
--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

文鳥連中の近況

2015.10.11 12:57|文鳥たち
大変ご無沙汰しています。
毎度毎度、同じごあいさつで恐縮です!(苦笑)
暑い暑い暑い暑い……夏がようやく過ぎ去り、急に秋が深まりましたが、いかがお過ごしですか?

我が家の文鳥連中は元気にしております。
元気すぎて毎日「仁義なき闘い」を繰り広げ、相変わらず空中戦もありな毎日です(汗)
とはいえ、どちらかが一方的に勝利するということもなく、順番を決めているのでは?、あるいは勝率が5割になるように調整しているのでは?という状態で、文鳥というのは本当に個性的で、賢い小鳥だと改めて感じる今日この頃です。

まずは、ジャイ子・淡雪の近況から。


とりこ:お久しぶりね
今日は少しおすましのあ・た・し♪


ご覧の通り、少しおすまししていますが、相変わらずのジャイ子ぶりは健在です。
半荒鳥だった淡雪、以前はカゴから出てくると、いったんお気に入りの場所に止まって様子を見てから飼い主の手に飛んできていたのですが、最近は直行で飼い主の手に飛んできてくれるようになりました。
ただし、芽吹と一緒に放鳥する時に限りです(苦笑)
芽吹とはケンカばかりしていますが、やはり対人間については、芽吹をバロメータにしているところがあるようで、淡雪だけ放鳥した時はなかなか飼い主のところには飛んできてくれません。

人間に対しては少し警戒心の強い淡雪ですが、エサやモノについては芽吹よりも積極的です。
新しいエサ入れや新しいエサやおやつに、ほそーくなりながらも最初にチャレンジするのは淡雪です。
そして、淡雪が興味を示すと、芽吹も近寄ろうとするのですが、「ダメー」とばかりに追い払います。
ホント、文鳥って個性があって興味深い生き物ですね!


そして、体格のよい淡雪に押され気味な芽吹の近況を。


とりこ:元気だよー
ここにいれば安心


我が家では久々の男の子。
毎朝…というかご機嫌さんの時はいつもお歌を披露してくれます。
そして、1歳になった頃から床の敷紙をめくり上げて、隠れ家を作るようになりました。
なのに!つぼ巣にはほとんど興味を示しません(汗)
男子たるもの自分の「家」には並々ならぬ思いがあるだろう…と考え、放鳥時にモシャ系のつぼ巣を展示してみましたが、興味を示すのは淡雪ばかり。
芽吹は、飼い主が苦渋の選択で淡雪のカゴに設置した巣をのぞき込む程度。
まぁ、淡雪のカゴの巣に入ろうものなら、どこからともなく淡雪が飛んできて、エライ目に遭うこと請け合いですから、警戒しているのかもしれませんが(苦笑)

そんな芽吹の今の困り事は、水浴びをなかなかまともにしてくれないこと…。
そういえば、吹雪もずいぶんと長い間エア水浴びでした。
吹雪は小雪がお手本を見せてくれたので、水浴びも羽繕いも上手にできるようになりましたが、淡雪はそーんな女じゃぁありません(笑)
いつの頃からか、歴代の文鳥たちへのお供えの水で水浴びするようになり、文鳥仲間さんに「きっとご供養しているに違いない!」とご指摘いただいて、「ご供養水浴び」の日々です。
お供えの水の置き場に、小判型の水浴び器を置いておくと、たまーにその容器で水浴びしてくれますが、やはり小さな容器の方がお好みのようです。

飼い主がスパルタで水浴び断ちのような状態を作ると、以前はガマンしきれずにアウターバスやプラネタリウムバスで水浴びしていたのですが、最近は水浴びしたいアピールはするものの、頑なにアウターバスやプラネタリウムバスでは水浴びしません。
それでも飼い主はあきらめていません(苦笑)
またアウターバスやプラネタリウムバスで水浴びするようになるまで、挑戦し続けます!


久々の更新で長くなってしまいました。
朝夕は寒い程の陽気、文鳥さんたちにとっては保温が必要な季節、そして、悩み深きお玉ちゃんの季節でもあります(汗)
どうぞ、皆さまも文鳥さんを始め一緒に暮らしている小さな家族さんたちもご自愛くださいね。
では、また♪


お・ま・け
挑戦者・淡雪!(笑)


とりこ:今、忙しいのよ
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ
| 2015.10 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
