スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

おいおい!(汗)

2009.05.01 02:41|文鳥たち

みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは、あるようなないようなGWを、仕事したり、昼寝したり、仕事したり、文鳥連中とたわむれたり、仕事したり、庭のお花たちに話しかけたり、仕事したりして、過ごしてます(笑)。













さて、我が家の文鳥連中、今年は早めにササッと換羽を済ませ、元気いっぱい!

午前中から「出せ出せ」と大騒ぎ、静かなのはエサを食べている時か、ネムネムの時だけで、部屋から出ようとすれば「どこいくの!?」と騒ぎ、階段を上ってくると、既に部屋から「ちょっと~!どこいったの~!」と騒ぎ…四六時中、騒いでます(笑)。

で、仕事や用事が一段落して、カゴの扉を開けると、それはまぁ大げさに部屋中を飛び回り、小さなカゴやエサ広場でお食事(汗)。

ずっと、カゴの中にいたんだからお腹がすいているはずはないのに、人間がピクニックでお弁当を食べると美味しいのと一緒で、同じエサも場所が変わるとおいしいんでしょうか(笑)。













で、今年は早めに換羽が終わって一安心!…のハズだったのですが…。

ここ数日、ときどき白い小さな羽がカゴの中や、床に落ちていることがあって、「んん?今頃、誰だぁ?」と不思議に思っていたのです。

そーしたら、な、なんと、今日、いつも通り、写真を撮ろうとカメラを向けると、レンズ越しに見たチビッコ・桜のほっぺがツンツン!

えぇ~っ、今からまた換羽るのかい?!チミは?!

年に2回も妖怪吹雪ババァになるのかい?チミは?!

…と驚きの展開でございます(汗)。

永きにわたるワタシの文鳥人生の中で、こんなことは初めてでございます(汗)。

本人(鳥)は元気きわまりないほど元気でして、仕事中にかけているメガネのつるにとまっては、レンズの内側にくちばしを突っ込み、危険きわまりないオテンバぶりですので、様子を見ようと思っています。

あっ、ちなみに下の2枚目の写真、目をつぶっていますが、実は「寝逃げ中」です(爆)。


最後に今日のオマケ!

mixiでお会いしている方には重複してしまって、恐縮ですが、それほど驚いたこの事実!

なんと、ヒイラギってお花が咲くんですって!

しかも、あのキンモクセイなどと同じ「モクセイ科モクセイ属」なんですって!

そして、11月に白いお花を咲かせるんですって!

えっ?今は?えっと、今は5月です…よね?(笑)


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

おはようございます
吹雪ちゃんホッペ換羽なのですね
部分的に終わりそうなんでしょうか
眼鏡に止まるほどの元気があれば大丈夫そうですね(^◇^)
逃げ寝は何回見ても最高です(笑)
可愛すぎですね

柊に花が咲くのですね(驚)
初めて知りました
良いもの見ちゃいました(^・^)

頂いたクルミボタンを何に付けようか迷っています(笑)考えだしたらきりが無くって楽しいんです♪
決まったら御報告に。。。♪

No title

そりゃー、連休でもないと、遠出はできひんし、旅行もゆっくり行けませんけど、GWだからといって、ゴールデンに過ごさなければならないわけでなく、お財布もものすごく貧相な状態ですし、こうやって仕事したり文鳥たちとたわむれたり、お庭をいじったりするのが正解やとあたしは思っております^^;

ま、今あたしも仕事中なわけですが(爆)、事務所からは暇そうな現場の殿方が土いじりをされております(苦笑)

5月はいい季節で大好きです♪
まだ春らしいし、後半はちょっと暑くなってきますけど、まだ熱中症になるほどでもなく、花粉症もおさまってきてて・・・。
花もこうやって咲いてるし・・・。
一つ歳をとってしまうこと以外は楽しいことが多いです(笑)

No title

こんにちは~
文字の色が変えられる事に気が付きました・・・(今頃)

おうちでお仕事なさっているのですよね?
仕事だかお休みなんだかごっちゃになりそうですね。
体調管理が大変ですね。

あれ、吹雪ちゃんまた換羽ですか?
うちもこの間、雛換羽が終わったと思ったら
再び換羽に突入した模様です。
なんだか心配になってしまいますよね・・・
元気だからちょっと安心できますけれど。

柊ってお花咲きますね~
昔、実家にあって冬頃になると花が咲いてました。
私は、サボテンを枯らす女なので
ガーデニングは苦手気味です(汗)

No title

眼鏡のツル・・・。
どうして吹雪ちゃんは、安定の悪い所が好きなんでしょう(笑)。

そして、二回目の換羽ですか?
どうしたの、吹雪ちゃん。
っても、分からないね。

とりあえず、元気だったらいいですよねー。

うちは元気なさ過ぎ&「何なんよ。」っていう二羽の視線が痛いです。。
早く終わって欲しいものです。

No title

GW中もお仕事なのですね。おつかれさまです。
私は明日から6日まで連休。週末2日の休みでさえ、カラダを動かさない分、体重と体脂肪率がUPするのに、5連休ともなればどうなるか、考えただけでこわいです(汗)
吹雪ちゃん、換羽が終わってそんなに経っていないのに、まさかの時間差換羽!?そんなことってあるんですね。早めに終わるといいのですが。
今日の小雪ちゃんの正面顔写真、かわいいですねー。正面顔マニアな私には最高の写真です(笑)
ヒイラギって、この写真のお花ですか?すみません、植物オンチなんです...

No title

毎週が連休のぽうこです。3週連続で2勤5休な気配です…。

吹雪ちゃんは軽い換羽だといいですけど。どうなるのでしょう?うちも換羽終わりかな?と思ったのにいまだに終わる気配がなくて…。
「寝逃げ顔」好きですよ「えっと~寝ちゃえzzz」って感じがかわいいです。

へぇ~ヒイラギの花はこんなのなんですね。モクセイ科とういことは匂いますか?

No title

そうそう、ブンさんたちって本当に私たちの動きに敏感ですよね!
着替えようとすると大騒ぎ。
トイレに行こうと立ち上がるとついて来る。
出掛けるからカゴに入れようとすると・・
素早いったらありません

桜ちゃんのホッペのツンツン、言われなければわからないほど細かいですね。顔って、羽繕いが嘴で出来ないからなかなか開かないんですよね(笑)
2度目の換羽中ということですが、お元気そうで何よりです。

ヒイラギのお花って初めて知りました。
トゲトゲの葉の割りに可憐な花ですね~。
桜ちゃんも柊さんも常識無視ですかw
非公開コメント

| 2017.09 |
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。