スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く桜文鳥 #007

2009.09.15 23:08|動く文鳥シリーズ

すっかり秋めいて来ましたね~。

今日は雨が降っていますが、日中はまだまだ残暑が厳しく、暑さが苦手なワタクシは再びバテバテに(汗)。

文鳥連中は…といえば、なんとなく白い羽やらグレーの羽やらがまた落ちている模様…。

しかも、結構なオオモノも落ちている模様…。

「えぇ~、また今から抜けるのかい?」状態で、どうやら今年は2人ともダラダラ換羽のようです(哀)。

これから気温も低くなるので、今年は早めにヒーター稼働かもしれません。


で、飼い主が仕事に追われて溺れそうなときにも、文鳥連中は元気に過ごしております(笑)。

先月の地震以来、ブランコで寝るのが怖くなってしまった様子のチビッコ・桜は、実は写真のような場所で寝ています(汗)。

もう、ほぼ、しっぽはカゴの外に出ているか、曲がった状態になっております…。

そして、ほぼ、頭は天井につきそうでございます…。

「彼女」の方も、何故か夜寝るときだけは自然木の止まり木で寝ています…。

いぇ、昼間は乗せようとしても怖がって絶対に乗らないんです…。

ホント、文鳥ゴコロは不思議です(笑)。


そして、気温が低くなってきたこともあって、夜は2人ともムッチリ状態でワタクシの周囲を探検しております。

「彼女」はいかにも怪しげな雰囲気で、時々、羽が少しだけ下がっていたりするので、夜のお腹チェ~ックは欠かせません(汗)。

今のところ、大丈夫そうですが、今年も多分産む気でしょうね、えぇ、多分(哀)。

カーテン裏の大邸宅で、何やら「キュルキュル」「コロコロ」言っておりますし…。

最近は、その様子を時々チビッコ・桜がのぞきに行くようになりまして、「彼女」にえっらく怒られてます(爆)。


さて、本題の動画ですが、タイトルを入力していて、チビッコ・桜の動画の少なさに自分でビックリ!

何せ、すぐにカメラの上に乗ってしまうので、1人だけの動画を撮影するのは至難の技であります…。

では、貴重なピンで動くチビッコ・桜の動画をどうぞ!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

吹雪ちゃんは変わったところで寝てますね。
ヒトからすれば「もっと広いところで…」
と思いますよね。ハイ。我が家もピンチと止まり木の間の隙間で昼寝してるのが1羽いますよ。

だらだら換羽とのことですがChiaraさんのお宅では餌の配合率を夏と冬では変えてますか?我が家も2度目の換羽が来たことをきっかけに、換羽のメカニズムを季節性と栄養性の2つから調べています。

換羽と子育てが同時期に起こってしまうと、親鳥にとって致命傷になりかねないので、「換羽中は産卵をしない」というのが自論なのですが産卵して子育てしてるコもいますしね。難しいです。。。

お花は今の日本の季節っぽいですね。
終わり行く夏と短い秋。それが終わると冬はすぐそこ。って勝手に解釈しております(焦)

No title

こちらでアレンジを拝見したので、あちらも拝見しましたよ~。
講座のように工程が詳細に載っていて読んでいて楽しい~。
ゆっくり手順を拝読した後に再びアレンジを見るとなるほど~と
うなってしまいます。
さすがですね。私ももっと向上心を持たねば(^^ゞ

うちもダラダラ換羽の連中が多く、頭を悩ませております。
確かに昼間の気温と夕方以降の差が激しいですよね。
特に高齢者には厳しいかもしれないので早めにヒーターの準備をせねば・・と思います。

動画の吹雪ちゃん、かっわいい~。
やっぱりしぐさが女の子だな~って思います。
あのお尻をモゴモゴの感触、たまりませんよね。
それに指をクイクイする姿も、うちのやつらに比べれば
優しい、優しい。
ただ、、ぬ?発情気味?と心配になりましたが・・
これからは白い物体の季節ですもんね。
その点が女の子は心配です。

夕べから換羽が落ち着きつつある風がまた手に乗るようになったのですが、
食いつき方が優しくないったら(汗)
一瞬、腰の痛みが吹っ飛ぶほど食いつくんですよ、なんとかしてくださいっ(泣)

No title

小雪ちゃん、寝心地はいいけど、昼間は怖いのね(笑)

吹雪ちゃんの動画、堪能しました~!!
文鳥さんって、爪と指の間とか好きじゃないですか???

No title

まるで自分の手の中にいるような気持ちになって、しばし仕事の手を止めて見入ってしまいましたー!
あんな風にたわむれてくれるんですね・・・。
ホンマ、よだれ出そうですw

No title

おはようございます^^

吹雪ちゃんの動画!やられました!
このぶんちょうさんのもぞもぞ・・・
定位置を探すような、なんともいえないこの仕草!
もう悩殺です。鼻血が出そうです。(爆)
かわいすぎるぞ!吹雪ちゃん!

そして小雪ちゃん、なんだか白い物体を産みそうな感じですか?
女の子には心配な季節ですね。
どうぞ念じ続けてくださいね。

あ、ダラダラ換羽。多いですね。
我が家もヒーターの活躍時期が早まりそうな予感です。(汗)

No title

まったくなんてかわいいんでしょ♪
手のひらで もぞもぞして巣作りの
仕草 もうたまりませんよね。
時々本気でかまれて痛いことがあっても
許せますよね。

No title

吹雪ちゃんの もぞもぞ座り かっわいい♪

後半…から最後にかけて…。
「ちょっと 明るすぎるわ…
お布団は? 上からかけてもらえない?
ねぇ? 聞いてる?」
って感じに見えちゃった私 (笑)

巣作り体勢に入っちゃうのかなぁ?
そういう 季節になりますもんね。
お玉ちゃんには気をつけろキャンペーンでも
始めなきゃならないかしらん?

No title

換羽ですか?寒くなってくる季節ですから、心配ですね。
動画の吹雪ちゃん、楽しませてもらいましたよ~。
「寝逃げ」「小雪ちゃんへの羽繕いと見せかけての羽根むしり」、かつての「エアー水浴び」など、こちらの度肝を抜く得意技を繰り出してきた吹雪ちゃん。
でも、こんな「度肝を抜かれない(?)」かわいいしぐさでも、私の心をわしづかみにする吹雪ちゃん!大好き~。

私事ですが、先週の金曜日に生後2ヶ月のシルバー文鳥をお迎えしました。名前は「みのり」ちゃん。おっとりして人懐っこい子です。性別はまだわかりませんが、ナッツがみのりに向かって「求愛ソング&ダンス」をする(←ちょっと早すぎるのでは(^▽^;)・・・)ので、女の子かもしれませんね。
非公開コメント

| 2017.10 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
