スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

そろそろ…

2009.10.03 23:03|文鳥たち

もう10月ですよ、みなさん…。

あっという間に10月です…。

なんだか年々、時間の流れが速くなっているように感じるのは、年のせいでしょうか(汗)。

で、10月ともなると、ワタクシにとっては、来年の手帳とカレンダーを探しに探しまくる季節でございます(笑)。

正確に言いますと、9月から目をつけ始めます。

そして、「コレッ!」と思ったものは、即買いすることに決めてます、えぇ。

「これいいな。時期が来たら買おう!」と思って、後で売り切れていた…という悔しい思いを何度したことでしょう!

手帳については、個人的に非常にこだわりがあるのですが、会社勤め時代に比べると、仕事における手帳の役割が縮小されたため、最近は持ち出すのに便利な大きさと厚さ、そして、好みを全面に押し出して選んでます(笑)。


上の写真の右側に写っている小さなカレンダーは、昨年初めて見つけたカレンダーですが、小さくて机の上に置くのに便利だったので、今年も同じものを購入しました。

なんたって、毎月違うコトリちゃんとコラージュが見られるんです!

ちなみに、来年の10月のカレンダーはこんな感じです。

秋の雰囲気たっぷりのコラージュに青いコトリちゃんです。


で、我が家の文鳥連中は…といいますと…


もちろん相変わらず元気にしております!

いつの頃からか毎日水浴びをするようになったチビッコ・桜は、今では1日に2度3度と水浴びする日もあるくらいです。

変われば変わるモノです(笑)。

ただ、結構な音をたてて水浴びをしているワリに、あまり濡れていないんです(汗)。

それでも、一生懸命乾かしてますがね(爆)。

で、何かの具合で普通程度に濡れると、なんていうんでしょうか、テンションが上がってしまうのか、目が真ん丸になって、妙にせわしなく飛び回ります。


で、「彼女」の方は、怪しげモード全開です(汗)。

カーテン裏の大邸宅でひとりブツブツ言っております。

最近は、ワタシが部屋をちょっと留守にすると、チビッコ・桜も一緒にカーテン裏の大邸宅に入っていることがあって、ちょっといや~な感じです(笑)。

ただ、チビッコ・桜はすぐに飽きてしまうようで、ワタシが戻ってくるとすぐに出てきます。

「彼女」の方は、毎年恒例となってしまった、産卵&抱卵時期が近づくと右顔におハゲちゃんができ、今年はチビッコ・桜の「ムシッ」により、左顔にまでおハゲちゃん(涙)。

それでも、カメラを向けると、かなり気取った顔をするので、ちょっと笑っちゃいますが(笑)。


こんな時期にはぜひ積極的に摂ってもらいたいものは、カルシウム!

ところが我が家の文鳥連中は、ボレー粉やカトルボーン(カルトボーンだと思ってました…)には目もくれません(汗)。

焼塩土ボレーを与えていますが、食べるのは塩土だけで、いつもボレー粉だけが淋しく残っているのです…。

そんなお話しをはま煎茶さんにしたところ、8月末に我が家に来て下さったときに、瀬戸内海産のボレー粉とはま煎茶さん謹製カトルボーン(粉状)を、2人に持ってきてくださいました。

いただいたボレー粉にカトルボーンの粉をふりかけて待つこと約1ヶ月…な、なんと、チビッコ・桜がボレー粉をパリパリ食べているのを目撃!!!

「そうそう、もっとお食べ!」といいながら激写しました(笑)。


ただ、本来、食べてほしい「彼女」の方は、全然興味を示しません(涙)。

他のエサについては、色がついたエサよりも白っぽいエサを好むのですが、ボレー粉には興味ナッシング(哀)。

相変わらず、くちばしに豆苗をつけて気取っている始末です(爆)。

毎晩、お腹チェ~ックをしていますが、今のところお玉ちゃんはありません。

でも、なんとなく、怪しげではありますので、油断はできませんっ!

どーか、お玉ちゃんは「彼女」だけにして~…と願う飼い主であります(哀)。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

ふふふ。。過去ログを読み漁った頃から
このことりカレンダーを見るといよいよだなぁという気持ちになります。
確か毎月絵柄を披露して下さってたんじゃあ・・
ココ最近お目にかかっていなかったような気がしますが
ふむふむ。。こちら、さり気ない感じでいいですね~。
そして手帳!一番手前のことりちゃんが吠えてるような感じ。
これまた可愛い~!という感じの鳥と違って面白味がありますね。
これ、、どこかの本当の鳥?それともそれをモチーフにした絵なのでしょうか。
物忘れが激しくなった私。ふるーい手帳は中味が変えられるものなんですけど
面白味がないものなので使っていないんですよ。
こんな感じで小鳥さえあれば、私も持ち歩く事が出来そうです。

さてさて、、はま煎茶さんの日記でも拝見したあのカトルボーン。
吹雪ちゃんは食してくれたのですね!!
小雪ちゃんはまだ・・ですか~。
なんとな~く、小雪同士、、怪しい後ろ姿ですねぇ。うちのは食べ物にこだわりがなくバリバリボリボリ凄い勢いで食べてくれますが、
こちらの小雪ちゃん・・心配ですね。
でもどうでしょ。。吹雪ちゃんにつられて食べてくれませんかねぇ。
小雪ちゃん、しっかり食べにぁ~いかんよ。。

No title

カレンダーの季節ですね。キクスイさんでもカレンダーの配布が始まったようで。。。
で、ワタシは欲しいカレンダーに出会ってません。
この際銀行のカレンダーでもOKなのですが、どこもくれません(泣)なのでいまだに2008年版を使ってます(08年5月と09年10月は同じ配置です)
さらに手帳なんて使ったことないです~。まぁ予定なんて無いですし(爆)
女の子文鳥のカルシウム補給は気になるところですよね。小雪ちゃんはボレー粉嫌いなのか、食べ物と思ってないのか…。我が家はボレー粉は食べますが
グリッド(小石・サンゴ・巻貝の砕いたもの)はイマイチ食いつきが悪いです。なのでせっせと金槌で牡蠣殻を砕いてます。。。
卵の殻を細かく砕いた物はいかがですか?
白玉、赤玉とありますし、「何かしら?」と思って食べてくれるといいのですが…

No title

こんばんは~!
いつも思うのですが、よく可愛い小鳥グッズを見つけられますよね。
どこに売ってるんだろう?
私も探しに出かけてみよう!

そして、お嬢様方。
なにやら怪しい動きをなさっているようで…
小雪ちゃんは大邸宅にこもってますか。
さぞ居心地がいいんでしょうね~
もうお玉ちゃんを産むとなったら、カルシウムたっくさんとってくださいね。

安産祈願、こっそりしておきます。(笑)

No title

実は今年はもうカレンダーと手帳は買ってしまいました♪あんまり使わないしいつも買うのは遅いんですけど、ふと気が向いたのと、立ち寄ったお店で見つけたんで^^
そしたらトンボまで「その手帳がほしい」って言い出して、同じものを2個もww
好みまで似てきたか・・・(爆)

ボレー粉はうちもたまに食べてるとこを目撃しますw
どんなものをあげたらいいかよくわからんのでとりあえずテキトーにお店に置いてるものをあげますねw
今はキクスイさんで買った焼き塩土ボレーがまだあるんでそれを・・・。

カトルボーンってまだ買ったことがないんです。
どんなんでしょ・・・。粉とかもあるんですね・・。

No title

アンティーク感漂う手帳ですね(^^*)
卓上カレンダーも…こんな可愛らしいものがあっただなんて。
雑貨屋さんに足を踏み入れると…衝動買いをしてしまう自分を押さえられないので
自分で立ち入り禁止にしていますw
手帳は切り絵シリーズが気に入りまして、今はそれを使っています〜。

ボレー粉。
うちは普通の白いのを食べてます…。
どちらかと言うと、ちぃちぃの方が積極的に食べてます。
最近は、卵の殻を乾燥させたものを、ピキピキ言わせながら食べてます〜(^^*)

No title

わーーー吹雪ちゃんが食べてくれたんですねー!
嬉しいです!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
小雪ちゃんもつられて食べてくれることを祈ります♪

そしてカレンダー、私も今時期から本屋さんなどを覗いたり
雑貨屋さんを覗いたりしますが、今年のカレンダーは気に入ったものがなかったので
実は今年はもらいものの、ラマ夫さんの会社のシンプルな者ですませました..
妥協もできない性格なので、今年は気合い入れて探そうと思います!
ところでChiaraさんが購入したものは、
もしかして例の文房具屋さんに売ってたのですか?(笑)

No title

おっしゃるとおりカレンダー&手帳の季節ですね。
そういえば、昨年可愛い小鳥カレンダーを拝見したなあと思っていたら
まさにそれの来年版なのですね。

毎年手帳を二冊使うのですが、既に一冊はハンズにて入手済でございます。
後一冊は会社のを使用予定です。機能最優先で色気も何もありません。
ヴァルのブロマイドすら挟み込まない徹底した愛想の無さです。(笑

バインダータイプ、そういえば昔使っていました。今もリフィルが余っています。
何かに再利用できないものかと考えているうち幾年月。あんな重いもの良く持っていたものです。

No title

ボレー粉っ好き嫌いがとても激しいですよね。
我が家の歴代の子たちで食べてくれたのはららだけでした。
ららも、卵を産んだときくらいでしたが。。。
我が家は塩土も食べてくれなかったので(いまのななはガツガツ食べますが)
産卵で栄養失調になるららには苦労しました。
頬の羽はいつも禿げていて、病院で栄養剤をもらうのですが・・・・。
一応、液体の市販の薬で「カルビタバード」といものをららには飲ませていました。
あとは砂(グリット)を食べさせたり。
小雪ちゃんとららは少し状態が似ている気がするので、これから季節は要注意ですね。
飼い主たちは、たまごちゃんより、その子が大事なのですが、母性にはなかなか勝てませんね(苦笑)
小雪ちゃん、あまり無理しないでね。。。


吹雪ちゃんのお水浴び!!
ふふふ♪

我が家では、ずーーっと一日に5回とか水浴びをする子たちと暮らしていたので、今の子たちの水浴び2回が少なく感じてしまって。

文鳥さんの水浴び事情もいろいろですよね~~!!

No title

私もアレを「カルトボーン」と呼んでいたんですが、違うんですね(汗)...勉強になりました。
私も、来年の小鳥モチーフのカレンダーを物色中です。探して歩くのも楽しいですよね。
今年のは、毎月違う小鳥さんのイラストが書いてある卓上カレンダーで、職場に置いてます。いやなことがあるたびに眺めて、いやされてます(笑)

秋はたまごの季節?女子文鳥さまたちの飼い主さんにはドキドキの季節ですね。
小雪ちゃん、吹雪ちゃん、産まなくていいからね。でも、ボレー粉はたくさん食べてね。

No title

こんばんは。

小鳥さんグッズって、最近増えましたよね☆
シックな雰囲気が素敵です。

「大人ガーリー」というらしいコラージュや、
こじゃれたマスキングテープを見かけるたびに
「Chiaraさんだったら上手に出来そう・・・」と、
こっそり思っておりました。

手帳といえば、私は毎年買ったことすら忘れ、
大掃除で「あら、こんなところから!」という
タイプなので、無用の長物なんでしょうね。
(会社のPCは付せんだらけですけど・・・)
こんな素敵な手帳だったら肌身離さず持ち歩くかもしれません。

さてさて、Chiaraさん宅の女子2名は
やっぱり「女の子」という感じがしますね!
動物の世界は、女の子の方が精神年齢が高いというか、
「何でもわかっている」顔をしていることが多いように思えます。
我が家の男子2羽も、早く大人になって欲しい今日この頃です。

※リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもリンクをはらせていただきます!
2羽+飼い主をこれからもよろしくお願いいたします☆
非公開コメント

| 2017.11 |
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。