クリスマスなのに…

2009.12.25 03:54|文鳥たち

タイトルに「クリスマスなのに…」などと書いてみましたが、893な商売のワタクシにはクリスマスも盆も暮れも正月もないようなものでして(汗)。

おまけに、風邪をこじらせてしまったようで、大好きなチョコレートも、クリスマスに乗じて食べるケーキもお預け(涙)。

そんな中、クリスマスカードをくださったみなさん、ありがとうございました♪

ワタシからも、世界中の文鳥さんと飼い主さんに『Merry Christmas!!』


さて、5個のお玉ちゃんを産んだチビッコ・桜ですが、相変わらず、かなりの怒りんぼでして、毎朝のエサの取り替えや補充の時に、わざわざ巣から出てきてまでもワタシの手に攻撃をしかけてきます(哀)。

それも、かなりのマジ噛みで、噛みついたまま手にぶらさがりそうな勢いです(爆)。

それと、いつどうやっているのか不明ですが、巣の入口に破壊工作をしかけているようで、いつの間にか、身体の小さなチビッコ・桜でも胸の辺りまで見えるようになってました(汗)。


で、何よりもご報告せねばならないのは…な、なんと、「彼女」も昨日からお玉ちゃんを産み始めました(哀)。

今日で2個目です…。

…ということは、モシャ系の巣はいったいどうなっているのか?という疑問が自然に浮かびますね?(←無理矢理!)。



「彼女」がお玉ちゃん臨戦態勢に入る様子だったので、渋々モシャ系の巣をもう1つ購入し、チビッコ・桜がお玉ちゃんを温めていた巣の横に設置しました。

どちらかが新しい巣に入ってくれれば…と思ったのですが、どうもそうはいかないようで(汗)。

昨日、チビッコ・桜の産んだお玉ちゃんを新しい巣に移したのですが、チビッコ・桜はお玉ちゃんがない巣の中で無言赤べこ状態(爆)。

それでもって、「彼女」はどうしても元からあった巣でお玉ちゃんを産む!と決めているらしく、朝起きると元からあった巣にお籠もり…。

かくして、一日中、「クルルルルッ」「キャルルルルッ」という声が聞こえている我が家です(汗)。

時々、「彼女」が新しい巣に入って、チビッコ・桜の産んだお玉ちゃんを温めていることもありますが、2人とも基本は元からあった巣のようで、今は「彼女」が産んだお玉ちゃんを2人で代わる代わる温めているという(爆)。



いずれにしても、2人とも元気にしておりますが、「彼女」のお玉ちゃんを早く産み終わってくれることを祈るばかりです…。

でも、2人で抱卵状態に突入したら、ワタシはひとりぼっちってことですよね(涙)。さみし~!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

クリスマスですね。ただ今階下の方がパーティーをしてるようで(23:50)チーズ臭がアパート中に立ちこめております。臭ひ…(爆)

風邪のお加減はどうですか?風邪といえどもこじらせると辛いですよね。新年はお節の代わりにチョコ三昧となるとよいのですが。。。

吹雪ちゃんに続き、小雪ちゃんもお玉ちゃんを産んでるのですね。しかも古い巣に…。
1羽ずつちゃんと巣が用意されてるのに、なぜか1つの巣(物)を2羽で取り合うんですよね。それはどの文鳥にも共通してそうです。

早く抱卵モードが終わるといいですね。
吹雪ちゃんのマジ噛み痛そうですもの。

No title

体調不良でのクリスマスとはお辛かったですね。
一日も早く回復されて、まあるいケーキにダイレクトにフォークをぶっ刺して
パクついて欲しいものだと願ってます。
美味しいものは食べなきゃだめっ!
特にストレスなどがある時は女性は食べないとね!

Chiaraさんのお宅ではチビッコちゃんが凶暴化してますね~。
いましたよ~、その実際に手にぶら下がった文鳥。
そう、あれは桜文鳥のぶんた奥さん(笑)
やだなぁ、吹雪ちゃんにとりついちゃって、もうっ^^;(・・って、嘘です。)
真面目に小雪ちゃんも無事に全部を産み終えてくれるといいですよね。
年末は獣医さんもお休みに入るし、ほんと。。我が家も恐怖です(我が家の小雪も怪しい・・)
キャルキャルの共演、ちょっと見てみたい気がします。

Chiaraさん、人のお医者さんもお休みに入るし
本当にお大事にして下さいね。

No title

お風邪大丈夫です∑( ̄[] ̄;)!!!御大事になさって下さい。
ケーキがお預けとは寂しい限りですね(涙)
私、手当たり次第甘いものを口に入れていたら胃もたれ(爆)
吹雪ちゃんのモシャ系破壊のお話は伺っていましたが、
下手したらお玉ちゃん落下しちゃうかも?
えぇ?小雪姉さんも続いてしまったんですかヽ(;´Д`)ノ
しっかりボレー粉召し上がって頂き、2個でストップお願いします。
くすっ 壺巣が2個あっても慣れ親しんだものがいいのね♪
るっぴーは取り敢えずこっぴーのものがよく見えるようで、
無駄な追いかけっこが勃発します(笑)
Chiaraさん、抱卵の寂しい時期が来ちゃうかもしれませんが
お風邪を治して乗り切って下さいね!!!
皆様もご自愛くださいませ(o^∇^o)ノ

No title

クリスマスだというのに、今夜は職場の忘年会でした。といっても、この日にセッティングした幹事は私ですが(汗)

吹雪ちゃん、小雪ちゃん、2人そろって「タマゴ」モードですかあ。心配ですね。
しかもChiaraさんも体調不良とは・・・。
年末年始は体調管理が難しいですよね。どうかお大事に。そして、小雪ちゃんと吹雪ちゃんのお玉ちゃんモードが早く終わりますように。

No title

無事にクリスマスも終わりましたし、お正月っていうてもただの連休ですしw
みなさんブログではあれこれ書いてても結構リアルには普通な生活してはると思いますよw
お正月も1日からスーパー開いてるからため買いもしなくて済みそうですしね(笑)

一人でのんびりしてゆっくり体を休めてくださいね♪
ところで胃の調子は最近どうなんでしょう?
ときどき気にはなってるんですけどー。

No title

お風邪は大丈夫ですか??
無理なさらないでくださいね。
ときどきはお休みとってくださいね!!!

そうそう、前回の日記の時にコメントしよう、と思いつつできずじまいだったことがあって、、、。
今日、この日記を拝見したら「あら、やっぱり(笑)」って(^^ゞ
女の子2羽の場合、1羽が卵を産むと、もう1羽は「あれ?あたし産んだかしら?」と首をかしげながら、温め、そのままその子も産卵モードに入ってしまう、という・・・。
我が家の珍しい事例がありまして(爆)
普通は、自分の卵以外はつつき落とすらしいです(涙)
でも我が家の珍しい事例が、ももしかして、小雪ちゃんにも???と思ったら。。。

吹雪ちゃん、小雪ちゃん、あまり無理しないでね!!!
そして吹雪ちゃん、ママを噛んじゃだめよ!!

あ、我が家の姫も初産です。。。とほほ。
お互いに早く卵シーズンを抜け出せるといいですね。。。

No title

お風邪まだ全快されてないのですね?んー?風邪引きの時は食欲が出ない?! 私は風邪を引いても食欲はあるのです(爆)だからってことはないですが、割と早く治ります←だから男どもは労わってくれないしー(怒)

チョコが好物でらっしゃいますか?ゴディバ等の高級チョコを召し上がると、風邪も一遍の吹っ飛ぶとか。。。。(財布の中身も・・笑)

吹雪ちゃん、勇敢なるマダムですね・・・ふふふ   で、先輩の彼女も負けずに始まりましたか。。。  でも、卵詰まりにさえならなければ、まだ若い文鳥さんは産むだけ産むと満足して、結局何にもなかったかのように普通の生活(どれが普通か、Chiara様宅のお嬢二人はわっかりませんが、てへっ)キャルキャル攻撃の声は消えると思います(思うだけ。ウッシッシ)

文鳥に癒されてらっしゃるのか。Chiaraさんが文鳥を癒しておられるのか。。。。(爆)

お風邪、身体暖かくして、来年まで持ち越さないでね~。

風邪引いてない私は、これから恐怖の大掃除しなくっちゃ(泣)

No title

もぉ~ そろそろ
食べられるようになりましたぁ?

大丈夫よ~
私も ケーキやチョコお預けの刑になってますから
ここに仲間がおりますよぉ。(笑)

お正月も 自分の身体に「食べてもいい?」って
聞きながら 美味しいもの食べられるといいですね。

2人とも 抱卵体勢に入ったら…
確かに寂しすぎまする。
我が家も 今 ちゃんこ姫が抱卵。
がんこも何故か 巣ごもり。
まいどだけが騒いでいるけれど…
なんか 文鳥密度が少ない感じです(笑)

無理せず 新しい年を迎えたいですね。
どうぞ 良いお年を。
非公開コメント

| 2017.08 |
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ