スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

動く文鳥たち #024

2012.05.25 19:59|動く文鳥シリーズ
今日のコチラは雨模様。
だんだんと梅雨が近づいているのを感じますね。
梅雨といえば、文鳥さんたちにとっては換羽の時期。

我が家は、小雪が先に換羽に入り、吹雪がここ数日で換羽突入の様子。
この時期は栄養第一ですから、豆苗を多めに献上するのですが…
みなさんもご経験があることと思いますが、なんとなく食べているというより、折ってるだけじゃない?(笑)

今日はそんな2人の様子をご披露します。






さて……
昨日の夜あたりから、小雪が左足をかばうように…
本人はくちばしもアイリングの色もよく元気なのですが、もともと握りが弱い上に脚をかばうので、止まり木から落ちる確率が上昇。

今日、雨の中を病院に行ってきました。
先生に握られて、暴れる暴れる(汗)

先生曰く、脚の握りが弱くなるひとつの原因として、腎臓の腫瘍が考えられるとのことでしたが、小雪の場合は触診でその傾向もなく、その他の臓器も白内障も問題がないとのこと。
まずは一安心ですが、脚をかばっていることにかわりはないため、痛み止めと、換羽の時期ということでビタミン剤を処方していただきました。


痛み止めとビタミン剤


しばらくは、あまり動かないように小さなカゴにお引っ越し、吹雪とも別居です。
吹雪は小雪だけが特別待遇を受けているように見えるのか文句たらたら、小雪は「狭いんだけど…」とでも言いたげに不満そうな顔でこちらを見ています。


とりこ:不満だわ…


1週間ほど様子を見ることになりましたが、何事もなく脚の具合がよくなるとよいのですが…


余談ではありますが、先生に伺ったお話では、小鳥の腎臓は脚の付け根のあたりに左右3つづつあるとのこと。
そのため、脚に支障が出た場合は、腎臓に腫瘍ができていることが原因となりうるそうです。
この他に、脊髄などに腫瘍がある場合も、神経を麻痺させてしまうため、脚に支障が出ることがあるそうです。

我が家の小雪の場合は、現段階ではどちらも問題がなさそうとのことでしたが、長生きしてもらうためには、お玉ちゃんの時期だけでなく、お腹チェックは毎日した方がよさそうですね。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

No title

豆苗を食べている姿が真剣でかわいいですね。
吹雪ちゃんの黒地に白のゴマ塩頭、我が家では
見られない配色なので妙に新鮮に感じてしまいます。
ぴょこぴょこ動いてかわいいです~。

腎臓…脚も関係してくるんですね。
ぴーは片足の色がずっと悪いし、きっと腎臓も
悪いんだろうなぁ。。身体の下半分がハゲハゲなので
寒そうなんですよ。

to tunnさま

文鳥さんは本当に豆苗が好きですよね♪

実は、ワタシもゴマ塩頭の桜文鳥は吹雪が初めてです(汗)
ぴーちゃんはとってもハイカラな桜文鳥さんですよね。
今、我が家の吹雪もしっぽありません…

白い羽が多いと、換羽の時はとってもかわいそうに見えますよね。
小雪も足の色が悪かったのですが、処方していただいたお薬で少し色が改善しました。
ぴーちゃんは病院に行くのは難しそうですね…
先生はお腹のふくらみを触診でチェックしていましたから、腫瘍ならばお腹チェックでわかるのだと思います。

いずれにしても、みんな長生きしてほしいですね♪

No title

小雪ちゃんの脚の状態が改善されることも祈っております。
腫瘍と脚の機能低下のお話にフンフンとうなずくばかりです。

初代の文鳥は今思えば、腫瘍で死んだのだと思います。
確かに下腹が腫れて、脚は麻痺状態でした。

小鳥は治療できないことが多いので、早期発見して
最期まで鳥らしい生活が出来るように、手助けすることぐらいしか
できませんよね。

豆苗を食べる、吹雪ちゃんと小雪ちゃん。
食べてる?と聞きたくなりましたよ。
手の上に乗って食べる子うらやましいです。

吹雪ちゃん

豆苗の食べ方がハクに似ています^^;
あ、いや豆苗はよく食べるのですが、
飽きてきたらポキッと折って突ついて楽しむ、という(笑)

うちはもっとごっそりとあげてます。ハイ、私がめんどくさいもので・・
これからの季節、傷みやすくなるのが難点ですね。。

小雪ちゃん、病院でがんばったんですね〜。
きっとこれから良くなりますよ!
おくすりがんばって*

サクも同じく左足の握りが弱く、いつからかくちばしの左側の八重歯が伸びてくるので
腎臓あたりが悪いのだろうか、、と思ってました。
うちもまた病院で診てもらおうかなー・・
てか腎臓って左右3つづつ!?知らなかったです〜
文鳥ってまだまだ謎多き動物ですね(笑)


to poucoさま

お返事、遅くなりました(汗)

小雪は左足に体重をかけないようにするしぐさはなくなったようです。
お玉ちゃんの季節は毎日お腹チェックをしていましたが
お玉ちゃんの季節以外もお腹チェックは欠かせない習慣になりました。

文鳥さんに限らず、小鳥は病気になってしまうと治療不可能…ということが多いですね。
本当になるべく進行を遅らせつつ、最期まで文鳥らしい生活を送らせてあげることくらいしかできませんね。

> 豆苗を食べる、吹雪ちゃんと小雪ちゃん。
> 食べてる?と聞きたくなりましたよ。
2人とも一応、くちばしが葉っぱで汚れているので食べているのだとは思いますが…
この動画を見る限りでは、「食べてる?」という感じですね(笑)

> 手の上に乗って食べる子うらやましいです。
2人で手の上に乗って食べたがるので、争いが絶えません(汗)

to はま煎茶さま

お返事が遅くなりました(汗)

> 豆苗の食べ方がハクに似ています^^;
ハクちゃんも!
吹雪の場合は軸が好きらしく、先端をポキッと折って軸を堪能しているようです(笑)
小雪は食べた後はくちばしが豆苗だらけなので、一応真剣に食べているようです。
ただ、ハクちゃんと一緒で、飽きてくるとポキッ専門に(汗)

確かにこの時期は豆苗がすぐ傷んでしまいますね。
とりあえず、全部収穫して冷蔵庫で保存するのですが、しんなりしてしまうと食べてくれないし…
やはり自分で少量ずつ栽培するのがいいのかなぁ…と最近思っています。

おかげさまで、小雪の足の具合は改善しつつあるようで、今では文鳥キックを繰り返すように(汗)
ただ、足の握りが弱いことに変わりはないので、もとのカゴに戻すことに迷いがあります。

サクくんも足の握りが弱いのですね。
腎臓などの臓器は触診である程度わかるようなので、診ていただくのもよいかもしれませんね。

> てか腎臓って左右3つづつ!?知らなかったです〜
> 文鳥ってまだまだ謎多き動物ですね(笑)
ホントですね!
左右3つづずもあるなんて!!
小さな身体でかなりのスペースを占めている感じですよね。
非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
