スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

スタンバイOK!

2007.10.15 01:48|文鳥たち

換羽で顔色が冴えない「彼女」ですが、実は顔色のワリに元気なんです。

体力が落ちていることは確かだけれど、「スタンバイOK!」と言わんばかりに、チビッコ・桜と扉の前で構えていられると、出してあげたい…とも思い、悩ましいところです。

ストレスがたまるといけないので、通常よりは短めに扉を開け、大好きな水浴びをさせてあげる…というようにしてます。


また、このところ気温が下がってきているので、換羽中の「彼女」には保温が必要です。

ただ、真冬でも保温電球を一晩中つけておくと、温度が上がりすぎて過暖房になってしまうので、今の時期はまだ保温電球は使えません。

そこで、「彼女」のカゴだけ、チビッコ・桜がヒナ時代に使っていたパネルヒーターを天井に載せ、ビニールシートをかけて温度調節しています。

そして、カゴから出てくると、半荒鳥の「彼女」も人間の側にいるのが心地よいのでしょうか、曲げた肘の内側などに陣取って寝ています(笑)。

ところが、ここ数日、2人ともお気に入りなのが、PCを操作しているワタシのお腹の上(爆)。

角度的に少しキツイと思うのですが、かなり姿勢悪く座っているので、なんとかはり付いて寝ています。

「お嬢さん方、申し訳ないんですが、身動きとれないんで仕事できまへん(笑)」


さて、最後に「???」なショットを。

以前から「彼女」はチビッコ・桜のカゴに天井からぶら下げてあるオモチャの陰に隠れて寝ていることが多かったのですが、最近は、そのオモチャがユラユラ揺れて、自分にホンの少し当たるのが気持ちよいらしいのです(笑)。

完全にオモチャの裏側に入って、くちばしでベルの根元をつかんで揺らします。

そして、揺れがおさまってしまうと、また揺らしてます(笑)。

以前、よく見た、ベルの中に頭を突っ込んで眠る姿を、また見ることができる日が近いかも!!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

彼女さんの密かな(?)、他人にはよく分からない遊びを教えてもらった気がします(笑)
ちょうど彼女さんの「ツボ」にオモチャが当たるのかな〜?

>ベルの中に頭を突っ込んで眠る姿
!!ぜひ、激写してくださーい!
桜じゃなくてもおもしろい文鳥さん、身近にいましたね!(笑)

ハクもわりかし元気です♪
それにこないだ言ってた「フルーツ」、もしゃもしゃ食べはじめました!
最近粟玉も少し入れてるのですが、「米」「粟玉」「ドライフルーツ」「豆苗」ばかり食べてます・・
皮付き餌、あまり食べてないのを今朝発見しました。
ちょっと撤去、ですよねー。(サクはまんべんなく食べるのでいいですが・・)

No title

小雪さん
こんばんわ ぴーちゃんです
小雪さんも なにかに はさまるのすきなんですね!
ぴーもですよ!

Chiaraさん
はじめまして ぴーちゃんです
いつも みてくれて ありがとうございます
ぴーは 小雪さんが あたまつっこんでる
しゃしんがみたいです

ぴーちゃんからの伝言でした!

No title

久々の彼女さんのお姿が見られて、嬉しいです~
それにしても換羽の時って元気に見えても体力的には大分落ちていることが多いのでしょうね。
私は今回、カンスケの雛毛からの換羽の時に特別気を使ってあげてなかったので反省しております。
彼女さん、もう少しの辛抱だからがんばって乗り越えてね!
美しい姿、また期待しています

しかしChiaraさんのお腹とは・・お二人とも角度的には大分厳しいところでまったりしてるんですね。
でも文鳥さんは結構厳しい条件が好きなのでしょうか?
変なところに止まって寛いでいることがあるけど・・コチラが大丈夫?って心配になっちゃいますw

それから彼女さんの変なクセ?
なんかわかります~w
ポンポンって体に軽く当たってくるのが面白いんでしょうね。
またまた綺麗なお顔でおかしなことをしてくれる彼女さん、好きだわ~

No title

ま~るいのが2つ お腹に貼りついて座っている
のはかわいいですね。
おもちゃの陰に隠れているのも か~わいい♪
こちらから見えないと思っているのかな。

No title

こんにちは~!
私も遊びに来させて頂きました (^_^)

『へい!そこの彼女~~っ!(笑)
我家にも 鈴に顔を突っ込んだり、揺れている
鈴に微妙に顔をつけてウットリしている
おじさん文鳥がいますわよぉ~』

同じね! え??
桜ぶんちょの おじさんと一緒にするなと??
まぁ~ そう言わずに 仲良くしてね
非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
