スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

のんびり換羽

2012.06.24 21:08|文鳥たち
曇り空の週末でしたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日来脚をかばう仕草をしていた小雪ですが、このところはそういった仕草もなくなりました。
換羽の時期ということもあって、カゴの中ではお餅状態になっていることが多いのですが、一声かければすぐに「出してもらえるのかしら?」という顔(笑)

もともと足の握りが弱くなってしまって、夜中に止まり木から落ちることしばしばだったので、夜は半バリアフリー化した別カゴで過ごしてもらうことにしました。
いたくご不満のご様子ですが(汗)


とりこ:何か用かしら?



我が家の2人はのんびり換羽のようで、まだ頭のチクチクが少し目立つ程度。
早く換羽が終わってくれるといいのですが…


とりこ:くつろぎ?




そして、今日某熱帯(笑)から届いたムックに……

文鳥連中のお友だちを発見!


いろいろ:発見!




P.S.
文鳥仲間さんのお宅のシナモン文鳥さんがお星様になりました。
天国で楽しく自由に暮らしていますように……
スポンサーサイト
web拍手 by FC2(小雪吹雪Ver.)
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ シルバー文鳥へ

Comment

大福餅だぁ

小雪ちゃん、吹雪ちゃんともにのんびり換羽なんですね。
一気に換わると地肌丸見えだし、辛そうで。。。

バリアフリー化って鳥を気遣ってしてるのに、当の本鳥は面白くなさそう
じゃないですか?そんなところが難しいと日々悩んでいます。

お別れした、お仲間のシナモン文鳥さん。
向こうでたくさんの文鳥と仲良く過ごして
いますように。

ご冥福を祈ります。

No title

こんばんは^^

我が家のイサはサクと比べると換羽が何時までも終わらなくって心配していたんですが
小雪ちゃん。吹雪ちゃんもゆっくり換羽だったのですね
何だか安心してしまいました^^

小雪ちゃん、吹雪ちゃんは仲が良いのですね~
ウチのイサとサクに仲良くするって事を教えてあげてほしいです(苦笑)
2人しかいないのに仲が悪くって・・・(^_^;)

to Poucoさま

お返事遅くなりました(汗)

2人ともホントにのんびり換羽でいつ終わることやら…
床にもあまり羽根が落ちていませんし、羽軸も少ししか出ていません。
あまり長引くのも考え物ですよね。

> バリアフリー化って鳥を気遣ってしてるのに、当の本鳥は面白くなさそう
> じゃないですか?そんなところが難しいと日々悩んでいます。
確かに、バリアフリー化して安心するのは人間だけかもしれない…と
最近思うようになりました。
小雪は夜だけ低い止まり木のみのカゴで寝てもらっていますが
朝起きるとさっそく元のカゴに戻りたがります。
う~ん、悩ましい…

> お別れした、お仲間のシナモン文鳥さん。
残念ながらおつきあいがなくなってしまったので、
お悔やみの言葉を直接かけられなくて、このような形に…。
パートナーとの別れは、様々な事情をも乗り越えて、悲しみを共有したいですね。

to らいぞうさま

お返事、遅くなりました(汗)

本当に今年はなんだかのんびり換羽…というより、ぼんやり換羽です(苦笑)
一時期に比べると床に落ちている羽根も少ないですし、羽軸もあまりない…
今年はこれで終わってしまうのかもしれません。

> 小雪ちゃん、吹雪ちゃんは仲が良いのですね~
う~ん…仲がよいというか…
同性の文鳥で同居できるということは、仲が悪いわけではないと思うのですが
中途半端なダンス合戦もしてますが、逆に大喧嘩している時もあります(汗)
しかけるのは小雪ですが、止まり木から落ちて退散となるのも小雪。
吹雪はだまって攻撃をしかけるタイプです(汗)
非公開コメント

| 2017.05 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Chiara

Author:Chiara
シルバー文鳥の淡雪、桜文鳥の芽吹と暮らしています。
ゴマ塩文鳥・吹雪は2013.7.19お星様に…
白文鳥・小雪は2013.10.12お星様に…

文鳥時計

Flower Dome

スポンサーリンク



カスタム検索

Resent Comments

Category

Resent Entries

Messate to me

名前:
メール:
件名:
本文:

Japanese Color

Counter


Short Message to me

Tweet

Search Form

RSS Link Disp.

Links

Amazon

ページtopへ
