スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

やっつけました…

2008.02.21 01:10|お花

2月も残すところ後9日、そろそろめんど~な作業に手をつけなければ…とわかっていながら、時間があってもなかなか手をつけずにいた例の「アレ」…

そうです、確定申告、今日、2人分やっつけました。

父の分はネットで作成した申告書を印刷して発送、ワタシは昨年からe-Taxなんてシャレたものを使って申告しています(笑)。

申告書を作成する作業は、集計済みのデータを入力するだけなので時間はかからないのですが、これに電子署名をつけて送信する…という作業が面倒です。

…というのも、毎年公的個人認証サービスのソフトはバージョンアップされるは、Javaは入れ替えなければならないは…。

その上、ワタシは電子署名に住基カードを利用しているのですが、そのカードを読み込むために利用していた某NT○のカードリーダ、某サービスの終了に伴って某NT○に返却しなければならなくなり、新しいカードリーダを手配する…というオマケまで…。

そういうワケで1年に1度の作業に、電子署名をつける段になって毎年アタフタするわけです(笑)。

でも、この電子署名をつけるだけで、今年のみですが、税金が5,000円も軽減されるんです。

いや、5,000円は大きいです!誰もただではくれませんからね~(<せこっ!)。


さて、「彼女」が抱卵していることもあって、文鳥連中の写真がなかなか撮れないので、今日は久しぶりに、我が家のせっま~い庭のお花たちをご紹介します。

まずは、ワタシの大好きな花「木瓜」です。

昨年、某・mix○で、日記のタイトルに「ボケ」とカタカナで書いたところ、マイミクのみなさんから大反響を呼んだ…というお花です(爆)。

冬の始めに庭で枯れた枝を見つけ、「あぁ、今年は手入れをちゃんとしてあげられなくて、枯らしてしまったんだ…」と、秘かに落ち込んでいたのですが、庭木のほとんどが葉を落としてしまった最近になって、枝にたくさんのつぼみをつけているのを発見!

今年は昨年よりもたくさん花を咲かせてくれそうです。

ボケちゃん!ありがとう!


お次は、木瓜の花の近くに芽吹いていた雪柳。

雪柳も好きな花木のひとつですが、芽がお花みたいに見えますね。

この萌葱色というか、なんというか、若々しい緑、とっても魅力的で大好きです。

この写真は10日ほど前に撮影した写真ですが、今はもっとたくさん芽吹いています。

世の中で何が起きていようとも、寒さは続くとも、確実に芽吹く植物たちに勇気づけらる今日この頃です。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

もう済まされたんですね!
私は・・・・まだだったりします(-_-;)
なにせ、領収書の整理からだったりするので・・
あああ・・・。
e-Taxの5000円減税や医療費の資料送付不要には私も引かれたのですが
電子署名やらなんやらを準備しておらず・・
今年はあきらめました(;´Д`) うぅっ。。

春が確実に近づいてますよね!
夜なんかはちょっと春にフェイントかけられたりして
寒かったりする日もありますが
なんか、うれしいですよねー!

No title

こんにちは。
先ほどは私のブログにコメントをいただきありがとうございました。

私も文鳥さんと花が大好きです。
とくに花や木の若い芽や葉の色を見ると、「これから育つ力がみなぎっているんだな」と、わくわくしてしまいます。
最近は観葉植物に加え、趣味と実益を兼ねて豆苗を栽培中です。

二人(羽)のお嬢さんたちもとてもきれいですね。我が家の文鳥さんたちの1年後を見ているようで、私の夢もふくらみます!

では、また遊びに伺います。

No title

木瓜、大好きです。
子供の頃、家に木瓜の鉢植えがありましたが
それが木瓜だったと自覚?したのは大人になってからです。
活け花を習うようになってやっと少しは花の名前を覚えましたが、それまで実は梅だか木瓜だかわかっていませんでした。まさに、ボケています。
雪柳も白い花がきれいですが、そのお花のような新芽もすてき~。
枝物は、趣っていうものがありますね。やはり「庭」があるって羨ましい!

No title

漢字で書くとそうなのですねー、初めて知りました!
ボケちゃんは、祖母が生きてるときには実家にもあったような気がします。
盆栽が得意な祖母はボケがどうのこうのと言ってました。
私はどれがボケちゃんなのか分かりませんでしたが、
「これだったんだ〜!」と今認識しましたよ☆
どうもありがとうございます♪
勉強になります
非公開コメント

| 2017.10 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。