たまにはガーデニング

2007.10.22 14:56|お花
このブログのタイトルは、確か「文鳥とお花とワタシと…」だったような(笑)。

「文鳥」については、語りすぎるほど語ってますが、最近「お花」については、とんと語ってません。



…というのも、「夏のガーデニングは失敗する」というのがワタシのガーデニングの定説でして(爆)。

今年の夏は、最初のうちは昨年よりも好調だったのですが、だんだんと気温の上昇と共に…。

我が家の庭は、陽当たりは抜群だけれど、車の通りが激しい道路に面しているため、排気ガスの影響などで、繊細な植物はうまく育たないようなのです。

それに加えて、陽当たりのよさが夏には悪さをする…。



それでも憧れの「四季を通して花が咲いている庭」を実現するためには、諦め悪く、毎年、「アレは?」「コレは?」と夏でも苗を植え続けているワケでして…。

毎年、「あ~今年も最後は夏枯れか…」と肩を落としながらも、悪戦苦闘しているのでした(笑)。

写真は、夏からがんばって咲き続けてくれているお花たち。

上の1枚目が「日々草 夏桜」、2枚目が「千日紅 ローズ」です。



で、季節は巡り、ようやく秋がやって参りました!

そう、秋と言えば、ワタシが一番大好きなパンジーとヴィオラを植え付ける季節!!!

ただ、今年はどちらの苗も出回りが遅れていて、予約した苗たちも我が家に届くのは来週以降…。

でも、すっかり枯れ色になってしまっている庭をなんとかせねば!!!

…ということで、秋の植え付け第一弾として植え付けたのが、まずはミニケイトウ。

最近は、多色の苗を1つのポットに植え付けるタイプが流行っているようですね。



お次は、ミニキンギョソウ。

普通のキンギョソウは、花丈やボリューム的にコンテナでは無理がありますし、個人的な意見ではありますが、ちょっと満開になるとグロい感が否めません(キンギョソウ好きな方、ゴメンナサイ!)。

コンテナ植え向けのミニキンギョソウならば、キンギョソウ本来のビビッドで元気になれそうなカラーが楽しめます!



さぁ、後は大量に届くパンジーとヴィオラの苗を待つばかり!

どんなコンテナガーデンにしようか…考えるだけでワクワクです。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

日々草の色 淡くてきれいですね。
ガーデニング マンションの修繕がすむまで
お預けです。今は枯れかけの桔梗とムスカリの
新しい芽があるだけの寂しい状態です。
ベランダだと土がこぼれても掃除しないといけなくて面倒になってくるのが難点です。

No title

私もそろそろ土をつくろうかなあと思っています。これ以上寒くなると、また億劫になりそうなので・・。私は今年はチューリップを枝咲きとかフリンジとか八重咲きとか色々買ったので、ほとんどチューリップだけ(簡単なので)。ですから植えるのは12月です。

ところで、ラナンキュラスを作られるのですね!!
あれは芽だしが大変で腐りやすくて、昔たった一度ですがとても苦労しました。でも苗で売られているものをみると案外安くて、自分の苦労は何だったのだろう・・と毎年ちょっと情けなく思い出します。
アネモネも素敵ですね♪アネモネというと私の活け花の先生(同じマンションに住んでいました)がとっても好きだったということや、故・森茉莉さんの有名なエッセイ(「贅沢貧乏」)を思い出します。
ベランダで作れるものは限られてしまうし、洗濯物の邪魔になったりして、めげそうです。
でもChiaraさんのお花の日記を読ませていただくと、どのお花もとっても素敵で、なんだか羨ましくなって自分でも何か作りたくなってしまいます! これからもお花のお話も楽しみにしていますね♪

非公開コメント

| 2017.08 |
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ