コトリのキモチ

2008.05.09 21:03|文鳥たち

ここ数日の初夏のような陽気で、庭のミニバラたちはいっせいに花を咲かせてくれました。

前回ご紹介したテディベアに次いでワタシが好きなミニバラが、たくさん花を咲かせています。

そうです、おやゆび姫シリーズ スノードロップ!

小さな八重咲の花で、ちょっとダリアのような趣ですが、とてもカワイイミニバラです。


さて、GW最終日、前日とはうってかわっての青空、久しぶりに文鳥連中を日光浴に連れ出しました。

前回から少し時間があいていたので、2人ともあたふた、あたふたしてます(笑)。

前回、トナリのクリーニング屋さんのノボリ旗がはためくのが怖かったようなので、今回はお花たちがよく見える玄関前のポーチに連れ出してみました。

2人とも心臓バクバクです(笑)。


特に、チビッコ・桜の方が顕著に変化が見られます。

「彼女」は、少し時間が経つと意外にも、のびをして周りを見回したり、怖いなりに状況把握に余念がありませんが、チビッコ・桜は少し動いてはフリーズ、また少し動いてはフリーズ…という具合です。

今シーズン初挑戦したペーパーカスケードを背景に記念撮影しましたが、なんだか文鳥とは思えない様相を呈してます(笑)。

この後、2人とも細~くなりながらも、エサをついばんだり、お水を飲んだり…と少し慣れた様子でしたが、陽差しが強そうだったので、今回も数分で撤退しました。


さて、今日のタイトルの「コトリのキモチ」ですが、これは永遠の謎です(笑)。

文鳥さんは人間とコミュニケーションをたくさんとる種類の鳥さんだと思いますが、それでも「何故だ?」「何故に?」と思うことがよくあります。

「彼女」が我が家に来たばかりの頃、夜、キャベツの上に乗って、片足をカゴの壁にかけて寝ていたとき「何故だ?」と思いましたが(爆)、一昨日の夜からまた「何故だ?」と思うことが…。


今まで「彼女」は、夜は向かって右側の壁に寄りかかるようにして寝ていたのですが、一昨日の夜から突然、向かって左側に取り付けてある自然木の止まり木で寝るようになりました。

「何故だ?」

しかも、昼間は怖がって、その止まり木には近づくこともできないのです。

以前から、天井付近に大好きな半生フルーツが入ったエサ入れを取り付けてあっても、思いっきり背伸びしてはみるものの、この止まり木には絶対に乗らなかったのに…。

「何故だ?」

写真は、朝、ブランケットを開けたばかりの状態で撮った写真ですが、「彼女」はまだ寝ぼけているようで、自分が例の止まり木に止まっているという認識がないようです(笑)。

この後、あわてて、下の止まり木に降りました。

ホント、「コトリのキモチ」は永遠の謎です。


最後に…妖怪・吹雪ババァを(爆)。

まだまだ激しく換羽中のチビッコ・桜、ハゲ部分もあり、筆毛もありで、すっかりお婆さんの風体です(笑)。

本当はもっと頭の部分をアップにした写真をお見せしたいのですが、あまりの妖怪ぶりにみなさまにショックを与えかねないと判断し、自粛いたしました(笑)。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

白いミニバラすてきですねぇ~
小雪ちゃんのようですね

お花を育てるのも難しいですよね・・・
私はスグ駄目にしてしまいます。
(時には化け物のように大きく育ってしまったことも(笑))

そんなステキなお花が咲いている所で日向ぼっこが出来る小雪ちゃん・吹雪ちゃんは羨ましいのですが

細っ!

細くなってますねぇ(笑)

家の文鳥さんは滅法お外が苦手
窓際に連れて行こうとするだけで一目散に逃げちゃいます

ホント、コトリさんのキモチってどうなんでしょうね?
(いつも首傾げてばかりなので考え事が絶えないような気がしますが(笑))

話が出来たらいいのに・・・

No title

おぉ~、Chiaraさんのお宅には妖怪がでましたか~(´艸`)
確かに最後の写真の吹雪ちゃんには貫禄を感じます・・・

あ、モティスの交信が小雪ちゃんに・・・(笑)
でも本当に文鳥さんは不思議ですよね。
今まで恐くなかったものが急に恐くなったり、
その逆で恐かったものが急に克服できたり・・・
面白いですよね

No title

吹雪ちゃん、ほそっ!!
ちょっと怖かったかなぁ?
でもお日様は気持いいんだよ~!

小雪ちゃん、夜は見えていないからとまれるのかな?
でも突然なんですよね。
我が家でもあります!
なぜか謎の行動が突然始まるんですよねぇ(笑)

No title

2羽とも太陽の光の下で気持ち良さそう‥でもないのかな(笑
うちもGWの最後の日にパチキを日向ボッコさせました
彼もやっぱりソワソワしてました。

スノードロップステキですねvv
バラの名前って素敵なのがたくさんあるんですよね^^
私も育ててみたいなぁ、、、

「コトリノキモチ」日々理解したいと願う者ですが
難しいですね>_<いつか分かる日がくるのだろうか‥

妖怪でも吹雪ちゃん可愛いですよw

No title

ほんとわかんないですよね~
何考えてるんだか…ってことばっかり。
まぁだから面白いとも言えますよね

No title

こんばんは。
お久しぶりです。

お花、素敵です☆
きっとChiaraさんには生き物を育てる才能が
おありなのでしょうね。

それにしても「ヒョー」っとなっている吹雪ちゃん、
申し訳ないですが……可愛いですvV

>コトリノのキモチ
うーん、どうなんでしょうね?
私も気になります!!
でも、きっと小雪ちゃんも吹雪ちゃんも、
「今、とーっても幸せなの☆」と思っている
ことでしょうね。
いつもそんな表情をしているように感じますよ☆

No title

いつも福福の吹雪氏のほっそりショット、めずらしい!
よく目に焼き付けておこう♪^3^
小雪氏のキャベツの話も、、想像すると眠れないです。
(おかしすぎて・・( ̄^ ̄*)

お二方も、日向が苦手なのですね〜。
うちは最近、ベランダに赤いダニが発生し始めたので、
ベランダにカゴを置くことができなくなりました・・泣
熱湯消毒しても次から次に出てきます。。(おそろしい)

それにしてもお花がいっぱいで気持ち良さそうですね!
私は育てるのは苦手ですが、散歩で写真に撮りまくるのは好きです♪
勢い余って、最近散歩ブログも始めました・・・(汗

No title

ご無沙汰しております
私のGWは皆様とずれていたのでやっと社会復帰です。
Chiaraさま宅のお庭は素敵ですね~!
お花が咲くお庭、憧れです!


うは、吹雪ちゃんまるべ別鳥!
かなりびびってますねー。でもかわいい(笑)
日光浴できてよかったね!

私も煎茶さん同様に
小雪ちゃんのきゃべつでの寝姿を想像すると
たまりません・・・
クールな小雪ちゃんだけに。
そして、そんな小雪ちゃんの寝ぼけショット!
思わぬ眼福にあずかりました。

そうそう、ぴーちゃんもやっと換羽始まりました!
まだ妖怪の域にはたっしてませんが
麻呂眉毛ぴーちゃんに変化してます(笑)

No title

吹雪ちゃんと小雪ちゃんの上からの写真、そわそわした感じがよく伝わってきます。

「コトリのキモチ」は読んでいて、「ある、ある~」と納得してしまいました。
本当に謎が多いです。
でも、怖いと細~くなるのはとっても分かりやすいコトリのキモチですよね~!!笑
非公開コメント

| 2017.08 |
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ