スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

その後の「彼女」 ~その1~

2010.01.20 23:16|ケガ・病院

今日は二十四節気の大寒でしたね。

皮肉なことに、大寒とはいえ、今日は3月中旬~4月上旬の陽気だったようで(汗)。

でも、週末にはまた寒さが戻ってくるとのこと…。

この寒暖の差は、本当についていけません(汗)。

…が、庭では木瓜の花芽がだんだんとふくらんで、着実に春の準備をしている様子。

植物は寒い間にちゃんと準備をするんですよね。

花芽や新しい葉芽をみつけると、その健気さに「がんばってるね!」と声をかけてしまいます。

えぇ、近所ではもしかしたら「ヘンな人」だと思われているかもしれません(爆)。


さて、先日のエントリーでご報告しました「彼女」の羽の骨折。

たくさんの方にお見舞いや励ましの言葉をいただいて、ありがとうございました♪

相変わらず、羽は少し落ち気味ですが、小さなカゴでの生活にも慣れたようで、モシャ系の巣に入ってじっとしていたり、夜眠るときのために設置した高い位置の止まり木から、飼い主をじ~~~っと見ていたり…と、骨折以外はそれはもう元気にしております。

何よりも飼い主としてありがたいのは、薬を嫌がらずに飲んでくれることでしょうか。

薬入りのお水もいつもと同じように飲んでくれますし、朝夕1滴の薬も逃げ出すことなく素直に飲んでくれます。

先代・桜文鳥は、薬を溶かしたお水は飲んでくれませんでしたし、くちばしに直接薬をたらして飲ませると、「ペッペッ」としていたので、本当に助かります。


で、骨折した翼の具合はどうかといいますと…


人間が骨折していたら、到底こんな風に動かすことはできないだろう…と思うのですが、至って普通に羽繕いしています(汗)。

向かって右側の翼が骨折している側ですが、写真でご覧いただける通り、フツーに翼を動かして羽繕いしています。

コチラは「痛いんじゃないの?」「ちょっと大丈夫?」などとヒヤヒヤしていますが、本人(鳥)はこれといって特に意識はしていないようです。

カーテンから落ちた直後もこのように、全く痛そうなそぶりはなく、普通に羽繕いしていたので、「打撲だろう」と勝手に判断してしまったのですが(哀)。


そして、一日中カゴの中での生活も3日目、ちょっとのび~をして「さぁて、出ようかしら」とアピールしたりもするんですが、その時も骨折している方の翼を、していない方の翼と同じようにのび~~~っとしてます(笑)。

ホント、「痛くないの?」と聞いてみたいです(汗)。

よぉく観察してみると、翼の付け根の内出血で黒くなっていた部分も、ほんの少し黒みがよくなっているように見えます。

このまま順調に回復してくれるとよいのですが…。


「彼女」同様、そろそろ一人遊びもつまらなくなってきたのがチビッコ・桜。

本当は放鳥は午後になってからなのですが、今は特別に午前中、朝ご飯を食べた後に放鳥し、「彼女」と対面させることにしています。

すっごく仲良しっという関係ではないものの、ずっと同居しているだけに、お互い1人だと落ち着かないようで、「彼女」のカゴの前のエサ広場にチビッコ・桜が姿を現すと、「彼女」も下の止まり木に降りてきて、2人でひとしきりエサを食べたり、「クチュクチュ」と話をしたりしています(笑)。

相変わらず隣の芝生が青く見えるチビッコ・桜は、カゴの外に設置した止まり木からじ~~~っとカゴの中を観察して、ワタシの方を振り返って「入りたいんだけど」という顔をします(汗)。

自由とは失って初めてわかるものなんですよね(爆)。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

「出る前にのび!」準備万端なんですけどね。
さすがに放鳥は無理ですよね。
鳥は骨が折れやすい分、回復も早いのかも
しれないですね。体温も高く、細胞分裂早そうですし…。

ウチも羽が若干下がってるだけでしたね。
ただ一つ違うことはフンのデカさでした。

小雪ちゃんは通常サイズですよね?

吹雪ちゃんは小雪ちゃんの病室に興味津々ですね。でも吹雪ちゃんが病室に入ってても、小雪ちゃんは無関心な気がします(爆)

フィギュアの欧州選手権始まりましたね。
男子SPではプルシェンコが1位だそうで…
SPの放送なかったです。悔しい。。。

FSは放送予定なので目を見開いて見ようと思います。

No title

お話を伺っていると、小雪ちゃんの怪我は災難でしたけれど、現在あまりご本人が痛そう(辛そう)じゃなくて、それが何よりですね。お薬を飲んでくれるのもありがたいですね。小さい体でデリケートなのでしょうが、生きる力ってすごいです。(植物でもそういうこと、ありますね)

それにしてもいつもナイスな写真のコメント、「少女A」には不謹慎ながら笑ってしまいました。美少女文鳥の小雪ちゃんならば許せない気持ちも少~しわかりますよ~(笑)

No title

骨折 大変でしたね。
ボレー粉をバリバリ食べて早く回復しますように。でも 元気そうなのでひと安心ですね。
お薬 ちゃんと飲んでくれるなんてうらやましいです。
先日ぴーがクスリを貰ってきた時は 薬入りの
お水をできるだけ飲まずに我慢してましたもん。

No title

今日、小雪ちゃんの怪我の記事を読んで驚きました。
快方に向かっているようで本当によかった…。
先日、お気楽なメールを送ってしまったことが申し訳ないです(*_*)

小雪ちゃんがあまり痛みを感じてないようで良かったです。

吹雪ちゃんお見舞いしてるみたい。と、いうかまさにお見舞いですよね!

早く良くなりますように(*´-`)


No title

こんばんは。
小雪ちゃん元気そうでよかったです。
うちの息子は2回ほど腕を骨折しましたが、それはもう痛かったようですよ。
(他人事…。)
小雪ちゃんは我慢強いんだね。
偉いね。
早く良くなって、吹雪ちゃんと一緒に遊べるといいね。
そして、Chiaraさんを安心させてあげてね!
お薬飲んでもうちょっと大人しくしていようね。

No title

こんばんは~。

小雪ちゃん、こうして拝見していると本当に普段と変わりありませんね。
それだけに吹雪ちゃんが遊んでいるのが羨ましいでしょうし
吹雪ちゃんにしてみればモジャ巣が羨ましいといったところでしょうか^^;
小雪ちゃん自身、そんなに苦痛を感じていないのかもしれませんね~。
それにしてもお薬も上手に飲めて偉いなぁ。。
うち、、しるべえはペッぺ、ぺっぺと凄かったですから^^;

なんとな~く、、年齢的なものを感じますねぇ。
パパやっこ、、食欲もあるし体重の減少もありませんが
見た感じ、重症に感じてしまうんですよ。
やたらと眠ってるの(涙)
その姿を見ているだけに小雪ちゃんの「のび~~」にホッとしました。
週末はまた冷えるようですよね。
お互いしっかりと温度管理!!ですね!頑張りましょう。
非公開コメント

| 2017.10 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
