スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

通常モード1名様、半通常モード1名様

2010.01.07 21:47|文鳥たち

お正月休み返上で仕事に励んでおりましたワタクシ…。

前回のエントリーにも追記しましたが、お正月休みが明けたとたんに、追加原稿の山、山、山!!!

…というワケで、「巷のみなさんが仕事始めの日からのんびりするぞ~」と意気込んでおりましたが、未だ仕事モード抜けず…。

でも、この不景気の中で仕事があるだけでも幸運ですゆえ、ありがた~く作業させていただきますともっ(爆)。


そんな中、我が家の甥2名とワタクシ、ちょうどいい感じで免許更新時期が重なっておりまして、1/5に3人で更新に行って参りました。

えっと、こういっちゃぁなんですが、5年前に比べると、窓口のオジサンやオバサン、オネーサンの対応が柔らかくなってました(笑)。

で、初めて警察署で更新ハガキをピラッとめくったため、「(初回更新のため)警察署では更新できません」というコメントを発見して、更新できなかった下の甥以外は無事更新を終え(爆)、甥2人とゲーセンへ(笑)。

で、UFOキャッチャーで発見したのがこのコトリちゃん洗濯ばさみですっ!

本当は全色(他にオレンジと濃い卵色があります)ほしかったのですが、3色でガマン(汗)。

この3色でもかなり投資しました(爆)。

えっと、ちなみに操作したのは、ワタクシではなく上の甥です。

この他にりらっく○もどきのクマちゃんとパンダちゃんの洗濯ばさみもゲットしましたが、ワタクシにとってはこの3羽ちゃんしか目に入っていません(笑)。


で、我が家の文鳥連中といえば…


数日間、昼間は壊れかけた巣にどちらが入るかでもめながら、夜は2人で巣に入り…という状態で抱卵していました。

ところが、いつの間にやら、「彼女」は新しい巣を本拠地にした方が面倒でないことに気付いたらしく、自ら新しい方の巣で抱卵を始めました。

やっぱり文鳥は賢いですねぇ。←今年も文鳥バカ&親バカ爆裂ですっ!!!

写真は、まだ壊れかけた巣にこだわっていた時のものですが、かなりリラックスしております(笑)。

何故か…と申しますと…


争奪戦の相手であるチビッコ・桜が、カゴの床でこ~んなコトをしているからです(爆)。

我が家のカゴの床は、以前は焼き砂を敷いていたのですが、お玉ちゃんシーズンが近づくと、この焼き砂を掘って巣にしようとする白いヒトがいるものですから、新聞紙などに変更しました。

しかしながら、焼き砂は健康のために与えるグリッドも兼ねていたので、ココットに入れて床の隅に置いていたのです。

何を思ったか、そのココットにはまるチビッコ・桜…。

このココットに手を近づけようとしても、「無言赤べこ」になってました(爆)。


そんな日々を過ごしておりましたが、一昨日あたりからチビッコ・桜は抱卵に飽きたらしく、「出せ出せコール」をするようになり、昨日からほぼ通常モードに戻り、今もキーボードの上でヒラメになっております(笑)。

そうなると、なんとなく落ち着かないのか、「彼女」も外の様子が気になってしかたないらしく、チビッコ・桜がカゴから出ている夜は、抱卵20%状態に…。

抱卵100%状態のときは、カゴから出て来ても写真に撮ることができないほど、3倍速くらいで挙動不審な文鳥になっておりましたが、抱卵20%状態くらいにまでなると、ちゃんと写真におさめることができるようになります。

で、撮った写真が、モシャ系の巣ではおなじみの「曲がったしっぽ」です(笑)。


一方のチビッコ・桜は、あんなにバリボリとボレー粉を食べていたのに、今ではほとんどボレー粉は食べなくなり、通常通りの食事に戻りました。

大好きなムキひえを夢中になって食べ、抱卵中は見向きもしなかった豆苗もシャクシャク食べております。

今回、初めての産卵&抱卵を経験したチビッコ・桜ですが、お玉ちゃんへの執着が強いのか、単なる怒りんぼなのか、「彼女」に比べると、性格の変化が激しかったように思います。

抱卵モード後の通常モードへの変化も、素早かったですし(笑)。


最後に、みなさまのお宅のお玉ちゃんを産んでいる、あるいは抱えている文鳥さんたちが、元気に過ごせますように、お祈りしております。

そして、我が家の2人が今シーズンは今回の1回限りでありますように(汗)。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

早いもので松明けましたね。今年も宜しくお願い致します。
ことりちゃん洗濯バサミにつられてやって参りました。可愛いですね。
でも、ココットに入る吹雪ちゃんのほうがもっと可愛いですねえ。このそり方がまたくすぐられます。小雪ちゃんの曲がった尻尾も可愛いし。
女の子ならではの心配と可愛さ満載ですね。



No title

忙しい毎日が続いているんですね。早くお仕事が一段落するといいのですが。
吹雪ちゃんは抱卵モード解除ですね!よかった(^○^)
そんな吹雪ちゃんにつられた小雪ちゃんも、お玉ちゃんの季節から脱出でしょうか。いや~、実にめでたい!

吹雪ちゃん、すっぽりはまってますね(笑)
居心地がいいんでしょうねえ。
実はうちのナッツも、エサいれにはまってくつろぐという技を身につけたようです。巣材を整える感じで、エサをくちばしでかきまわすので、カゴ中エサだらけ( ̄□ ̄;)!!

No title

ほほ~甥っ子さんはGood jobですね~。
洗濯ばさみ可愛すぎて使えませんよね?
えっ洗濯物に使うような所帯染みた使い方を
するのはワタシだけですか?(爆)

免許の更新は2011年だったかな。ゴールドなのです。こちらでは派手に事故ってますけどね。。。

小雪ちゃんはやっぱりお姉さんですね。
新しいほうにちゃんと移動できましたね。

吹雪ちゃんは上手く収まってますね。
一瞬何かわかりませんでしたよ。

ウチは相変わらずダンスはしますが
産卵の気配ゼロです。うれしい反面
不妊なのかしら?と心配も…

No title

こんばんは~♪

ふふふっ。可愛い洗濯バサミですね。
なんと!UFOキャッチャーですか…。早速近所のゲーセンに調査しに行ってきます。

可愛い続きで、吹雪ちゃん。
そんな、そんな、狭いところに~!
悩殺ポーズです。
う、うっ。食べてしまいたい衝動にかられました。
よくChiaraさん、食べなかったですね(笑)

小雪ちゃんの曲がったしっぽもなんとも魅力的で…。
近くにいたら、確実にしっぽくわえてましたよ、私。
今年はあぶない方向に走りそうです(汗)

No title

何と可愛いお姿、吹雪ちゃんのおっぽに❤萌え❤
小雪姉さんもぼちぼち脱抱卵のご様子、
お二人ともお玉ちゃんへの執着も無くなりつつあり一安心。
また、Chiaraさんとの楽しい時間がやってきますね!
るぴこぴの体重増加は見られてないので安心しているのですが、
なぜかさってぃんだけ体重増加中(爆)
ま、みんな元気ってことはありがたいことですよね(笑)
Chiaraさん、小雪姉さん、吹雪ちゃん、寒さにお気をつけてお過ごしくださいませw

No title

こんばんは~。
うわ~~。。今のゲーセンにはこんなに可愛いアイテムがあるのですね。
私もこの休み、どっかのゲーセン覗いてこなきゃ!
こーゆーのってムキになったら最後、、えっらく投資しちゃいますよね。
私もドラクエスライムにどれだけ費やした事か(苦笑)

最後の吹雪ちゃん、、お目目が可愛い~っ
小雪ちゃんの真剣な顔に対してココット入りの吹雪ちゃんが
対称的なので笑えました。
でも2羽が本気でずーっと抱卵されちゃうと
Chiaraさんもお寂しいですよね。
元気で産卵抱卵が終わってくれそうで何よりです!
非公開コメント

| 2017.05 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。