スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

懲りないワタシ(笑)

2009.05.19 00:57|文鳥たち

一昨日と昨日の雨とは打って変わって、今日は真夏並みの暑さでしたね。

暑さと湿気が苦手なワタクシ…既にバテバテです…情けな~い(涙)。

そんな暑さの中、かえって元気はつらつなのが、我が家の文鳥連中。

みなさまのお宅の換羽真っ最中というブン様は、機嫌が悪かったり、少し元気がなかったり…するかもしれませんが、一足お先に換羽を終えた我が家の2人は、そりゃぁもう元気すぎるくらいです(汗)。


で、午前中は用事を片付けるために放鳥しなかったのですが、しきりに水浴びアピールの羽ばたきを繰り返していたので、「この暑さなら、もしかしたらアウターバスで水浴びするかも…」とワタシの中の悪魔がささやきまして、例によって無駄な努力と知りながら、久々にアウターバスを取り付けてみました(笑)。

まずは、「彼女」。興味ありげにのぞき込んでいます。

この写真を撮った後、首をかなり伸ばして、中の様子を伺っていましたが、入浴には至らず…。


お次はチビッコ・桜。

以前に、アウターバスに慣れてもらおうとオーツ麦を入れたココットを入れて、カゴに取り付けていた時期があり、それを覚えていたのか、「ん?今日はおいしいものが入ってない…」というような怪訝な顔で覗き込んでおりました(笑)。

チビッコ・桜は伝統的小判型水浴び容器でしか水浴びしませんので、もちろん入浴には至らず…。

でも、何度かのぞき込みには来ておりました(笑)。


さて、以前、みなさんに禁断の扉を開けていただいた「正しい文鳥のにほひのかぎ方」ですが、今回は「正しい文鳥の握られ方」をお送りします(笑)。

「彼女」は無理矢理でないと握らせてくれませんので(汗)、今日のモデルは、全てチビッコ・桜です。

多分、どの体勢も「ある!ある!」とご賛同を得られるかと思いますが、最後の写真は衝撃的(?)ですので覚悟の上、クリックをお願いします(爆)。



  • 正しい文鳥の握られ方~その1~

  • 正しい文鳥の握られ方~その2~

  • 正しい文鳥の握られ方~その3~


最後に今日のオマケ!

毎日、カゴの扉を開けると、だいたい先に飛びだしてくるのは何故か「彼女」、部屋を一周飛び回ったところで、ワタシの肩か昼間の別荘である小さなカゴの天井に落ち着きます。

そして、次にチビッコ・桜が飛びだしてきますが、チビッコ・桜の方はまずはエサ広場でお食事か、あるいは水浴び場へ直行です。

でも、たまになんとなく飛び出す機会を逃してしまい、「どっちが先に出る?」と探り合っているような時もあります(笑)。

そんな時に撮影した、これまた奇跡のツーショットです(爆)。

ちょっと、仲良さげですよね?


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

日本はそんなに暑いのですか?くれぐれも日焼け、熱中症に気をつけてくださいね。今日は午後6時の時点で18度と過ごし易い日でしたよ。

バードバスに興味はあるけど、まだまだ怖いのでしょうか?一度使えれば、どうってことないんですよね。さぁ勇気を出してジャンプ!広くて快適よ~。

今回の握られ方も「うんうん」と頷きながら拝見させていただきました。職場ではこんな感じでヒヨコをニギニギして遊んでますよ。
3枚目の吹雪ちゃんのうっとり顔がステキですね。

ツーショットもかわいいです。。。姉妹みたいですね。

No title

最後の吹雪ちゃんの、お口ぽか~んが・・・(笑)!
うちでは握らせてくれてもすぐに出てくるので、写真撮影には至りませんが、どのポーズも「正しい握られ方」です(笑)。

アウターバスは、水しぶきを拭かなくていいから、楽そうですよね。
私は、毎日、せっせと水しぶきを始末させて頂いております(笑)。
でも、なぜか「青いぞうきん」をさくらが怖がります。あんたの怖いもんは、私にはよう分からん。。

ツーショット、素晴らしい!
我が家では絶対に見られません。
時間が経てば・・・と期待しておりますが、逆にきなさんの「さくら嫌い度」がアップしているような(汗)。

No title

握られかた、3番、なんて顔してるんでしょう(笑)気持ちよさそう・・♪

あんな顔されてみたいです(泣)

かわいいなぁ・・。
ちょっと、じゃなくってかなり仲良しに見えますよー。違いますっけw

No title

憧れのにぎりぶんちょ、三枚とも拝見しました。
おくちぱかーんは垂涎ものですね。
。。。我が家では憧れの域を恐らく出ないことと思われます。ま、それもそれでむべなるかな。

No title

んん??? 3番の握りがどのようになっているのか?
初心者の私にはわかりませんでした(汗)

でもとっても気持ちが良さそうですね。
とてもいいお顔してますです。

バードバス、うちは初めのうちは使ってたのですが
途中から拒否しはじめ、今は手風呂しかはいりません・・・
無駄な買い物のようでした(泣)

小雪ちゃんも吹雪ちゃんも、苦手のようですね。
気分的なものでしょうか???

No title

あ、私もバードバスの形状に「ウチのは入るのかなぁ・・?」とずっと思っていたのですが、彼女さんと桜ちゃんの様子を聞く限りなかなか難しいんですね。
ずっとそれで慣れてれば当たり前になるんでしょうけどね~。
カンスケなんて、この頃は毎日調理用ボールで大胆にバシャバシャしております

正しい文鳥の握り方、しっかりと勉強させていただきました。3枚目の桜ちゃんは「恍惚」とした表情なのでしょうか?眠いの?
ブンさんたちもただ握られるだけでなく、納まりのいい位置や形があるんでしょうね。

最後の写真、良いですね!!!
「どうする?」「どうする?」って喋っているのが聞こえてきそうですもん
「お先にどうぞ」の譲り合い精神で行きたいものですね(笑)

No title

素晴らしいですわ、お口ぱか~ん♪
まさに恍惚の表情ですよね。
うちは~~。。ポポポと呟く銀太が一番の握りに
お顔を押しつけて鼻で撫でさせて貰います。
でもご機嫌の悪い時は小鼻にぶら下がられるので
くるるる・・と言いかけた時の手に伝わる振動を
素早く察知しないと大変な事に
まぁ、、そうやって撫でる私が変態なのかもしれませんが・・

Chiaraさんのお宅はバードバスで闘ってますか・・
うちはプラネタリウムですねぇ(泣)
2個も買ったのに・・がっくり(-_-;)

No title

握り!!
うらやましすぅぃ~!!!
ある意味、禁断の扉です!!

バス越しの二人の写真かわいいですね!
ツーショット写真は小雪ちゃんは
しっかり吹雪ちゃんを見ているように見えますが
吹雪ちゃんがあさってを見てるのがかわいいです(笑)

No title

3枚目 衝撃の画像が出てきた途端…
プッって 吹き出しましたよぉ。(笑)
なんて 素敵なんでしょ!
もぉ~~ 好きにしておくれ~って
完全に身をゆだねておりますわね~。

2ショット♪
本当に そうやって相談しているみたい。
言葉がしっかり聞こえてきそうだわ。

今日は こちらも暑くなりそうですぉ。
って言っても 予想最高が23度ですけど。
(^^ゞ

No title

握りブンチョ どれもかわいいです。
うちなんて 背中を上に向けた状態でしか
握らせてくれないですもんね。
3枚目 衝撃的でしたわ(笑)
非公開コメント

| 2017.05 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。