スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

へんげ中

2009.02.14 02:26|文鳥たち

こちらは今、台風並みの暴風雨…とmixiには書いたのですが、ほんの少しの間に台風を越える程の暴風雨に発展いたしまして、時々、どこかで何かが転がっている音なんかがしております(汗)。

みなさまのところは大丈夫でしょうか?


さて、ご多分にもれず我が家の文鳥連中は換羽真っ盛り!

チビッコ・桜の方が早く換羽に入ったので、お笑いキャラを裏切らないほどの「妖怪吹雪ババァ」にへんげ中であります(爆)。

最初に抜けてしまったしっぽはだんだんと伸びてきたのですが、今は頭から首を中心に新しい羽が増殖中!

ツンツン、スケスケです(哀)。早く終わるといいね。


そんな「妖怪吹雪ババァ」状態でも、ありがたいことに元気いっぱいです。

換羽中も探検にも余念がありません(笑)。

時々、ほんの少し角度を付けてあるキーボードの下をのぞき込んで、そのまま寝てることもありますが(爆)。

少し機嫌は悪いようで、「彼女」に威張りちらしたりしていますが、そこはそれ、「彼女」もオトナ(元荒ともいう)ですから、さらっと流すか、応戦するか…と、好きなように気ままに対応しているようです。


そういう「彼女」も、だんだんと換羽が本格的になってきたようです。

我が家の場合、チビッコ・桜にも大小の白い羽があるので、換羽の最初のうちは、どちらの羽か判断しかねる…という状態ですが、今、カゴや部屋を舞っている白い羽は確実に「彼女」のものだと思います。

「彼女」はもともとくちばしやアイリングの色が薄めで、産卵&抱卵中や換羽中は更に顔色が冴えなくなるので、毎回心配しますが、本人(鳥)は至って元気です。

探検(隙間フェチともいう)にもご執心ですが、写真のように新たな隠れ場所を見つけてご満悦のご様子。

っていうか、全然隠れてませんよ、お嬢さん(爆)。


そして、今日は「彼女」の爪切りを決行!

チビッコ・桜は、「彼女」の産卵&抱卵中に実施済みのため、「彼女」をとっつかまえて(失礼!)決行いたしました。

「彼女」は時々てんかん様発作を起こしますが、不思議なことに爪切りで発作を起こしたことは一度もありません。

いつも、「えっ?何で今発作?何にもなかったジャン」ってときに発作を起こします(汗)。

最初は何を勘違いしたのか、保定している間、目をつぶっておとなし~くしておりましたが、そのうち、それはもう全身全霊で抵抗し始めたので、右足の両脇の前指だけ切ることができませんでした(哀)。

よく見ると、右足の真ん中の前指ももう少し切った方がよさそうですねぇ。

また、ほとぼりの冷めた頃に、とっつかまえて(失礼!)決行しようと思います(笑)。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

吹雪ちゃんは換羽真っ只中ですね。お顔がツンツン。それもまた可愛い。
小雪ちゃんは心配なほど白く(お顔)なっちゃうんですね。でも元気とのことで安心しました。

爪切りってドキドキしませんか?私はいっつも中途半端は長さを残してしまいます。
文鳥にしたらもっと切らんかい!って言いそうですけど…。

我が家も換羽疑惑がいますよ~。後頭部がハゲでます。。。女の子なのに…

No title

風と雨がたいへんそうですね。今も続いていますか?
こちらは晴れたものの、強風が吹き荒れまして。信号待ちしていた私は、突風で自転車ごと倒れてしまい、かごから荷物が車道に散乱。そして、買ったばかりの豆苗の入ったトートバッグが、大きな車道の交差点のど真ん中に飛ばされ、もう取り戻すことさえできず・・・ううっ(号泣)

いきなり愚痴ってすみません。気を取り直して・・・。
吹雪ちゃん、激しく換羽ってますね。早く終わるといいですねえ。でもでも、妖怪ってこんなにかわいいんでしたっけ?、
爪切りは難しいですよねー。2年ほど前までは、うちでも家で切ってましたが、一度出血させてしまってからは、お医者さんで切ってもらってます。

No title

元気なんですね、なんだかちょっとお疲れなカンジの表情に見えました。
元気ならよかった^^
換羽って結構しんどいみたいですもんね・・・。
うちももぅそろそろ来るんでしょうねぇ・・・。

No title

こんにちは。はじめまして。
と思いましたが、私も以前盗み読みさせていただいたような気が・・・

換羽真っ盛りなんですね。
我が家はまだきていません。
小雪ちゃん(彼女・笑)がてんかん持ちなのですね。
我が家の銀も「え?なんで今発作?」という時があります。
そして、小雪ちゃんに我が家の雪も似ているような・・・
性格的にも、容姿的にも。
なんだか勝手に親近感わいちゃいました。
またちょくちょく寄らせていただきますので
どうぞよろしくお願いします。
非公開コメント

| 2017.11 |
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
