感慨深い…

2012.04.23 13:26|文鳥たち
それみたことか!…と自分で自分に言っているワタクシ(汗)
見事に3日坊主の更新っぷりです(苦笑)

凹んでいる間に、こちらでは桜の季節はすっかり終わり、菜種梅雨の季節に突入。
今年は少し春が来るのが遅れたせいでしょうか、桜も少し長めに楽しめましたが、もうすぐ5月がやってくるというのに雨の日が多いですね。

我が家の文鳥連中は元気にしております。
小雪はますます足の握りが弱くなり、止まり木から落ちることも多くなりましたが、カゴの中をバリアフリー風にしても、吹雪とカゴを別にしても、どうしても高いところに止まらないとダメなようで……
床にはクッションになるように床材をたっぷり敷いて、もう少しの間、小雪の思うようにしてあげたいと思います。

どんなに脚が弱ろうとも、飛行距離が短くなろうとも、水浴びの順番は小雪が先と決まっているので、毎日のようにこのような順番争いが繰り広げられます。
この写真、実は準備をして最初に吹雪が飛来して水浴びを始めたのですが、小雪が吹雪を追い出して入ろうとしているところです(笑)


アタシが先だから待ってなさい!/おねーさん、長いんだもん!


ただ今、FlipClipのサービス終了に伴って、動画をYou Tubeに地道に移行しています。
※欠番があったことが発覚!!!
古い動画から移行作業をしているのですが、小雪が初めて手からオーツ麦を食べてくれた瞬間や手に乗ってくれた瞬間、吹雪のヒナヒナ時代などなど、5年前を振り返りながら作業しています。

う~ん、至福の時だわ…

【アタシそんな過去、知らないわ!】



小雪の飛行距離が短くなってしまった今現在は、2人ともワタシの手の上で過ごす時間が長くなりましたが、「当時はいろいろなところに冒険に行っていたなぁ」…と当時を感慨深く思い出しています。
吹雪は当時と同じように「永遠の三歳児」よろしく、飛び回ることができるのですが、小雪がワタシの手の上などでまったりしていると、少し遠出はするものの、すぐに戻ってきます。
そして、一等地をめぐって「仁義なき闘い」が始まります。
結局は、当時と何も変わらない展開…当時と変わらず元気で「闘い」をしてくれていることが幸せなんですよね。

眠いの……

【あたしは全然変わらないもん♪】
スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

小雪ちゃん*

おはようございます^^

小雪ちゃん、足が弱かったんですね・・
バリアフリーにされて「年寄り扱いしないで!」とばかりなんでしょうか(笑)
気持ちはまだまだ、という感じですね。
うちもサクじいのほうが先にバリアフリーになりそうです。
徐々に模様替えするのがいいのかな?小雪ちゃんを参考にさせていただきます*
もう最近は、ケンカしてると安心する今日この頃です。

あ、YOUTUBE!
ひとつずつ移行してますか・・・?
めんどくさすぎて、どうしようかと思ったきりの私です・・・

to はま煎茶さま

こんにちは♪

> 小雪ちゃん、足が弱かったんですね・・
そうなんです。
白文鳥の女の子で産卵を経験した子は、産卵後に飛べなくなってしまったり、足の握りが弱くなってしまったりすることがあるそうです。

もともと荒鳥ではあったものの、気が強い子なのでしょうね(汗)
おっしゃる通り、「年寄りじゃないんだから!」という勢いで、ずっこけながら高い止まり木に移動しています(苦笑)

> うちもサクじいのほうが先にバリアフリーになりそうです。
あら、サクちゃんがバリアフリーのカゴで生活するなんて、想像できません。

でも、年をとることは確かですものね…
文鳥は気の強い小鳥ですから、気が弱くなってしまうと体調も弱ってしまうと聞いたことがあります。
なるべく、プライドを傷つけないように徐々に…と考えていますが、どうなることやら(汗)
ワタシも小雪がいばっているのを見ると安心します。

> あ、YOUTUBE!
> ひとつずつ移行してますか・・・?
ダウンロードもひとつずつでした(涙)
FC2動画に移行しようと思ったのですが、容量制限などがあることがわかったので、地道に1つずつYou Tubeに移行しました。
な、なんと51個もありました!

ダウンロードするときに、ファイル名が「日付+テケトー」なファイル名なので、テケトーな部分をブログのタイトルや日付などにしておくと、移行しやすいかもしれません。

No title

動画 ちゃんとyou tubeに移行されているのですね。
面倒くさがりの私なんて、自分のパソコンに取り込んで
それで終了です(汗)
5年前のぴー 黒い羽根がいっぱいあって、動きも早くて
驚きでした。毎日見ているとあまりわからないものですね。

小雪ちゃん 荒鳥だったなんてわからない位べた慣れですね。
手の中が最高に幸せなのかも。。

to tunnさま

コメントありがとうございます♪
そして、遅まきながら、お誕生日おめでとうございます♪

> 動画 ちゃんとyou tubeに移行されているのですね。
引っ越しついでに地道に作業してみました(笑)
しかも、昔の動画が保存してあるHDDが怪しげなので(汗)

我が家の吹雪もそうですが、ゴマ塩ブンチョは、だんだんと白い羽が増えますよね。
吹雪も昔の動画を観ると、今、だいぶ白い羽が増えたのがわかります。
ぴーちゃんも白文鳥に近いですよね。
それもまたかわいいです♪

> 小雪ちゃん 荒鳥だったなんてわからない位べた慣れですね。
本当に毎日カゴの中の小雪に話しかけまくっていたコトがうそのようです。
でも、今でも威張るワリに吹雪よりは警戒心が強い感じです(苦笑)
非公開コメント

| 2017.08 |
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ