スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

オトナの愉しみ

2007.11.14 22:27|文鳥たち

我が家の文鳥連中は、夜寝るときは別々のカゴで寝ています。

昼間、あれだけ一緒のカゴでうとうと、ねむねむしているクセに、夜、同じカゴに入れてブランケットをかけると、大騒ぎします。

それでも放っておけば、そのうち大人しく眠るのかもしれませんが、何せコチラも一晩中監視していられない…というわけで、別々に寝ていただいてます(笑)。


2人いると、どうしてもワタシひとりで、同時に違うカゴに入れるなどという離れ業はできないので(笑)、まずチビッコ・桜をカゴに入れてから、「彼女」をカゴに入れます。

チビッコ・桜は、カゴに入れてブランケットをかけるまでのほんの少しの間は、「まだ寝ない~ッ」と騒いでいますが、ブランケットをかけると、ゴソゴソと何やら音はしているものの、鳴いたり騒いだりせずに、大人しく寝ているようです。


実はチビッコ・桜にはナイショにしていますが、2人が寝る時間には時間差があります。

最近ではだいぶ荒鳥を克服した「彼女」ですが、昼間は2人一緒に放鳥しているので、どうしても手乗り度が高いチビッコ・桜と過ごす時間の方が長くなってしまいます。

そこで、荒鳥脱却中で何かと気苦労の多い「彼女」と、ゆっくり時間を過ごすために設けたのが「オトナの愉しみ」の時間です(笑)。

…といっても、チビッコ・桜を寝かせた後に、今熱を上げている半生フルーツを手のひらに乗せて、「彼女」に食べてもらうだけで、ほんの数分だけなのですが(笑)。


でも、そんな短い時間でも、確実に「彼女」との距離を縮める効果はあったようです。

最初のうちは、「食べたいけど、手のひらに乗るのは怖い…でも食べたい…」というお決まりの葛藤にはまっていましたが、最近ではチビッコ・桜を寝かせて、半生フルーツの入った引き出しをあけると、自ら飛んできて腕に止まるようになりました!

「あなたって、本当に本当にお利口さんね」…などど、親バカなセリフを毎日のようにいいながら、「彼女」とほんの数分間のマッタリ時間を過ごしています(笑)。

そんな「オトナの愉しみ」のおかげで、ここ数日、「彼女」はワタシの手のひらの中でモフモフ、ネムネムしてくれるようになりました。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

モティスも『まだ寝ない~!』と大騒ぎします
毎日心を鬼にして毛布を掛けてます。

時間差で寝かせるで思い出しました~。
私も子供の頃弟が寝た後の母との時間が
とても嬉しかったんですよー^^

かわいいですよね、手の平でうとうとしている
姿は。
つい見入ってしまう私も親バカです(笑)

No title

なんだか、「赤ちゃんを寝かしつけた後は、昼間は甘えられないお姉ちゃんとの時間」
みたいですね〜☆

今日さっそく半生フルーツを開封しました!
その瞬間、甘〜い香りが・・
私が食べてしまいそうになりましたよ。^^;
さて気になるその反応は、、 
また近いうちブログにアップします!

No title

今回の記事を読ませていただいて、ふと一番最初にChiaraさんのところを訪問させていただいた時のことを考えていました。あの時は手に持ったココットから餌を食べる彼女さんの記事でしたが、Chiaraさんの感動に共感して毎日訪問させていただくようになったのでした。
それから5ヶ月。彼女さんがChiaraさんの手の平でモフモフねむねむしてるなんて・・本当にChiaraさんのことを信頼して大好きなんだなぁと感動です

すみません、感動のあまり長くなってしまいましたでもChiaraさんの対応は、はま煎茶さんの仰るように母親と姉妹そのものですね。彼女さんもいくらクールで大人だとしても本音はやっぱり甘えたかったんじゃないかしら?イイ時間が持てると本当に幸せですよね
非公開コメント

| 2017.09 |
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
