寒いの寒いのとんでいけ~

2012.11.27 18:49|文鳥たち
急に寒くなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日アップした記事に写真を載せていませんでしたので、我が家でのハコベちゃんの評判をよ~く表している写真を(汗)


とりこ:これって食べるものじゃないよね?

この下には何があるかなぁ~


ふ、吹雪さん、そこには何にもありませんから!



気温が低く、お玉ちゃんの季節でもあるこの時期は文鳥さんにとっては辛い季節。
文鳥仲間さんの愛鳥さんが体調を崩したり、お星様になったり…という状況を知って、胸が痛む季節です。

そんな中、我が家の小雪も左足の具合がまたよろしくないようで。
左足の先だけが動かない様子で、握ることができません。
今日病院に行ってきましたが、5月の時と同じように内臓の病気から来ているという兆候はみられないとのこと。
足の付け根や関節も診ていただきましたが(ちょっと、先生、そんなに動かしてダイジョブですか?!という位^^;)、異常無しとの診断でした。

「寒くなると調子が悪くなるようなのですが、神経痛のようなものでしょうか?」とお聞きしたところ、ニッコリ笑っているだけの先生(汗)
文鳥さんには神経痛なんてないのかしら…

というワケで、とりあえず、神経の働きをよくするためのお薬をいただきました。
朝夕の投薬で、1週間ほど様子を見ることになりました。


とりこ:今日から投薬開始



当の小雪は左足以外は元気すぎて困るほど。
水浴びがしたくてたまらないらしく、小さな小さなジャムの空き瓶に入れたお水で水浴びしようと何度もトライしています(汗)
もちろんできていませんけど。

そして、自分だけ昼間から別カゴに入れられていることが不満らしく、文句たらたら、文鳥キックしまくり…
「お願いだから静かにしていてね」とブランケットでカゴの三方向を覆っているのですが、開いている一面からのぞきまくり。
この状況に慣れるまでは、注意深く観察する必要がありそうです。


とりこ:アタシをこんなところに閉じ込めて!!!

アタシをこんなところに閉じ込めて!!(怒)



これからの季節、皆さまも皆さまの愛鳥さんも元気に過ごせますように♪
スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

その後のはこべちゃん

2012.11.18 10:31|つれづれ
先月から栽培していたはこべちゃん、つぼみをつけるまでに成長してくれました。

…というのに、我が家の文鳥連中は無関心(汗)
ワタシがあの可憐な白い花を楽しみにしている始末(汗)

はこべちゃん栽培に挑戦してみたい方、種はたくさんありますので、お分けします♪

遠慮なくメールフォーム、あるいは「お~いChiara」からご連絡下さい。
メールアドレスだけご連絡いただければ、こちらから折り返しご連絡します。

鳥急ぎのご報告でした♪


※種はたくさんありますが、品切れでお分けできなかったら、ゴメンナサイ(汗)
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

お迎え記念日

2012.11.09 21:14|文鳥たち
またまたご無沙汰してしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?
実はPCがストライキを起こしまして、ちまちまと復旧作業をしております(汗)

とはいえ、今日11月9日は「小雪のお迎え記念日」です。
2006年11月9日に荒鳥の小雪をホームセンターからお迎えしました。
成鳥の荒鳥をお迎えするのは初めてだったので、カゴの中で細くなっている小雪に話しかけ続ける毎日でした。
「この子はここにいて幸せなのかな?」などと思案した時期もありました。
それが、翌年の春に吹雪をヒナでお迎えしたことがキッカケで、今では充分過ぎるほどの手乗りになってくれました。
初めて手のひらに乗せたエサをついばんでくれた日の感動は今でも忘れられません。

お迎えしたときの年齢が定かではないのですが、1歳になっていたとすれば、今年で7歳になります。
足の握りも弱くなり、ほぼ飛ぶことができなくなってしまったので、夜だけは別カゴで寝ていますが、昼間は相変わらずの威張りっぷり(苦笑)

いつもワタシを癒してくれてありがとう♪
そして、元気で長生きしてね♪


とりこ:ふ~ん
しめっぽいのはキライなのよっ!


とりこ:そうなんだ
おねーさんって一体いくつなの?
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2012.11 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ