アタシから言わせてもらえば… #013

2013.07.25 11:51|白文鳥の「彼女」
とりこ:アタシから言わせてもらえば…本当にお久しぶりね。
みなさん、お元気だったかしら?

まずは、あのヒト、ちゃんとお礼ができていないみたいだから、アタシが代わりにお礼を。
あのコの旅立ちに際して、コメント、メッセージなどなど、たくさんのご連絡をいただいて、ありがとうございました。
あのヒト、ほら寂しがり屋だから、皆さんに声をかけていただいて、本当に励まされていたし、感謝の気持ちでいっぱいだと思うわ。

そう、あの子が旅に出てから1週間が経ったわ。
人間様の世界では昨日が「初七日」っていう法要なのね。
アタシはね、あのコは形として見えないけど、いつもココにいると思ってるの。

あのコの分まで長生きして、時々思い出してはメソメソしているあのヒトの面倒を見なくっちゃ!

そして、きっとあのコはお友達のお家に遊びにでかけてると思うの。
もし、あのコが遊びに行ったら、遊んであげてね。
ちなみにあのコは鈴と皮付き稗が大好きよ!

皆さん、まだまだこれから暑さが本番だから、どうぞお身体大切にね。
じゃ、ごきげんよう♪

あ、最後にあのコからもごあいさつを。


とりこ:また遊んでね♪

また遊んでね~♪

続きを読む >>

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

8月のカレンダー

2013.07.25 11:17|Calendar
7月も残り少なくなりましたね。
雷雨だったり豪雨だったり、不安定なお天気が続いています。
風邪も流行っているようですので、皆さまもどうぞ体調管理にはお気を付けて。


下の画像をクリックしていただくと、カレンダー(PDF)が表示されます。
※カレンダーが表示できない場合は、
  Adobe社のHPからAcrobat Reader(無償)をダウンロードして下さい。
  その際、「McAfee Security Scan Plus」を一緒にダウンロードするという
  チェックボックスがありますので、
  「はい、McAfee Security Scan Plusをインストールします―オプション
  (0.9 MB)」の前のチェックボックスを クリックしてチェックを外して、
  ダウンロードしない設定にして下さいませ。
  バナー:Acrobat Reader


カレンダー:2013.08


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

それは突然に…

2013.07.19 20:38|桜文鳥のチビッコ桜
我が家の永遠の三歳児・桜文鳥の吹雪が本日午前11頃、ワタシの手の中でお星様になりました。
6歳4ヶ月でした…
ブログを通じてかわいがって下さった皆さま、本当にありがとうございました。

突然のことで、ワタシもまだ気持ちの整理ができていませんが、落ち着きましたら、思い出話や想いなどを書こうと考えています。
小雪は元気にしています。




吹雪がお星様になった経緯だけご報告を…

今朝はいつも通りの朝でした。
2人のカゴのブランケットをあけ、エサやお水を取り替え、騒ぐ小雪を吹雪のカゴにご案内し、しばし朝食タイム。
その後、2人をいつも通り1時間ほど放鳥。
放鳥の間に豆苗をめぐって一悶着。
2人とも水浴びがしたい様子だったので、吹雪のカゴに2人をご案内して、アウターバスを取付けました。

この時点で10:40、ワタシはPCに向かい仕事の準備にとりかかりました。
しばらくすると吹雪が水浴びをしている音が聞こえてきました。
「やってるやってる」と思いつつ作業をしていましたが、少ししていつもするべき音がしないことに気づきました。
羽を乾かす音がしていなかったのです。

PCから振り返ってカゴを見ると、濡れた羽のまま止まり木にじっと止まっている吹雪を発見。
何かおかしい…と思い、吹雪を手の中に。
みるみるうちにクチバシの色が悪くなり、本当に本当にあっという間に吹雪はワタシの手の中でお星様に……
「ごめんね」「大丈夫だからね」と繰り返し声をかけ続け、お星様になった後は「ありがとう」と言い続けました。

この時点で時計を見ると、11時少し前。

原因は不明です。
水浴びをしている時までは、普段とかわらず元気な吹雪でした。
それでも、ワタシが何かのサインを見落としていたのかもしれません…
何も出来ない自分の無力さを痛感する数分間でした。

まだ吹雪が鳴いているような気がします。
小雪は吹雪がお星様になったことを理解しているのかしていないのかわかりませんが、毎日繰り返していた出せ出せコールが控え目です。

ワタシが小さい頃から、何代にもわたって一緒に暮らしてきた桜文鳥…
吹雪は我が家初のゴマ塩文鳥でした。
6歳4ヶ月…まだまだ長生きできたはずなのに、本当にごめんね。

今日一日は側で過ごし、明日先代・桜文鳥の隣に眠らせてあげようと思います。

吹雪ちゃん、今までたくさんの幸せをありがとう。


とりこ:みんな今までありがとう♪
今まで仲良くしてくれてありがとう♪
飼い主とかいう人のこと、よろしくお願いします。

web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

暑中お見舞い申し上げます♪

2013.07.15 17:25|Greeting

暑中お見舞い申し上げます



♪毎日毎日僕らは鉄板の~ 上で焼かれて嫌になっちゃうよ~♪
この歌詞が頭の中をぐるぐる回っている飼い主です(笑)

暑い毎日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
朝6時くらいに目が覚めますと、ワタクシの部屋は既に30度越え、そして湿度は70%越え。
なんとか10時くらいまではエアコンなしで過ごそう…「節電、節電」…と思ってはいるのですが、庭のお花のお世話をして部屋に戻ると、決意はどこへやら、エアコン様のお世話になる毎日です(苦笑)

さて、そんな飼い主を尻目に文鳥連中は元気にしています。
まずは、口の両側におハゲちゃんができている小雪、お薬がなくなったので、足の具合も含めて、病院で先生に診ていただきましたが、やはり内臓や皮膚には問題なし!
そして、足の握り具合に関しても、「この位ならダイジョブ!」とのこと。

先生のお言葉通り、自分の足の握り具合のことなど気にしている様子もなく、朝ブランケットを外すと、最近設置したお立ち台に即移動し、「朝一番のご飯は別宅で食べるの!」とばかりにアピール。


とりこ:お立ち台に乗ってるの
アタシってお立ち台が似合うでしょ?



吹雪は…といえば、冬の間設置してあったモシャ系の巣を撤去したのですが、密かにこれまた底が抜けそうなほど破壊してありました(汗)
「外した巣は今年の秋にまた設置しよう!」と思っていたのですが、とーてー無理というくらいの破壊っぷりでした。
小雪が大きなカゴで過ごす時に…と思い、小さめの皿巣を設置したのですが、お二人ともお気に召さないようで、近よりもしません(苦笑)


とりこ:暑いのかなぁ?快適だけどなぁ
破壊ってなぁに?あたし、知~らない!



今日のおまけ♪


とりこ:選挙にでも出る?
こ:日本の未来はアタシに任せて!
ふ:いちお、あたしもお手伝いできるかな?


今週末の選挙に立候補するつもりのようで、選挙ポスターを撮影しました(笑)


明日辺りから少しだけ暑さも和らぐとのことですが、今年も酷暑となりそうですね。
熱中症などに気をつけて、皆さんも愛鳥さんも元気に過ごせますように♪
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2013.07 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ