スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

試し鳥…じゃなくて試し撮り

2007.12.29 01:04|文鳥たち

今年も残り3日…みなさんはどんな年末をお過ごしですか?

ワタシは年末って気だけが急いてしまって、結局やることははかどらないし、やる気はどんどんしぼむし(涙3)。

…といっても毎年のことで、結局大晦日になってアタフタと事を済ませる…というパターンです(笑)。


さて、こんな慌ただしい中、桃太郎の国から甥が帰省してきました。

デザイン系の大学に通っているコヤツ、授業でデジカメが必要だというので、ワタシが今使っているOLMPUS μ710を破格で譲り渡し、ワタシが新しいデジカメを買うことに!

これを口実に新しいデジカメを買えるのはうれしいのですが、今日から31日まで東京の友人のトコロに遊びに行く際に、ネタを撮りだめるためにデジカメを持っていくと言うんです!

…ってことは、4日間もブログ用の写真が撮れないってことじゃないですか?!


…というわけで、急きょ機種選定を始め、最初は発色が好きなOLUMPUSのμ830を購入しようと思っていたのですが、いろいろ調べていくうちに、ワタシのように景色よりも花や文鳥連中を撮ることが多い場合はRICOHのCaplio R7がよさそう…ということで方向転換(笑)。


そして、今日、Caplio R7がやってきました!はやっ(笑)。

いろいろと機能がついていますが、一番の魅力は光学7.1倍ズーム!

まずは、若干、新しいデジカメにビビリ気味な文鳥連中を激写してみました(笑)。

確かに、羽の1枚1枚がクッキリ見えるような画質で、なかなかGoodです。


μ710と比較して慣れが必要な点は…



  1. ホワイトバランスの「蛍光灯」がμ710は3種類あったけれど、R7は1種類のみ。

  2. 起動音やズーム音が若干大きい。

  3. 30gほど重くなったので、片手で撮影するのがちょっと大変。


どれも補助的な機能を使ったり、慣れてしまえば問題のない点なので、これから少しずつ使い込んでいこうと思います。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

昨日、半分くらいの年賀状を出しました。
今から後半戦です!

Chiaraさん新しいカメラなのですね〜♪
アップで撮ったちびっこちゃんの写りもばっちりな感じですよ♪
小さい文鳥を撮るのはなかなか大変ですよね・・
光学7倍ズーム機能、すごいないいな〜!
たくさん撮ってがんばって慣れてくださいねー☆
私もデジイチ、まだまだ研究の余地アリなのでがんばります!
お互い文鳥のための努力は惜しみませんね(笑)

No title

おお,新しいデジカメですね!
慣れるのがたいへんだけど楽しみでもありますよね(^^)
私もずっとORYMPUSなんですよ。
μ770SWです。ちょっと不満があるのですが
今年の8月に買い換えたばかりだから,まだ使わなくちゃ。
いや腕がついていっていないだけなんでしょうけど。
これからの写真,楽しみにしています(^^)

No title

R7のブラック 実は私がこないだ買ったカメラなのですよ。決め手はやっぱり7.1倍ズームかしら。
でも 室内で撮ると目で見た感じよりちょっと暗く写るのが不満です。
いろいろテクがあれば 教えてくださいネ。

No title

はやっ!デジカメ購入に悩みもナシ♪
すばらしい…(笑)
私のデジカメなんて…
コンセントにつないでいないと 起動しなくなっちゃってさ~~っ。
持ち歩きも出来やしない…。
シャッタースピードが速いのがいいですよね~。

誰か 私にデジカメ買って… (^_^;)

また 来年も遊びに来させて下さいね。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい♪
非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。