スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く文鳥たち #007

2007.11.13 01:46|動く文鳥シリーズ

ここ数日、朝夕は急に寒くなりました。

昼間はポカポカ…というより、少し動くと暑いと感じるような陽気で、昼間と朝夕の気温の差が激しくなりました。


とはえい、我が家の文鳥連中は元気いっぱい。

まだ少し羽が抜けているとはいえ、あきらかに元気になってきた「彼女」、アイリングとくちばしの色もだんだんと紅色が増してきました。

ところが、今度はチビッコ・桜の方が羽が抜け始めました。

「今から換羽はダメだろう~」と言ってみたところでどうにかなるわけでもなく(笑)、比較的大きめの羽=しっぽや翼の羽が落ちていることが多いようです。

でも、新しい羽が生えてきているようなので、しばらくは静観しようと思います。


さてさて、前回の「動く文鳥たち #006」で煮干しに大興奮する我が家の文鳥連中をご紹介しましたが、その後、「煮干し熱」は少し冷めたようで、代わりに「半生フルーツ熱」が上昇しています(笑)。

今までは、チビッコ・桜がえり好みして、特定の色だけを食べる…という程度だったのですが、最近は2人ともえり好みせずに、きれ~っいに食べてあります。


それでも、カルシウムも補給しなくては…と、煮干しはいつも用意していたのですが、「半生フルーツ熱」のおかげで、あまり手をつけている様子がありませんでした。

ところが、先日、気まぐれに煮干しとかつお節を混ぜて入れておいたところ、「彼女」のツボにはまったようで、また大興奮しておりました。


今日はその様子をご覧下さいませ。

ポイントは、大興奮している「彼女」を尻目に、チビッコ・桜は「コッチの方がおいしいのに」としれ~っとしていて、今の季節の昼間と朝夕のような気温差がありありと現れている所でしょうか(笑)。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

本当!温度差のある反応、面白いですね。
でも、カメラに向かってどアップサービスする桜ちゃん、好きだなあ。焦点距離より近づくところに、私のつぼにはいっています。

No title

(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪ 二人ともおっかしぃ~!!!
煮干に興奮してる彼女さんを楽しんでたら突然に桜ちゃんがズイッと画面に乱入。コレ、お約束ですね(笑)カメラの真ん前を陣取り、彼女さんの興奮振りをしらっとした雰囲気で見てるのがなんか普段の二人と逆で、可笑しくって可愛くて

実はChiaraさんの半生フルーツの記事を読んでから彼女さん桜ちゃんはじめ、色んな文鳥さんたちが好んでいるならとカンスケにも買ってみたんですよ!
さて、カンスケの反応やいかに。

No title

桜ちゃんの乱入?の仕方が桜ちゃんらしいというか、
いつまでも無邪気なチビッコ感を漂わせていて、
いい感じですね~
かつお節は、やはり香りが美味しそうなのかな?
風邪をひかないためにも偏食せずなんでも食べて、
体力をつけたいですね。人間も一緒ですね♪
(私は最近よく、だしをとるための「がごめ昆布」を小さく切ったものをつまみ食いしていますよ)
非公開コメント

| 2017.11 |
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
