿の山、山、山…。

「この原稿って、年内に送っておくべき内容じゃないの?」ってな原稿ばかりでして(汗)。

お正月休み明けまで、思いっきり引っぱられている次第です(涙)。


でも、某メインユーザの長いおつきあいの課長さんが「なんだかすごく迷惑をかけてしまっているようで申し訳ない」と言って下さったので、「うん、じゃ、がんばるか」という単純なワタクシです(笑)。

いぇ、仕事もプライベートもそういう「ねぎらいの言葉」や「感謝の言葉」の一言で、「報われた気持ち」になってヤル気も出るってもんですよね!


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2010.01 |
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
