スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

カルシウム補給!

2007.11.19 01:09|文鳥たち

ここ数日、12月並みの寒さが続いていますね。

我が家の文鳥連中は、いささか寒そうではありますが、相変わらず元気にしております(笑)。


このところ、煮干しでカルシウム補給してもらっていましたが、「彼女」は大興奮しているわりに食べている…という感じではないし、チビッコ・桜といえばお子ちゃまらしく、既に飽きてしまった様子(笑)。

そこで、我が家に古くから伝わる(笑)方法で、カルシウム補給してもらうことにしました。

それは…


…卵の殻です。

今まで一緒に過ごしてきた文鳥さんたちは、ご多分にもれず喜んで食べてくれます。

卵の殻をキレイに洗って、内側の薄皮をむいて細かくしたものをエサに混ぜておくのですが、この日は卵の殻だけを手のひらに乗せて食べてもらいました。

卵の殻をはさんで対峙する2人…仁義なき戦いの前の静かな対峙です(笑)。


いつも最終的には「彼女」が覇権争いに勝利し、まずはお一人で食することになります。

時々、チビッコ・桜がちょっかいを出しに行きますが、「彼女」の気が済むまでは、オトナの貫禄で追い払われる…というのがいつものパターン。

チビッコ・桜は、この日も何度か果敢にチャレンジしましたが、ダメだったようです(笑)。


でも、そこでめげないのがチビッコ・桜のよいところ。

自由自在に動き回ることができる…という自分の利点を生かして、更に好条件なエサ場を見つけるのでした!

このたくましさには、本当に感服します。

一方の「彼女」は、手のひらに乗っているお試し程度の卵の殻を、必死で食べているのでした(笑)。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

こんにちは。コメントありがとうございました♪
Chiaraさん宅は2羽いらっしゃるのですね!
かわいい文様達です。
また遊びにきますね~。

No title

1枚目の写真「仁義なき戦いの前の静かな対峙です(笑)」なんて読んでからみると、ちょっとドキドキします。怖いです(笑)
写真なだけに、本当に静止して対峙しているように見えるからかもしれません。
貫録勝ちの小雪ちゃん、負けてもめげず柔軟な吹雪ちゃん、それぞれの個性が見えて面白い(失礼!?)ですね♪
非公開コメント

| 2017.10 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。