暑すぎますっ(涙)

2010.07.21 02:30|文鳥たち

またまたご無沙汰してしまいました。

ホント、毎日毎日毎日毎日…暑いですね(涙)。

もともと夏が苦手なワタクシ、もうほとんど溶けております…。

この暑さでは、庭のお花たちも朝夕とお水をあげないと、気の毒なほどです。

ところが、この異常気象のせいでしょうか、今年は庭の花木の狂い咲きが流行っております(汗)。

初春に咲き終わったはずの木瓜、初夏に咲き終わったはずの山吹とアメリカン・ジャスミンが、ほんの少しですが今頃また花を咲かせています。

お水をあげながら、ついつい「お疲れさまです」と声をかけてしまいます(笑)。


さて、そんなヤル気も気力も失せまくりの暑い毎日ですが、今日、Meさん謹製(二代目)ピーちゃんからの暑中見舞いが届きました!

えぇ、今年はピーちゃん切手の抽選には漏れてしまいましたが、この涼しげなピーちゃんのお姿を毎年拝見できるだけで、幸せでございます。

さっそく、仕事机の横に飾って、ヤル気を振り絞るお手伝いをしていただいてます(笑)。


…で、今年の暑さにワタシの部屋では家電タイマーが働き出しておりまして、エアコン・扇風機・TVと故障者続出…


続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

桜文鳥のひとこと 2010.07.05編

2010.07.06 03:04|文鳥のひとこと

今日はこっちのカゴで寝るの。

飼い主とかいう人が
「なんで?」って聞くんだけど、あたしにもよくわからない。

でも、今日はこっちのカゴで寝るのっ!




【飼い主より】

今日は何故か大きい方のカゴで寝るのを断固拒否。

最初に小雪と一緒にカゴに帰ったときは、別段何の文句もなく帰ったのですが、しばらくしたら大暴れ。

小雪はどこ吹く風で定位置で寝ていたのですが、あまりにカゴ中を吹雪が飛び回るので迷惑顔(爆)

で、いたしかたなく、小さい方のカゴにご案内して、いつも大きな方のカゴで使っている止まり木(実は木製のかんざし)を天井付近に設置すると、しばらくは何か文句を言っていましたが、寝てくれたようです(汗)

ホントに、ブンチョのキモチは複雑で気まぐれですね(笑)

あっ、もしかしたら、「そろそろ、こっちの小さいカゴは撤去しようかしら…」なんて考えていたことがバレたのかも(爆)


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

もしかして…もう7月とか…

2010.07.03 03:41|Calendar

ものすっごくご無沙汰をしてしまいました(汗)

なんだか、もう7月とかいうウワサですが、本当ですか?(爆)

とにかく今年の梅雨は『真夏の梅雨』とでもいいましょうか、雨が降っているにも関わらず気温30度…みたいな日が続き、元々夏が苦手なワタクシ、苦手な暑さとさらに苦手な湿気が一緒に来たら、そりゃぁもうバテバテです。

えぇ、陽があるうちは引きこもり、夕方近くになると動き出すってな具合でして(汗)

そんな暑さや湿気の中でも、庭の植物たちは健気に花を咲かせたり、花を咲かせる準備をしたりしています。


さて、我が家の文鳥連中は…といいますと、この陽気でヘナヘナなのはワタシだけで、文鳥連中は元気いっぱいでございます。

朝からさっそく「出せ出せ」と大騒ぎ、部屋を出ようとすれば大騒ぎ…。

カゴから出たら出たで、これまた様々な場所やエサを巡って大騒ぎです。

えぇ、でも元気が一番です。


小雪は、毎朝吹雪に顔を重点的にお手入れしてもらっているらしく、例年通り顔がハゲハゲちゃんです(哀)

しかも、どうやら、吹雪は人間で言うところの目頭あたりを、さらに重点的に羽繕いするらしく、ただでさえ、換羽時期には目頭のあたりがハゲハゲちゃんになるため、両側目頭ハゲハゲちゃんです…。

それでも、暗がり探険には余念が無く、最近さらに大胆な場所を探険するようになって参りました。


吹雪は、一応、換羽は終了したと思っておりますが、時々グレーや黒い小さな羽がカゴの床に落ちていることが…。

本当に今年はこの変な陽気のせいでしょうか…。

換羽で体調を崩す文鳥さんや、だらだらと換羽が続いている文鳥さんなど、換羽に悩まされる文鳥さんと飼い主さんが多い様に思います。

みんな、換羽が早く無事終わることを祈るばかりです(哀)


さて…もうみなさんお忘れかもしれませんが…


続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2010.07 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ