
--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

文鳥ニュース 2008.02.09版

2008.02.09 14:45|文鳥News

本日2月9日午前、かねてより「産卵疑惑」がかけられていたChiara宅の「彼女」こと小雪嬢が、初めての産卵を無事済ませた。

この日の朝、ブランケットを開けたChiara氏は、「彼女」の動きが緩慢で羽も落ちていたことから、ブランケットを半分かけ、保温温度を上げて様子をみた。

「彼女」は半荒鳥のため、腹部を触って確認することは難しかったが、巣にこもっているところを失敬して腹部を確認し、「卵」の感触を確認したとのこと。


「彼女」に産卵疑惑がかけられたのは1月11日のこと、飼い主の諸事情で充分な放鳥ができなかったこともあり、いったん兆候はおさまったかに見えたが、その後の放鳥時間の復活などで、今回の産卵に至った。

昼間は同居しているチビッコ・桜こと吹雪嬢は、昼なお暗い「彼女」宅に最初は困惑している様子だったが、Chiara氏の説明に納得し、独り放鳥を楽しんでいるとのこと。


初めての産卵だけに周囲は心配したが、午前中のうちに無事、初めての産卵を終えた様子で、産まれた卵は、殻も固く正常な卵だった。

しばらくは巣で抱卵していた「彼女」だったが、午後にはカゴの扉を開けることを要求し、いつもの外のエサ場で大好きな半生フルーツなどをむさぼるように食べた。

緩慢だった動きも機敏になり、朝は手を付けなかった豆苗も、チビッコ・桜から奪うように熱心に食べていた。


通常、文鳥は1度に3~7個の卵を産むが、初めての産卵の場合は個数が少ない可能性もあり、タイミングを見計らい、擬卵に入れ替える、産卵回数を抑えるなどの対応が必要なため、引き続き慎重に様子を観察するとのこと。


web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

産まれましたね!
卵が2~3個揃うと抱卵をはじめる感じだと思います。
今、寒い季節なので保温に注意ですよねぇ。
あと、お昼過ぎても巣篭もりして産まれない場合は温度を上げてあげるといいかも、です。
卵を産むと、スッキリするのか(笑)、元気にご飯を食べたりしますよ~~!!

と、ブログには初コメントでした。。。
これからチュコチョコとお邪魔させていただきますね♪

No title

女の子は卵を産むんですね。当り前の事だけど、新鮮な感じがしています。
暫くは眼を離せませんね。

No title

彼女さんやっぱり産卵されたんですね。
いや~無事で何よりです
いくつ産んでしまうのかまだ心配は尽きませんが、Chiaraさんが付いているから大丈夫でしょう。

ところで放鳥してないと産まないなんて不思議ですね。やっぱりある程度の自由が発情させるのでしょうか?

No title

遊びに来ました。はじめまして!
小雪ちゃん産卵ですか、、、おめでとうございます。
うちは男鳥一羽暮らしのため「卵」は縁遠い存在です。飼い主に似て晩婚鳥です(^^;(というか目途無し・・・) これからも遊びに来させていただきますね!

No title

祭りを記事にしてくださって
ありがとうございます!
楽しんでいただけたようで、うれしいです!

そして彼女さんが無事に産卵されたようで
よかったです!
そろそろ、産卵も治まってくれた頃でしょうかね?

非公開コメント

| 2017.11 |
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
