早めに♪

2013.04.22 22:35|Calendar
ここ数日、冬のような寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
ヒーターをつけようか…いや、4月の後半でヒーターはいかがなものか…などと、思案する毎日です(苦笑)

皆さまのお宅の文鳥さんの換羽具合はいかがでしょうか?
我が家はせっかくハゲハゲがなおった小雪、またもや控え目換羽(汗)
今は顔周りがツンツンです。

さて、4月も残り10日弱。
今月は早めに5月分のカレンダーをアップしておきます♪

下の画像をクリックしていただくと、カレンダー(PDF)が表示されます。
※カレンダーが表示できない場合は、
  Adobe社のHPからAcrobat Reader(無償)をダウンロードして下さい。
  その際、「McAfee Security Scan Plus」を一緒にダウンロードするというチェックボックスがありますので
  「はい、McAfee Security Scan Plusをインストールします―オプション (0.9 MB)」の前のチェックボックスを
  クリックしてチェックを外して、ダウンロードしない設定にして下さいませ。
  バナー:Acrobat Reader


カレンダー:2013.05



こちらはもう少しの間、気温の低い日が続きそうです。
庭ではヤマブキの花と木瓜の花が咲いている…という不思議な光景が(汗)
体調管理の難しい時期ですゆえ、皆さまも一緒に暮らしている動物さんたちもご自愛下さいね。
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

やっぱりね(汗)

2013.04.14 21:54|Calendar
寒暖の差が激しい日々が続いていますが、皆さまお風邪などひかれていませんでしょうか?
年々、気温差や気圧の変化についていけなくなる自分を痛感しております(苦笑)

さて…「今年はカレンダーを1年間アップする!」と宣言したワタクシ…
案の定、3ヶ月坊主で4月分のアップを忘れてしまったワタクシ…
昨日の夜、ベッドの中で急に思い出し、自分で自分に「やっぱりね!」と言った次第です(汗)

4月も半ばになってしまいましたが、遅まきながら4月分のカレンダーをアップしておきます。


下の画像をクリックしていただくと、カレンダー(PDF)が表示されます。
※カレンダーが表示できない場合は、
  Adobe社のHPからAcrobat Reader(無償)をダウンロードして下さい。
  その際、「McAfee Security Scan Plus」を一緒にダウンロードするというチェックボックスがありますので
  「はい、McAfee Security Scan Plusをインストールします―オプション (0.9 MB)」の前のチェックボックスを
  クリックしてチェックを外して、ダウンロードしない設定にして下さいませ。
  バナー:Acrobat Reader


カレンダー:2013.04


我が家の文鳥連中は、換羽が一段落したようです。
ハゲハゲちゃんだった小雪も顔周りの羽は生え揃いました。
吹雪は小雪ほどの大換羽ではなかったのですが、しっぽが大々的に換羽、エビちゃん状態だったしっぽも無事生え揃いました(笑)

汗ばむほどの陽気だったり、冬並みの寒さだったりと、まさしく季節の変わり目の陽気。
人間も身体がついていけませんが、換羽やお玉ちゃんの時期の文鳥さんたちにも負担が大きい季節です。
どうか、皆さまも愛鳥さんも元気でこの時期を乗り越えられますように(祈)


P.S.
先日マユルドさん宅のモッチャンがお星様になりました。
小雪吹雪は、モッチャンとは一緒にエジプト探険をした仲間です。
仲良くしていただいている文鳥仲間さんの愛鳥さんがお星様になったという知らせを聞く度に、飼い主さんの気持ちや自分自身の過去のお別れと気持ちが重なって、2倍寂しく、悲しくなるものですね。
でも、きっとがんばったモッチャンは、今は天国で美人っぷりを発揮して、早くも天界のスーパーモデルになっていることでしょう。
モッチャン、またね♪
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

吹雪お迎え6周年

2013.04.02 23:10|桜文鳥のチビッコ桜
今日明日は雨模様のようですが、この季節の雨は一雨ごとに暖かくなる恵みの雨ですね。

そんな雨の4/2、吹雪を我が家にお迎えして無事丸6年が経ちました。
6年前の今日、現在は閉店してしまった市内の鳥獣店から甥っ子が吹雪を連れてきてくれました。
折しも市内ではお祭りまっさかり、お祭り大好きな甥っ子が神社の近くにあった鳥獣店を覗いたところ、白文鳥と桜文鳥のヒナヒナが1羽ずつ。
既に小雪をお迎えしていたので、小さな箱に入った桜文鳥のヒナヒナを、甥っ子が大事に抱えて我が家に。

ヒナヒナの頃はエサがほしいと大騒ぎするわりに少食だった吹雪、心配しましたが、無事元気に6歳を迎えることができました。

では、今日は6年間の吹雪の成長っぷりをご覧いただきましょう(笑)


とりこ:吹雪2007
2007年:初めての水浴び♪
乾かし方がわからない…



とりこ:吹雪2008
2008年:少し小さめのゴマ塩文鳥女子に成長


とりこ:吹雪2009
2009年:正面顔がチャームポイント


とりこ:吹雪2010
2010年:だんだん胸の白い羽が多くなってきたかな?


とりこ:吹雪2011
2011年:キーボードの上でぺたんこになって寝るのが好き♪


とりこ:吹雪2012
2012年:永遠の3歳児健在!ネムネムの時がシャッターチャンス!


とりこ:吹雪2013
2013年:今日の吹雪。貴重なネムネム以外の写真(笑)



こうして7枚写真を並べてみると、うらやましいことに成鳥になってからはあまり変わっていないように見えますね。
性格は相変わらずの永遠の3歳児ですが、実は非常に賢い子です。
放鳥していても時間になると自主帰宅しますし、威張りん坊の小雪への接し方も心得ています(笑)

これからも元気で長生きしてね。
飼い主もご奉仕させていただきます(笑)


物申したい方がひとり…


とりこ:アタシにも会いたいでしょ?
今日のアタシににも会いたいでしょ?


相変わらず自己主張の強い自由鳥・小雪さんです(笑)
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2013.04 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ