スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

元気が一番!

2007.09.26 02:56|文鳥たち

今日は久しぶりにペットコーナーがあるホームセンターへ行きました。

カゴの前で長~く観察して、「彼女」を連れ帰ったホームセンターです。

このホームセンターには、白文鳥しかいませんが、今日は具合の悪い白文鳥が別のカゴの中に入れられていました。

くちばしとアイリングの色はそれほど悪くありませんでしたが、羽をふくらませて床で寝ていました。


先代・桜文鳥が突然旅立ってしまって以来、病気の文鳥…という状況を見たり聞いたりすると、以前よりも強烈に辛い気持ちになります。

小さな身体で、病気と一生懸命戦っている文鳥を思うと、涙が止まらなくなってしまいます。

こんなコトをしていると、先代・桜文鳥が天国で「チョット、何メソメソしてんのよ!」と怒っていそうです(笑)。


他の買い物の途中、どうしても例の文鳥クン(多分♂)のことが気になって、見るのは辛いのですが、買い物の途中に何度もカゴの側に行って、「がんばるんだよ。」と声をかけました。

そのコも、ワタシが近くに行って声をかけると、後に突っ込んでいた頭を上げて、じっとコチラを見てくれました。

もしかしたら、「邪魔だな~」と思っていたのかもしれませんが(哀)。


そんなワケで、久しぶりに文鳥を見るのも一つの目的でホームセンターに出かけたのですが、暗い気持ちで帰ってきました。

我が家の文鳥連中は、一応、大人しく留守番をしてくれたようで、部屋に帰ると大騒ぎで迎えてくれました。

本当に、今、このコたちが元気でいてくれることに感謝でいっぱいです。

換羽で口裂け女になろうが、くちばしにたくさん豆苗をつけて気取っていようが、水浴びをしなかろうが、イタズラばかりしようが、元気ならばそれだけで幸せだな…と感じた一日でした。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

>元気ならばそれだけで幸せだな…と感じた一日でした。

同感です!!!
帰ってきたときに「ビィッ!ビィッ!」と元気な喜びの声が聞こえると毎日ホッとします。
あ~今日も元気で良かったって

私もペットコーナーのあるホームセンターに行くと絶対に直行してしまいます。
元気がない子や、羽が抜けている子を見ると心配で心配で・・すごく後ろ髪が引かれます。
(ちなみに換羽があそこまでひどく抜けると知らなかったので余計w)
Chiaraさんが見た子・・元気を取り戻していると良いですよね。

ところでChiaraさんちの近くには小鳥を診てくれる獣医さんっていらっしゃいますか?
私の住んでいる周りにも獣医さんはいるのですが、基本は犬猫・・。なのでこれから何かあったときに時間をかけて具合悪いまま遠くに連れて行ったほうがいいのかどうか、悩んでいます。

No title

本当にそうですね。元気でいてくれるのが一番。我侭者でも、甘えん坊でも(笑
以前実家では小鳥を飼っていたのですが、母まかせで、自分が責任を持って面倒を見るのは初めてなので、何かあったときにちゃんと対処できるのかどうか、不安があります。
幸い、今のところは全く元気いっぱいで、
ヴァルは只今水浴び中(籠の前を通ると出してくれ光線を放ちます)です。ちびっ子桜ちゃんのペンギンさんは可愛い!うちのはただの白餅でした。(笑

No title

鳥ちゃん達 指などを思いっきり噛まれると腹も
立つけど 元気でいてくれるだけでありがたい
ですね。一日でもいいから 長生きして欲しいです。
ペットショップ 見つけると私もすぐに見に行きます。もうすぐひなひなのシーズンですね。

No title

私もよくペットショップに行きますが、やはり手入れが行き届いてないお店を見ると、暗い気分になって泣きそうになることもあります。^^;
「いっそ私が洗います!この子たちのカゴと水入れ!」と
ほんと言ってしまいそうで・・
キレイなお店だと、安心でニコニコしてられますよね♪
この差は大きいです!

実はサイミンがコクシジウムで、ハクサクにもばっちり移してしまった経験のある私は
病気にはかなり気をつけているつもりです。
あ、ハクサクはもう完治してますのでご安心を。

彼女さんと桜くんも元気でよかった!
ほんと、元気が一番ですね!(しみじみ・・)

No title

本当に元気が一番ですよね☆
モティスが我が家にやって来てすぐ体調を崩し
てすごく心配したことを思い出しました・・・。
本当に小さな体で頑張っている姿を見ると涙が
出ますよね。
白文鳥さん、早く良くなりますように・・・。

No title

私のペットショップで文鳥をよく見るようになりましたが・・・
白文鳥さんみたいな状況の子をみると
どうにかしてあげたいけどできない自分にもどかしく、また切なくなってしまい
とーっても暗くなってしまいます・・・。
犬猫ちゃんたちは比較的綺麗にしてもらってても
ぶんちょって結構放置されてたりしますよね。
すべてのペットショップがそうではないですが。

どうかその白文鳥さんが幸せであるようにと
祈るばかりです。

ほんと、元気が一番ですよね。(しみじみ)
非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
