動く桜文鳥 #009

2010.08.30 04:09|動く文鳥シリーズ

こんにちは。小雪よ。

ずいぶん、お久しぶりね。

今年の夏は人間のみなさんにとっては大変な夏らしいわね。

あのヒトも毎日のように
「溶ける~」なんて言ってるわ。

どうやら、仕事を4つ抱えているらしくて、動きが取れないらしいわよ。

でも、この不景気のご時世で、仕事があるってこと自体に感謝しなくちゃいけないと思うわ。


暑さと仕事で、ヘロヘロなあのヒトだけど、アタシたちは元気よ。

アタシは何故かあのコよりも換羽が遅れてやってきて、一時はしんどかったのよ。

大好きな水浴びもする気がしなかったわ…。

でも今は、まだ羽は少し抜けるけど、だいぶ楽になったわ。

そうそう、あのヒトが稗穂をくれるようになったのよ。

最初は、アタシの大好きな粟穂とは全然違うから無視してたんだけど、ちょっとかじってみたらおいしいじゃない!

それで、今では大好きになったわ。

毎日1本入れてくれるんだけど、あのコも食べる様になったから、1人に1本入れてほしいくらいよ。


それから、文鳥仲間のみなさんから暑中見舞いや残暑見舞いをたくさんいただいたのよ。

あのヒト、ちゃんとお礼のごあいさつをしていない方もいるみたいだけど、アタシに免じてお許しくださいね。

みなさんからいただいた暑中見舞いや残暑見舞いには、みなさんの愛鳥さんが印刷されているでしょう?

だから、あのヒトの仕事机の周りは、今、みなさんの愛鳥さんたちで賑わってるのよ。

アタシたちにも
「これはね、○○さんのお家の○○ちゃんよ」って紹介してくれるの。

なんだか、お友だちが一気に増えた気持ちなのよ。










そうそう、それから、これまた文鳥仲間さんからいただいた梨を、あのヒトとあのコと3人で食べたのよ。

それはそれは甘くておいしかったわ。

こういう時はだいたいあのコが一番に食べることになってるの。

アタシはカメラの上で待機して、あのコがいなくなってから、ゆっくり食べることにしてるわ。

あのヒトは、ワタシたちが検札した後の梨を
「サイコー!」なんて言いながら食べてたわよ。

相変わらずおかしなヒトよ。


アタシは、換羽も終わりに近くなって、だいぶ楽になったから、探険も再開したのよ。

最近は机の上も素足で歩き回ることができるようになったの。

最初はリモコンとかタオルの上しか歩けなかったんだけど、今は平気よ。

あのヒトの机の上っていろいろなものが置いてあるから、探険のしがいがあるわ。


 


ワタシはいろいろなトコロを探険するんだけど、あのコは…


続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

8月は激暑とか…

2010.08.06 02:48|文鳥たち

ご無沙汰し放題で、しかも毎日毎日、更に毎日毎日暑い日が続いていますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシ、半分溶けかかっております(爆)

でも、文鳥連中は元気そのものでございます。

えぇ、喜ばしいことではありますが、あの元気っぷりをほんの少しでも分けてほしい…とうらやむワタクシでございます(涙)


とはいえ、実は我が家の文鳥連中は換羽中でございます。

ずっと、怪しげな行動と体型をしていた小雪が、とうとう本格的な換羽に突入し、カゴの床には掃除をするたびに白いホワ毛や尾羽や翼の羽が落ちております。

吹雪によるえぇかげんな羽繕いにより、だいぶ前から顔にはおハゲちゃんができておりましたが(汗)


いつも小雪の換羽のときに思うのですが、白文鳥は地肌が透けてみえるだけに、とても寒そうで、気の毒な姿に見え、ついつい部分的なアップ写真を撮ってしまうのです(爆)

いつも通りアイリングとくちばしの色は冴えないものの、本人(鳥)は至って元気でして、放鳥時間が待ちきれず、時々、ガラにもなく文鳥キックをかましたりしております(笑)










で、だいぶ前に換羽が完了した吹雪は…


続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2010.08 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ