スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

文鳥連中、大興奮!

2007.10.18 00:52|文鳥たち

先代・桜文鳥は、かなりの魚好きでした。

得に煮干しなどの小魚が大好きで、器から引っ張り出して、ぶんぶんふりまわし、くちばしの中にちぎった身をためこんでました(笑)。

少し前に、我が家の文鳥連中にも煮干しを与えてみたのですが、全然興味を示さなかったので、それ以来あげていませんでした。

でも!煮干しを食べると換羽後にはえてくる羽のツヤが違うと小耳にはさんだので、再度挑戦してみたところ…。

文鳥連中、大興奮!とあいなりました(笑)。


実は動画も撮影したのですが、家族と話しながら撮っていたため、ウチウチの話が大音量で入っていてボツ(爆)。

静かにして撮り直そうと思いましたが、先ほどのように大興奮!とまではいかないので断念。

最初は1つのココットに少しだけ煮干しを入れて、「彼女」に見せたのですが、ちょっと怖そうにしながらも中身がきになってしょうがない様子。

そうなると、だまっていないのがチビッコ・桜、どこからともなくすごい勢いで飛んできて、ココットの中に首を突っ込んで物色しはじめました。

そして、お決まりの仁義なき戦いが勃発!

結局、煮干しを入れたココットを2つ用意して差し上げました(爆)。


あまりの大興奮に、ちょっとビビリましたが(笑)、天然とはいえ塩分があるだろうし、あまりあげすぎてもよくないと思い、大興奮が少しおさまったところで撤収しました。

それで、一時はおさまった大興奮ですが、しばらくして机の上に袋に入った煮干しを発見した「彼女」、「そんな角度で見たらどーかなっちゃうよ」というくらい首をかしげて、目を袋に密着させて凝視!

そして、袋の上から、真剣なまなざしでつついてました(笑)。


そうなると、またまただまっていないのがチビッコ・桜、またしてもどこからともなく飛んできて、同じように煮干しの袋をチェーック!

そして、袋の上から必死でつついておりました(爆)。

「お嬢さん方、それ、どんなにつついても食べられないよ~」

 


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

お嬢さんたち、新しい味を知ってしまったのですね!袋をつつくとは、そんなに気に入った味なんですね!しかし、煮干で羽のツヤが良くなるというのは興味深いですね~。
昆布みたいなものを仮にもし食べられるとしたらよさそうな気がしましたが(髪じゃないんだから違う?)それだと塩分の問題が。
ちなみにうちの子供も食べる煮干というやつを挽いて粉にしたものをオブラートに包んで祖父(祖母)に飲まされています。子供たち、とても嫌がるのですがちょっぴり駄賃をもらえるので、我慢してます。
私は最近口が寂しいと昆布をしゃぶっていますが腸にいい感じで、ちょっと続けてみようかと思います。なんか健康談義になってしまいました・・・(深謝)

No title

ほぉ、煮干は良い羽にしてくれるんですね!
モティスにもあげてみようかな・・・。

それにしてもお二方、真剣に食べてますね( ´艸`)
袋をつつく姿もなんともいえません☆
本当に大好きなんですねぇ。

No title

わかります!
うちのカンスケも食べてる、というより振り回してるって感じです。
千切っては首を振って跳ね飛ばし、千切っては跳ね飛ばし・・。
これはあの魚臭によるものなんでしょうか?
文鳥にとって興奮する匂いなのかな?

煮干の袋をすんごい角度でチェックする彼女さんと、袋越しにツンツンする桜ちゃん。
ぜひとも二人の狂宴ぶりを動画で見せてくださいませ♪

No title

うちもまだあげたことないです。
某団地さまの文鳥さんたちが、おいしそうに食べてるのは見たことありますけど。^^
前にカツオブシをあげたら、においを嗅いで迷ってやめたので、どうだろ〜。
また煮干しをは違うかな?

チビッコちゃんは大好物なのですね〜!
かなり袋越しにみてますね!相当気に入ったのですね〜♪
彼女さんは「煮干し確認」が終わってから食べるのかな?(笑)

No title

先代桜文鳥さんの口に溜め込むってのが
すごいですね(笑)
げっ歯類かい!ってかんじです。

お二人が袋つついちゃうところがかわいいです!
家もやりますよ、それ。
そして、取れないことにおこります(^_^;)

以前煮干しの塩分を気にしていたところ
「文鳥「もか」のマイペースな日々」の
いずみん様が
「サカモト 塩無添加 食べる小魚」というのを
おしえてくださいました。
私はまだ近くのスーパーで発見できてないのですが
これなんかいかがでしょう?
イトーヨーカドーにはあるみたいです。
http://www.itoyokado.jp/food/20108/30090/40295/-/detail/4973411160501
非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。