スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

本格的にキテます!

2008.05.04 16:51|文鳥たち

GW後半、みなさんいかがお過ごしですか?

少し天気は崩れたものの、例年になくお天気もよいようですね♪

ラナンキュラスやパンジー、ヴィオラは終わってしまいましたが、そろそろバラたちが花を咲かせる時期を迎えています。

もちろん、我が家は小さな庭ですからして、ミニバラ勢揃い!でございます(笑)。

昨年の夏の終わりに植え替えを敢行したため、秋には花を咲かせなかったミニバラたちですが、この春はしっかり咲いてくれそうです。

写真は、ワタシの大好きなミニバラ・テディベアです。


さて、我が家の文鳥連中ですが、えぇ、おかげさまで元気です。

2人とも換羽が本格的になってきたようで、カゴの中だろうが外だろうが、至る所に2人分の羽がフワフワと舞ってます(笑)。

羽繕いをするとハラハラと舞い落ち、驚いて飛び立つとハラハラと舞い落ち…という具合です。


「彼女」の方は、晩秋から初冬にかけてちらほらと換羽が始まったのですが、本格的になる前に産卵&抱卵を迎えてしまい、中途半端な状態で中断。

右顔ハゲハゲのまま産卵&抱卵を終え、今、だんだんと本格的に換羽時期を迎えているようです。

「彼女」よりも激しく換羽中なのがチビッコ・桜。

この写真は5/1に撮影したものですが、今日時点でもっとトゲトゲになってます(笑)。


しかも、数日前までは、しっぽは立派なえびフライ状態!

今日現在は、真ん中の羽が伸びてきたので、なんとか文鳥のしっぽに見えるようになりました(笑)。

昨年はヒナ換羽だけだったため、本格的な換羽は今回が初めて。

でも、昨年の晩秋の「彼女」に比べると、「彼女」もチビッコ・桜も元気です。

やはり本来の換羽時期である、今のような気温がある程度高い時期に換羽をすれば、体力の消耗も最小限ですむのでしょうね。


最後に……。携帯の待受け画面、変えました(笑)。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

吹雪氏、なかなかワイルドな感じになってますね!
でも目を閉じたとこを見ると、やはりしんどいのでしょうか。
しっぽも、つい「お疲れさまです、押忍!」と言ってしまいそうなほど
すり切れちゃったのですね・・
吹雪ちゃん、がんばって☆

産卵抱卵が始まると、換羽も途中で止まる事もあるのですね。
なるほど、勉強になりました♪
私なら慌てて病院に駆け込むかもしれません。^^;

ハクも顔全体が薄く、少し地肌が見えそうな感じになってます。
みんな無事に衣替えが終わるといいですね♪^3^

No title

おぉ!吹雪ちゃん本格的換羽!
表情がちょっぴりしんどそうですね・・・

モティスも抜けてはいるのですが頭の毛だけは
なぜかツルっと健在です・・・
そして、抜けた羽をなぜか食べてしまいます・・・
小雪ちゃん、吹雪ちゃんはどうですか??

とにかく、みんな無事に換羽が終わりますように

No title

テディベア・可愛いですよね~
この赤銅色というか、なんともいえない色合いが私も大好きです!
実は先日お迎えしようかどうしようか迷ったバラでもあります(笑)

吹雪ちゃん、見事にハリハリですね。
若いから・換羽もハゲしいのでしょうか?
エビフライしっぽは見事!吹雪ちゃんはつらいと思うのですが、
なんだか微笑ましいお写真で思わず和んでしまいました

No title

えびっぷりが素敵だわ(笑)
吹雪ちゃん ものすごい勢いですね。
2羽ともが換羽ってますと…
抜けた羽を集めたら もう1羽生まれそうじゃないです?
Chiaraさんお得意の編み物に…
織り込んでいかがでしょう? (笑)

No title

かなりツンツンですね。 早く本調子になりますように。
うちも羽がぬけて、フレンドリーだったコたちもよそよそしくなっちゃって…。
換羽のせいよね、そのうちまたフレンドリーになって遊んでくれるよね…と見守ってます。

オレンジ色のバラ、キレイですね。
私も好きで、バラ園に行くと、この色ばかり撮ってしまいます。

No title

換羽期って結構疲れるみたいで
怒りっぽくなったりしますよね~。
でもこの時期にしか見られない
「頭ツンツン状態」もまた
かわいかったりしますよね~♪

Chiaraさんも携帯auなのですね。
さすがに機種は違いますが^^;

No title

こんにちは!『まる』です
実はコソドロのように毎日、見ていたのですが・・・ナカナカ書き込みが出来なかった状態でした(笑)

改めてブログ開始から読ませていただきました。

小雪ちゃんが荒鳥さんだったとは・・・
今回の写真ではニギニギされちゃっている姿からは想像つきませんね!!
Chiaraさんの愛情がタップリ伝わっているんだなぁ~って思いました。

吹雪ちゃんの『エビ尻尾』見事!!可愛くてわらっちゃいました。
非公開コメント

| 2017.09 |
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
