スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

May the joy of Christmas fill your heart <3

2014.12.24 16:16|Greeting
気温の低い日や荒れた天気の今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは風花が舞い、「今年は降るのか?!」という日が2日ほどありましたが、今のところ「雪」は降っていません。

ずいぶんと、本当にずいぶんとご無沙汰しております(汗)
小雪が飼い主のお盆に関する連絡不足を皆さまにご報告してから、3ヶ月余り経ってしまいました。
そして、淡雪と芽吹をお迎えしてから1年3ヶ月がたちました。
2人(羽)とも元気にしています。

…が、しかし、今の季節と言えば、女子たちは気もそぞろな「お玉ちゃんの季節」ですね。
我が家もご多分に漏れず、淡雪がただ今お玉ちゃんの季節真っ最中です(汗)
しかも!です。
いったん産卵を終えて10日ほど抱卵し、飽きて1日放置した後、また産卵…
ただ今、11個のお玉ちゃんを抱えております。
若いから大丈夫というものでもなく、身体が大きいから大丈夫というものでもなく、いろいろと工夫はしてみるものの、飼い主はお手上げ状態で、寝る前にお腹チェックしてはため息をついている今日この頃です(涙)

芽吹とは仲良くする気はないらしく(いや、お互いにですが(汗))、一緒に放鳥しても「仁義なき闘い」を繰り広げるばかりですが、カゴの中でも外でも男子ブンのお歌には反応してしまうのです。
悩ましい…
できる限り「お玉ちゃん対策」はしていこうと考えていますが、とりあえず、今回の産卵と抱卵が済むまでは様子見です。

芽吹はといえば、床の敷紙をめくりあげて秘密基地建設に余念がありません。
男子とはいえ、盛り上がりすぎは身体に負担になりますし、秋の換羽終盤から自分のしっぽを直角に曲げて引き出してしまうという困ったチャンに(汗)
放鳥している時間が長いので小さめのカゴで暮らしていますが、少し大きめのカゴに入れ替えて、モシャ系つぼ巣を入れてあげようか…と考えているところです。
…というのも、小雪が最後の時間を過ごした小さなカゴを片付ける決心がまだつかない私、このカゴを片付けることができれば、大きめのカゴを置けるようになるのですが、ダメダメちゃんです(苦笑)

そんなワケで、この季節ならではの悩みもありますが、朝ブランケットを開けた時に、元気な姿を見ることができることは、本当に幸せなことですね。

そして、今日はクリスマス・イヴ。
我が家の文鳥連中からご挨拶を!


とりこ:忙しいのよね…
クリスマスって何?今、忙しいんだけど!


とりこ:ロックだぜ!
RockなボクからMerry X'mas!



皆さまも、ご家族や小鳥さんたちと一緒に、心温まるクリスマスを過ごせますように(祈)
そして、少し早めですが、よいお年をお迎えくださいね♪
スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2014.12 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。