かくれんぼ

2008.04.12 15:24|文鳥たち

このところの雨続きで、定期的に決行しようと思っていた日光浴も中断中(哀)。

この季節の雨には珍しく、風も強いので、庭のお花たちもお疲れ気味。

それでも、ラナンキュラスはひしめきあって、次々に咲いてます(笑)。

未だ開花していない1株、既につぼみがたくさんついているのですが、何色なのかとっても楽しみ!

じーっと観察してみると、どうもレッド系の花がさきそうですが、ワタシの観察力はアテになりません。

最初に咲いた黄色のラナンキュラスも、つぼみをじーっと観察して、「ホワイト系だな!」と思ってましたから(笑)。


さて、今日は我が家の文鳥連中のかくれんぼをご披露します(笑)。

まずはチビッコ・桜、机の下の暗がりに隠れている…つ・も・りです。

「隠れているつもりなら、コチラに顔を向けるのはおかしいんじゃない?」と言ってみましたが、あくまでも隠れているつもりらしく、ワタシなどまるで目に入っていないようなそぶりです(爆)。


お次は「彼女」。

「彼女」が前回の日記で「お気に入りの場所」と言っていたのはココです(笑)。

…といっても、特別な場所というワケではなくて、カーテンの陰です。

ベッドが置いてある壁の腰高窓に、少し長めのカーテンをかけているのですが、そのままの位置関係では「彼女」が好むような洞くつはできません。

実は、窓の下の壁際に抱き枕が置いてあるため、ちょうどよい加減の洞くつができあがる…という仕組みです(笑)。

ただ、この抱き枕の置き位置や向きによって、「彼女」好みの洞くつができない場合があるため、念願の抱き枕を使うことはあきらめて、常時、定位置に設置しています(哀)。


次は、またまたチビッコ・桜の出番です。

「彼女」が嘆いていたように、「彼女」お気に入りの場所についていってしまうチビッコ・桜。

「彼女」は上の写真のように、厚いカーテンの裏側に入るのがお気に入りですが、さすがにチビッコ・桜はそこには入れてもらえません。

そこで、レースのカーテンの下に入ってご満悦…という図式になるワケでして…(笑)。

この体勢も、本人的にはかなり隠れているつ・も・りらしいです。


最後は「彼女」です。

お気に入りの場所に入る前に、チビッコ・桜を牽制するためか、まずはレースのカーテンの下でまったりとします。

カーテンにはドレープがあるので、「この先にもっといい洞くつがあるかもしれない…」と、一生懸命に上を見上げています(笑)。

「彼女」は、ワタシがカメラを向けている時は決して、本拠地である厚いカーテンの裏側にに入ろうとしません。

チビッコ・桜が、ハタと気付いて、本拠地の入口まで覗きにいっても、決して出てきたりせず、じーーっとしていますが、「小雪ちゃん」と呼ぶと転がるように出てきます(笑)。

いつもはクールな「彼女」にしては、興味深い光景なのですが、カメラにおさめることができず残念です。


お・ま・け!チビッコ・桜の収納ポケット!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

もう、なんてかわゆいんでしょう
吹雪ちゃん、なにかから逃れてるかのようなその眼差し。
誰とかくれんぼしてるの?(笑)
あはは、収納の決定的瞬間ですね!^^;
すぽん、と音が聞こえてきそう・・・

転がるように出てくる小雪ちゃんの姿を見てみたいものです!!
Chiaraさんの呼び声には絶対的なものを感じてるのでしょうね。^^
洞窟を見つめる姿もかわゆいです♪

No title

チビッコ・桜ちゃん かわいいな。
もちろん「彼女」さんもかわいいのですが
桜文鳥飼いの私はついつい桜ちゃんの方に
目が行ってしまいます。

文鳥ツアー ぜひぜひいらしてください。
でも次はいつなんなんだろう…。今回 ツアーの
会話の中でchiaraさんの名前を何回か聞きましたよ。何の話をしていたかは忘れましたが。
そうそう文様セット お披露目しましたよ~。

No title

きゃ~っ!収納ポケット!!
なかなか 画像でこの瞬間は見られないですよね。
すごいわぁ。
私的に とっても好きな1枚ですぅ。(笑)

No title

んふふふ、かわいい~~!
二人ともお気に入りの隠れ家(丸見えなとこがまたカワイイのだけど)があるんですね~。
頭隠して、状態の彼女ちゃんカワイイです。かわいすぎです

ラナンキュラス情報ありがとうございました!
さっそく注文しちゃおうかな♪と思ったら残念今は在庫切れみたいです。早く入荷して~~(笑)
背の低いタイプを今後育ててみます~!
このつぼみ、私もローズ系の色かと見ましたよ!

No title

収納ポケットの写真いいですね!
こんな風にまじまじと見れたのはじめてなので
うれしいです!
でもってかわいいなぁ(^-^*)

ぶんちょってよく頭だけ隠して恍惚としてますよね~(^^ゞ
あれはなんなんでしょね?!

チビッコ桜ちゃん・・・
模様のせいか、正面から見ると鷲とか鷹のようですね。
4枚目の写真がそうみえちゃいました。

No title

素晴らしい、ショットです!
うちのきなこさんに、教えてやって下さいな。
収納は滅多にしないんですよねー。
どうも片足立ちが苦手みたいで、ひなひなの頃「斜め45度」になってました(笑)。
今でも、片足収納時はジャックにもたれています。

文鳥、隠れるの好きですねえ。
自分が見えなければ、相手からも見えていないと考えているところが、なんともキュートです(笑)。
うちは残念ながら、かごから出ている時は、くつろがないので、こういうショットは撮れないのですが・・。もうすぐ2年になるのに、いい加減慣れて欲しいものですよ(´~`;)

あ、うちでの「頭かくして尻隠さず」は、すずめ達ですよー。窓を開けていたら入って来て、人間が動くと逃げ損ねるんですよ。で、飛び回って隙間に頭突っ込んでじーっとしてる時あります(笑)。「丸見えやで?」と言っても、聞こえないフリです(笑)。

クールな小雪姉さんの転がり出る姿、見たいなあ。

No title

こんばんは。
周辺がバタバタしておりまして、
ご無沙汰しております。
お嬢さんたちのかくれんぼ、微笑ましいですね。

それと突然ですが、
『チビッコ・桜の収納ポケット』とは
何でしょうか!?
女の子特有のものなのでしょうか?
文鳥さん初心者&男の子2羽の
飼い主なので、不勉強ですみません。
(もし、失礼な質問でしたら、私のブログで
「こそっ」と教えていただけると嬉しいです。)

非公開コメント

| 2017.08 |
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ