スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く文鳥たち #016

2009.05.12 02:20|動く文鳥シリーズ

GW後半は雨続き…かと思えば、GWが終わってみると、それはもう夏!というほど暑い毎日…。

暑いのが大好きな文鳥連中は元気100倍、暑さが苦手なワタクシはゲッソリでございます(汗)。

5月から夏バテしてたら、笑い話にもなりませんがな!

最近、ブログの題名や説明で触れているにもかかわらず、あまり登場しない我が家の庭のお花たち…。

こんな急な暑さでゲッソリのワタクシとは大違いで、健気に花を咲かせてくれています。

今はバラ…といってもミニバラですが、花盛りの一歩手前。

今、一番がんばっているのが、昨年初めて植えたランドスケープペチュニア・お雪ちゃん!

花がらは自然に落ちるし、カーペット状に広がるし、ちょっとやそっとの虫ちゃんや病気にも負けない…という、超ガーデナー孝行なペチュニアです。


さて、話はブンチョへ(笑)。

我が家の文鳥連中、そろそろ爪の切り時を迎えたので、このところ、こっそり機会を狙っておりました。

写真でご覧いただけますように、伸び伸びちゃんです(汗)。

大暴れすることはないのですが、それでも爪切りには敏感な文鳥連中、ワタシが自分の爪を切るために爪切りを出すと、「ちょ、何企んでるのよ」ってな顔で見られることしばしば(爆)。

「それでも、爪は切らねばならぬ!」ということで、5月8日に決行いたしました。

まずは、チビッコ・桜をむんずと捕まえ、なんちゃって保定をして(汗)、指を1本ずつ引き出しながら、大胆に切りました(笑)。


次は、「彼女」。この人は本当に逃げ足が速く、しかも、逃げ所を熟知しておりまして、手が届かないような高い所にとまって、人間を見下ろします(哀)。

まっ、そういう時は食べ物ですね。

半生フルーツを手のひらに乗せて、「ほれ」と呼べば、すぐやって参ります(爆)。

で、半生フルーツに気を取られていると、背後からむんずと捕まれて、あえなくご用!

チビッコ・桜よりも力があるので、最初は抵抗具合が激しいのですが、そのうち、諦めておとなしくなります(汗)。


そんなワケで、無事、爪切りを終えたので、ご褒美に「大好きん」の大人食べを(笑)。

説明しよう!<ふるっ!

「大好きん」の大人食べとは、「大好きん」が入った容器から直接、好きなだけ食べられることなのだ!

…というワケで、仁義なき闘い勃発確実の「大好きん」の大人食べの様子をどーぞ!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

Chiaraさんのお宅も爪切りを決行されたのですね~。やはり手乗り文鳥さんでも爪切りの気配を感じ取るとは…。掴まれるのが嫌なのでしょうね、きっと…。

小雪ちゃんが半生フルーツに気をとられて捕獲されるとは。。。意外とおちゃめさんなんですね。
吹雪ちゃんとの「大好きん」争い面白かったですよ~。熾烈ですね。

No title

あたしは結構平気で爪きりしてしまうほうです。
ちょっとくらい血が出てもビックリしなくなりました(怖)
でも最近はトンボがずっとやってくれてるので、レンジャー出血しなくて済んでるようです(苦笑)

おー!ここにも大好きんが登場!!
あれはどうにもあたしから見ててもおいしそうなんですよねぇ・・・。

直接は食べてくれんのですけど・・・^^;
動画見てたらちょっと大人食いしてほしくなってきました・・・。
訓練するかなww

No title

勉強不足ですみません! 大好きん?ってどんなものですか?
初めて聞いた名前に、今、戸惑っております。
小雪ちゃんと吹雪ちゃんの食べっぷりからみて、
確実に美味しそうですね・・・
ケースはラムネっぽいですが。。。

ドライフルーツは文鳥さん用にあるのですか?
どちらも食べさせてみたいので、是非教えてください!

お雪ちゃん綺麗に咲いてますね~! ただのペチュニアとは違うんでしょうね?
お花があると華やかでいいですね。
私には難しくて、いつも枯らしてます(泣)

No title

こんばんは~。
大好きな動く文鳥シリーズ。今日も動いてますねぇ。
きゃるきゃる声に出して闘う吹雪ちゃんと物静かに、、けれどキツイ突きを入れる小雪ちゃん。
対照的な動きですよね。
なのに静かなのは女の子同士の特徴なのかなぁ・・
爪切りは、、うちはパパやっこに苦戦してます。
換羽のビクビクがやや残ってる時期だし、、察するのは早いし
捕まえたと思ってもすりぬけの上手さはピカイチ。
まだまだ仁義なき闘い、爪切り編は続きそうです(-_-;)
もう~~、、追っかけるにしたってこの蒸し暑さ。
たまりませんよねぇ・・・やれやれです。

No title

「大奥」も真っ青な女の戦い。しかと見させていただきました。
でも、美味しいものって一人で食べるより誰かと食べた方がずっと美味しいですよね♪ね?彼女さん・・?桜ちゃんは・・違うのかな(笑)
本当に姉妹のようですね。桜ちゃんのほうがちょっかい出しても、お姉ちゃんの彼女さんの一撃に怯んじゃうところなんて、本当に面白いです

ところでウチも最近カンスケの爪を切りました。
カンスケはすぐに捕まりますね。すごく暴れるわけではないですが、足をバタバタさせたり、パシュッパシュッと呼吸が荒くなったり・・こちらをドキドキさせてくれます。
さぞかし恨んでいるだろうな・・と思いきや、切り終わって開放すると、すぐに肩に乗ってきて甘えます。
誰がやってるのかわかってないんでしょうね~。
半生フルーツはカンスケに全くウケなかったですが、「大好きん」は大好きになってくれるかな?
大人になって色々食べられる野菜も増えてるので、前とは反応が違うかもしれません。

No title

おはようございます♪
久しぶりにブログを拝見させていただくと、
なんとも不思議なタイムスリップをしたような気分になります!
あ!
そして遅くありましたが吹雪ちゃんお迎え2周年記念「くるみボタン」、
送ってくださりありがとうございました〜!!
ラマ夫から「Chiaraさんから何か届いてるよ〜♪」とは聞いていたものの
帰宅してからの拝見となりました。すごくかわいい〜〜ん!
と興奮しながらどこにつけようか、やはりゴム止めかしら、、
布製のバッグがあるので、そこに吹雪ちゃんにとまってもらおうかしら、、
などと悩んでます。
やはり赤にして良かったです,元気になりますね!
本当にありがとうございました♪

小雪ちゃんのグレーの羽の復活もおめでとうございます!
Chiaraさんのそのお気持ち,私もよく分かります!
白文鳥グレー羽マニアですから・・・(笑)

小雪ちゃんも吹雪ちゃんも大好きん、大好きなのですね〜♪
モッチャンといい、うちもきっと・・・と思ってましたが、
いまだに半生フルーツのふりかけ以上にはなっていません。
大好きんだけでは食べてくれないけど、ふりかけにすると
たまに間違えて食べている、という感じです。^^;
でもニガシードとともに最後まで残るんですよ、、あいつらの場合。(笑)
小雪ちゃん達の女の争いも性格が出ていますね〜
一瞬吹雪ちゃんに譲るのかな、、と思いきや狙って激しい突きをお見舞いしちゃって・・(笑)

No title

小雪ちゃん、いいですなー。
黙々食べて、自分からは攻撃しないけどきっちりお返しするところは格好良い女です。
でも、女の子ってやっぱり声が高いでしょうか。うちの凶暴男はもう少しどすが利いている気がします。

No title

お雪ちゃん、きれいですね。かなり昔、鉢植えのミニバラを育てたことがあります。しかし、気がつくと、○○○ムシがびっしり。木酢液をまいてみたりしたものの、どうにもならず、ダメにしてしまいました(泣)
「大好きん」をめぐって繰り広げられる攻防、いやあ、はげしいですねえ(笑)
ご本人(鳥)たちは真剣なんでしょうけど、見てるこっちはおかしくてたまりません!
そんなにおいしいんでしょうか。そういえば、あのモッチャンも頭を真っ白にしてまで食べてましたから、よほどおいしいんでしょうね。
うちは、今でこそ男子1羽ですが、2羽時代は、偶然にも女子ブンチョと男子ブンチョの組み合わせが続いたせいか、何かをめぐって激しく争う姿は見たことないです。
女子同士って面白いなあ。
非公開コメント

| 2017.11 |
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。