スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

紆余曲折の末

2008.03.07 02:29|創るコト

抱卵に飽きた「彼女」はすっかり元通り、40%増しだった動きも通常スピードにク~ルダウンされました(笑)。

ひとり放鳥を楽しんでいたチビッコ・桜も、「彼女」の復帰で仁義なき戦いの日々が再開されたものの、やはり「彼女」がいた方が活発に動き回っているような気がします。

不思議なモノですネ。

「彼女」も産卵と抱卵の間は巣にこもりきりだったので、だんだんと高まってきていた手乗り度が下がるかもしれないな…と思っていましたが、ありがたいことに心配は無用でした(笑)。


さて、そろそろ春らしい陽気になってきたので、毛糸をコットン糸に切り替えて、前々から挑戦したいと思っていた小鳥モチーフに取り組みました。

あじの干物みたいな形とか、ヒラメみたいな形とか、若鮎みたいな形とか、はたまたヘラみたいな形などなど…紆余曲折の末に完成したのが、この小鳥モチーフです(笑)。

なんとか小鳥に見えますか?

ワンポイントになるような小さなサイズで創りたかったので、角という角を全部曲がって、やっとたどりついた…という感じです(汗)。

四角いドイリーの角にアップリケのように縫いつけて、ワンポイントに…。

次は、別パーツの羽と組み合わせて、羽ばたいている小鳥のモチーフを創ってみようかな…なんて思ってますが、これまたきっとたくさん角を曲がらなくてはいけなくなりそうです(笑)。


コチラはオマケで創ったお花のストラップ。

外側の桜の花をかたどったモチーフと、内側の梅をかたどったモチーフを組み合わせて、葉っぱのモチーフをつけたブレードを組み合わせました。

まだまだ朝夕は寒いけれど、気分だけは春ですねぇ。


 


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

先日の日記、今日の日記と連続で拝見いたしました!
まずは、彼女ちゃんが落ち着いて何よりです!
ちびっこちゃんも日常が戻ってきてよかったねー!

それから、ぴーちゃんブロマイドなどと言う
親ばか丸出しな物を送りつけたにもかかわらず(笑)
紹介してくださってありがとうございます。
しかも、お歴々の写真等と一緒に格納していただけて光栄です!

ことりのモチーフ、すばらしいですね!
ほんとうに、お上手ですよねー!
もう、羨ましいです!その手先!

これから春にかけて、お散歩用の小さなバックにこのモチーフをつけてもいいかもしれないですねー
お花のストラップもかわいいです!
私は葉っぱモチーフが好きなので
下にくっついてる葉っぱにも心ひかれます~(^∀^*)

「文鳥グッズ、ないなら創る」
いいですね、私も何かやってみようかしら!?

No title

なんだかみなさんの器用さに、
「文鳥好きさんは器用でセンスある人が多い!」んじゃないかと
最近よく感じます♪
がしかし自分に何か作れと言われると何が・・・?
ちょっと悩んでしまいます。。
お手本があれば、マネのいっちょもできるかしら?(笑)
どこまでも不器用極まりないワタシです。
(Chiaraさんに送っていただいたアクリル雑貨の作り方さえも、
頭を悩ましているしだいでございます。。
ピアノを習えど楽譜を読むのがおっくうな煎茶でした・・)

No title

すてき!!
Chiara さんはいろいろ作られますねえ!
もう春はすぐそこまで来ていますものね(^^)
素材もコットンになると軽やかで明るい感じになりますね。
角をいっぱい曲がって小鳥のモチーフが出来上がるのを
首を長くしてまってます(笑)

No title

小鳥モチーフ、曲線だらけで難しいでしょうにさすがの完成度
Chiaraさん、ほんとに器用ですよね。
一番下のお花のモチーフに葉っぱがついているとまた可愛らしさがぐんとアップ!
本当に春らしい気持ちになりますね♪

さて、すっかり日常に復帰されたという彼女さん。入れ物に顔を突っ込んでる姿は、元気にエサをパクついていることが伺えます。
その姿をちょっと驚いたような表情で見守る桜ちゃんw
やっぱり2羽でワイワイ食べたり取り合ったりするのが楽しいんですね

No title

すごい!
私には作れないです(笑)
ストラップもとても可愛いですね~!!

抱卵、終わったのですね。
これで暖かくなって、文鳥さんの大好きな季節も近づいてきますね♪
早く暖かくならないかしら??

No title

こんにちは。

小雪ちゃんと吹雪ちゃんのケージの中は遊園地みたいですね!
いろいろな遊具があって楽しそうです。
(私はケージのレイアウトに悩み中で、まず、そこに目が行ってしまいました。)

コットン糸で小鳥モチーフですか!!
ナチュラルテイストで、小鳥さんの魅力もUPですね。
私も編み物をするのですが、かぎ針モチーフは少し苦手です……
というのも、どこまでどう編んだのかわからなくなってしまうからです。
(……とくに帽子などですね。)
でも、「あーでもない、こーでもない」と、悩んでいる時間も楽しかったり
するんですよね。

あ!私のブログに梅文鳥の刺繍下絵をUPしますので、
もしよろしかったらご自由にお持ち帰りください。
Chiaraさんの創作活動のお手伝いになれれば、とても嬉しいです。
(もちろん強制ではありませんので、不要なら不要で大丈夫です。)
私は梅文鳥柄のコースターを作ろうかな?と計画中です。
完成出来るのか……怪しいです。

Chiaraさんの作品は良い刺激になりますので、また見せていただけると
嬉しいです。

No title

わ~~カワイイです~!!
コットン糸が春らしくていいですね。
編み物って自分で考えて編むのはかなり難しいそうですが、スゴイですねぇーー。
小鳥の形なんて、とても難しそう・・・。

小さいモチーフだと、いろんなところに使えていいですよね☆
羽ばたきバージョンも楽しみです!
非公開コメント

| 2017.05 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
