スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

コトリちゃん見参!!!

2010.02.15 02:33|文鳥たち

このところ寒い日が続いていますね。

ワタクシ、寒さは平気なのですが、この気圧の変化が…。

幼少のみぎりより、神経痛&頭痛持ちでして、このようにめまぐるしく気圧が変化すると、肋間神経痛やら頭痛やらが出てきまして(汗)。

ゆえに、この春に向かう季節は、季節としては好きなのですが、体調としては若い頃から年寄り体質なせいか、苦手でございます…。

飼い主がこ~んな情けない状態でも、ありがたいことに文鳥連中は元気いっぱい。

翼の骨折でご心配をおかけした「彼女」も、もう骨折前と変わらない飛行距離を取り戻しました。

だんだんと放鳥時間も延長しているのですが、今日、カゴから出すと、何やら上の方が気になる様子…。


それもそのはず!

骨折前と同じ飛行距離に戻ったということは、当然のことながら、例のカーテンレールまで飛んでいけるようになったということで、飛んでいけるようになったら、大好きな大邸宅にこもりたいワケで(哀)。

飼い主としては、二度と同じ事故が起こらぬよう、骨折前にお気に入りだったカーテンのたわみ部分に木製の洗濯バサミを設置し、対策を講じたのです。

案の定、「彼女」は近くまで飛んでいくものの、Uターンして戻って来ます、えぇ、しめしめ(笑)。

…と思いきや、「彼女」もそう簡単にはあきらめません。

「こっち側がダメなら、あっち側があるじゃない?」と、もう一方のカーテンのたわみに目をつけた…というワケです。

で、更にワタクシが講じた対策が、大枚はたいて甥にUFOキャッチャーで取ってもらったコトリちゃん洗濯バサミ作戦でございます(爆)。

えぇ、「彼女」はず~~~っとうらめしげにコトリちゃんの方を見上げておりましたが、あまりにインパクトが強かったのか、近寄ることすらしませんでした(爆)。


さて、突然、話題は変わりますが、sammyさんが我が家の文鳥連中のために、無農薬シード類とカナリヤシードをブレンドしたエサを送ってくださいました!

sammyさん、ありがとうございました♪

さっそく包みを開けたところ、まずやってくるのはチビッコ・桜(笑)。

ジップロックに入ったエサをじーっとワタシの手の上から見ておりました。


で、始まりました、無農薬シードおやつ大会が(笑)。


まずは、「どーぞ、たんと召し上がれ」と、普通に手のひらに載せてみたところ、2人で順番待ち状態になって食べておりました(笑)。

だいたい、こういう普通の状態でエサが目の前にあれば、まずはチビッコ・桜が最初に食べ始めます。

「彼女」は出遅れることが多く、後からやってきて、合間をぬって食べていると、チビッコ・桜にキャルルルと怒られて、仁義なき闘い勃発…というのが、いつも通りのシナリオです(爆)。


このままでは、手のひらに載せているエサそっちのけでケンカを始め、エサは雲散霧消…になりかねないので、手近にあったマニキュアスタンドに入れて、「どーぞ、たんと召し上がれ」と差し出すと、チビッコ・桜は固まってました(爆)。


こういう新しい状況になると、案外平気なのが「彼女」。

最初は腰が引けていますが、背に腹は替えられないとばかりに、ぱくぱく食べてます(笑)。

チビッコ・桜は、側をウロウロして、「彼女」がこぼした1粒などをついばんだり、ちょっと入れ物をのぞきこんでみたり…と、なかなか勇気が出ません(汗)。


こうなると、もう「彼女」はワタシが容器を手に持っていなくとも、勝手にどんどん自分で容器に上って、食べ始めます。

あ~んな幅の狭いところに止まって、首を器用に曲げて食べている姿を見て、感心しきりなワタクシでした(笑)。

ただ、「彼女」は時々悪いクセがでまして(汗)。

エサを選るんですよね(哀)。

なので、せっかく容器にいれて食べてもらっても、お気に入りのシードを見つけるために、飛ばす、飛ばす!

…とはいえ、どのシードがお気に入りなのかわからないくらい、いろんなシードを飛ばしてましたが(爆)。


チビッコ・桜は…といえば、「彼女」がガッツリ食べているのを見て安心したのか、ひとしきり「彼女」が食べた後に、こっそり近寄って、こっそり食べてました(笑)。

こ~んなに背伸びして食べているのに、何故かモモヒキが見えていません。

えぇ、察するに、チビッコ・桜は身体を伸ばしているのではなく、首だけ伸ばしていると思われます(爆)。

隠し撮りしながら、「あれでエサにくちばしが届いているのかしら?」と疑問でした(笑)。


最後にオマケ!

さってぃんさんに、いろいろな文鳥グッズをいただきました。

さってぃんさん、ありがとうございました♪

で、その中に文鳥・デコされたピルケースがあったのですが、それを手に持ってしげしげと眺めていると、やってきたのはチビッコ・桜。

まずは、デコ部分よりもピルケースの中に何か入っていないかを確認!

この後、デコ部分のイチゴにぱくついておりました(爆)。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

小雪ちゃん、大邸宅まで飛べるようになったのですね♪
ピンクのコトリちゃんでブロックされるも、
にらみをきかせてる?なんて。(笑)
もう安心でしょうか、元気になってなによりです♪

ゴハンの選り好み・・うちの白いのも激しいです。
混合餌もそうですが、なぜか白米も選って
周りにまき散らしながら食べてます。なんでかしら?

さすが吹雪ちゃん・・・
伸びた首が笑いを誘います・・・

No title

小雪姉さん、以前と変わらずお飛びになられるとの事、心の底よりお祝い申し上げます!!!
先代のるる爺の事を思い、小雪姉さんに大きな障害が残らなければいいなぁと祈っておりました。
Chiaraさんと吹雪ちゃんの献身的な看病のお蔭ですね。
本当に良かったですヽ(*´∀`)ノ

ふ、吹雪ちゃん、イチゴにパクついちゃったの?お気に召しましたか。
そうそう、吹雪ちゃん、あごとほっぺが真っ白で素敵❤見惚れちゃいました。

選り好み、何でするんでしょうね?るぴこぴは全くしないのですが
お爺ちゃん達はシードの3分の1は選り好み時に網の下まで落としてました。
やっぱりカナリヤシードが好きかしら?

明日も寒いようですが、皆様もお身体にお気をつけて下さいね。
Chiaraさま、低気圧が襲来する様ですのでご自愛ください。

No title

甥っ子さんの活躍により取れたコトリちゃん洗濯ばさみは、
いい使い道がありましたね。
小雪ちゃんが、怪我しないように見守っていて欲しいですね。

小雪ちゃんは物怖じしないので、こういったときに得をするタイプですね。
吹雪ちゃんは意外にも慎重なタイプでかわいいです。
覗き込み方も器用です(爆)

ウチは餌の選り好みはほぼナシなんです。
朝、餌の交換をして好きな餌から順に食べて
いきますが、満遍なく食べてますよ。

その点、実家の文鳥たちは激しく選ってました。

No title

小雪ちゃん、よかったですね♪
安心しました。
良くなったからといってもカーテンには近づかないでね。
洗濯ばさみのコトリちゃん!見張り番頼みますね。
うちのコトリちゃんは、未だ活躍の舞台なし(笑)
あんなに一生懸命取ったのに、可愛すぎて使い道が見つかりません(汗)

小雪ちゃんも吹雪ちゃんも、無農薬のおやつを食べて
この寒い時期を乗り越えてくださいね。
そして、Chiaraさんも!
無理は禁物ですよ。

No title

ピンクのコトリちゃんかわいいですね~♪
カーテンもマニキュアスタンドもピンク色。
ピンクお好きなんですか~?

小雪ちゃん、もう飛んじゃうんですね!(驚)
でも、良かったです~。

ご飯の好み・・あるあるw

No title

小雪ちゃん飛べるようになってよかった!!
外で吹雪ちゃんがあそんでいても
カゴのなかで我慢した甲斐があったね!

ほんとさってぃんさまもおっしゃるように
障害がのこらなくてよかったです!
人間も突き指すると指まがいりますしね・・。

シードはお嬢様たちのお口にあったようでよかったですv(^∀^*)
家もえり好みしますよ!
「とりあえず、かなりあしーどだぴー!」
だそうです。

ももひきが見えない吹雪ちゃんが好きです。
すごいなぁ!!!
良い技もってますねー(笑)

No title

わ~い。
小雪ちゃん、飛べるようになって良かった♪
大邸宅でくつろげないのは残念だけど
コトリちゃんの監視のもと
自由に好きなところに飛んで遊びにいってね。

無農薬シード、おいしそうですね。
吹雪ちゃんの首伸ばしがたまらなくかわいいです。
腰は引けてるけど、顔は突っ込むという・・・
気持ちはわかるなぁ。

非公開コメント

| 2017.11 |
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。